1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/107178
入浴時の虐待は、珍しいものではない。自身も介護士としての経験を持ち、現在は介護専門コンサルティングファームを経営する片山海斗氏が話す。

「大阪市にある特養での話です。この施設では、入浴介助を担当する職員が楽をしようと、15人ほどの入居者を裸で廊下に並ばせていたんです。施設に入れば誰でも目にできるような位置で、男女も関係ありません。

並んでいた認知症の入居者は、『寒い、寒い』と震えているのに、職員は声かけさえしない。やっとの思いで浴室に入ることができても、『今は忙しいから無理』と、湯船に浸からせてもらえなかったといいます」

2023/03/09(木) 16:08:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最低…

2023/03/09(木) 16:09:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
老人刑務所

2023/03/09(木) 16:09:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームという名の拷問所

2023/03/09(木) 16:09:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きしたくない…

2023/03/09(木) 16:09:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
団塊がワサッとホームに入ったらどうなるんだろうね…介護する人足りるのかな

2023/03/09(木) 17:02:25


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
しかもその世代はややこしくてうるさい人が多いんよね

2023/03/09(木) 18:36:51


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
団塊ってなんであんなに性格ひん曲がってる人が多いんだろう

2023/03/09(木) 18:46:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園と特養は地獄

2023/03/09(木) 16:09:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
特養は地獄なのはわかる。
保育園は集団保育に合わせるの嫌いな子には辛い事もあるけど地獄ではないかな。

2023/03/09(木) 16:34:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親がよぼよぼの姿でこんなことされたら泣くわ
他人でも泣くけど

2023/03/09(木) 16:09:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家族は訪ねても分からないのかしら

2023/03/09(木) 16:10:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まだコロナで面会制限されてるとこ多いからどうだろうね

2023/03/09(木) 16:11:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
面会できないのをいいことに酷い状態なんじゃない?

2023/03/09(木) 16:15:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待施設を回避しても介護士の入れ替わり激しいから何とも言えん

2023/03/09(木) 16:10:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで面会しづらいところが多いから、酷いことされても訴えにくいかも

2023/03/09(木) 16:10:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い

2023/03/09(木) 16:10:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ここじゃないけど
介護士してる友人は自分の親は施設に入れたくないって言う
どこも正直劣悪なんだろうなぁ

2023/03/09(木) 16:10:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は介護士だからこそ親は施設に入れたい。
お金もらって休日も休憩もあって他人でも介護は辛いのに、自宅介護なんて絶対無理。

2023/03/09(木) 16:16:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
友人は介護がどうこうではなく
介護施設や介護してる人たち信用できいって意味だと思う
中には介護士が高齢者にやつあたりなんて
話もあるみたいだし

2023/03/09(木) 16:30:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同じことを保育士の友達が言ってた
預けてみてもらう以上色々とリスクはあるってことだね…
虐待は酷すぎるけど

2023/03/09(木) 16:26:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
独身者はなるべく足腰鍛えて、家で自分のことは自分でできるようにしとかないと、何かあっても面会がないから危ない

2023/03/09(木) 16:10:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に入れて放置する家族も多いから気づかれないんだろうね
コロナ禍なんて面会禁止だったから余計にバレない

2023/03/09(木) 16:11:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の話?殺人では?
警察に何故届けない!

2023/03/09(木) 16:11:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバい所もあるんだろうけど1分でも待たせたら虐待扱いされそうな感じも怖い

2023/03/09(木) 16:11:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアマネだけど、大阪でこんなことしてたらウワサはすぐ広がると思うけど…

2023/03/09(木) 16:11:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
この記事にある片山海斗氏という人は、介護施設での虐待をなくそうと思って全国の介護施設数百箇所を見学したらしい(公式ホームページに書いてあった)
見た中で一番ひどい事例をあげているのかとは思うけど‥
沢山の施設や介護に関わる仕事をしている人達が一生懸命真面目に働いているのに、このトピでもみられるように「やっぱり施設なんか入れるべきではない!」って全否定な感じになるのは嫌だな

2023/03/09(木) 16:28:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
元気だった義理の祖母もすぐに弱ったよ。とにかく自由がない。よっぽどでない限りは入らないほうが良い

2023/03/09(木) 16:12:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
自由がないというか…
結局職員は仕事しに施設に行ってるし、入所されてる利用者様は支援が必要で入所されてるわけだし、施設に入ると何でもかんでも職員に手を出されるから自分でやる必要がなくなっちゃってやらなくなって最終的には何も出来なくなると思う。食事だってちょっと手を休めてれば介助してもらえるわけだしね。

2023/03/09(木) 16:23:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
薄々気付いてはいたけれど、こういう老人ホームって珍しくないのかも。

