1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/107360
その原稿を書くにあたって、ヨーロッパの大学院生を中心とした50人ほどの若者に「超高層住宅についてどう考えるか」というアンケート調査をしている。

結論だけを先に言ってしまうと、「タワマンで子育てをしてもいいと考えている」との回答は皆無だった。この結果から類推できることがある。

まず、G7の中でタワマンに関する意識調査をしたとして、「タワマンで子育てすることに抵抗感がない」と答える人が半数以上になる国は、おそらく日本だけなのではないか。

(中略)

まず、火災で話題になったイギリスのタワマンが、低所得者が多く居住するエリアにある「公的な賃貸住宅」であったのには、実に合理的な理由があるからだ。つまり、そのエリアの限られた敷地内で多くの住戸を建設するには、タワマン的な形態がふさわしかったのだろう。

ところが、日本ではほとんどのタワマンが分譲タイプであり、都心であろうと埋立地であろうと、あるいは地方都市であろうと、行政がそれを認める限り、ところかまわず建設されている。特に敷地的にはたっぷり余裕がある湾岸の埋立地にタワマンが林立している光景には、どこかアンバランス感が漂う。
http://gendai.media/articles/-/107370
カナダのある研究機関の報告によると、救急隊が高い階から搬送した場合の生還率は限りなくゼロに近くなっている。欧米の富裕層が高層階に住みたがらない理由のひとつは、こういうところなのかもしれない。

2023/03/12(日) 17:15:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
高層長屋よね

2023/03/12(日) 17:16:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建て最高

2023/03/12(日) 17:17:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
通勤2時間もかかるような戸建ては最悪

2023/03/12(日) 17:41:59


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
2時間もかかるところに住んでる人なんている?笑

2023/03/12(日) 17:57:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ一戸建てが理想だな

2023/03/12(日) 17:17:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近の戸建てってギチギチだからなぁ…土地あるならいいけど

2023/03/12(日) 17:40:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
田舎住みだからテレビとかで東京の戸建見るとびっくりする。すごく細長い。
元々地主とかじゃなきゃ広い庭付きは無理なんだろうけど。

2023/03/12(日) 17:46:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に住んでるんだから関係ねぇ

2023/03/12(日) 17:17:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ広大な土地のあるアメリカとかは庭付き一軒家がデフォやもん

2023/03/12(日) 17:17:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本の戸建てはカーテンしなきゃプライバシー丸見え

2023/03/12(日) 17:21:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
だって土地がないんだもん

2023/03/12(日) 17:18:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
土地ないから比べようもなくない?

2023/03/12(日) 17:18:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるよ。海外住んでたから。

2023/03/12(日) 17:18:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人全員がタワマンに憧れてると思うなよ?

2023/03/12(日) 17:18:39


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんとそう。マンション買うなら低層マンションがいい。立地が良ければ景色も4~6階で十分。

2023/03/12(日) 17:44:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家の外に出るだけで
エレベーターという
相乗り交通機関を利用しなければならないって
それだけでイヤ

2023/03/12(日) 17:18:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
しかも地震来たら閉じ込められるし恐怖だわ

2023/03/12(日) 17:20:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
しかもマンションの住人は
地震の時でも避難所に避難できない
何故なら家が壊れてないから

2023/03/12(日) 17:41:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
元のプロ野球選手の里崎さんがタワマンの上層階を買ったけどそれが堪えられなくて短期間で売り払ったって言っていた
少し考えたらわかるだろうに買う前に気がつかないのか?って画面に向かって突っ込んでしまった

2023/03/12(日) 17:28:24


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
エレベーターって性犯罪も多いし子供いると怖いよね
オートロックでも住人の後ろから住人のフリして侵入したりする奴もいるし

2023/03/12(日) 17:49:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
エントランスだけ立派にして豪華なイメージつけてるけど部屋の中は作り普通だし、いたって庶民向けの物件だよね。

良くあんなのにひっかるよなと思う。バカ?

