1. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で先月から事務の仕事をしています。

仕事自体も覚えることが多くてハードなのですが、ランチが苦痛で仕方ありません。

節約のためと、近くにあまりお店が無いので基本休憩室でお弁当なのですが、一緒に食べている元から居る派遣さん達に馴染めず…。

最初は仲間に入れてくれてありがたいなと思ったのですが、盛り上がっていて会話に入りにくい雰囲気と、1時間愛想笑いでぐったりします。
自席で食べるのは禁止されています。

会社のビル内に、どこの会社の人も入れるラウンジがあり、食べ終わったら抜けてそこで1人でコーヒー飲もうかな、と考えて居るのですが、何となくパッと抜けるのが言いにくくて。

ランチグループから自然に抜けたことがある方、どんな感じで進めましたか?

たかがランチなのですが、毎日のことなので病んできています。





2023/03/11(土) 13:06:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる

2023/03/11(土) 13:07:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとコーヒー飲みに行ってきまーす

2023/03/11(土) 13:08:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あ、じゃあうちらも行こっかー!

2023/03/11(土) 13:21:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あ、私も行くぅ〜 BADEND

2023/03/11(土) 13:23:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしらガル民にとっては苦痛だよな

2023/03/11(土) 13:08:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、今日用事があって…って言って公園でお弁当食べる

2023/03/11(土) 13:08:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に行けば良い。明日の朝のパン買いに行くとか言って一時的に抜ける

2023/03/11(土) 13:08:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何で一箇所で同じで食べることを強要してくるんだろうね

席も何個もあるようにしてほしい。
社食も何でまとめて行かなあかんねん

2023/03/11(土) 13:08:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。つらいよね。
私ならサッさと食べ終わって「お先に失礼します!」って抜ける。

2023/03/11(土) 13:09:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコしながら消えていく

2023/03/11(土) 13:09:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「歯磨きついでにコーヒー飲んでくるねー」とか「最近腰痛いからウォーキングすることにしたんだー」とかで抜ければ?
私は節約諦めて外で食べちゃってるけど。

2023/03/11(土) 13:09:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうなる前に私はグループに所属しない。めんどくさいから。

2023/03/11(土) 13:09:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
気分転換に外でランチしてくるねって言ってから、別々に食べてる人がいる。他の人は「1人で食べるね」って伝えてくれて、それから別々に食べてる。

2023/03/11(土) 13:09:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そのラウンジで一人で食べるとかは?

2023/03/11(土) 13:09:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何も言わずにそうしました。
同僚は特に何も言ってこないし楽でした

2023/03/11(土) 13:09:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ終わったら喫煙所にエスケープしてた
そして徐々に外で一人で食べるようにした

2023/03/11(土) 13:09:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事内容覚えきれなくて、勉強してきます😭
といって、ノート出して、コーヒー飲みに行く。

2023/03/11(土) 13:10:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これいいかもね。
1回勇気出してやってみて数回抜けたら向こうもそんなもんか〜って慣れてくれるといいよね。
私もそういうの苦手だからすっごい気持ちわかるよ。
頑張ってね!

2023/03/11(土) 13:21:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これいいかも、最初はこれで抜けていってそのうち食べたら離れる人を確定させていけばいい。
相手が派遣ならそのうち立場とか違ってきて向こうも話しにくいこととか出てきたりするかもだから気を遣いすぎても意味ないかもよ。

2023/03/11(土) 13:23:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は最初コロナ禍で黙食で一人で食べること義務づけられてたけど主さんのとこはそうじゃないのかな、辛いね。普通にコーヒー飲んできますでいいと思うけどな。

2023/03/11(土) 13:10:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「何か資格取ろうかな?と思って」とか言って、お弁当食べたら自分のデスク戻って適当なテキスト眺めるとかは?
輪に馴染めず愛想笑いするのに疲れてるなら、まだ何かの勉強してる方がマシじゃない?

