1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は大学卒業後に公務員になりました。
一年目でもう辞めたいと言っています。

今は転職が当たり前の時代。
でも、親の私からすれば、まだ新人一年目なんて辛いのが当たり前でそこで判断して辞めてしまっていいのと思ってしまいます。
でも、病んでからは遅いというのもわかります。

公務員はなんのスキルも身につかないし給料も安いし、将来が不安だと言います。
転職するなら若いうちにした方がいいと。
これからどんどん人手不足になって、どんどん激務になると。

安定を望んで、民間を受けずに息子は公務員を選んだはずなのに。
毎日のように早く転職したいと言われるとこちらが参ってしまいます。
親は公務員を勧めたわけではないです。


公務員の方公務員のご家族の方、公務員から転職した方、公務員に転職した方、どんなご意見でもいいです。公務員の仕事や将来のこと、転職などどんなふうにお考えなのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします

2023/03/09(木) 17:19:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
転職させてあげなよ

2023/03/09(木) 17:19:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず1年続けてみては?

2023/03/09(木) 17:19:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員ってのはなかなかの世界ですよ。
普通に暮らしていたのでは見られないレベルのク ズが沢山見られますから。
心を病んだら一生治る事はありません。
その前に辞めたいのであれば辞めた方がいいですよ。

2023/03/09(木) 17:20:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうなっても退職しなくてもいいのが公務員の強み
民間だとそういう制度が整っていないところもざらにある

2023/03/09(木) 17:24:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あーなんかわかる。
賃貸管理の仕事してるけど、生保の入居者がほんとどうしようもなくて担当ケースワーカーに助け求める事あるんだけど、毎日あんな人たち相手にするなんて大変な仕事なんだろうなーって思う。

2023/03/09(木) 17:43:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76

それ同じく超大変な仕事だと思う。というか役所勤めだった時、ここだけの話福祉課とか皆嫌がってたもん…。

2023/03/09(木) 17:54:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
部署によってストレスも仕事量も全然ちがうもんね
だから定期的な部署異動があるんだけど

2023/03/09(木) 18:38:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
将来安定するのは公務員なんだよと教えてあげたら?

2023/03/09(木) 17:20:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、もう立派な社会人なんだなら親が干渉しすぎない方がいい。自立させて好きにさせた方が良いのでは?子供の人生ですよ

2023/03/09(木) 17:21:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちに転職した方が仕事見つけやすいよ。
もし公務員に戻りたくなったらまた試験受けられるから受け直せばいい。

2023/03/09(木) 17:21:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子が思う将来安心な職業、会社ってなに?

2023/03/09(木) 17:21:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
教師なら転職したい気持ちは分かるけど、市役所勤務なら転職の前に異動願いを出してみれば?
公務員はけっこうスキルつくと思うけど

2023/03/09(木) 17:21:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人だからもう息子さんの好きなようにさせたらいいと思うよ。どう言う結果であれ、息子さんがこれからやることは一歩進み始めたんだなくらいに見守ってもいいと思う。

転職色々したけど「あー〇〇勤めてたらよかったな」と後悔することも「民間行ってよかったー!」と思うこともあるけど人生。

2023/03/09(木) 17:22:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
臨時雇用でパートで働いたことあるけど、あの閉鎖的な雰囲気は合わない人には本当に合わないと思う。

2023/03/09(木) 17:22:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1年で転職は、転職先から見ると良い印象ではない

しかも「公務員はなんのスキルも身につかないし給料も安いし、将来が不安だと言います。」って。

公務員で安いとか将来不安って、世間を知らなさすぎるか自己評価が高すぎる。

2023/03/09(木) 17:22:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
スキル身につけるかどうかってぶっちゃけどこにいても自分次第だよなって思うわ

2023/03/09(木) 17:27:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼氏が新卒1年目で、公務員。
心が死んでるとか言ってるけど、新卒にしては給料はいいし休みが多いと思う
でも仕事量は半端ないんだって。

2023/03/09(木) 17:23:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員の彼氏が筋トレにはまり筋肉人間になりパーソナルトレーになるといって仕事を辞めました。
何を言っても聞かずもう筋肉しか頭にない状態です笑
大会にも出るしナルシストもはいっています。
公務員なので安定していましたが安定よりも自分のやりたいことを選びました。
結婚間近でしたが転職をし、本当にこの人についていけるか不安になりました。不安があるまま結婚をしたら失敗しますよね?

