1. 匿名@ガールズちゃんねる
主人は痛風です。
プリン体ゼロの発泡酒を勧めても、イヤだと言ってビールを倍飲みます。
キャベツ大量、ブラックコーヒー、緑茶など、シュウ酸が多いものばかり摂ります。
言っても聞かないので諦めてしますが、痛風発作のとき大騒ぎしていたわってもらいたがるのが最高にウザイです。

こういう生活習慣を改めないからなるっていうの、ありますよね?どう対応していますか?

2023/03/11(土) 19:39:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコよな

2023/03/11(土) 19:40:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
黄砂飛来やPM、花粉、めっちゃ神経質に気にするのにそれ言いながらタバコばかすか吸う。タバコなんか有毒な煙を肺に入れてんやでお前!!うちの旦那。言ったらそれとこれは違う!ってキレる。

2023/03/11(土) 20:04:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツ大量ってダメなんだ

2023/03/11(土) 19:40:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
緑茶も。

2023/03/11(土) 19:42:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どっちも好きだわ
ショック

2023/03/11(土) 19:44:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
何でもとりすぎたらアカン

2023/03/11(土) 19:58:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わたし緑茶大好きだから、夫もよく飲む。しかもビールだし、しかもキャベツで夕飯。しかも尿酸値高い。今更ビビり出したわたし。どうしよう!?いろいろストレス過多だろうしと思って、最近ビールばっかり買ってあげてた!!一昨日ケースで買ったばかり。緑茶もダメだったなんて!何飲めばいいんだ。

2023/03/11(土) 20:21:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
酒飲み

2023/03/11(土) 19:41:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/11(土) 19:41:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
暴飲暴食しておいて、病気のときは労われよって冗談もいい加減にしてくれって思う

2023/03/11(土) 19:41:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャベツ、ブラックコーヒー、緑茶は良い物と思ってた

2023/03/11(土) 19:41:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ダイエット中なんで全部毎日採ってる

2023/03/11(土) 20:04:08


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ブラックコーヒーはあまりよくないようで、ミルクを入れたらいいみたいですよ。

コーヒー、紅茶、チョコレート、ホウレンソウなどシュウ酸の多いものを摂取するときはカルシウムを一緒にとるといいとされています。シュウ酸とカルシウムが結合して体内に吸収されにくくなるからです。ブラックコーヒーよりカフェオレ、ホウレンソウはゆでてかつお節やじゃこをかけるなどするとよいと思われます。

2023/03/11(土) 20:41:26


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
最近、ブラックコーヒーよりもカフェオレばっか飲んでるけど
それでよかったって事か

2023/03/11(土) 20:43:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツは体にいいと思ってた

2023/03/11(土) 19:41:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんでも過ぎたるは及ばざるが如し

2023/03/11(土) 19:42:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
偏頭痛持ちだけどチーズ食べちゃう
なるべく食べるの減らしてここぞ!って時に食べる

2023/03/11(土) 19:41:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
偏頭痛とチーズ関係あるんだ。知らなかった

2023/03/11(土) 19:42:50


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
チラミンとかいう物質が頭痛引き起こすみたい。チーズ以外にもワインやチョコとかも。

2023/03/11(土) 22:58:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ吸う人。

箱にも書いてあるのになんで吸う?

2023/03/11(土) 19:42:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
長生きしたくない人もいるんだよ

2023/03/11(土) 19:42:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
よく考えたら、死亡率どうのこうのとか、周りの人悪影響とか自分でパッケージに書いてる商品ってあり得ないよね
でも買う人は買うんだね〜

2023/03/11(土) 19:47:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
元喫煙者
人によるけど、たとえは仕事とかでストレスや不安になった時 吸うとちょっとスッキリするんだわ
酒飲まないから酒の代わりみたいなもんだった

2023/03/11(土) 19:57:04


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
わかる 私も仕事が責任がすごくあるハードな職種だったとき、タバコ吸ったら涙が止まった 5分タバコ吸ったら休憩無しでも頑張れた
今は仕事ハードじゃないのにしたから吸いたくもならない

2023/03/11(土) 20:37:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
網膜剥離
目をかきまくる

傷つけるかもしれないけど個人的に不妊より怖い

2023/03/11(土) 19:42:17


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
不妊と網膜剥離って比べるものでもないと思うけど…

2023/03/11(土) 20:24:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最後の一文いらんだろ

2023/03/11(土) 20:30:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ物の過剰摂取
醤油だって致死量ある

2023/03/11(土) 19:42:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、街コンで会った男性が若いのに腎臓の病気だと言ってた
何の料理にでも塩かけてたから体に悪いわと思った