2023/03/12(日) 17:19:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
この中途半端ンに飾り付けられたエントランスの問題もある。時間経ったらデザインが古くなって確実にダサくなるのに改修費出すほどの財力のある人達は住んでないから、数年後にはよりダサい庶民物件になるんだって。

2023/03/12(日) 17:22:10


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの近所のマンション、中庭に水張ってあってすごくオシャレなんだけど…

数年後に虫湧いたり苔できたりするのかと思うと、最初だけなのかなーと思う。シェアワーキングルームとかもあるけど、使ってる人見かけないし。
ちなみに新築時8000万台でした。

2023/03/12(日) 17:43:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
高所恐怖症だし、震災時弱そうなのでタワマンは無理。
ただ戸建も防犯面不安だから低層マンションがよさそうだなーと思う。。
でも低層マンションは修繕費高くなりがちなのでどーなのかなーと悩んでる

2023/03/12(日) 17:19:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でも田舎育ち、早慶卒、Big4コンサル(前途微妙)みたいな微妙な方々がペアローン組んでタワマン買ってるよね。
代々の金持ちは世田谷や文京区で戸建て。

2023/03/12(日) 17:20:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の時間ないときにエレベーター30分待ちとか発狂する

2023/03/12(日) 17:20:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は200ヶ国、ヨーロッパでも50近い国がある。

フランスとドイツの人が同じ考えだと思ってるのかね。

縁もゆかりもないタワマンの人達を叩かせるためのクソゴミクズ記事だよね。

2023/03/12(日) 17:20:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
海外がどうでもここは日本なのだ
好きで住むなら他人がどう思おうと構わない

2023/03/12(日) 17:20:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
10年までまさにイギリスの地方都市に住んでたけど
高層マンション(日本のタワマンみたいな豪華な外観ではない)には
黒人移民ばかり住んでたわ。あちらの金持ちの理想は
歳取ったら田園地帯の一戸建てに引っ越して暮らすこと

2023/03/12(日) 17:20:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンドンも汚いタワマンに住んでるのはソーシャルサービス受けてる黒人やパキスタン人が多かったな

そんで、また貸ししてた

2023/03/12(日) 17:20:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人口一極集中を問題視するなら、都会にタワマンを建てるのを禁止にしなよ。法律で。

2023/03/12(日) 17:21:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンこわすぎ 地震と、あと30年後にどうなってるか、老朽化すすんだらどうするのか、考えると住めない
住む金もそもそもないけど

2023/03/12(日) 17:22:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イギリスだと高層階の方が家賃が安いって昔聞いたことがある
歳を取ってから暮らしていくのが大変て

2023/03/12(日) 17:23:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
筆者、海外事情知らないよね。
マンハッタンの高層マンション
日本と比べ物にならないくらい高いよ。

2023/03/12(日) 17:33:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
マンハッタンに戸建がないからでは?
最古の戸建が12億で売買されてたよね

2023/03/12(日) 17:47:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欧米だけじゃなく日本国内でも嫌だと思う人は多いと思う。

2023/03/12(日) 17:40:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
NYとかは日本と一緒で高級タワマンたくさんあるよ

2023/03/12(日) 17:52:58


158. 匿名@ガールズちゃんねる
だって日本って土地もないしな

2023/03/12(日) 17:56:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
年老いたら車なくても駅にも買い物にも歩いて行ける所に住みたい
病院も揃ってたら尚良い

2023/03/12(日) 17:58:04


174. 匿名@ガールズちゃんねる
私はタワマンのなら真ん中の階が好き
板マンションなら7階か8階
低層なら最上階の3階

タワマンもピンキリだから、いいとこは本当にいいよ
ただ、管理費高い

2023/03/12(日) 17:59:18


編集元: 多くの日本人が知らない…!海外だとタワマンが「低所得者向けの賃貸物件」という「信じがたい現実」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近海外旅行に行った人、海外旅行を計画中の人
Travis Japan、海外での認知度ほぼゼロで完全撤退の可能性も浮上する深刻な事情
海外セレブのほっこりする画像が集まるトピ
♥あわせて読みたい♥