1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/107205
〈160kmを投げる〉
〈メジャーに行く〉

大谷は、幼い頃から大それた目標を、臆することなく口にしてきた。

この背景にも、「子供が思ったことを大人の顔色を窺わずに言えるように」と願う両親の深慮がある。

徹さんと母・加代子さんは、大谷が小さい頃に一つの誓いを立てた。

それが、「子供の前で絶対に夫婦喧嘩をしないこと」だった。

「親が喧嘩をすれば、居心地が悪くなり、顔色を窺うようになる。ご両親は家庭の雰囲気をいつも朗らかにして、子供たちが話したいことをなんでも話せる空気を作っていた。おかげで、大谷選手は反抗期もなく、中学2年生までお父さんとお風呂に入っていたそうです」(吉井氏)

2023/03/11(土) 10:35:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/11(土) 10:36:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じ顔してる。

2023/03/11(土) 10:38:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
想像より2倍ソックリでしたわ

2023/03/11(土) 10:38:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちいさいときも大谷くん可愛いなw

2023/03/11(土) 10:40:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小谷翔平

2023/03/11(土) 10:47:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
野球に集中できたわけだね

2023/03/11(土) 10:36:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
育ちが良さそうだもんね

2023/03/11(土) 10:36:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
現実にこんないい息子がいるのか〜ってオオタニサン見てると思う

2023/03/11(土) 10:36:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ持った才能の有無はでかい

2023/03/11(土) 10:37:08


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お母さんもスポーツすごいんだよね

息子ごめんよスポーツ出来ないし夫婦喧嘩する家庭で…

2023/03/11(土) 11:20:00


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
身長193cmやハイレベルな運動能力とか元々備わってたわけだしね…

2023/03/11(土) 11:20:17


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
めちゃわがままな性格で突出した才能のないタイプ子に同じ育て方してこんなに優れた子になるわけじゃないだろうからね
喧嘩しないのは大谷くん関係なくどの家庭でもしない方がいいのは当然ことだし

2023/03/11(土) 11:25:18


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それを言ったらおしまいよ~
だけど、大谷が183センチなら間違いなく二刀流も出来てなかったもんね

2023/03/11(土) 11:30:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当に大事
私はめっちゃ歪んだ人間になった

2023/03/11(土) 10:37:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自分が歪んでると自覚できる、それはいい事です

2023/03/11(土) 10:38:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もよー
今、70過ぎても夫婦喧嘩してる親みて
アホらしいって思って見てる。

2023/03/11(土) 10:43:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親の喧嘩を見ながら育つと脳が萎縮するってガルで見たわ。
親が離婚して喧嘩しなくなったら、食べ方や言葉使いが良くなって成績上がった小学校の同級生いたよ。

2023/03/11(土) 10:45:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は離婚までされ引き取った母親にはネグレクト
ゆがみましたよ

おおたには両親に愛され育ったのがよくわかる
まぶしいわ

2023/03/11(土) 10:46:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に相手の愚痴とかも言っちゃダメよね
あたしそれでかなり父親のこと嫌いになった。今では母親より好きだけど

2023/03/11(土) 10:37:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かる
愚痴を聞いて父親のこと嫌いになるけど、成長すると「子供にそんな事を言う母親こそどうなの?」って今度は母親の方を軽蔑するようになる

2023/03/11(土) 10:39:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの母も私や姉の前で父親の愚痴をよく口にしてた。
昔はその影響で父親を「クズだ。」と思ってたけど、大人になったら「どっちもどっち。」てことに気が付いた。

2023/03/11(土) 10:41:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かってあげられる訳でもない子供に愚痴るって発想がおかしいよね。

うちの親は友達や職場の同年代からバカにされて浮いて雑談スキルもない人だったから、内弁慶になって私に愚痴ってた。
「赤の他人に愚痴言う人達はおかしい!」と言ってたけど、そういう人達は外で発散して家にマイナス要素を持ち込まないんだと思う。

2023/03/11(土) 10:49:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の仲の良さって子供にすごく影響あるよね

2023/03/11(土) 10:37:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境って大事だよね

2023/03/11(土) 10:37:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うんいいね。
うちの両親の大喧嘩は猛烈に記憶に残ってる
私が5歳?くらいのときだけど、30の今も記憶に残ってるよ

2023/03/11(土) 10:38:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画から出て来たような何もかも完璧な人だね

2023/03/11(土) 10:38:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
高校のチームメイトが大谷くんが怒ったところを見たことがないってテレビで言ってた
唯一怒ったのが冷蔵庫に入れてたアイス(プリンだったかも?)を誰かに食べられた時だってw

2023/03/11(土) 10:41:20


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そのエピソードもかわいい

2023/03/11(土) 11:05:52


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
やっぱ、食べ物の恨みは怖いって本当なんだよね。 温厚な人すら気持ちが乱れてしまうんだもの。  今日も練習頑張った自分への唯一の楽しみたいだったんだろうなプリン

2023/03/11(土) 11:09:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親ガチャって大事やな

