1. 匿名@ガールズちゃんねる
実力はないくせに人の成果やコネをうまく利用して手柄を得る人をズルいと感じますか?

昔身近にいたのですが、いかに自分が楽して成果を得るか特をするか金を稼ぐかばかり考えていて自分の実力で何かを成し遂げることはバカバカしいと考える人でした。

人がコツコツやってきてようやく完成した成果や手柄を横取りするので腹が立ちますが、ある意味要領がよくてこういう人間の方が得をしたり成功したりしてるような気がします。

みなさんこんな人をどう思いますか?

2023/03/10(金) 13:28:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの上司の事かな?

2023/03/10(金) 13:28:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
成果の横取りはともかくコネは別にいいかな
それもその人が持つ要素のひとつだよ

2023/03/10(金) 13:29:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかボロがでるよ!いつまでも続くわけない。

2023/03/10(金) 13:29:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コツコツやってきた過程を知らないから、質問されたり他の事した時にボロ出すよね。

社員皆の前で偉い人から「ラポールが大事だと思った経緯、もう少し教えて?」「その病気の患者さんと関わって他に気付いた点ある?」って聞かれて「経緯とか関係なく、大事は大事です!」「書いた事が全てです!可哀想だけど悲しいです!(発表の時は「可哀想と思うのは違う」「生きがいを持ってる」的な事言ってたのに…)」って、半分スンズロー状態になってた横取り人間いたよ

2023/03/10(金) 13:46:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
グループ会社にいたときの上司だわ笑
バレて左遷させたけど

2023/03/10(金) 13:29:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ずる賢い人ほど上に行ける世の中、クソだなーと思う

2023/03/10(金) 13:29:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
要領が良い人っているよね

2023/03/10(金) 13:29:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の努力はその人のものでしかないのに

2023/03/10(金) 13:29:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
分かってる人はわかってるよ

イライラせずに次回からは手柄を取られないよう途中経過も周りにアピールしたりしよう

2023/03/10(金) 13:30:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人達が多くない?どこ見てもそう思う

2023/03/10(金) 13:30:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特になんとも思わない。
行くところまで行ったら、実力なければ淘汰されるでしょうし。

2023/03/10(金) 13:30:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる
事務入力したのは私なのに、所内でまとめて提出するときに勝手に持ってってさも自分がしたかのように提出される。
でも上司だから言えない

2023/03/10(金) 13:30:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ、私の元職場の後輩かな?今も新人の仕事を手伝うって名目で残業させ、自分の手柄にして上に媚びへつらってるわ。

2023/03/10(金) 13:30:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつかバレて墓穴を掘るからほっとくよ。

2023/03/10(金) 13:31:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中身が伴ってないからいずれ躓くよ
あと成長過程も人生の醍醐味だから

2023/03/10(金) 13:31:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
たしかに
過程が次に繋がるものね
自信にもなるし

張りぼてだと次が無いし不安しかないから
また新たなターゲット探すしかできない

2023/03/10(金) 13:34:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「人の成果横取り」と「コネ」を同じ土俵にあげられてもなぁ…

2023/03/10(金) 13:31:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いますね
最悪ですよ
利用してきたくせに馬鹿にしてきて吸い取り終わったらポイ捨てだよね

早めに離れるか
常に距離を置いておく

2023/03/10(金) 13:32:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/10(金) 13:32:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
放っておけばいいと思う。
そういう人が同僚でいたけど、ある時その人がどえらいミスしてるの、実は気づいてたけど見なかったフリした、私の担当じゃないし。その人クビだし損害賠償レベルの問題なったよ。
本人の知らないところでしっぺ返しくるか、本当に有能なら上に上がっても切り抜けていけるだろうから、放っておくのが一番。

2023/03/10(金) 13:33:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
×成功している
◯成功しているように見える

結局リストラ対象になったり
不正がバレたり
ハラスメントで訴えられたり
会社を潰したり
という状況になってる人が多いと思う

2023/03/10(金) 13:34:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
非常に苦手なので、行動チェックしてる。
その人がいないときに他の人と話すと、気が付いてる人だらけだよ

2023/03/10(金) 13:34:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コネって悪く言われがちだけどコネクションだよ
自分で得たコネだってあるし、親のコネもあるし、そこは一概に否定は出来ないかな
自分もコネがあったら絶対上手く利用したいと思うし。

