1. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/11(土) 14:08:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これは誰が見つけて告発するんだ?どうやってバレるんだろ

2023/03/11(土) 14:08:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
学校だよりを、学校のホームページにも載せてたりしたのかも。
そうじゃなきゃまずバレんでしょうに…

2023/03/11(土) 14:11:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だとしてもいちいちチェックする?学校のHPで学校だよりを?

2023/03/11(土) 14:13:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
自分の書いた画像検索したらヒットしたんじゃない?

2023/03/11(土) 14:16:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
フリー素材で検索すると出てくる画像で、そのままダウンロードもできるのに、小さく「著作権云々無断使用禁止」と書いてあるサイトあるよ。

わかりにくいから知らずに使ってしまったんだと思う。


で、サイトの運営者は画像検索かけて、ヒットした所を無断使用で訴えてるんだと思う。

2023/03/11(土) 14:16:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなイラスト使ったんだろ。てかなんでバレたんだろ。

2023/03/11(土) 14:08:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今ホームページに学校便り載せる所も多いから
作者が無断で使われてないか画像検索かけたら出てきそう

2023/03/11(土) 14:11:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
風鈴じゃなかったかな?
代わりになるものがいくらでもありそうななんの変哲もないイラストだったよ
沢山ある中から、よりによってそれを選ぶ?運悪いな…って思ったけど、ダメなもんはダメよね

2023/03/11(土) 14:23:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何ヶ月か前に2ちゃんで考察されてたけど画像ダウンロードした時のIpアドレスか何かで追跡したのでは?って言われてた
そもそもその学校の書類1枚1枚見ないと絶対見つけれないし
この素材使った人の使いたくなから名前出せってかかれてたよ

2023/03/11(土) 16:17:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
いやほんと、フリー素材だと思い込ませて引っ掛けるような手口使うような人の、名前聞いておきたいわ

2023/03/11(土) 16:28:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとやしか使えないわ

2023/03/11(土) 14:08:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いらすとやも20点以上使うとお金を払わないとだめらしいよ
youtuberで守らずに使ってる人がいらすとやさんに通報されてるって騒ぎになってた

2023/03/11(土) 16:05:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
実は無料じゃなくて騙された!騙すほうが悪い!みたいに言ってるけどyoutuberとか見てても自分が知らないのが悪いのに可笑しいよね
基本的には有料だって考えないと

2023/03/11(土) 16:44:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅とか書いてる先生多いと思う

2023/03/11(土) 14:09:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
有料記事じゃないやつでトピ立ててくれないかな。

2023/03/11(土) 14:09:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
請求されちゃったんだ
気を付けないとね

2023/03/11(土) 14:09:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガル民も無断転載してるからヤバイよ。
芸能人の画像、アニメの画像をよく貼ってるね。

2023/03/11(土) 14:14:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
たまにウォーターマーク入った画像貼ってあってビックリする

2023/03/11(土) 14:25:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
同じコメント内容なのに、コメントだけとコメントと画像付とで+の付き方も全然違うよね
コメント投稿した人が撮ったらしい写真なら良いけど、著作権マーク入りの写真付きでコメントしてる人多すぎるし、そういうコメントにも+多すぎる
著作権肖像権の注意喚起も投稿前に確認されてるのに

2023/03/11(土) 17:55:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よく発覚したね?そんな独作的なイラストだったのか…?

2023/03/11(土) 14:09:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちょっと前にも全く同じ事あって話題になってたから、定期的にチェックしてカモを探してるんだと思うよ。、

2023/03/11(土) 23:24:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとや様様

2023/03/11(土) 14:10:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
営利目的じゃないのに、ダメなんだね。
そうしたら合唱コンクールもダメになる?