2023/03/11(土) 10:38:41


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親ガチャというか、子ガチャだよね。
大谷の両親より素晴らしくいい子育てしてる家庭なんてごまんとある。でも大谷は育たない。

2023/03/11(土) 11:18:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境や学生時代の環境がちゃんとしてる人って卑屈じゃないよね
あと人のせいにもしない

2023/03/11(土) 10:38:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親がぜったいしなかったこと

〈160kmを投げる〉
〈メジャーに行く〉

かと思った

2023/03/11(土) 10:39:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大谷さんのご両親なら、多分子どもが居ない所でも夫婦喧嘩なんてしてなさそうだよね。
夫婦仲が良いご両親なんだろうな。

2023/03/11(土) 10:40:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ガチの夫婦喧嘩はマジでダメ。
自分の記憶からしても、恐怖しかなくて。

子供からしたら大人のガチ喧嘩なんて怖いに決まってるわな…

2023/03/11(土) 10:40:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
両親仲良いのは本当に大事だよね
両親が健全に仲良い家庭の子って、別に大谷くんみたいな突出した才能なくても普通に情緒安定して幸せそうなことが多い

2023/03/11(土) 10:40:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
両親ともに東大卒の高学歴エリートで本人も滅茶苦茶優秀な同級生いたけど、両親が不仲で喧嘩ばかりしてて父親が外に愛人いたとか、子供達への東大行けプレッシャーがすごかったりとかで、ひねくれていた。

せっかく両親から良いものを受け継いでいても、環境が台無しにしてしまう事ってあると思う。家庭の雰囲気が良いのって、それだけでもすごいアドバンテージだよね。

2023/03/11(土) 10:41:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/11(土) 10:42:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
顔の下半身がぱぱで顔の上半身がまま似

2023/03/11(土) 10:50:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
輪郭がそのまんまコピー並みに同じで可愛い

2023/03/11(土) 10:51:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
大谷くん本人かと思ったわw似てるね

2023/03/11(土) 10:54:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のために我慢するとかじゃなく、
子供のためにパートナーと良好な関係であり続ける努力をすることは大事だと思う
でもそれって相手もその共通認識があるのがわりと前提でもある

2023/03/11(土) 10:43:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
日ハムの育成も良かったと思う
外出許可制で変なタニマチも寄せ付けなかった

2023/03/11(土) 10:43:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の仲良い、家族仲が良い、でも他人に対してきつい子っているから、すべて絶妙な組み合わせだったんだろうな。本人の能力あってこそだし

2023/03/11(土) 10:44:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヌートバー家も開放的で仲良さそうなご夫婦よね

2023/03/11(土) 10:44:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>「やりたいことを楽しくやらせる」がモットーだった大谷の父・徹さんは、息子に「野球の練習をしろ」と注意することは一切なかった。

楽しく野球をやらせる…。それは、朝から晩まで父とバッティングセンターにこもっていたイチローのような、一昔前のプロ野球選手の成功譚とは一線を画する意識だ。

今時は前者の方がいいんだろうけど子供の性格にも寄るよね
イチローも別に無理やり練習させられてたわけじゃないし


まあ夫婦円満であることみたいなのは基本中の基本かもだけど

2023/03/11(土) 10:44:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわ
うちの両親はほぼ毎日喧嘩してて私は双方からお互いの悪口を常に聞かされ続けて育った
グレはしなかったけどいつも人のちょっとした仕草に敏感で過剰に気を使い過ぎる自分が嫌になる

2023/03/11(土) 10:44:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウチは親がよく私達子供の前でケンカしてたし、父親が不機嫌になりやすくて母親や物に当たり散らしてたので、本当に嫌だった。
人の顔色ばかりうかがい、言いたい事も言えない内気な性格になり、小学生の頃からイジメられました。

2023/03/11(土) 10:45:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦喧嘩してるところを見て育つ子供は自己肯定感の乏しい人間に成長してしまう。
結果的に自分を愛せない、他人も愛せない、自分に自信がない、引っ込み思案、気弱な面を隠そうとして言葉遣いや態度が悪くなる、等々、人格や性格にまで広く悪影響を及ぼすことが脳科学や児童心理学の研究で明らかになっている。

人間が育つ環境は大事です

2023/03/11(土) 10:47:12


177. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、身長が193センチあるから、それだけで日本人の1000人に一人以上の才能の持ち主。

夫婦喧嘩しないとか、関係ない。

2023/03/11(土) 11:18:52


編集元: 大谷翔平の両親が、我が子の前で「絶対にやらなかった」意外なこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
侍ジャパン、韓国に13安打13得点の圧勝!ダルビッシュ3失点も打線爆発、ヌートバー適時打から逆転劇【WBC】
“二刀流”大谷翔平で侍ジャパン初戦快勝!4回無失点&チーム初タイムリー、終盤山田のタイムリーから一挙4得点【WBC】
大谷翔平と狩野舞子の交際情報はデマ!匂わせ疑惑で「外野が勝手にヒートアップ」「酒席は辞退で女性の影はゼロ」モデル美女との噂も本人が完全否定していた
♥あわせて読みたい♥