1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/1001436
●USBメモリ&SDカードはクラウド世代に通じない?

「デジカメで撮影した写真データを、SDカードからPCに移してほしいと伝えたんですが、彼女はきょとん。教えると、彼女は『カメラって、こんなカードが入っているんですね!』と興味津々でした。…」(Aさん)


●CDを「焼く!?」

「…昔はレンタルCDを借りてきて、家で夜な夜なCDを焼いて……と言ったら、彼に『焼く!?』と驚かれました。CD-Rも見たことがないようです。さらに言えば、ディスクドライブの存在も怪しかったです」(Bさん)

●「スクリーンセーバー」は必殺技の名前?

「職場で使うPCの入れ替えがあったんです。その作業をしている時、『昔ってスクリーンセーバーの設定もあったよね』とか、それをどんなものにしていたかという話題で盛り上がったんです。

でもバイトの彼は、そもそも『スクリーンセーバー』がわからず、必殺技の名前かキャラクター名じゃないかと思ったそうです。…」(Cさん)

2023/03/11(土) 12:58:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
フロッピーとかいう化石

2023/03/11(土) 12:58:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうCDがわからん世代が出てきてもおかしくないよね

2023/03/11(土) 12:59:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
CDは今でもレコ屋に売ってるじゃん
それよりMDを知らない若者は多そう

2023/03/11(土) 13:25:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
フロッピーディスク💾知らんの?

2023/03/11(土) 12:59:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
保存マークのフロッピーディスクアイコンのことを、知らない世代は何だと思ってるんだろうね

2023/03/11(土) 13:06:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いまだに絵文字があることに驚きwww
💾←フロッピーで出てきたけど使う人いるの?

2023/03/11(土) 13:13:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なおFAX

2023/03/11(土) 12:59:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カセット

2023/03/11(土) 12:59:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
USBってもう古いの!?

2023/03/11(土) 12:59:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
古くはない、この記事なんかおかしい

2023/03/11(土) 13:04:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
普通に使うよね?

2023/03/11(土) 13:06:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆にそれに変わるお手軽なメモリーデバイスあるんか?っちゅう話しやんな。

2023/03/11(土) 13:06:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
クラウド使うからね

2023/03/11(土) 13:08:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
USB分からないのはやばいだろ
中学生のうちの子ですら学校の探求の授業でUSB使ってるのに

2023/03/11(土) 12:59:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
探求って授業あるの初めて知った
海外みたいだね、受けてみたい

2023/03/11(土) 13:01:44


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なに探求の授業って?!楽しそう!

2023/03/11(土) 13:29:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
USBが廃れたらすごく困る。

2023/03/11(土) 13:00:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
USBもう使わないの?

2023/03/11(土) 13:00:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
USBメモリは若者でも使うぞ

2023/03/11(土) 13:00:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい

2023/03/11(土) 13:01:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
現役だわー…
普通に売ってるし

2023/03/11(土) 13:02:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
スクリーンセーバー 無いの?
どいうこと
PC時間で寝るから?

2023/03/11(土) 13:01:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
何を言いたいのか分からない

2023/03/11(土) 13:03:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に世間知らずな人なだけじゃん

2023/03/11(土) 13:01:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもデジカメのデータをSDカードからPCってアホじゃね?
USBケーブルでつなげばええやん

2023/03/11(土) 13:01:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それ思った
こういう記事を書くためにわざわざ無知な人が作った文章って感じ

2023/03/11(土) 13:02:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ラップトップだからSD直接さしてるわ
ケーブル使うより早いし

2023/03/11(土) 13:10:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
USBも使うしスクリーンセーバーもまだあるじゃん
なんだこの適当な記事

2023/03/11(土) 13:02:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
PCを使ってる若者には普通に通じるけど

2023/03/11(土) 13:02:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
てかスマホのみだけで過ごしてこられても…って感じ

2023/03/11(土) 13:03:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
USBはさすがにまだ分かるでしょ

2023/03/11(土) 13:02:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
USBはわかるやろ

2023/03/11(土) 13:02:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
クラウドに保存するからUSBを使わないのか?
必要な時もあるよね

2023/03/11(土) 13:02:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員ですが、バリバリ現役ですよFD。最初支出分類でFD払いって見た時何やねんこれとか思ってたのが懐かしい。

2023/03/11(土) 13:03:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
CDやUSBメモリを知らないのはネタでしょ
電気屋にコーナーがあるもん

2023/03/11(土) 13:03:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
USBメモリを知らないのはPC使う作業しないからでは

2023/03/11(土) 13:03:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
Microsoftの保存マークはいつまでもフロッピーだよね。
今はこれでフロッピーの存在を知ったという人も多そう。

2023/03/11(土) 13:03:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話盛りすぎ。
USBメモリはデスクワークで働いた経験があれば分かるよ。

2023/03/11(土) 13:04:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
USB知らないって、その若者が無知なだけでは?
というか、文脈で伝わるよね?若者の偏差値が低いと思ったよ

2023/03/11(土) 13:04:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
充電器とかUSBアダプタとか言うじゃんよ。
バリバリ現役だよね、何言ってんの。

2023/03/11(土) 13:05:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
USBはうそだろ
子どもは学校の指示で、課題をUSBで管理してるぞ
広告にもメッチャノ載ってるし、パソコンの説明であるじゃん

2023/03/11(土) 13:10:03


編集元: 「USBメモリって何?」「CDを焼く!?」 若者に伝わらなくて驚いたPC・ガジェット関連用語

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Android使ってる人、情報共有しませんか?
好きなYouTubeチャンネルを見なくなる時
人気ユーチューバー「ウチら3姉妹」、解散を報告 不仲告白も意見対立 メンバー同士の暴露合戦に
♥あわせて読みたい♥