1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230310/k00/00m/040/299000c
小法廷は「上告理由に当たらない」とだけ述べて教員側を敗訴とした詳しい理由を示さなかったが、2審の給特法の解釈に不合理な点はないと判断したとみられる。裁判官4人全員一致の判断。別の教員が今後同様の訴訟を起こしても、残業代が認められる可能性は低くなった。

給特法は、校外学習や職員会議など4業務に限り公立学校教員に時間外勤務を命じられると規定。月給の4%を「教職調整額」として一律支給する代わりに、残業代の支払いを認めていない。再任用で働く男性教員は訴訟で、4業務以外でも朝の登校見守りなどを指示されていたとし、給特法とは別に労基法に基づいて残業代が支払われるべきだと訴えた。

2023/03/11(土) 00:47:18




4. 匿名@ガールズちゃんねる
制度の見直しが必要

2023/03/11(土) 00:48:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今時誰が教員とかやりたいの?
超過労働、モンペ対応、一部の親子からは謎の見下し

2023/03/11(土) 00:49:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガル民の教員叩きも異常だしね
世間がアホのひとつ覚えのように公務員叩くから人手不足でひとりひとりの負担増えて残業につながるんだよね

2023/03/11(土) 01:06:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ガル民って学校にいい思い出ない人が多いから余計に学校や先生を叩くんだよね
そして見下す
同じ社会人じゃん
何様のどこから目線なんだろ

2023/03/11(土) 01:09:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

子供からも謎の見下し

2023/03/11(土) 04:40:32


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
それは親の影響だろうね。
子供のいないところならまだいい方で、ヘタすりゃ子供がいる前で先生の悪口とか言う親もいそうだし。

2023/03/11(土) 06:28:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の顧問は時間外手当無しだから教師への負担が重過ぎ

2023/03/11(土) 00:50:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとそれ
休日もつぶれるのになぜ?

2023/03/11(土) 05:31:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の給料は増えてるのにね、公務員でも格差あるねw

2023/03/11(土) 00:50:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
不思議よね
公立学校や市役所勤めなんかの末端公務員は給料上がったってニュースは出てなこないのに国会議員は上がってる

2023/03/11(土) 00:53:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
国会だけじゃなくて市議会議員も給料増額したらしい

2023/03/11(土) 01:00:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
えっ大きな実績もあげてない奴らが給料増えてるの…

2023/03/11(土) 01:41:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
国会中にオネンネしてても給料上がるとか腹立つよね。

2023/03/11(土) 02:25:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
残業代出ないなら公式に定時に帰ればいいんじゃない?
だめなの?
誰がだめって言ってるの?

2023/03/11(土) 00:50:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
駄目とかではなく、定時に終われる業務内容じゃないんだよ。

2023/03/11(土) 00:55:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの市は時間外の電話を受け付けなくなった。
夕方学校から着信があったけど仕事でなかなかかけられず1時間後くらいにかけ直したら留守電になって緊急の場合は市役所にかけるように言われた。
めっちゃいいと思う!!

電話をかけたり、かかってきたりで先生大変そうだもん。

2023/03/11(土) 00:57:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
しかし市役所も時間外にかけられても職員いないのでは?

2023/03/11(土) 01:04:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
市役所は当直の警備員さんがいるのかな?
まぁ結局先生に連絡は行くんだろうけど本当に緊急な事自体は明日に繰り越せるね

2023/03/11(土) 01:11:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
残業もそうだけど、部活の指導にお金ほとんど発生しないのが気の毒すぎる…
中学の時部活サボってたら顧問から「俺は土日に丸一日お前らのこと見てても数百円しか貰えないんだぞ」って言われて可哀想すぎるでしょって子供ながらに同情したわ。5、6年前の話だから多分まだ変わってなさそう

2023/03/11(土) 00:51:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
三十年前に同じ事言われたよ。当時は先生間でさえそう言う愚痴はタブーだったのによく言ったな、と今では思ってる。

2023/03/11(土) 04:24:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
姉夫婦が教員
今も変わってないよ
「教員の給料を時給計算したら仕事辞めたくなるわ!どこのブラック企業やねん!」って笑ってたけど本音だろうな
義兄は土日もしょっちゅう学校行ってていつ休んでるのか心配になるレベル

2023/03/11(土) 07:25:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
残業代の請求はできないことってなんだろう。部活動指導とか授業の準備はサビ残って聞くけど、普通の会社員だったら当たり前に残業手当出ることだよね?公務員ってそんなに厳しいの?

2023/03/11(土) 00:51:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
教職公務員には、「時間外の仕事せざるを得ない仕事だから、あらかじめ月にこのくらい手当てつけとくね!」って感じのお金がついてるんです。
百何十時間残業しようと休日も夜中も対応しようと、月数千円で全て相殺ということになってる。
月数千円はもちろん小さくないけど、残業時間に対して適正な給金が発生するならそんな額じゃないはず。

2023/03/11(土) 05:08:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
は?だったら教師の労働改革をするべき。

2023/03/11(土) 00:51:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
給特法は、校外学習や職員会議など4業務に限り公立学校教員に時間外勤務を命じられると規定。
↑まずこの規定がおかしいよね。

月給の4%を「教職調整額」として一律支給する
↑4%がいわゆる固定残業代だとしても、それを超える部分は支払われるべきじゃないの?

