1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jiji.com/jc/article?k=2023031100403
高島屋や松屋など大手百貨店は13日、来店客に対するマスク着用要請をやめ、着用を求める掲示物は内容を変更する。ローソンなどコンビニエンスストア各社やイオンもほぼ同様の対応。JR東日本など主な鉄道各社は、電車内や駅構内で着用を呼び掛けるアナウンスを取りやめる。

ただ、従業員については、「お客さまや従業員自身の安心・安全のため着用を継続する」(三越伊勢丹ホールディングス)との考えが多数派。

2023/03/12(日) 10:46:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも私はマスクをするよ

2023/03/12(日) 10:47:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も。
てかこの時期は花粉がやばすぎて
外せない。

2023/03/12(日) 10:50:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どうぞどうぞ
私はマスク外すよ。お互いがお互いを尊重するコロナ禍前に戻ろう

2023/03/12(日) 10:53:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
お互いがお互いを尊重する
日本人はなぜこんなに簡単なことができないんだろうね

2023/03/12(日) 11:04:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もそうする
どっちを選択しようが他人がマスクをすること・外すことに口出さなければそれでいいと思う

2023/03/12(日) 10:55:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉だからつける
夏から外すかな

2023/03/12(日) 10:47:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

私も。
夏は暑いからその頃には外そうかな。

2023/03/12(日) 10:50:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もだよ
5月くらいから外せるかな

2023/03/12(日) 10:51:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ
花粉が収まらないことには外すに外せん

2023/03/12(日) 10:53:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。コロナ云々よりこの時期花粉症だし、5月くらいまでは毎年マスク。夏はさすがにもう無理ー。

2023/03/12(日) 10:56:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
店員のマスクの有無に口出すクレーマーがいなくなるといいね。

2023/03/12(日) 10:47:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
絶対いそう。
マスクつけてもつけなくても文句言うやつ。

2023/03/12(日) 10:55:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いた。
マスクしてたら声が聞きづらいって言われた。
それ言ったらお客さんの声も聞きづらいんだけどね。

2023/03/12(日) 10:58:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
クレーマーはね
着けても着けなくても
文句が言いたいだけなの

2023/03/12(日) 11:01:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういや、あの百貨店でノーマスク注意されて反論してた変なおばさんはどうなったんだろ?親子で暴れてた

2023/03/12(日) 10:47:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ああいう人達は社会が脱マスクになったらアイデンティティが崩壊しそう

2023/03/12(日) 10:53:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いたね〜笑
なんであんな頑なにマスクや消毒を拒否してたのか謎だけど、とりあえずヤバい親子だという事は知れたね

2023/03/12(日) 10:56:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
医療関係なので引き続き着けます。

2023/03/12(日) 10:47:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の窓開けるのは今の時期気持ちいいから続けて欲しい

2023/03/12(日) 10:47:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
杉の木伐採してくれたら取ります

2023/03/12(日) 10:47:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が介護だからマスクするわ

2023/03/12(日) 10:48:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのスーパー何も書いてなかった
気になる

2023/03/12(日) 10:48:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
顔出すの恥ずかしいからマスクする

2023/03/12(日) 10:48:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういう人多いと思う

2023/03/12(日) 10:49:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
素直でいいね。

2023/03/12(日) 10:52:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
早く外したい!息苦しい

2023/03/12(日) 10:49:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症だから外せない
夏は暑さから解放されるね

2023/03/12(日) 10:49:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってるジムも明日からやっと外せる!運動中のマスクなんてもううんざり

2023/03/12(日) 10:49:34


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ジムはホント助かる
私のジムもやっと解禁になる
まあ元々当初から比べるとかなり緩んでたけれど、有酸素運動しながらマスクなんて形だけの運動用マスクであっても狂ってるよ
運動中に外してるとスタッフになんか言われるのに、ラウンジでおしゃべりしながらお菓子食べてるオバちゃんには注意なし
マスク解禁にならないなら他のジムに変えようかと思ってた

