1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10070740
貸与型奨学金についても、その返済期間が子育て時期と重なり負担となっているとして、「子育て世帯への配慮」など経済的負担を増加させない制度設計を検討すべきだとしています。

2023/03/10(金) 23:03:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?どゆこと?

2023/03/10(金) 23:04:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子どもがいる人は返済を減免ってことじゃない?

2023/03/10(金) 23:06:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これは理解の上での「は?何言ってんの?意味わからん」という呆れのどゆこと?かな?

2023/03/10(金) 23:10:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/10(金) 23:04:33


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大丈夫!検討だから!もし、奨学金を返さなくていいなら私は子どもに借りさせる!

こんなん使わなきゃ損やん
私みたいな考えの人増えて税金ドンドン上がるね
子持ち以外がかわいそう

2023/03/10(金) 23:16:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して自腹きった人涙目やん。

2023/03/10(金) 23:04:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当だよ!
奨学金を借りた人だけ優遇するのやめてほしい。

親が一生懸命お金を貯めて学費を出してくれたり、
奨学金を借りて自分で頑張って完済した人は馬鹿みたいじゃん!

2023/03/10(金) 23:08:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
払わなかった奴が得して終わるの酷いよね

2023/03/10(金) 23:09:10


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
本当だね。ひどい話だ

2023/03/10(金) 23:27:38


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
子供の大学費用払って老後苦しい高齢者には年金多めに下さい。奨学金免除された方々の税金でね。

2023/03/10(金) 23:31:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙対策だな。

2023/03/10(金) 23:05:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私子ども3人産んでるけど自民党にはいれません。ゼッタイ。

2023/03/10(金) 23:06:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も自民党には絶対入れないことにした。

2023/03/10(金) 23:14:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義務教育じゃない大学をわざわざ選んで行ってるのに、そこまで面倒みないといけないのか?

2023/03/10(金) 23:05:12


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それだよね。大学なんだから少子化対策に絡むのはおかしいって。
出産一時金増やすとか保育園の無償化や子ども手当増やして年収制限なくすとかすればいいのに。

2023/03/10(金) 23:24:46


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大学だってピンキリ。
福祉とか医療なら必要とされてるからわかるけど、音楽、美術、服飾は正直親が太いから通える道楽みたいなもんだしなぁ

2023/03/10(金) 23:32:45


362. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

そう、意味不明。

一定期間勤務した公務員で半額免除、教員、医療従事者で全額免除とかならまだ理解する。

子育て世代ってなに?
奨学金で大学行って、2.3年働いて専業主婦になって子育てしている人やFランで奨学金で大学出ている人も?って思う。

もっといえば返済終わってから子どももった人や40歳前後で子育て落ち着いた人と子育て世代でも違うなら差別としか思えない。

働けば働くほど損するような社会に未来ってあるのかな。

新卒の賃金だけでなく、子育て世代〜就職氷河期世代の賃金上げて、国公立の大学学費無料にすればいい。
子育て世代のいちばんの心配事は学費、氷河期世代は老後、それを取り除けばもう少し経済がまわると思う。

2023/03/10(金) 23:50:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の話じゃなくて、親自身の奨学金の話ね

2023/03/10(金) 23:05:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性無く子供を作った結果なのに?
まぁ関係ないからいいけど

2023/03/10(金) 23:05:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
え?
私子ども産む前に借金は返済しとこうと思って一括返済したんだけど

2023/03/10(金) 23:05:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
奇遇だね!
私もよ

2023/03/10(金) 23:08:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そう、目一杯頑張って返済した人とか、親が必死で奨学金にならないように頑張って育てた人とかはポカンよね。

2023/03/10(金) 23:09:03


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

ほんとそう。
結婚する前に一括返済したのに
減免って。
そこじゃないだろ。

2023/03/10(金) 23:16:06


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
真面目な人が損する日本、本当におかしい!

2023/03/10(金) 23:26:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙が近くなったらこういうパフォーマンスするよね

2023/03/10(金) 23:05:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、いま奨学金かかえています。子供できました。免除ーってこと??
夫婦共々?

2023/03/10(金) 23:05:48


411. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うそーん、そういうこと?
うちの旦那今36なんだけど、去年ぺろーんとハガキがきて
あんたの奨学金の返済終わったから
って内容で、夫婦でひゃほー!頑張った!長かったね!
って踊り狂ったんだけど、あの返済の日々いらなくなるってこと?
借りたのに返さなくてよくなるなんてバカな。

2023/03/11(土) 00:04:02


445. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でも全額免除はできないよねきっと。
そんなことしたら18歳まででる児童手当よりも給付が上回るケースが続々でちゃうもんね。

でももし10万円だけ減額しますとかなら、それで子供を生もうとはならないし、不平等だという自民党への国民の不満だけが溜まると思うの。

2023/03/11(土) 00:13:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アホくさ
親が切り詰めて借りなくてもいいように頑張ってくれた世帯や、借りてからコツコツ返した人たちのこと考えると胸が痛い

2023/03/10(金) 23:05:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お金ないから諦めて高卒で働いて子育てしてる人もここにいます・・・

2023/03/10(金) 23:09:38


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
職場にも過労で入院するまで無理してお子さんの大学費用工面したシングルマザーの人いた
学校の先輩も在学中からバイトでコツコツ貯めて卒業して数年で一括返済してた

真面目に生きてる人がバカを見る政策はやめてほしい
大学関係の利権か何か?