2023/03/11(土) 00:52:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
教員側を敗訴とした詳しい事情を示さなかったが


なぜだ。その事情が知りたい。

2023/03/11(土) 00:54:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
給特法という規定がある以上
手当は出ない
まずは法改正しないと裁判所は法の元で判断してる

2023/03/11(土) 01:10:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校で臨時教諭だったけど
部活はほんとに大変だった。土日引率で丸々潰れて
まともに疲れ取れないまま週明けスタート。
授業準備も出来ないから平日も遅くまで残ってた。
大会によっては旅費が出なくて
飛行機代+ホテル代自腹だったこともあったし
大会のメンバー選出になれば保護者から不満が出て激怒されたり、もう勘弁してくれって感じで民間にいきました。

2023/03/11(土) 01:02:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これって法律改正しないとだめってこと?

あと無駄な教員免許更新制度は無くなったんだよね

2023/03/11(土) 01:03:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教育に金をかけない国はマジで危うい

2023/03/11(土) 01:03:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は宿直の先生とかいたよね。
宿直室は畳でテレビとこたつとおやつがあって子供の頃は秘密基地みたいで先生が羨ましかったけど、大人になったら絶対嫌だなと思う。

2023/03/11(土) 01:13:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな仕事誰もやりたがらないよ
保護者の相手が大変だもん
近い将来
教員が足らなくなり大変な事になるよ

少子化対策と同時に
こっちの対策もしないと悲惨だよ

2023/03/11(土) 01:21:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
日本はもう国として子どもを育てる気がないのかなって思っちゃうよね。
現金ばら撒きやいろいろ無償化するのも必要な支援だけど、保育園や教育現場で働く人たちの環境を整えることが子どもを守る力につながるのに。

いじめや体罰がダメだって言っても国が教育現場で働く人たちをいじめてるようなもんだよ。

2023/03/11(土) 03:37:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
残業代がもし出たら…
勤務は4時50分までなのに部活は5時まで
そのあと、仕事したり家庭訪問したり夜回りしたり
もし残業代が出たら…と何度も思う。でもそのお金を使う休みもない。休日も部活

部活動は外部にと出ているけどまだまだ浸透していないのが現実だよ

2023/03/11(土) 01:25:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
特別支援の考え方が導入されたことも大きいと思う
多数の平均的な子たちはもちろん、出来ない、周りに合わせられない子ら一人一人にも手厚い教育を、という通知がきてから忙しさに拍車がかかったと思う
それも普通学級の中でそれをやれって無理にもほどがある
これまでは出来ない子ほど塾や習い事とか家庭で補ってもらっていたものが学校負担になってる
そりゃ時間足りないよ

2023/03/11(土) 01:27:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
教員夫婦の子だけど、絶対に教師にはなりたくないと思って育った
ブラックすぎる仕事だよ

2023/03/11(土) 02:11:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親が教師だったけど、幼い頃から働き方見てたから
絶対に教師にはならないと決めていた。
平日20時より早く帰ってきたことないし、土日もどちらかは仕事行ってたと思う
親は尊敬してるけど、民間だったらどんなに稼げてたんだろう…
やりがい搾取だよ本当に。

2023/03/11(土) 02:18:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
教師や公務員目の敵にして叩いてる人ってどんな人?単純に興味ある
やっぱり皇室叩いてるような人かな?

2023/03/11(土) 02:59:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
教師を定額働かせ放題にしてきたツケが、質の低下という形で全部子ども達に回ってきてるけどね

2023/03/11(土) 03:16:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
公立は、授業はオンラインで全国(もしくは県や市)同じ内容で配信。

でもそれだとついていけない子が絶対出るので、
現場にも教師と補助要員配置してサポートじゃダメなの?

毎年毎年指導計画とか立てる意味あるのか?って思う。

2023/03/11(土) 06:42:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校教師の平均年収が約640万円(アメリカやイギリスと変わらないぐらいの年収)。その内、平均給料月額は約32万円。残業時間は1ヶ月当たり平均123時間。

月あたりの労働時間を160時間で計算すると時給2千円。単純に割増25%で計算すると月の残業代は30万円ちょっと。平均年収1000万円近くなります。世界最高水準になりますね。果たしてそれだけの価値があるんでしょうか…。

ちなみに日本の教師の授業時間は世界と比較するとかなり少ないです。それなのに労働(残業)時間だけは群を抜いて多い。授業より事務作業や部活動に時間を割きすぎてる状況をまず是正すべきでは。そもそも過労死ライン超えてますし、残業時間を減らす方が先でしょう。

2023/03/11(土) 06:59:28


編集元: 公立学校教員への残業代認めず 最高裁が上告棄却 教員側の敗訴確定

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
70代男性、水路に転落し首骨折 もたれた柵、犬の小便で劣化か 堺
岸田首相が何度も電話で「どうすれば支持率が上がりますか?」麻生氏「これ以上は下がりようがねえよ」のエンドレス茶番に終止符を
「あんなに死にたかったのに、生きていてよかった」自殺未遂後の人生は? 社会やメディアが変わるべきことは
♥あわせて読みたい♥