1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://look.satv.co.jp/_ct/17612909
■家庭の風呂場で大量繁殖も


一晩、お湯をそのままにしておくだけで、およそ1000倍に増える可能性があるといいます

静岡県環境衛生科学研究所 長岡宏美技監:「浴槽だけではなく、例えばシャワーキャップや配管は非常にバイオフィルム(ぬめり)が作られやすくて、レジオネラ属菌が住みやすい環境になって風呂での感染が非常に多いです」

2023/03/09(木) 16:17:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーヘッド洗ったことない…

2023/03/09(木) 16:18:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ
配管は気付いた時によく洗ってるけどシャワーヘッドとか気にしたことない

2023/03/09(木) 16:20:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
配管を洗う?

2023/03/09(木) 16:35:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
横ですが、配管では無くおそらく排水溝の間違いでは??

2023/03/09(木) 16:49:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
洗面台のほうとか、台所の方とかはどう?
覗き込むこと無かったら、たまに見とかないとギャッてこともあるかもしれないよ…(私調べ)

2023/03/09(木) 16:30:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーヘッドの掃除は拭くだけでいいかな

2023/03/09(木) 16:19:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
容器の底がぬるぬるしてます

2023/03/09(木) 16:19:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前くらい友達と温泉行った翌日から謎の高熱1週間。
風邪と診断され1週間寝込んだ後もう一度病院行ったら肺炎だったねぇと言われた
あれもこの菌が原因だったのかな?

2023/03/09(木) 16:19:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
翌日からってことならその温泉が原因である可能性は低いと思う

2023/03/09(木) 16:23:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
でも潜伏二日でしょ?
温泉入って速攻感染して翌日発症ならありえると思う
絶対48時間後とは限らないし

2023/03/09(木) 17:55:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
低くないです
むしろ真っ先に疑うべきだよ
重度の肺炎になってから検査したって判明した時にはすでにもう…となるくらい容体の悪化が速い

2023/03/09(木) 18:03:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も銭湯であったよ
高熱が翌日出た
なんか寒気が帰宅してからしてそれで寝たら次の日は熱が上がってた

2023/03/09(木) 16:58:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭のお風呂で水中出産して赤ちゃんが感染して亡くなったことがあったな。

2023/03/09(木) 16:20:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
生まれたての赤ちゃんはまた別の問題なんじゃ

2023/03/09(木) 16:24:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私が知ってる水中分娩の新生児死亡事故は、
死因が自宅の24時間風呂が原因のレジオネラ肺炎だから無関係ではないと思う
http://idsc.nih.go.jp/iasr/21/247/dj2474.html

2023/03/09(木) 17:38:07


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
そもそも水中で産むってことがちょっとね

2023/03/09(木) 20:30:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定期的にとは?具体的に言ってくれないとわかりません

2023/03/09(木) 16:20:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう死ぬ時は死ぬと思う

2023/03/09(木) 16:20:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シャワーキャップもってことは、水道の飲み口もってことだよね。今まで普通に水道水飲んでいても特にそういう病気になったことはないしそこまで神経質に考える必要はなさそう。余程免疫力落ちてる人は気にしたほうがいいくらいなんじゃないか

2023/03/09(木) 16:21:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いが気になるし、小さい子供がいると刺激か強すぎて無理だけど、塩素系漂白剤で浴室掃除するのも必要だよね

2023/03/09(木) 16:21:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基本シャワー派だから、たまにお湯貯めるときは念入りに風呂用マジックリン+スポンジで擦り洗いしてる
普段から清潔にしてないと危険なのかな

2023/03/09(木) 16:21:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーヘッド外れるし洗ってみよ!
ちなみにキッチンの蛇口とかはどうなの?

2023/03/09(木) 16:21:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
飲食の資格とったときに少し話が出たけど、日本の水道水なら普通に使ってれば基本問題ないと言われた
貯水槽みたいに長時間滞留させたりとかがダメなのかな?

2023/03/09(木) 16:26:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
じゃ大丈夫なのかな。
ありがとう。シャワーヘッドなら取れるけど、キッチンの蛇口シャワー取れないよね。洗い方わかんないし。

2023/03/09(木) 16:36:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てシャワーヘッド定期的に掃除するガル民どれくらいいるのかな

2023/03/09(木) 16:21:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしでバスタブちっさいやつだから浸かったことなくて洗うのもカビキラーでシュッシュするくらいだったけど、ちゃんと洗ったほうがいいんかな
使わないからこすり洗いするのもめんどくさくて

2023/03/09(木) 16:21:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
残り湯を洗濯に使うのはヤバそう

2023/03/09(木) 16:23:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
綺麗な水で濯ぎしてもダメかな?