2023/03/09(木) 17:23:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

大会に出る筋トレマニアは絶対やめた方がいいと思う。

とにかく大会に出るためには非常に特殊な食事生活が必要。増量期には10kgくらい増やしたり、減量期にはその分減らしたりして、精神的にもやられやすい。

子供と普通のお出かけなんか出来なくなるし、こちらが食べてるものが羨ましいのか八つ当たりされたり。

肉やプロテインパウダーや、自分が指導受けるための費用も半端ないのに給料は激安

2023/03/09(木) 17:31:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達は公務員しながら社労士の資格取って転職したよ。スキルは本人が取ろうと思えばいくらでも取れる。

2023/03/09(木) 17:24:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは公務員4年目だけど、辞めたいと思ったことは何回もある。
確かに安月給だし辛いけど、女性で産休育休当たり前に取得できて昇進もする仕事ってそんなに無いから、貴重だなあとは思う。
まあ男性から見た公務員ってどうなのか分からないけど、年齢重ねるほど給料も良いし、長い目で見れば辞めるのはもったいないのかな?

2023/03/09(木) 17:24:54


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
家庭を持って共働きになると、有り難みを実感する可能性はありますよ。知人の男性は一年間、育休取得しました。福利厚生はやはり厚いし、リストラも無い。そういう面はやはり強いですよ。

2023/03/09(木) 19:50:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も公務員で、私は育休中です。
夫も半年育休取ってました。
子供を産み育てるって点で言えば、やっぱり公務員は良いなと思いますよ。
当日有給も全然ありだしつわり用の特別休暇もあって、旦那さんの転勤とか以外で「妊娠出産理由」で辞める人は少ないです。
でも息子さんが転職したいって言うならするのもありだと思う。

2023/03/09(木) 17:25:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、その理由ならせめて一年は勤めた方がいいと思います。
何故なら、民間を受けたとき「なぜせっかく公務員になれたのにすぐ転職したいのか?」ということは必ず聞かれるはずだからです。
息子さんの仰る「公務員はなんのスキルも身につかないし給料も安い」「これからどんどん人手不足になって、どんどん激務になる」ということは、最初に就活した時点で予想がつくはずですし、人事からしたら「この子はちょっと見通しが甘いかもしれない。せっかく入社させてもミスマッチですぐに辞めてしまうかも」と判断されてしまうのは想像に難くないです。

2023/03/09(木) 17:25:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つか毎日親に転職したいっていわれても
あなたの人生なんだからあなたが決めるのよっていうしかなくない?
母親は責任これ以上取れないんだし
息子もこう言っちゃあれだけど甘えてるよそれ
転職したいしたいって、母親に決めて欲しいんかいな

2023/03/09(木) 17:25:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
警察官から消防士に転職しますた(女です)

2023/03/09(木) 17:27:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夫だけど36歳くらいの時、手取り22万くらいでしんどかったよ。一応ボーナス付きには何十万と貰えたけど、それでも大手民間よりはめちゃくちゃ安いし月々の給料はマジか…と思った。今は40代で昇給してようやく月々そこまで不安にならずに済む給料になり一安心。まじで長い目で見ないとね。でもトータル考えると安心感は半端ないよ。

2023/03/09(木) 17:30:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親含め周りに公務員多いけど仕事の差がすごいと感じる
適当にやってつまらん、でも楽と言ってる層と、めちゃくちゃ大変な部署で死にかけてる人
でも後者は優秀なんだろーなって感じ
そこにやりがい見出してバリバリやってる人もいるし
あと友人が公務員になった当初同じようにやめたいつまらん言ってたけど、10年経った今は公務員でよかったと言ってる、主に金銭面で
私もボーナスの額聞いて驚いた
民間であんなにもらえるってなかなかないと思う
転職しても良いと思うけど、明確な目標ややりたいことを定めた上でやめないと結局後悔すると思う
適当な会社に転職しても給料下がるだけで絶対満足出来なさそうだし

2023/03/09(木) 17:31:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
でも案外、辞めてから前の職場の方がよかったと気づいたりする

2023/03/09(木) 17:32:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私からしたら親が口を挟むのは論外。
どうするかは子どもに決めさせる。


てか、1年目のくせに先がないだの
スキルが身につかないだの何いってんだ
って感じだけどね。

1年目なんてまだペーペーじゃん。
そんなグダグダ言うやつは他で務まると思えん

2023/03/09(木) 17:33:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3年勤めたら嫌な上司や同僚と離れる事もあるし、良い展開になる事も十分考えられる。
昔からの格言はやはり真実だよ。石の上にも3年…