2023/03/11(土) 19:42:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
勧めても病院に行かないし大騒ぎ。これが無かったら本当に良い夫なのに。

2023/03/11(土) 19:42:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は父親が酷いけど、注意すると逆上して更に量を増やすから諦めてる。
だから、体調悪くしたときも、全く心配せずに放っといてる。大腸癌で手術したときもお見舞いに行かなかった。

2023/03/11(土) 19:43:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保険金の受け取り誰か確認しなきゃ

2023/03/11(土) 19:43:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会から帰るとそのままフローリングで寝て、次の日具合悪い〜って言ってる。
年に数回しか飲み会行かないから何とか許せてるけど、もういい加減良い年だしやめてほしいのよね。

2023/03/11(土) 19:43:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめがある職場で働くこと

2023/03/11(土) 19:44:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
本当に。自律神経も狂ったし退職して落ち着いたけど、回復に時間が辞めるなら早い方がいい。

2023/03/11(土) 20:11:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
病気ってほどじゃないけど、実家にいた頃なぜか姉がいつもリビングのこたつで寝てて、「自分の部屋のお布団で寝なよ」と何度言っても意味が無かった
姉はやたら体が強くて風邪ひいてるの見たことないから問題無かったけど

2023/03/11(土) 19:45:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えっ?健康のために毎日キャベツ食べて緑茶飲んでる。やめたほうがいい?

2023/03/11(土) 19:46:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母。寝るのが25時とか。晩御飯も遅いしなんなら18時におやつ食べてる。仕事もしてないのに…
それで体調不良話ばっかりしてくるので辛い

2023/03/11(土) 19:46:10


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
すみません、混同しました。
主人は尿路結石持ちでもあり、キャベツや緑茶などのシュウ酸が多いものは尿路結石に悪いのでした。

本当にどうしたらよいものか…。
主人の父も尿路結石と脳梗塞、妹は30で糖尿病と肥満による不妊で頭が痛いです。

2023/03/11(土) 19:46:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
成人病一家…

2023/03/11(土) 19:56:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
コレ系って本人が気づかないとダメなんだよね。
こちらから気づかせるってすごく難しい。
病院の先生とか友達ならまだしも、家族の立場だと尚更ね。

2023/03/11(土) 20:06:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コーラお菓子が好きで毎日昼ごはんの変わりに食べてる
だめだよね〜

2023/03/11(土) 19:46:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのだんなも通風。わたしも結婚してすぐは身体にいいもの食べさせて頑張ってたけど、結局外でビール飲んで焼肉食べて帰ってくるし、足痛いって言ってて何も変わらないからもうあきらめてます
何か私が努力しても、本人が何も気にしてないから、私がいないとすぐに病院送りだと思います。
それでも一人暮らしのときはポテチとコーラ2Lという食事だったらしいから少しはマシなのかなあ
ただ、白いご飯に玄米や押し麦混ぜて炊いてるけど、それくらいかな
あとは野菜多めにスープや味噌汁に入れたりもずくを出したりしてますが、彼はすごく胃腸が丈夫なんだと思いますね。食欲ないと言っても結構食べておやつも食べます

2023/03/11(土) 19:46:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
主です!
うちの主人も学生時代の食事はポテチとコーラだったそうで、学生時代の友達と会うと、主人はポテチとコーラのイメージだと言われています。
何か因果関係でもあるのでしょうかね?
何も聞かないので出来ることがなく、本当に諦めの境地です。お互い辛いですよね。

2023/03/11(土) 19:51:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナに行く人

2023/03/11(土) 19:46:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もサウナって体に悪そうと思う
タンパク質って熱加え過ぎると固まるじゃんね?

2023/03/11(土) 19:48:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
というよりもサウナとか半身浴は単純に脱水になって血液がドロドロになるから健康にめちゃくちゃ悪い
汗をかいてすっきりしたような感覚があるだけ

2023/03/11(土) 19:56:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
サウナの後水風呂入ってととのう〜ってしてるけど、血圧とか大丈夫なんだろうかと気になってしまう。
サウナって心臓バクバクするよね?

2023/03/11(土) 20:08:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
お年寄りが冬場にお風呂から出て外気に触れるとヒートショック起こすのと同じ現象
動脈硬化が起こっていると輪をかけて危険

2023/03/11(土) 20:15:01


編集元: それをするから病気になるんだってば

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「脱マスク」の方針でも外す気ゼロ… 現役大学生たちが語る“取らないメリット”
シンクロフィット使ったことある方
日本人の3人に1人は「肝臓がフォアグラ状態」…お酒好きな人ほどリスクが高まる"脂肪肝"の怖いリスク
♥あわせて読みたい♥