2023/03/10(金) 23:19:31


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アホの極みだよ、頭悪すぎる
真面目に一生懸命コツコツ働いてお金貯めて子供育ててる人には何の恩恵もなく、経済力もないのに何も考えず子供ぽんぽん産んでる人達にいくらあげれば気が済むんだろう…
そういう子供ばかり増えても意味ないのに

2023/03/10(金) 23:41:27


449. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当にそれ
日本って本当に真面目に頑張る人を叩きのめしにくるよね

2023/03/11(土) 00:15:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい選挙選挙
なんのための奨学金ですか?
奨学金借りられない年収の親涙目ですね

2023/03/10(金) 23:05:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
給料を上げてほしいのよ

2023/03/10(金) 23:06:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
差別じゃん!

2023/03/10(金) 23:06:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで?借りたんだから仕方ない

2023/03/10(金) 23:06:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税5%に下げる

これなら反対する国民いないんじゃない
不平等は分断を産むだけ

2023/03/10(金) 23:06:20


380. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これ富裕層も貧困層も誰も反対しないのに、絶対やらない。
1年とか3年とか期間限定でやればその間の消費凄そうなのに。私なら車とか家電とか色々買うのに。

2023/03/10(金) 23:54:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
返せないお金は借りちゃだめなのよ。

2023/03/10(金) 23:06:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人無料をやめれば良いと思うの

2023/03/10(金) 23:06:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
外国人への補助一切無くして欲しい
なんであの人達無料なんだろう
だったら日本人の勉強できる子無料で良いじゃないね

2023/03/10(金) 23:11:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生や専門学校なんて義務じゃないやん。
勝手に行ったのに支払い苦しいとか計算もできんやつに税金投入すな

2023/03/10(金) 23:07:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
借りたものは返さなきゃ
他力本願になってしまうよ

2023/03/10(金) 23:07:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化対策につながるのかな…
ズレてるような気がするけど

2023/03/10(金) 23:07:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
奨学金返したくないから子供作ろ♪という家庭でどんな子育てが行われるんだろう
怖いよね

2023/03/10(金) 23:09:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか各党がばらまきいい始めたけど冷めた目で見てしまう

2023/03/10(金) 23:07:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは奨学金を借りさせたほうがいいということ?じゃんね。自腹きるほうが損

2023/03/10(金) 23:07:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
赤毛のアンの「奨学金」と日本の「奨学金」が違いすぎて混乱した幼き日

2023/03/10(金) 23:08:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪ふざけるな
私が払い終えた奨学金も返金して欲しいわ

2023/03/10(金) 23:08:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りた方が得じゃん
馬鹿みたい

2023/03/10(金) 23:08:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちの教育のために色々するのはわかるけど、親の奨学金云々は関係ないと思うわ
借りなかった人、早めに返した人がかわいそう

2023/03/10(金) 23:08:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は、頑張らない、無理しない、働かない
これが一番お得ね

2023/03/10(金) 23:08:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金も返せないのに子供産んだの?

2023/03/10(金) 23:08:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでに返した人可哀想過ぎない?

2023/03/10(金) 23:09:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
え、親がパート掛け持ちして切り詰めて切り詰めてやっと集めたお金で大学行った人より、
奨学金借りさせたらいいやーん、だるっ。って家で寝てた親のほうが結局得ってこと?

2023/03/10(金) 23:10:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
返済した人、親が払った人、高卒で働いてる人
全員に対してこんな失礼なことってなくね

2023/03/10(金) 23:10:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いや借りたものは返せよ

2023/03/10(金) 23:10:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学費のために、毎日毎日切り詰めて自分の好きなものも買わずに貯めた親より、
ブランドやコスメ買っちゃおうって、学費はゼロの親が得をするの??

2023/03/10(金) 23:12:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
アフリカとかの貧困にみんな支援してるのにいつまで経っても学ばないし、成長しないよね。
それと同じように貧乏人甘やかすとろくな事ないと思う。

2023/03/10(金) 23:12:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごい。
親の所得でそもそも奨学金が借りられない世帯があって不公平だって話がずっとあるのに、借りられる所得の世帯は今度は減免?

2023/03/10(金) 23:13:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに子育て中だけど親頼れないし将来的に返済し続けるのは難しいと思って大学諦めて高卒で働いてた。
こんな事言ったらあれだけど子供いるし大学通ってたら奨学金免除されてたって事だよね。
諦め損じゃん。
大卒の方が給料も良くて奨学金も免除されて
真面目に将来を考えて諦めて働きに出てバカみたい。

2023/03/10(金) 23:18:59


編集元: 子育て世代の奨学金返済を減免へ 自民党が提言取りまとめ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」
変わった家庭で育った方
家族に引きこもりがいる方語りましょう!
♥あわせて読みたい♥