1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/6bd6cd0f5e5a0b551333e243e81866792bdb4586
「声出し」については、賛否両論の意見が上がった。

「ライブは声を出してなんぼ。観客の掛け声が必要な歌もあり、一体感を味わえる」「海外ではそれが普通。日本も世界基準に合わせるべき」「出演者のパフォーマンスが違ってくる」といった「声出し歓迎」の声のほか、「マスク着用ならOK」という意見も多数寄せられた。

一方、「あなたの歌を聞きに来たわけではない」「肝心のアーティストの声が聞こえない」「古参のファンが、新規ファンにコールの仕方を押し付けてくるのが迷惑」「もともと静かに見たかった。コロナ禍で声出しなしになってよかった」という意見も。

また、今後変わってほしいこととして、以下のような声が目立った。

「はしゃぎたい人とゆっくり静かに見たい人で席を分けてほしい」
「同調圧力がない、自由なスタイルで鑑賞したい」
「もう少し間隔を空けて鑑賞できればいいな」
「コロナ終息後もライブビューイングは続けてほしい」

2023/03/12(日) 00:55:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生の歌声だけ聞きたいことがある

2023/03/12(日) 00:56:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この意見よく見るけどアーティストの声が聞こえないくらい歌ってる人いるの?

2023/03/12(日) 02:27:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
隣だとめちゃくちゃ聞こえるよ。
私も経験あるけどアーティストの歌声や演奏で本来人の声は聞こえないんだけど隣だとダイレクトに聞こえる。

2023/03/12(日) 02:37:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
前の席の人が大きい声で歌ってて、歌手の声が全然聞こえなかったことあるよ
何のためにお金払ったのかって感じだった

2023/03/12(日) 04:58:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
比較的大人しめのバンドだけどもコロナ前はよくいたよ。
大声で歌う男が隣だった時は肩トントンしてしっーって口に指当てたらすぐ静かにしてくれたけど、興奮するのか何度か歌ってはやめてを繰り返してた。

2023/03/12(日) 05:16:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こりゃ最初のうちはこうなるの仕方ない

2023/03/12(日) 00:57:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと座って見たい立ちたくない。
前が立つと見えなくて立たざるを得ないから、座りっぱの列があるといいな。

2023/03/12(日) 01:00:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
渡も娘の付き合いでライブ行ったとき「私は座ってるね~」って宣言してたんだけど、いざ始まって周りが全員立つと座り続けるのは無理だね…。空気的に。正直2時間立ちっぱなしキツい。

2023/03/12(日) 01:08:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
突然のワタル

2023/03/12(日) 01:45:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ワタリかも

2023/03/12(日) 07:27:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
貧血持ちだから10分そこらでふらついてくる私は一生ライブには行けなくて悲しい。

2023/03/12(日) 01:24:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたい公演はそんな席の種類とか選んでられないくらい取れない
席の種類細かく分けたことで当選率に影響出るのは勘弁

2023/03/12(日) 01:00:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
声出しは別になくていいんだけど(大声で歌う人嫌いなので)
でもアーティスト側は物足りなさそうだなと思うからあったほうがいいなとも思う

2023/03/12(日) 01:01:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にずっと立ってるの疲れるから座って見たいと思うことはある

2023/03/12(日) 01:02:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばライブって座席分けがないね。
スポーツ観戦なら、静かに見たい人と声出ししたい人で座席のエリアが分かれてるけど。

2023/03/12(日) 01:02:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
さいたまスーパーアリーナの、3階席の柵の際の席は、「立たないでください」との表示があった。「えー??」って思ったけど、それはそれで心に染み入るように静かな気持ちで楽しめた。とても良かった。

2023/03/12(日) 01:03:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、声出しOKになったライブに久しぶりに行ったけど、認識してもらおうとするファンの掛け声が痛かった。
合いの手入れるなら上手く入れろよって思った。
コールアンドレスポンスはしたいけど、MC中の声援はいらん。

2023/03/12(日) 01:06:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
暫くは、マスク着用で盛り上がるのは賛成。

2023/03/12(日) 01:07:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに!
合いの手のファンの声がデカすぎて
肝心の歌や演奏が聞こえない時もあるもんね。

2023/03/12(日) 01:07:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
騒がず聞く事の良さを知ると、声出したりするよりしっかり聞きたいって思うのわかる。

2023/03/12(日) 01:10:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
コールとか申し訳ないけど邪魔でしかないもんな。ライブはその人たちを見に行ってるだけであってファンの声を聞きたいとはこれっぽっちも思わない。