2023/03/11(土) 13:10:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者勤めてた時狭い部屋に皆で囲んで食べるのキツすぎて面倒くさくなったから何も言わず1人で車で食べたり近くのマックや丸亀行って食べてたよー

2023/03/11(土) 13:10:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー

でも抜けたら余計に面倒になりそうだなそれは

愛想笑いだけでもはやめたほうがいいと思うな

真顔6割たまにわらうくらいで

ワタシも四人でせまーいところで食べなくちゃな状況だけど
喋りたい人に喋らせといて私はぼーっとしてるよ
でもたまーにえー!それいいですねー!とかいってさ

2023/03/11(土) 13:10:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩時間が苦痛なところは続かなかった…🥺
一人休憩とれる職場は最高!

2023/03/11(土) 13:11:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 何となくパッと抜けるのが言いにくくて。
会話をぶった斬ってしまうのが気まずかったら、誰に言うともなくちょっとコーヒー飲んできまーすと小声で言って抜けてはどうですか。
その感じだと無言で抜けるのも感じ悪く受け取られそうなので。

2023/03/11(土) 13:11:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと電話してきまーすとかATM行ってきますとか言って席外せば?

2023/03/11(土) 13:11:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
銀行行きますとか理由をつけてフェイドアウトした
昼休みぐらいネットしたいし、息に抜きしたいよね

2023/03/11(土) 13:11:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は馴染めなくて1人でお昼食べてましたが、1人で食べてるのも居た堪れなくなって3ヶ月で辞めちゃいました。
次の職場ではすぐに馴染めたので辞めて良かったです。

2023/03/11(土) 13:12:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットしてるからちょっとウォーキングしてきます
銀行用事あって
区役所行ってきます
親に頼まれた買い物してきます
コンビニ行ってきます
歯医者予約してて
マッサージ予約してます
証明写真撮ってきます
マイナンバーカード受け取ってきます
↑理由つけて週2ぐらいばっくれる
そんでドトールとかいく

2023/03/11(土) 13:13:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
突然毎日抜けると相手もあれ?ってなって軋轢生まれるといけないから、2日おきくらいに抜けたら良いんでない?
私も経験あるけど今日は外で食べまーすとか郵便局行ってくるって抜けて外食したり、幸い近くに公園あったからそこでコンビニおにぎり食べたりしてたよ。
本気で外食行く時もあった。
そうこうしてる内に「この人は昼休憩は外に行く人」みたいな認識されたからそれからは楽だった、まあ付き合いの為に1日くらいは休憩室で皆で食べたけど。

2023/03/11(土) 13:14:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は言いづらいかもしれないけど適当な嘘とか誤魔化しでやんわり消えるよりハッキリと伝えた方がいいよ
「すみません!ちょっと1人でボーッとしたいのでコーヒー飲んで来ますね〜」って言う

適当な言い訳するとそこに漬け込まれて余計に厄介な事になる
じゃあ私もとか言われたら面倒だし、1人でいる時間も欲しいって事をちゃんと伝えたほうがいい

2023/03/11(土) 13:14:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽどおしゃべり好きだったり仲良くないと、どんなに良い人達でも休憩にならなくて疲れるよね

2023/03/11(土) 13:15:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サッと食べて銀行やコンビニに振り込みに行きますとかは?
外出禁止かな?

私は昼寝をしないと午後がしんどいので、休みたいって言って休んだりしてたな。

常に店舗に人がいないといけない職場にいた時は、
上司や先輩にお先にお昼どうぞ、って言って自分は13時から昼休憩もらって1人のんびりしたりしてた。

昼休憩ぐらい頭と心休ませたいよね。
しょうもない雑談したくない。

2023/03/11(土) 13:15:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、新しく勤めたとこでランチグループに入れてもらったら毎日急須でお茶を入れて全員飲むっていう決まりがあって、それが嫌だったのとグチばかり聞かされるのがいやでした
なんて言って抜けるか結構悩みましたが
「私別の場所で食べますねー」と言って抜けました
悩んでいたのがバカらしいくらい、あっさり移動できました

2023/03/11(土) 13:15:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休憩にして休憩にならず

ってやつですね。

めっちゃくちゃお気持ちわかります。

食べ終わったら電話してくる、歯を磨く

とか そこから抜け出すことを言って
スルーするのはいかがでしょう?