2023/03/09(木) 16:12:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が介護職だけど、施設によっては「えっ?!」って思うところもあるみたい。
上司や本社に報告してもノーリアクションだから、すぐ辞めてた。

2023/03/09(木) 16:13:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が老人になる頃には安楽死制度があったらいいな
長生きしてこの末路は耐えられん

2023/03/09(木) 16:13:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
安楽死制度作って欲しいよね。

2023/03/09(木) 16:15:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家でぽっくり逝けるのがこれ以上ない幸せなんだろうな。亡くなる間際に地獄を味わうなんて絶対嫌だ。

2023/03/09(木) 16:13:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
特養ということは症状や介護度が重い人が多いってことだもんね
自宅で見るのも地獄だし
気分が暗くなる話だ

2023/03/09(木) 16:13:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
監視カメラつけて家族は24時間ライブ配信で見られるようにしたらいいと思う

2023/03/09(木) 16:14:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い話だけど、働いている人が被害を受けている暴力、暴言、酷いセクハラ、低賃金
ここももっと注目されればいいのに

2023/03/09(木) 16:15:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
理性ぶち壊れてるじいさんとかいるしね。若い子大好きでセクハラしまくってとか聞いたことあるよ

2023/03/09(木) 18:52:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとしてるところもたくさんあるのに、一部のせいで印象が悪くなる
ほとんどの人がちゃんとしてても、1人やばいのがいると虐待施設になる

2023/03/09(木) 16:17:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちなら高い老人ホームに入って安泰なんだろうと言われるけど‥

昔に、その高い老人ホームに入所してた元大学教授が職員の虐待で命を落とした事件があったんだよね
高い老人ホームなら大丈夫、お金があれば安泰って訳じゃないというのを痛感したわ

2023/03/09(木) 16:19:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
家族をいつもと違う時間に面会に行ったら雑に扱われるところに遭遇した。目が合った瞬間、職員が猫なで声になったのも怖かったし家族に申し訳なくて泣きながら帰った。でもお世話になるしかなかったんだけど…罪悪感でいっぱいになった。

2023/03/09(木) 16:26:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最悪
そんな施設名前だせよ

2023/03/09(木) 16:27:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デイサービスに勤めていた頃、ディのご利用者さんがホームに入所しているお姉さんに会いたいと言ったので、お姉さんの所にお連れすると車椅子に乗ったお姉さんはズボンが失禁でびしょびしょ。。「寒いの。恥ずかしい姿見せてごめんね、ごめんね」と泣いてお話しされたので、近くでケース記録をしてたホームの職員さんに伝えにいくと「今忙しいので」と言われて相手にしてもらえなかった。私が介護に入ろうかと伝えるも何かあったら大変なので何もしなくて大丈夫言われた。見渡すと他の人もズボン濡れてて、放置されてた。

2023/03/09(木) 17:07:11


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
記録をしてた人が兼見守りで、その人が更衣に入ると見守りがいなくなるという状態だったのかな

主任によっては失禁とか着替えさせるよりコミュニケーションや信頼関係を築くこと!って価値観の人いるもんね
失禁してるの見ても気付かないフリしてれば他の人がやってくれると思ってたり
そうやって人を動かすのが頭を使ったやり方だと思ってる人いるから
そういう人に限って自分が夜勤とかで来て、失禁したままになってる利用者さんを見ると鬼のような形相で「日勤の人は何で気づかなかったのよ!」って怒るよ

2023/03/09(木) 17:30:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事のようなことは一切しないし、虐待なんて持っての他。
でも「おはようございます。起きましょう。」「食事です。」「オムツ代えますねorトイレ行きましょう。」「横になりましょうか。」
はりついたような笑顔でこれ言って、そつなく介護してるだけ。
介護士になったばかりの頃は色々コミュニケーション取ってきたし、その人が楽しく過ごせるよう色々考えてたけど、割に合わないことや理不尽なわがままに疲れて冷めてしまった。
でも自分の親がこんな機械的に扱われてたら嫌だよね?申し訳ないと思うけど、人がいなくて記録や掃除やって時間で上がるには親身に寄り添ってる時間ない…
これからもっと年寄り増えるし、ただでさえ介護士不足してるしどうなるんだろう。

2023/03/09(木) 17:31:01


編集元: 「震える老人を廊下に裸で放置」「紐でベッドに縛る」…入ると命が危ない「衝撃の老人ホーム」の「ヤバすぎる」実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「会計時に『ナイスバディ』と言われ…」ネット書き込みも 婦人科検診を装い約1時間にわたり医師がわいせつ行為か
世界遺産・石見銀山遺跡で転落事故、観光客の女性が死亡 もたれかかった防護柵が折れ…4メートル下の川に転落か
沼津バラバラ殺人、容疑者が事件前に見せていた“異変” 酔っ払いながら知人に語った内容とは
♥あわせて読みたい♥