1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://times.abema.tv/articles/-/10070612
「女性用トイレをなくすことには反対する。そもそもトイレは“犯罪の温床”と言われていて、被害者のほとんどは女性と子ども。トイレの設計をする場合、海外では女性と子どもを基準にして安全性を高くデザインすることが常識。男性が入っても怪しまれない構造は大きな問題だ」

「(公共トイレを利用した犯罪は)女性が歩いているときに後ろからついて行って、そのまま個室に連れ込むパターンが圧倒的に多い。日本の(公共トイレの)問題点は男女の入り口が共通していることだ。海外の場合は、男女の入り口をかなり離すなどして動線を分けて、男が女の後ろをついていけば周囲の人がすぐにおかしいと思えるようなデザイン・レイアウトにしている。日本の場合は、海外で当たり前に行われている“犯罪機会論”に基づくデザインが普及していない」

「犯罪機会論」とは、犯罪の機会を与えなければ、いくら動機があっても犯罪を起こせないという理論。小宮教授によると、男性用と女性用トイレの入り口をできるだけ離すことで、かなりの防犯効果が期待できる。だからこそ、女性専用トイレの必要性を訴えている。

2023/03/11(土) 13:18:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
よくこんなバカな設計にしたもんだな

2023/03/11(土) 13:19:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トイレにデザイン性求めてないんだよね。
機能性重視してほしいのに、渋谷区民として本当に残念。
渋谷区に意見送っても意味ないし、今回問題になって良かった。

2023/03/11(土) 13:33:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも男女を分ける理由は、大体は女のためだもんね。

2023/03/11(土) 13:19:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
事件が起きない限り動かないんだろうね

2023/03/11(土) 13:20:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
事件が起こったあと税金で取り壊して税金で作り直すんですかね

2023/03/11(土) 13:35:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
このデザインにOKだした面々がいちばん不可解

2023/03/11(土) 13:20:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだよね。
ちょいちょい卑猥だって炎上するキャンペーンポスターとかもそうだけど、誰も途中で待ったをかける人がいないのが怖い。

2023/03/11(土) 13:22:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
公共のものも一企業のものもキャンペーンやプロモーションには沢山の人が関わってるだろうに一人で決めたんか?みたいに他者視点が入ってないの多すぎるよね
再考すんのがめんどくさくてアカンやろと思ってもスルーするのかなぁ

2023/03/11(土) 13:26:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
身バレしそうなので詳しく言えないけど
私は待った、というか、本当にこれで行くんですか?かなり気持ち悪いですけどっていうと
需要あるんだから、そう思われる根拠ないでしょって言われてそのまま止まらなかった
そんでプチ炎上
人の話聞かないおっさんはどうにもならないわ

2023/03/11(土) 13:40:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも渋谷区の女性議員がなにも物申さないのも闇深い
脳ミソ男なの?

2023/03/11(土) 13:31:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれと個性意識しすぎてもはや何なのか意味わかんない事ってあるよね

2023/03/11(土) 13:20:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
トイレなんてお洒落じゃなくても清潔が保たれていればそれでいい

2023/03/11(土) 13:21:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
トイレのマークとかもさ
文句言う人いるけど赤と青でいいんだよと言いたい

2023/03/11(土) 13:32:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
男女共用のトイレとか気持ち悪い

2023/03/11(土) 13:20:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
下にポトポト垂れてるのすごく嫌。ご飯前だと食欲が失せる。

2023/03/11(土) 13:27:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔、小さい食堂とかお店とかで男女共用トイレあったよね、男子の小便器の奥に個室が何個かあるタイプ。
お店にあるのがそのタイプのトイレだったら本当に嫌だったわ。誰も入ってないときに入っても後から男の人入ってきて用足してたりするから、子ども時分嫌だった。

2023/03/11(土) 13:30:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
サニタリーボックス漁って持ち帰る男もいるよね。
共用なんて男にしかメリットないでしょ。
経費削減の言い訳かなと思っちゃう。

2023/03/11(土) 13:34:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
居酒屋とか未だに男女共同のトイレがあるけど
正直うわってなる
酔ってるからかただでさえ汚いのが更に汚くなってるし

2023/03/11(土) 13:41:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トランス女性は多目的トイレ使えば
外見女性の人が男子トイレ入ってきてもそれはそれで困るやろ

2023/03/11(土) 13:20:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これはトランス云々よりこのデザインを押し通したかったからな気がするけどな
自己満感すごくない?

2023/03/11(土) 13:21:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
別に身体が男性のままなら男性トイレ使用でもいいんじゃない?

2023/03/11(土) 13:45:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男性用はあって女性用は無いなんておかしいよね
これ決めた奴が性犯罪者なんじゃないかと思える

2023/03/11(土) 13:20:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男性向けって、身体が女の人は使用できなくない?