2023/03/11(土) 13:15:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けるなら早い方がいいと思う
遅くなる程、抜け難くなるからね
眠気覚ましにコーヒー飲んで来ますとかでいいんじゃない?

2023/03/11(土) 13:16:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで1人ランチするようになって、昼休み1人になるだけで疲れなくて仕事はかどるようになった。
なんなら仕事行きたくないなって日もなくなった。どんだけ昼にエネルギー吸い取られてたんだろ。

2023/03/11(土) 13:17:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼いってきまーす! ニコッ!
で、戻ったらまたニコッ!として働けばいいんだよ!
我慢することない!

2023/03/11(土) 13:17:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だね。うちの職場なんて休憩室でみんなでランチだけどみんなてんでんばらばらに食べ終わったらタバコ吸いに行ったりトイレ行ったまま帰ってこなかったり、いる人はいる人で話してるけど、それぞれ誰が混ざって誰が抜けてなんて誰も気にしてないけど。いちいち「抜けまーす」なんて言わなきゃならない雰囲気なの?

2023/03/11(土) 13:17:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちの職場も似たような感じ。ご飯食べたらみんなそれぞれ別行動。スマホいじり出したり雑誌見たりメイク直し行ったり外に行く人もいる。ずっとみんなで固まって雑談してるとかはない。

2023/03/11(土) 13:32:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は何回も何人もに誘われたけど、断り続けました。皆良い人だけど、ずっと一緒だと女子刑務所だよね。

2023/03/11(土) 13:26:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事時間のほうが圧倒的に長いし仕事中にちゃんとコミュニケーション取れてたらランチ抜けるくらい。と思ってしまうんだけど。駄目ですか?
メンバーの誰かが聞いてきたり偵察してきたら明るくボーっとしたいとか言っとけば。
私はいつからかお昼とる事事態やめて、理由は途中めっちゃ眠くなる時間帯があるからなんですが、慣れましたよ。

2023/03/11(土) 13:28:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
男性(特に年配者)は女性社員がこんなことで悩んでるとはわかってないよね。
以前、他企業で短期間だけ作業してたことがあって、作業場所でひとりでお昼食べてたらかわいそうだと思われたみたいで「あっちで女性みんなお昼食べてるから行ってきてもいいよ」って男性から言われて、行くわけないと思った。
知らない女性集団にいきなり入れないよ。

2023/03/11(土) 13:32:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣ならいつかその職場から違うとこ行くだろうしパッと抜けちゃえば?
私は新卒で入った会社の昼休みにまで気を使うのだるすぎて2年目のある日突然抜けて自席で食べるようにしたらお局様達に心配されたけど、最初だけでそれから5年ぐらい悠々自適に1人で弁当食べてた
今の会社も基本1人

2023/03/11(土) 13:42:13


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これにすごい同意

2023/03/11(土) 13:44:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

たくさんのコメントありがとうございます!

若い子のような悩みで恥ずかしいのですが、40代で子供の学費のためにフルタイムで働き始めました。
今までの職場はは時短パートでお昼休憩が無かったので気楽でした。

派遣さんは同年代の人も多く、いじめとかは無いのですが、お昼の時私には全く話し掛けてくれない方が1人居て、何か気に障ったかな?と気になってしまったり。

周りにあまりお店がなく、コンビニもイートインスペースが無いお店しか無くて。

月曜日のお昼、食べる時は黙食と言われているので、黙って食べ終わったら、コーヒー飲んで歯磨きしてきますねーとさり気なーく?抜けようかと思います。

真顔が怖いと言われるので、愛想笑いしないと感じ悪いかなと思ってましたが、無理しない方がいいですね汗

2023/03/11(土) 14:15:07


編集元: 会社のランチを抜けたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
接客業してる人かな?と思う時
女性で「年収400万」って高年収なんですか? あまり余裕はないのですが…
正気か?と思ったクレーム
♥あわせて読みたい♥