1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_1009/n_15715/
亡くなった被告人の母親は清掃員のパートを週に6日も行うことで生計を立てていた。夫は10年以上前にすでに亡くなっている。高齢で息子を養うことは、経済的にも心身にかかる負担も大きかったはずだ。

母親は職場の同僚に金銭の無心をしたり、無断で定刻より2時間半も前から勤務を開始したりすることもあった。

さらに被告人によると、事件の前月から「洗濯物を干したまま片づけない」、「風呂に入らない」、「自分の布団の中で食事をして、食べかけの容器を布団の中に放置する」といった行動をするようになったという。

被告人は公判での供述でそれらの状態を「老いていった」と表現したが、老いた母の異変に気づきながらも、依存を止めることはなかった。

(中略)

被告人は人間関係が原因で、高校を中退している。それ以降は宅急便の仕分け、スーパーのバイト、チラシ配りなどに挑戦はするものの3カ月も続けば長い方であったという。2年前に自立しようと、生活保護を受給しながらできる仕事を探そうと、一人暮らしをするためマンションの契約はしたが、結局生活保護の申請もせず、数カ月で家に帰ってしまった。

また、統合失調症の疑いで3度の入院もした。町で「僕は天使だ」などと大声で無自覚に叫び、警察に連行されたこともあった。コロナ禍になり、病院への足が一度遠のいたことから、薬の服用もできていない。

しかし、被告人にも言い分はある。被告人の部屋には、多数の「黙る」と書いた紙が貼ってある。これは、外で大声を出さないよう自分なりに心を律するための行動だという。

2023/03/10(金) 11:22:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子ガチャハズレ

2023/03/10(金) 11:23:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所が息子の面倒見てくれるよ

2023/03/10(金) 11:23:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確か刑務所の漫画で、そういう疾患ある人は刑務所の規則正しい生活の方が向いてる場合あるみたいね
言われた通りにやるだけ、最低限人との関わりがない
真面目に模範生のようにやってる
外に出ると嫌な人間ってあちこちにいるわけで、普通の人でもいじめだのパワハラに暴力にあって鬱になる社会で
もともと疾患あると余計に生きづらいわけで
刑務所のようなルーティン化してる毎日があってる場合ある
どうしても社会は様々な人間と関わるから

2023/03/10(金) 11:36:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたらよかったんだろうか

2023/03/10(金) 11:24:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
母親が息子が生活保護の受給で出ていったときに
引っ越しして縁切りできてたらまた違った展開だったかも

2023/03/10(金) 11:26:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
然るべき場所に入院なり治療なり若いうちからさせとくべきだったね。
50代以上の世代って子供の発達や病気に対して動きが鈍い時代だったのもあるが
精神病院通いがバレたら噂立ってっていう時勢だったし

2023/03/10(金) 11:30:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一人暮らしさせて生活保護を受けさせればいい

2023/03/10(金) 11:28:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
一回やろうとして家出たけど、手続きしないで(出来なくて?)自宅に戻って来たって。

2023/03/10(金) 11:31:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん可哀想

2023/03/10(金) 11:24:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんと
息子が勝手に◯ねよと思うわ
おばあちゃん暴行するとかほんと胸糞悪い

2023/03/10(金) 11:26:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わるいけど
私も息子に対して微塵も同情はできないわ

2023/03/10(金) 11:35:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
行政の介入が必要だったケースだよね…。

2023/03/10(金) 11:25:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一生精神病棟に入院でなんで駄目になったんだろう?

2023/03/10(金) 11:25:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
無理無理3か月しか預かってくれんよ

2023/03/10(金) 11:30:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
法改正で長期的な入院自体が本当に難しくなったんだよね
この改正がされたときは2chにいたけど基地会を野に放つ政策って言われてた

2023/03/10(金) 11:35:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これは病院頼るしかないけど
どうにもなんなかったのか…

2023/03/10(金) 11:25:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、頑張ってどうにかしようとしてたんだね…

2023/03/10(金) 11:25:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
被告人は人間関係が原因で、高校を中退している。それ以降は宅急便の仕分け、スーパーのバイト、チラシ配りなどに挑戦はするものの3カ月も続けば長い方であったという。2年前に自立しようと、生活保護を受給しながらできる仕事を探そうと、一人暮らしをするためマンションの契約はしたが、結局生活保護の申請もせず、数カ月で家に帰ってしまった。


完全に寄生してるわけでもないし、本人なりに努力しようとしたけど難しかったのかも。
誰かがサポートできてたら違ったかもね。

2023/03/10(金) 11:25:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
恐らくだけどこの息子、発達障害あるよね。アスペか知的障害もあるかも。
普通の学校、普通の職場じゃなく、支援学校(級)、作業所というコースだったらここまで拗れなかったと思うんだよね。
これからの時代はこういうの多少は減ってくと思う。

2023/03/10(金) 11:29:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
発達障害の気あるよね、統合失調症もその二次障害ぽい
高校までは行けて、就労意欲もあるから、小さい頃から療育を受けていれば社会でやっていけた人なんじゃないか
でも今の40代が子供の頃って、世間に発達障害が知られてなかったし、そのケアなんてほとんどなかったもんね

