1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.moneypost.jp/1003348
「実際に就職活動を始めると、『学歴フィルター』が確かにあることを実感させられるんです。書類選考の時点で落とされると、自分がどんな人間で、どんな能力や意志を持っているのか、アピールする機会すら奪われることに絶望しました。その時、慶應に通っている友人に悩みを相談したら、彼も『慶應生だって学歴コンプを感じる、上には上がいるよ』『東大に行っていた兄も、文科三類で学内でコンプがあったらしい』と言われたんです。その話を聞いて、悩んでも仕方がないので割り切ろうと思えました。

ただ、苦難はまだ続きます(笑)。グループ面接に呼ばれると、今度は他の学生の前で自己紹介をしないといけない。周りが『一橋大学○○学部』『明治大学○○大学』などと自己紹介するなかで、自分の番に回ってきたときに、すごくドキドキしてしまって……。大学内にいるときは気にならなかったのに、こういう現場に放り出された時に、急に学歴コンプレックスが芽生えてくるんです。

でもそこで怯んだら“試合終了”です。自分を大きく見せようとせず、等身大で素直に自己PRすることが大事。先輩たちはコロナでオンライン面接だった方も多く、僕らは対面で面接の機会が得られたことをありがたいと思いましょう」

2023/03/12(日) 19:29:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
学力にあった高校から学力にあった大学へ行ったのになぜ就活だけ一発逆転できると思うの?身の丈に合った仕事しかできないのは当たり前だよ

2023/03/12(日) 19:31:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
フィルターに文句を言う気持ちも分からない
学歴じゃなくて自分を見てくれって、その自信は何?

2023/03/12(日) 19:34:38


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
学歴じゃなくて自分を見てくれって、その自信は何?

ほんとコレ。
学歴じゃなくて自分を見てって言うなら高卒でいいじゃん、何でボーダーフリーの大学に行ったん?という矛盾が謎過ぎるよね。

2023/03/12(日) 20:15:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランだろうが大学出てなきゃお話にならない時代ですね

2023/03/12(日) 19:31:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
FランFラン言ってる人って、大学出てない人だよね。

2023/03/12(日) 19:34:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
と言うか世の中を知らなすぎるし、早慶上理が全員大手に入社してると思ってる狭い視野持ってんのかなと思う

2023/03/12(日) 19:39:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
パート先で、大学生なんて遊んでるだけでしょ?俺なんてその年齢の時は働いてたし!とか大学生自体を馬鹿にしてる人いる。
その子達難関大学だけど口答えせずハイハイ言ってて大人だなと思って見てる。

2023/03/12(日) 20:01:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
有名大学の学生なんてほとんど受けに来ないような中小企業ですら新卒は大卒しか採用してない会社多いからね
中途もちょっと良さげな求人には大抵「大卒以上」とあるし

2023/03/12(日) 19:37:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
低レベル大学の時点でそもそも一流企業なて入れると思ってないし狙わない

2023/03/12(日) 19:31:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/12(日) 19:31:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中小で数年やって経験者として大手へ行けばよろしい

2023/03/12(日) 19:32:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出てて毎日の生活に忙殺されるとそんなの気にしてる暇も意味もなくなる
余程やる気があるなら仕事で見返してやるって張り切って、高学歴を目の敵にしてる人も中にはいるけど、分相応な生活に落ち着くのが一般的じゃないかな

2023/03/12(日) 19:32:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思うなら最初からきちんと勉学に取り組んでいればよかったのに
なんて外野は後からいくらでも言えるけど
実際、賢い子は親が言わなくても自分で勝手に勉強してるよね

2023/03/12(日) 19:33:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この感じだと絶対に時間とかもあったでしょうしね。自業自得としか言いようがないですね。

2023/03/12(日) 20:05:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランク大学の学生って、学校推薦枠とか学校に来た求人枠で就職するものだと思ってた。
学費がバカ高いけど、面倒見が良くて、大学入試の時点で偏差値40以下でもそれなりに良いところに就職出来る大学ってあるよね。

2023/03/12(日) 19:33:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
慶應生の学歴コンプとか東大生の学歴コンプをFランのものと同列に語るのはさすがに無理があるんじゃない?

2023/03/12(日) 19:34:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大学入った時点で大体将来就職できる企業決まると言っても過言じゃないよね
それかよっぽど秀でた才能を持つか
だから医療系おか資格がとれる専門職の学部はやっぱり今も昔も人気だしね

2023/03/12(日) 19:34:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は関係ないって言いたいけど就活のエントリーシートっつうもんがある以上むりかな

2023/03/12(日) 19:36:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
SPIで落とされるでしょ。

2023/03/12(日) 19:58:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出ただけで凄いと思うけど?私は毒親だったから高校中退して逃げたよ!

2023/03/12(日) 19:40:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早慶でも大企業は2割から3割だよ
推薦が増えすぎて大企業から信頼されなくなってる
早慶でも大半が中小なんだよ


F ランならなおさら中小で頑張れ

2023/03/12(日) 19:48:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけど、実際の就活になってから気がつくのが不思議で仕方ない。
入試用のパンフレットにもその大学からの就職先書いてあるよね?

2023/03/12(日) 19:55:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業じゃなくても中小でも給料も待遇も悪くない所あるよね。

義父が働いてる会社、大企業じゃないから求人出しても面接にも来ないって言ってた。
別に業績も悪くない、給料も激安じゃない、福利厚生も大企業ほど手厚くはないけど悪くないのにって。

義父は定年過ぎても嘱託で働けてるし、地元の中小企業も頑張ってるけどなぁと話してた。

何が幸せかは分からないけど、選ばなければ今の若い子にはいくらでも仕事あるんだけどなって、
勉強好きじゃない、学力も高くない子の進路に悩んだ時に言ってくれた。

2023/03/12(日) 19:57:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しょうがないよ
Fランって言われているレベルでしか無かったのだから
いい大学に入った人がみんな優秀とは思わないけど入学するためにFランよりか勉強したことは事実。

Fランに入学決めた人ってまだ就職したくないとか高卒よりもマシって思った人少なからずいるのでは?

2023/03/12(日) 19:57:30


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就職に関しては、コネ持ってる人が最強
個人のコネだけでなく、大学でOBと繋がるとか
個人的には大学って上と横のコネを作りに行くところかと思ってる

2023/03/12(日) 20:05:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりの大学
それなりの就職先

けれど、たとえFランといわれる大学に入学したとしても大学時代すごく頑張った人は良い就職できると思う

2023/03/12(日) 20:16:53


編集元: 「自分はFラン大生…」就活で初めて直面する残酷な現実 学歴コンプレックスをどう乗り越えるか、先輩たちの経験

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「タブー視」された美容整形、なぜ一般化? 「金出せばコンプレックス解消」の光と闇...ちいめろ&識者と考える
白人コンプレックスがつらい
宮沢りえ「中卒コンプレックス」の苦悩を告白…難字対策で愛読書が漢字辞典の時期も
♥あわせて読みたい♥