2023/03/12(日) 01:13:18


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
わたしはそういうのも込みでライブすきです
わたしは合いの手?とか下手なので言えてないときありましたがみんなが楽しそうにしてるの見るの好きなのでもっと盛り上がれぇーて思って聞いてます

2023/03/12(日) 02:35:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの音楽番組のライブでキャー!とか客席映す演出はもういらないなと思う

2023/03/12(日) 01:19:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もそう思うけど、
テレビは古典から抜け出せないみたいだから、それを止めるのは魂抜くようなものなんだと思うし、このままだよね多分
キャー!って言ってる中でも可愛い子をアップにしたりね。要らないよね。

2023/03/12(日) 04:43:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
静かに見たい席を選んだらに後ろの方にされそう

2023/03/12(日) 01:22:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前のライブのDVDを買ったんだけど快適すぎて
ファンの声が入ってないって最高だわ

2023/03/12(日) 01:27:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はしゃいでもいいけど、歌われるのは勘弁だなー
お前の歌を聴きに来たわけじゃない💢って思ってしまう

2023/03/12(日) 01:28:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ご一緒に〜!!!の時はいいんじゃない?

2023/03/12(日) 01:32:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
値段設定細かくして欲しい。

アリーナの一番後ろとスタンドの1列目だとスタンドの方が見えやすくて良かったりする。

この前行ったライブはアリーナ、スタンドで値段分かれてたけど、
アリーナでも後ろや端の方だとスタンド前列の方がいいやん!って思うから。

チケット購入の際に値段を抑えて楽しみたい人、
割高でも良席で見たい人と分けて欲しい。

2023/03/12(日) 01:41:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
声の大きい人の横になると、アーティストの歌よりも隣の人の声ばかり聴く羽目になるから分けてくれるなら嬉しい。

2023/03/12(日) 01:51:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
去年一回だけライブ行ったけど、感染防止ガイドラインがある中のライブ快適で超最高だった。
本当一生の思い出になったので、今年からもとに戻るんだろうけどちょっと残念。

2023/03/12(日) 02:06:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ライブってはしゃぐところは会場全体ではしゃいで静かに聞くところは静かにするってメリハリがあるもんじゃないの?
全て通しで静かに聞きたい人はそれこそライブビューイングやミュージカルにでも行けばいいのでは。

2023/03/12(日) 02:10:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
はしゃぐ程度なら気にしないんだけど、カラオケみたいに歌い続けたり声掛けが執拗い人が近くにいると、お前の歌や声を聞きに来たんじゃない!って言いたくなる
ずっと歌う人が特に大嫌い

2023/03/12(日) 02:12:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみ方は人それぞれってよく言うけど
なんで歌を聞きたい人だけが我慢しないといけないんだ

2023/03/12(日) 02:19:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
この会場を自分が盛り上げてやってるみたいな勘違いバカが多すぎる

2023/03/12(日) 02:36:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
演者は叫んで暴れてる光景の方が
分かりやすく盛り上がってるし嬉しいんだろうけど
その人らは歌なんかろくに聴いてないんだよ…

2023/03/12(日) 02:40:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズ好きだけど、ファンのキャーって声は苦手だから声出し禁止はありがたかった。本人たちの声がかき消されるのが嫌。でも、声出し解禁されてアイドル側も「やっとファンの声が聞けるから嬉しい、ライブしてるって実感がわく」って言ってるから、やっぱり声出し苦手派は少ないよね…

2023/03/12(日) 02:45:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
間隔は開けてほしいかも・・・巨大な男に挟まれた時しみじみそう思った、コロナ前だったけど
みんな跳ねる曲の時潰されるかと思ったw

2023/03/12(日) 03:27:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに近隣の席の人が全力で歌唱するタイプだと正直「今回ハズレ引いた...」と思うわ〜。お前の歌なんか聞きに来てねーよって。コロナ以前でそういうの予め注意を促してくれてたアーティストっている?

2023/03/12(日) 04:54:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「海外ではそれが普通。日本も世界基準に合わせるべき」
海外のライブ大嫌い
みんなでずっと大声で歌ってるからアーティストの声何も聞こえないもん
聞きに行くのに意味ないし
絶対合わせんな

2023/03/12(日) 07:24:29


編集元: 「はしゃぎたい人と静かに見たい人で席を分けて」――コロナ以降のライブ鑑賞、ファンの心境変化

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「脱マスク」の方針でも外す気ゼロ… 現役大学生たちが語る“取らないメリット”
人気グラドル「マスクするな警察」に遭遇…「マジでいるんだ」「論破しといた」
パソナが33億円の「コロナ利権」を手にした手口を明石市長が明かす 「落選議員を使って営業を」
♥あわせて読みたい♥