2023/03/09(木) 16:46:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
水を吸い上げるホースって汚いよね
冬以外はお湯が若干温いから脱衣所のカビも繁殖しそうだし
洗濯機買い換えてから残り湯使うの止めたわ

2023/03/09(木) 17:13:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
害はないけどピンクカビってひと晩で増殖する。
まあ、他の菌もそうよね。

2023/03/09(木) 16:23:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
翌日にその風呂のお湯で洗濯してる
やばいのかな
でもホースついてるしな

2023/03/09(木) 16:25:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の浴槽は保温性高いから、一晩持ち越すの無理だよね
すぐ水捨てて洗っちゃったほうが、浴室にかびはえなくてよい

2023/03/09(木) 16:27:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
東北住みです。冬は凍結防止の為お風呂のお湯は朝まで張ったままにしたほうがいいと業者に言われました。凍結して故障するのが多いんだとか。菌が増殖するのは知ってたけど故障するのも困るので…気休めに?定期的にオキシクリーンで風呂がま洗浄してます。

2023/03/09(木) 17:44:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう記事読んでその時はえっ!やばい!掃除しなきゃって神経質になるんだけど、すぐ忘れちゃう笑
よっぽど不衛生にしなきゃ大丈夫だよねー

2023/03/09(木) 16:30:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、家庭の24時間風呂がやばいってニュース見たような。

2023/03/09(木) 16:31:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友人宅に泊まったとき湯に浸かろうとしたら浴槽の蓋がカビだらけでびっくりした!
信じられない、あんな汚いので蓋して水滴だって浴槽に落ちるだろうに!ズボラな主婦無理だ

2023/03/09(木) 16:31:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/09(木) 16:32:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人のゆってぃー夫婦がドケチで一週間くらい湯船のお湯をかえないってこの間テレビでやってた。

2023/03/09(木) 16:32:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
いや、2週間って言ってたよ。
入浴剤で匂い消すとか…
吐き気してチャンネル変えたわ。

2023/03/09(木) 17:02:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
防災用に一晩抜かずに置いておく、とかいうのはもうよろしくない説なのかなぁ

2023/03/09(木) 16:32:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
入った後の、あのぬるま湯っていかにも菌が繁殖する温度と湿度とで最高の環境だよね。

2023/03/09(木) 16:34:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
クロちゃん大丈夫かな
お風呂のお湯ずっと捨てないで溜めたままらしいけど

2023/03/09(木) 16:35:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉は平気なのに、自宅の風呂は誰か入った後が嫌。

お湯が変なニオイする。

2023/03/09(木) 16:36:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シャワーキャップって頭に被るビニールかと思ったw

2023/03/09(木) 16:44:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小町でもガルでも、お風呂のお湯は2日変えないとか
3日変えないとかいたけど、いまどう思っているんだろう
2日目のお湯は肌触りが柔らかいっていうけど
それ、皮脂の垢とか脂なのにっていったらマイナス貰ったけどな

2023/03/09(木) 16:47:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のおもちゃ、水が中に入るタイプのおもちゃも危ないよね

2023/03/09(木) 16:50:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
2日使うことはしないけど最後に家族が入って捨てずに蓋をしたままになってた残り湯って
蓋を開けたら臭い何とも言えない匂いするよね
あんなの沸かし直して又入るなんて考えられない。
お湯の量を半分にしてでも毎日取り替えたいわ。

2023/03/09(木) 17:15:05


編集元: レジオネラ菌は家庭の風呂にも…肺炎にかかると「進行がむちゃくちゃ早い」死に至る危険性も…静岡県内でも2000年に2人死亡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大神いずみ「お茶出しやお弁当、送迎…少年野球って、母たちの負担が大きいと思われがち。コロナ後はやり方を工夫して、野球人口を増やしたい」
新型コロナ「5類」変更後の感染対策「5つの基本」専門家会合有志が見解提示 場面に応じてマスクも着用
「3/13以降のマスク着用」70社アンケート! 届いた回答の約7割が「方針なし」の中で「着用なしOK」を明言したのは?
♥あわせて読みたい♥