2023/03/09(木) 17:33:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私も公務員辞めようと思ってます。転職しようかなって。

公務員ってそんないいもんじゃないですよ。

やめてく人も結構多いです。

2023/03/09(木) 17:34:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は激務すぎてこれ以上働いたら命の危険を感じたので5年で辞めました
民間にはすぐに転職できましたよ
同期も半分以上辞めてます
ただ1年で辞めるよりは2〜3年で異動になるから次の異動先で様子を見てからでもいい気はします
辞めてから次の異動予定だった部署が一番激務のところと聞いて、本当に辞めてよかったと思ってます

2023/03/09(木) 17:47:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
自己レスだけど、たった5年の間で知ってる方が3人も自ら命を断ちました
小さなお子さんがいる方まで
だから公務員を辞めたいと言ってる人に対してむやみに辞めることを否定しないでほしい

2023/03/09(木) 17:55:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
こういうスレで、公務員無理だったら民間なんてもっと無理とか言う人絶対出てくるけど、本当にやめてほしいよね。
毎日税金泥棒って罵られることがどれだけしんどいかみんなわからないんだよ

2023/03/09(木) 17:59:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が公務員で○年以上働いてきて昇進して人事課に異動になれたから(人事課は仕事しない、出来ないのはいないそう)よかったらしいけど…

その辺の部署、話を聴いてると吐きそうだった…私は民間でずっと働いてるけど
民間がマシ…公務員って安泰だしいいな思ってたけど、がんばってやればやるほどモチベ下がる仕組み…私なら公務員は絶対無理。

めちゃくちゃ仕事しないのと
ちゃんと仕事してるピンキリが混ざり合ってて、仕事やる人に仕事回りやらないやつはとことんやらない(民間でもあるけど比べ物にならないレベル)、サボりまくり…民間なら何らかの処罰になりそうな怠慢やパワハラまかり通る…
協調性が何より大事で仕事を改善しようとしたりリーダーシップなんか取ろうもんなら、出る杭は打たれる、、
上に媚びへつらい仕事しないのが気に入られ守られて、その仕事しないやつの尻拭いさせられ、上に気に入られてるから、下手に口出すとその人が○○飛ばされたりあるらしい

めちゃくちゃ仕事しない高齢の方は○○上がりで入ってきてるそうで

公務員試験受けて入ってきた人は、そういうのと一緒に仕事は嫌だと思う。

最悪仕事出来なくても、居続けられるのが公務員。

公務員体質に耐えられない人は転職するなら早いほうがいいと思う。
ただ、民間でもブラックなのは同じようなもんだから、若いうちに福利厚生しっかりしてる企業に転職できたらいいね。

公務員でも看護師や教師とか激務な専門職仕事出来ない人なんぞいられないと思うから、また違うと思う。

2023/03/09(木) 17:52:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
女性なら福利厚生最強だからいいんだけど
男性の場合はなぁ
民間行った同級生の給料とかきくと
バカらしくてやってらんないと思う人多いと思う

2023/03/09(木) 17:58:39


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんのスキルも身につかない

具体的に何系なんだろ?私、地方公務員事務だったけど民間で人事、事務もやってたことあって、あの仕事こなせる人なら民間の事務職や総務とか、または金融機関なんかで重宝されると個人的に思うよ。

2023/03/09(木) 18:22:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公務員ってサービス業とクレーム処理みたいなところもあるんで病む人も多いよ。
息子さんが何の仕事をしたいか話し合ってみたら?

2023/03/09(木) 18:42:19


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
民間から転職して任期付公務員や会計年度任用職員として県庁で仕事しています。
異動すると転職並みに仕事内容が変わります。事務系の職員の中でも淡々とこなす系の仕事もあれば、企業誘致のために全国飛び回るような仕事もあります。
「公務員はなんのスキルも身につかない」と1年目の人が言うのは早いと思うし、そもそもスキルは自分から努力して身につけるものだから、何を言っているんだろうと思ってしまいます。
息子さんがどんな仕事をしたいのか明確な目標があって、それが公務員では叶えられないのであれば転職はアリだと思いますが、転職活動の時には前職での経験を強みにできないと成功しないのが現実なので、その辺をアドバイスされたらいいのではないでしょうか。

2023/03/09(木) 18:51:07


編集元: 公務員の仕事と転職

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家から近い職場
正社員って本当に幸せなんでしょうか
いまだに「小1の壁」は高い?働く母親の7割が“仕事と子育ての両立が大変”…テレワーク普及も影響なし 改善策を聞いた
♥あわせて読みたい♥