2023/03/12(日) 11:31:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまだしばらくつけるつもり
新学期新年度でイベント続くし
世間も夏頃には半々くらいになってるかな

2023/03/12(日) 10:49:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナに限らず、インフル流行る時期は、予防で外出時はマスクしてたから、今後も変わらないかな。

2023/03/12(日) 10:49:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
杉もイネ科もアレルギーあって乾燥にも弱いから真夏以外はマスクしてるよ
変な人に絡まれたら嫌だなあ
人のマスクの有無なんて放っておいたらいいのに

2023/03/12(日) 10:49:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterのノーマスク攻撃的すぎるし性格悪すぎて無理。マスク強要してきた店に13日以降ノーマスクで突撃するとか言ってるし、店って基本「禁止」とか強い言葉使わずに「お願い」って表現するのに、「お願い程度なら聞けない」とか言う。
マスクの効果を認めた上でノーマスクならまだ正直なものをマスクは効果がない!コクランに書いてある!の一辺倒であたおかだと思う。

2023/03/12(日) 10:50:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
宿とかのモーニングバイキングとかの時どうなるんだろう?
今までの朝定食とかの所選ぶしかないのかな?

2023/03/12(日) 10:50:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マスク問題、どっちだっていいけど、
結局あれだけ戦慄感凄かったコロナも、もう風邪扱いになったってことなのかな。
相変わらず感染者数は毎日凄いみたいだけど、誰も気にしてないしね。

2023/03/12(日) 10:51:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私はしばらく着け続けます。
花粉症じゃない人も、今年になって発症する可能性が高いって言われてるし、歯列矯正中でまだ今年中は掛かると言われてるので、真夏の屋外以外は着けておきます。

2023/03/12(日) 10:51:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
正直メイク面倒いなー

2023/03/12(日) 10:51:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症じゃないけど花粉症のふりしてマスクだな
外したいけど、コロナ感染して後遺症残ったら怖い
ただでさえ片耳難聴なのにさ
治療方法確率してないし、年老いた親がいるからな
逆マスク警察が怖いわ

2023/03/12(日) 10:51:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の判断であって、外さなきゃいけないわけじゃ無いんだよね。
咳やくしゃみが出る人は、付けてくれるとありがたいけどね。
その時だけ袖やタオルで覆ってくれても良いんだけど、おじさんとかノーガードなのが嫌だわ。

2023/03/12(日) 10:51:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で咳やくしゃみしまくる人ほど付けないのよね

2023/03/12(日) 10:51:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
春メイクして出掛けるのやっぱり楽しい
マスク息苦しいしほんと待ち遠しかった

2023/03/12(日) 10:52:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しい!メイク楽しめるしマスク蒸れの不快感から開放される
気合い入れてメイクしても崩れやすいのがストレス過ぎた

2023/03/12(日) 10:52:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
せっかく仕上げにフェイスパウダーしても
よれて汚くなるしね!
マスクの中は水滴だらけでビチャビチャ。

なのでその場合によって付けたり外したり
しようと思う。

2023/03/12(日) 10:57:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
会社からは5月までは付けてくださいって
言われた
5月以降はその時の政府の方針でまた
指示しますって言われたけど
どちらにせよ花粉症だし外でもつけるかな

2023/03/12(日) 10:54:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
電車のなかでマスクしていないオヤジのくしゃみを浴びたくないなー
ってわけでマスクします。

2023/03/12(日) 10:55:07


編集元: 来店・乗車、マスクなしOK 従業員は継続、13日から緩和―新型コロナ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「脱マスク」の方針でも外す気ゼロ… 現役大学生たちが語る“取らないメリット”
人気グラドル「マスクするな警察」に遭遇…「マジでいるんだ」「論破しといた」
パソナが33億円の「コロナ利権」を手にした手口を明石市長が明かす 「落選議員を使って営業を」
♥あわせて読みたい♥