1. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットしてるからランチとかの食事の誘いを断らないで済むこと、宣言した途端に誘い出す人もいるので、今は言わないで済んでホッとします。

2023/03/12(日) 10:53:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった、と思うようにしています

2023/03/12(日) 10:54:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
交際費がかからない

2023/03/12(日) 10:54:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これに尽きる。
誕プレとか悩まなくて済むし、遊ぶときに「安物なんて着ていったらバカにされるかも」とか悩んで背伸びする必要もない。

2023/03/12(日) 11:03:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結婚式とか呼ばれたことないからお金飛んでかない

でも経験無さすぎて親族の結婚式で服とか髪とかどうしていいかわからなくなった

2023/03/12(日) 11:11:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
友達と会うとカフェ代が地味に効いてくる

2023/03/12(日) 11:27:31


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
私カフェ巡り好きだけど1番安いものしか頼まないから、友達と行くと相手とある程度合わさないといけないからそこが困る。私がコーヒーだけ頼んでもアフタヌーンティーセット気にせず頼んでくれる子がいたら一緒に行きたい。ひとくちちょうだいとかは絶対言わないから。

2023/03/12(日) 11:44:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルに巻き込まれなくてすむ

2023/03/12(日) 10:54:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大学の時に友達だった人からキレられてそこからいじめに発展した。そのあと一人行動にしたら、トラブルもなく快適。

2023/03/12(日) 11:00:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宣言した途端誘うような人は友達じゃないと思う

2023/03/12(日) 10:54:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式

2023/03/12(日) 10:54:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がいないメリットってとにかく交際費が減らないことじゃないだろうか

2023/03/12(日) 10:54:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友達はいないと寂しい
ただ群れなきゃ良いだけ

2023/03/12(日) 10:54:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
群れてようが他者に迷惑をかけてなきゃ別に良いと思うけどね

2023/03/12(日) 11:12:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/12(日) 10:54:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
交際費0。家族と自分の趣味にお金かけてる。

2023/03/12(日) 10:54:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式とか呼ばれない
飲みもないからお金かからない
それを寂しいと感じるか得だと思うかは人それぞれ
私はめっちゃ得でした

2023/03/12(日) 10:54:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日の時間を思う存分自分のために使えることです。

2023/03/12(日) 10:55:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
御祝儀関係払ったことない"(ノ*>∀<)ノ

2023/03/12(日) 10:55:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ただ大人になってからの付き合いで呼ばれた時に、何も分からなくて困ったことはあるw
マナー間違えても若ければ許されるけど、おばはんになったらただの世間知らずの非常識だと思われるので、めちゃくちゃ緊張したし疲れたw

2023/03/12(日) 11:02:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
それ大きいよね 色々な経験が積めない分、世間知らずに

2023/03/12(日) 11:04:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないけど、いなくてよかったと思ったことはない

2023/03/12(日) 10:55:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛経験なしの独身だから結婚・出産報告とか相次いだらメンタル持たないと思ったから居なくてよかったと思った
実際、インスタで元友人や同級生調べてもう皆結婚出産してる現状知って大袈裟じゃなく物凄く病んだから…

2023/03/12(日) 10:55:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の言動で一喜一憂することがない。

2023/03/12(日) 10:55:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物で好きに店回れること。ここみてあそこみて、やっぱ最初の店であれ買いたいってなったとき遠慮せず好きに動ける。あと好きなタイミングで好きな食べ物食べたりお茶出来る。

2023/03/12(日) 10:55:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係で悩まなくて済むことかな。

2023/03/12(日) 10:55:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
交際費とマウンティングないこと!
あと、会った後に『これ言ってよかったかな?』とか『あれどういう意味だろ?いい気しなかったな』とか思っちゃう方なので(神経質なんですかね?)ならいっそ人断捨離しよう!と、おもってミニマム人間関係にしたらすごい人生楽しい。

2023/03/12(日) 10:55:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のペースで生活できる
人付き合いは気を使う

2023/03/12(日) 10:55:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係のいざこざで悩むことはない。

が、実は友達とワイワイしている人が羨ましかったりもする。

2023/03/12(日) 10:55:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかるー
でもそのワイワイに入ってしまうと身体も心も疲れちゃうのがわかるからやっぱりいなくていいや、と思うようにしてる

2023/03/12(日) 10:59:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
会社の人が1時間ママ友と電話で話したと言ってて、そんなに話すことがあるのが凄いなと羨ましいと思う反面面倒だなとも感じた

実際LINEとか楽しいと思うときもあれば、面倒だと思う事もあるので、私には人付き合いは無理かもと感じている

2023/03/12(日) 11:18:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式行かなくていいのはすごく楽

2023/03/12(日) 10:55:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気分によって外出したくなくなるので、約束しても悪いので友達いなくて良かったと思います。

2023/03/12(日) 10:55:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ下でも生活があまり変化なく、通常モードだったこと

2023/03/12(日) 10:55:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がいない事で困った事がないんだよね。
友達がいて助かったって事がない。

2023/03/12(日) 10:56:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元々友達少ないけど、その数少ない友達すら最近切ってしまった
都合よく扱われてる気がしてきて、結婚式参列も断ったしもう戻らないだろうな

2023/03/12(日) 10:57:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり交際費がかかるよね。
自分に興味なくとも付き合いで行く場所とか行ったら行ったで誘惑もあるし

飲食代も馬鹿にならないと思った。

2023/03/12(日) 10:57:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
生涯独身だしご祝儀払うばかりで返ってこないと考えると居なくて良かったって思う笑
私は数合わせで呼ばれるタイプだと思うし、今はそういう友人すらいない

2023/03/12(日) 10:58:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル的に楽かな、私の場合
私は色々底辺だから友達といると「友達に比べて私は」ってついつい卑屈になってしまう

趣味のこととか話せる友達いたらなって思うけど感想とか書いてるブログやツイート(Twitterやってるけど誰とも繋がってない、好きな有名人フォローしてるだけ)見たりガルちゃんでトピ立ったときコメするくらいで満足してる

2023/03/12(日) 10:59:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし論争と同じだと思う。
友達のことで煩わしい思いをしない、
お金がかからない。
自分だけの時間が増える。

2023/03/12(日) 11:00:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
①結婚式に呼ばれないのでお金かからない
②ランチやお茶や飲み会や遊びに誘われないのでお金かからない
③同世代の友達がいないということは比較対象がいないということなので気が楽

こういう人生をわびしい虚しい寂しいと感じる人もいると思うけど、私は今のところ気が楽で幸せです。
でも歳取ると寂しくなるのかな。

2023/03/12(日) 11:05:10


86. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は毎週飲みに行ったり楽しかったんだけど、おばさんになったらものすごくめんどくさくなった。行っても早く帰りたい。
鬱っぽいのかな。人と会うの疲れる。

2023/03/12(日) 11:07:51


編集元: 友達いなくて良かったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫や彼氏が私の女友達と会いたがる
弁護士が「モラハラ夫」たちと戦って分かった“食洗機”“友人ナシ”“理系”という共通点
三浦瑠麗氏の「友人」作家・東浩紀氏が忠告「一般聴衆に向けて何らかの説明をするべき」
♥あわせて読みたい♥