2023/03/11(土) 13:21:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女性用トイレは絶対必要
いらないって言ってる人の気が知れないわ

2023/03/11(土) 13:21:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いらないって言うのは男だけだと思う

2023/03/11(土) 13:37:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女性用トイレなくそうなんて自治体があったらアホとしか言いようがない。

2023/03/11(土) 13:21:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんなら男子トイレと女子トイレの距離も離していいと思ってるくらいだけど母子、父子家庭の保護者さんが大変なのかな

2023/03/11(土) 13:22:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
前に行った商業施設で男性トイレの脇に子どもトイレ、なのに女性用トイレが離れててバカなのかと思った。

2023/03/11(土) 13:27:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか渋谷の公共トイレって怖いな
特に夜は商業施設とかのトイレが良い

2023/03/11(土) 13:22:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当それ
レアケースかもしれないけど、熊本県であった3歳の女の子がトイレで殺された事件忘れないで欲しい
誰でも入れる多目的トイレで殺害されたんだよ
誰でも入れるトイレばかりになったら絶対に犯罪増えるよ

2023/03/11(土) 13:22:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
その事件、忘れられない
子供が居なくなって探してるときに多目的トイレをノックしたら「使用しています」の返事が男の声であったって
猥褻後に殺されたんだよね

2023/03/11(土) 13:28:21


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
見た。お父さんがノックした時中に娘がいたなんてどれだけ悔しかっただろうか。犯人は苦しんしんでしんでほしい

2023/03/11(土) 13:47:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
女性にはトイレ減らしてジェンダーには配慮するんだね、渋谷ってハロウィンで女子も参加してるけどトイレでも心は女の変質者が入って来ても分からないからそういう事件これから渋谷で沢山増えるだろうね

2023/03/11(土) 13:49:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そもそも分かりきった事をわざわざ議論してるのがありえないよね。

欧米と日本の価値観は違う。
もともと性に対して寛容な場合もある。男の娘とかね。(もちろん偏見がないとは言いません)

なのに欧米と同じように差別が存在するとし、区別が必要なところまでにごちゃ混ぜににしようとするから、もともとトランスに何にも思ってなかった人でさえ負の感情が生じる。

ちなみに心理学では欧米は独立とか断ち切る、に対して日本は和とか包み込むそんなんらしいです。(どちらもメリットデメリットあり)

2023/03/11(土) 13:42:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
オッサンやオジイが最終の決定権持ってるから、ズレが生じるんだろうね。

2023/03/11(土) 13:23:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そう、結局それ。
日本の男はクソだよ。
結局女のことは、性犯罪に遭おうが大したことない、騒ぐなって事だよ。

2023/03/11(土) 13:29:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
でも渋谷区の女性議員や女性の住民はこういう問題出て来てもダンマリだね

2023/03/11(土) 13:37:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だよね。
わかってない人が多すぎる。
平等=弱者が安心できることがマスト
であって、悪者と弱者をフラットに扱うことではないのにそこんとこ履き違えとる人がいっぱい

2023/03/11(土) 13:23:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
女性用トイレなくすなら、男性用も共用もなくせ

2023/03/11(土) 13:23:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
男┃女
━━━
こういう感じで壁があることが多いからどっちに入ったか見えないのもかなり危ない
間違えただけとか言い訳できるし

2023/03/11(土) 13:23:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日男による性犯罪が起こっている事実があるのに、
多様性という理念の為に女性の恐怖心、防犯をないがしろにしている。

性犯罪者がいくらでも再犯できるこの国で、
女性が男性から身を守れない構造にどんどんなっていくのはなんでだろう。

2023/03/11(土) 13:23:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
前々から犯罪はあっただろうに
最近は更に物騒になったと感じる
子どもと女性は安心できないって不平等な世の中だわ

2023/03/11(土) 13:23:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者側の男が決めてるんだから女子供の安全とかどうでもいいんだろう

2023/03/11(土) 13:24:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的新しい建物では、男性用トイレの前通り過ぎて、子供用トイレやら、授乳スペースやらを挟んで女性用トイレに辿り着く構造になってるよね。大体一番手前に男性用トイレがある。

2023/03/11(土) 13:24:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレのデザインこだわりすぎは本当いらんと思う

2023/03/11(土) 13:24:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
公共のトイレは便利さと清潔さと安全性だけあればいい
おしゃれ感なんか不要

2023/03/11(土) 13:31:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
渋谷ってこんな下らない事ばっかりやってどんどん行きたくない街になってく

2023/03/11(土) 13:34:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで通り女性用、男性用、多目的の3つで良くない?
せめて多目的トイレの数増やすとかしてさ
心も体も女性の権利と尊厳も守って欲しいわ

2023/03/11(土) 13:24:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もうわざと男に女性や子供を襲わせようとしてるとしか思えない

2023/03/11(土) 13:24:52


編集元: 「女性用は必要」犯罪学の専門家が訴え 渋谷区“誰でも使えるトイレ”問題に警鐘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
後藤田正純氏、繰り返すSNSナンパ 女性が明かす「初対面で呼び捨て」「帰りに5000円」の一部始終
職場結婚を報告すると「おめでとう。いつまで働くの?」 結婚=女性は退職という不文律…怒りがこみ上げた
ダイヤモンド・プリンセスが横浜港に 2020年2月以来3年ぶりの入港 乗客数人が感染確認
♥あわせて読みたい♥