2023/03/11(土) 14:10:37


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
営利目的じゃないってのは、ようは自分のパソコンの中だけで使う場合ってことだよ
あと自分の家のトイレに子供用の九九の表作りたいからイラスト拝借するとか
個人の中で使用して外部で使わないでねってこと
学校は企業ではなくともお金が動いてるので営利目的になる

2023/03/11(土) 16:48:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>学校で配布したほか、学校のホームページに掲載。

適当にネットで拾った画像をフリー素材かどうかの確認もきちんとしないままネット掲載とか擁護のしようもない

2023/03/11(土) 14:10:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よくない事なんだろうけど。
学校だよりだよね。
利益が発生するわけでもなかろうに

2023/03/11(土) 14:11:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園保育園なんてもっとパクリだらけだよ。変なの

2023/03/11(土) 14:11:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当はだめなんだって。訴えられたら負ける。
著作権持ってる方が大人で営利目的じゃないから見逃してあげてるだけなんだそうだ。

2023/03/11(土) 14:26:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストや一択で
先生も忙しい中プリント作りは大変やな
これから気をつけなれ

2023/03/11(土) 14:11:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの書き込みも気をつけないと。
明らかにフリーじゃないイラスト載せてる人たくさんいるから。

2023/03/11(土) 14:12:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はあえてフリー素材と誤認させて損害賠償請求するビジネスがあるとかがるちゃんで見たんだけど…これは違うんだよね?こういうのってまず誰かどう気付くの?

2023/03/11(土) 14:12:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それかなと思ってた。
違うのかな。

2023/03/11(土) 14:17:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
フリー素材で検索すると出てくるけど実はフリーではないというね
でも、ダウンロードするときにアドレスを入力でもしないと用途の追跡は難しいよね
ドメインがacやedなら学校だよりをホームページで公開したりするからそれを見つけるか、もしくは画像検索かな?

2023/03/11(土) 14:30:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これだね
学校の先生なんか忙しすぎてゆっくりそういう罠を回避してる暇も無いんだから、この事件を周知していらすとや一択にしたらいいよね

2023/03/11(土) 14:37:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校いらすとやだらけだよ
見るとちょっと笑っちゃうw

2023/03/11(土) 14:13:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園なんてアンパンマンやドラえもんとかだらけだけど

2023/03/11(土) 14:13:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
利益発生しなきゃ大丈夫だと思ってた

2023/03/11(土) 14:14:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>市教委によると、学校職員がネット上で「フリー」などと入れて検索してイラストを見つけた。イラストを掲載した学校だよりを2020年9月に発行し、学校で配布したほか、学校のホームページに掲載。イラストは実際はフリー素材ではなく、昨年12月に著作権者側から学校側に連絡が来て発覚した。学校だよりはホームページから削除し、著作権者に謝罪した。

こんなのどう見分ければいいんだろう?

2023/03/11(土) 14:16:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
元サイトにとんで利用規約をよく読む
会社で資料とか作るときはめちゃくちゃこういうの気をつけてるんだけど、学校は気をつけないのかな?
結果いらすとやばっかりになっちゃうけどね笑

2023/03/11(土) 14:34:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう本一冊買ってそれを使うのが安全だね

2023/03/11(土) 14:21:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今回は千葉県の山武市で
前の風鈴のヤツは佐賀県白石町だったから
今回とは別なんだ

前の風鈴イラストのときのトピ
http://girlschannel.net/topics/4394639/

2023/03/11(土) 14:22:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フリー素材だと思わせ使わせて使用料を取るらしいね。以前ネットニュースで見たけど、同じ人の素材なんじゃないの?

2023/03/11(土) 14:44:19


編集元: 学校だよりのイラスト、著作権侵害で賠償金 フリー素材と誤認、12万円支払う 山武市の中学校で

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
羽生結弦さん 黙とう捧げ、涙…何度も氷に手を置き「宮城県民として説明させてください」
「ブレーキ踏んでからウインカーつけるな」共感の声が続々 「ほんとこれ」「悪い癖が伝染」
公務員はヤバすぎる!業界別に死因を調査…亡くなった公務員の6人に1人が一線を超えていたという「恐ろしい実情」
♥あわせて読みたい♥