1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/50094
■「おひとり様の高齢者」、想像以上に増えている


『令和2年国勢調査』によると、全国5,570万4,949世帯のうち、「65歳以上世帯員がいる世帯」は2,265万5,031世帯。また「65歳以上世帯員のみの世帯」は1,307万3,898世帯。さらに「おひとり様の65歳以上世帯」は671万6,806世帯。5年前の調査から113%増となった。

■おひとり様高齢者、4人に1人が「経済的余裕なし」

■就職氷河期世代が高齢者となったら…

懸念されるのは、就職氷河期世代の高齢化だ。景気がよく、なおかつ正社員の立場での就労が一般的だった時代を過ごした高齢者の現状がこれだとすると、就職氷河期で割りを食らった彼らはどうなるのであろうか。

将来起こりうるこのようなリスクに備え、今からでも少しずつ老後資産の形成を行うことが重要だといえる。また同時に、国もいますぐこの問題に取り組み、日本に暮らす人たちの老後不安を少しでも軽減すべく、何らかの解決策を探すことが重要ではないか。

2023/03/09(木) 17:34:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よりも寿命が伸びているから尚更だと思う

2023/03/09(木) 17:34:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ものすごい孤独の中で長寿っていうのも辛いと思うのです

配偶者がいても同時になくなることはないし、子どもさんがいてもそれぞれの家庭があるだろうし(大家族で住んでない限り)…
誰も個人的に自分のことを知らないし好きでもないのに、病院で手術して、リハビリして、そして老人ホームに戻る…っていう生活が何十年も続いたらしんどいと思う(推し活が楽しいのなんて健康なうちだけだと思うし)

2023/03/09(木) 17:41:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今の老人より、わたしたち世代は寿命短いといいなぁ。親が添加物まみれの世代だからどうかなぁ

2023/03/09(木) 17:47:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
また貧困氷河期トピ

2023/03/09(木) 17:34:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
絶望を煽ってくる記事めっちゃ多いね

2023/03/09(木) 17:35:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとウンザリ
自分が氷河期世代だけに
ウンザリ 涙

2023/03/09(木) 17:56:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期ですが頑張って生きています
寒いです
春なのに

2023/03/09(木) 17:35:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
非モテで孤独だけどなんせ頭だけはよかったから医師になれてよかった、、
とりあえずは餓死はしなくてすむかな?と希望は持っている

2023/03/09(木) 17:35:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
養ってください!

2023/03/09(木) 17:35:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガル子。結婚しよ?

2023/03/09(木) 17:36:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女医って肩書でモテそう

2023/03/09(木) 18:07:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう覚悟はできている…

2023/03/09(木) 17:35:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困トピは伸びるという運営の思惑

2023/03/09(木) 17:35:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年金14万も貰えるなら地方の事務員より良いよ

2023/03/09(木) 17:35:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私、月12万円で暮らしてる
事務職で

2023/03/09(木) 17:48:36


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
年金14万円って、それなりの給与でずっと正社員の人の年金額だよね。

2023/03/09(木) 19:17:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人生の悪い流れがモテないから始まってるのキツいなw

2023/03/09(木) 17:35:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
就職氷河期世代はホント日本政治(特に自民)の犠牲者だね
一生報われない

2023/03/09(木) 17:35:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かってるよそんな事は

2023/03/09(木) 17:35:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
非モテのくせに無理矢理お見合いとかで結婚して不幸な家庭を大量に生み出してた世代よりいいんじゃないの?

絶滅種なんだよ

2023/03/09(木) 17:35:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これなんだよね

2023/03/09(木) 17:37:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私が子供の頃どう見ても「ツガイにさせただけ」って夫婦がいた。あれなら独身の方がマシと思うけど当時は女ひとり生きていく術が少なかった。

2023/03/09(木) 17:48:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
両親がまさにそれ
恋愛スキル無し、性格・容姿悪い、頭も悪い

そんな遺伝子残されて子は苦労してる

自分は底辺非正規一人暮らし
兄は自立すらできず実家フリーター

2023/03/09(木) 17:51:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自然淘汰しないとね
自然淘汰せず不自然な社会にしたツケ…

2023/03/09(木) 18:09:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー
14万も年金もらえて

2023/03/09(木) 17:36:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私贅沢しないから、賃貸5~6万のところで普通に暮らせる

2023/03/09(木) 17:41:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
高齢者には貸してくれなくなるんだよ。

2023/03/09(木) 17:42:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も14万円あればひと月暮らせる

2023/03/09(木) 17:49:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ホントよ
私が年金をもらい始めるだろう25年後も14万もらえる?もらえないよね

2023/03/09(木) 17:57:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
年金月14万円って最低限生活できる金額のような気がするが

2023/03/09(木) 17:36:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
14万ならなんとかなりそう

2023/03/09(木) 17:38:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
とっととポックリ逝きたいもんですね

家の片づけして各種手続きを終えたら
棺桶型ベッドに入って、死亡確認されたら
ヒューンと自動で火葬場転送されるシステム欲しい

墓も念仏もいらない

2023/03/09(木) 17:38:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ある程度の病になったら、尊厳死をOKにしてもらいたい。孤独で不自由になって、お金もなくて、でも死ねないなんて辛いし、孤独死で腐敗したら誰かに迷惑かけるし。

2023/03/09(木) 17:50:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
著名人の誹謗中傷目的、日本ヘイト、将来の不安を煽るトピばかりだね
だからガルちゃん過疎るんだよ

2023/03/09(木) 17:39:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
だって非モテの人って仕事できない人も多いからね。底辺だからモテない、男性が好きになってくれない。仕事でも同じ。愛嬌のいい人や要領のいい人は仕事もできるし結婚もできる。

2023/03/09(木) 17:41:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
年金が月14万なら勝ち組ですやん。

2023/03/09(木) 17:42:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期の希望者だけ安楽死OKにしてくれ
今までの仕打ちはそれで許すよ

2023/03/09(木) 17:42:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これは切実に思う
支援は要らないので安楽死したい
痛い苦しい自殺は絶対に嫌
氷河期はいない方がお国のためだろうし

2023/03/09(木) 17:44:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
安楽死させて。老いさらばえてまでギリギリで小銭を数えて生きていたくありません。そういう気持ちを汲むのは尊厳だと思います。

2023/03/09(木) 17:44:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
14万てすごいな。私の母フルタイムで働いてたけど10万もいかないと思う。

2023/03/09(木) 17:53:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
月14万って充分やんって感じてしまう
自分が歳とった時に同じだけもらえる気がしない
高い年金保険料を天引きされて心底アホらしい

2023/03/09(木) 17:59:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が年金月13万だそうだけど、
家は持ち家だし、固定資産税は貯金から払ってるって。
家賃払ってたら今の生活は出来ないと言っていたよ。

2023/03/09(木) 18:02:06


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月14万ならいい方だよ
母の年金は2ヶ月で15万だよ

2023/03/09(木) 19:24:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も非正規貧困非モテだから、将来は生活保護受けるつもり
そうしないと死ぬ

2023/03/09(木) 19:27:25


編集元: 【非モテ→孤独→貧困老人】の流れに納得感〈年金月14万円、70代シングル〉の悲惨を上回る、就職氷河期世代の老後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ガチの非モテにしか分からない事
モテるのに彼女を作らない男性の心理
【40代~独身の方】ズバリ、モテたいですか?
♥あわせて読みたい♥