2023/03/10(金) 11:38:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
暴行行為のきっかけはタバコ代の無心を断られたことからだった。小遣いの使い道は、タバコや缶チューハイ、たまの外出となる漫画喫茶であった。母親の死亡を確認したのは、暴行の翌日、母親に「タバコ代ぐらいあるんちゃう?」と肩をゆすっても反応がないことがきっかけだった。

いや、寄生してるよ

2023/03/10(金) 11:39:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂に入らないというコメントをするがるみんが心配です

2023/03/10(金) 11:25:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん来世では幸せになってほしい
頑張りすぎだよ

2023/03/10(金) 11:25:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
無双の統合失調症

支え続け高齢まで働き続けて殴られ死んだ親は哀れよな、、、

2023/03/10(金) 11:25:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この方は生活保護通ったんじゃない?
どうしてやめてしまったのかしら

2023/03/10(金) 11:26:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の福祉とは

2023/03/10(金) 11:26:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
記事全文読んでも息子がクズだということしかわからなかったが

2023/03/10(金) 11:26:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
氷山の一角。暴行事件とか表沙汰になってないだけでこんな親子はたくさんいるんだろうね

2023/03/10(金) 11:27:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>社会復帰後は、生活保護を受給しながら、福祉サービスを利用しつつ治療を受ける計画を立てた被告人。被告人質問の最後には、「今まで母親に頼り過ぎていたので、これからは自分が頑張るしかない」と供述した。

いろいろ辛いなあ…。母親の生前にはそうはならんかったのか…。

2023/03/10(金) 11:27:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も息子も辛い。こういう時どうしたら良いんだろうか…。

2023/03/10(金) 11:27:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん、苦労し過ぎて病んじゃったのかな…。
子育てって本当難しいですよね。
お母さんの心情を思うと涙が出そう。

2023/03/10(金) 11:28:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
統合失調症の息子と認知症初期の母親か。きついね

2023/03/10(金) 11:29:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう病気の人が暴走しない薬ができるといい…春だから、通勤でも危ない人結構みる………

2023/03/10(金) 11:30:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
なんか、痴呆もそうだけど、精神病って誰がなってもおかしくないし、誰だってなりたくてなってるわけじゃないから本当に切ないし辛いと思う。
本人も家族も大変で、明日は我が身ですよね。

2023/03/10(金) 11:31:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんがいなくなったから頑張るのか
お母さん浮かばれないな

2023/03/10(金) 11:30:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
育児失敗したとき娘より息子のがヤバくなるのってなんでだろうね

2023/03/10(金) 11:30:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
暴行行為のきっかけはタバコ代の無心を断られたことからだった。小遣いの使い道は、タバコや缶チューハイ、たまの外出となる漫画喫茶であった。母親の死亡を確認したのは、暴行の翌日、母親に「タバコ代ぐらいあるんちゃう?」と肩をゆすっても反応がないことがきっかけだった。

これで懲役2年、、
法律糞だわ

2023/03/10(金) 11:35:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
普通に社会のゴミじゃない?病気だから可哀想とかないわ
しおらしくして療養に徹するならまだしも、酒タバコ漫画喫茶と遊び呆けて親を暴行とか
こういう奴は強制収容所にでも入れて無理やりにでも働かせればいいんだよ
実家に寄生だの生活保護だの甘えんな

2023/03/10(金) 11:49:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
「洗濯物を干したまま片づけない」
「風呂に入らない」
「自分の布団の中で食事をして、食べかけの容器を布団の中に放置する」

心身ともに疲れきってるじゃん
高齢の母親に無理させて何してんのよ

2023/03/10(金) 11:35:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えた男が多すぎるんだよ。ずっと母ちゃんが生きていて自分を世話してくれると思うなよ!ってまじで言いたい。特に昔の日本男児は甘やかされて育ちすぎ。全部ママにやってもらってきた人ばっかり。

横だけど、ガルにも通ってくるネット民の多くがこうした引きこもり男達じゃないかと思ってる。そうした人らは社会で発散できない攻撃性をガルに集う女性らで発散したりするんだと思う。やることもないし、生まれ持った国籍や男性であること、異性愛者であることしか誇れないから外国人のヘイトや女性や同性愛者叩きに夢中になるの。

自信も自分が打ち込めることもないから、他者を傷つけ、肉親を傷つけってしちゃうんだろうな。ガルにもこうした事件を起こす予備軍は多くいると思う。似たような状況にあるガル男はこの事件を他人事とは思わず、自分の事と捉えて、きちんと自立せよ、ママやパパにあたらず自分の不出来を「人のせいにせず」SOSを外に出しなさいね。

2023/03/10(金) 11:45:25


編集元: 40代無職の息子に暴行され、翌日「熱中症」で死亡した母 息子が語った呆れた動機

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自民に子育て5万円給付案 困窮世帯対象、物価高対策
自衛隊が自前で血液製剤、有事に備え製造・備蓄へ…購入頼み改め隊員から採血
2046年 小惑星が地球に接近恐れ 地球衝突のわずかな可能性
♥あわせて読みたい♥