2023/03/10(金) 13:35:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうちボロが出るからほっておく。
人間年を取れば嫌でも見る目がついてくるからそういう人からは周りから離れていくよ。
自分は性格が悪いからそれまで精々美味しい思いしてなさいよ位にしか思ってない。

2023/03/10(金) 13:37:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私が作成したエクセルシートで業務効率が上がったので同じ課のみんなに良かったら使ってと配布したら、勝手に他の課に転送して、しかも転送した人が作成したってことになってた。
「あれすごくいいね!ありがとう!」って言われてお菓子とか貰ってたよ。なんじゃそりゃ…。
まあその後使い方の質問されて答えられず、結局そいつが作ったんじゃないってバレてたけどね。

2023/03/10(金) 13:37:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の成果を我が物顔で自分まで偉くなった気になる人や、自分の手柄とまで言い切る人たち、いるじゃん。
ガルちゃんにもたくさんいるw
恥ずかしいし、可哀想になるよね、見ていて。

2023/03/10(金) 13:39:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃあ嫌いに決まってる。
でも本人だけは、何故嫌われてるか理解してないよね。
同じような感じの人と連んでるから、感覚おかしいんだろうけど。

2023/03/10(金) 13:40:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩がそうだった。
人が長年かけて作ってきたものを、簡単に教えてと言ってそのノウハウを横取りし、人の資料も横取り、繋ぎ合わせて自分が1から作ったかのようにアピールしてたよ。
特に女性に嫌われてたけど、上の男性に取り入るのが上手くて、今はその後輩の方が出世してしまった。
悔しいけど、世の中世知辛いね。

2023/03/10(金) 13:44:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
うちの仕事出来ないけど要領のいい後輩は、出世先で想像以上に仕事ができないのがバレて、居心地が悪くなってやめてくれたー。
今もたまに彼の不幸せを祈ってる。

2023/03/10(金) 13:47:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で頑張っても成果を出せる人じゃないんでしょう
人目も気にせず他人の持ち物を奪って生きることは、当然のことながら信用を失うけれど、それしか生きる手段がないってことなんでしょうね

2023/03/10(金) 13:46:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人のコネを利用するってのは「ガル子さんって〇〇さんと親しかったよね。私の分も頼んでもらっていいかな?」みたいな?

2023/03/10(金) 13:46:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうち自滅するから放っておく
世の中そんなに甘くないから

2023/03/10(金) 13:50:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう言う人は一時的に得するけど、大体自滅してるよね。
実力がなくても何とかなるのは3年目まで。

2023/03/10(金) 13:53:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
本人は「誰にも意識させずズルできる要領がいい自分すごい」と思い込んでるけど。皆言わないだけで実際は気が付いてるから、何かやらかしたときに排除されて終わってる。

2023/03/10(金) 13:54:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
今まで利用してきただけだから信頼もないし助けてもらえないし。
私もそんなの見たことあるw

2023/03/10(金) 13:59:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
要領よくやってるつもりの人いたけど、一個失敗してすぐ左遷されてた。
他の人なら謝ってすむこと。
前からみんな気に入らなかったんだなって思った。

2023/03/10(金) 14:02:47


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう人はズルすればするほど、中身が評価に追い付かなくなってそのうちメッキが剥がれるのよ。厚ければ厚いほど、ボロッとね。だから内心、また垢溜めてるわーとほくそ笑んでればよい。

2023/03/10(金) 15:07:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう「人の褌で相撲を取る」人は、自分では立ち回り上手だと思ってるよ。
そして周りのことをナメきってる。

2023/03/10(金) 15:10:29


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要領がいいほうが成功するのは必然な気が。
真面目にコツコツやるのがいつでも正しいわけではない。

2023/03/10(金) 16:13:54


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139

仕事の要領が良くデキる人と、他人の手柄を盗むこととは同じではないと思う。

2023/03/10(金) 18:37:53


編集元: 人の成果やコネを利用する人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正気か?と思ったクレーム
櫻井孝宏、不倫報道で『劇場版モノノ怪』の声優を降板も「毎日のようにタクシーで出かける仕事」と近隣住民
短期離職を繰り返してる人
♥あわせて読みたい♥