1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小学校の時階段から滑り落ちて、それ以来階段が怖いです。
下を見ないと上り下り出来ません。
駅でヒール履きながら前を向いて階段降りる人結構見るけど、怖くないのかな?と思います。
そして、それに憧れます。

下を見ずに階段上り下り出来るようになるにはどうしたらいいですか?
同じ方いますか?

2023/03/12(日) 19:13:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
階段恐怖症ではないけど高所恐怖症だから長ーい階段は降りるの怖い
あと一時期エスカレーター恐怖症みたいになって、うまく乗れなかった

2023/03/12(日) 19:14:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神社のやつは無理。上りも無理。

2023/03/12(日) 19:14:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
手すりのないガタガタの石階段はめっちゃ怖いよね

2023/03/12(日) 19:20:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうタイプの階段怖すぎて足すくむ・・

2023/03/12(日) 19:15:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
外に剥き出しのタイプは内側の柵に捕まりながらじゃないと怖い

2023/03/12(日) 19:53:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/12(日) 19:15:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
螺旋階段って平衡感覚失うからめっちゃ怖い。

2023/03/12(日) 20:02:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
知人の奥さんが、高い場所の階段が無理で、エレベーターで上がると言ってた。
人の怖いものって様々だね。

2023/03/12(日) 19:15:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
恐怖症ではないけど、階段の途中で必ずつまずく。上り階段で。上り慣れてるはずの家の階段でさえ必ず6.7段目でつまずく…何故。

2023/03/12(日) 19:15:31


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
筋力衰えてくると、自分が思っているよりも足が上がってないんだって。
段差につまずくのもそれが原因。

2023/03/12(日) 19:47:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私はエスカレーター恐怖症
子供のとき、近所のお店のエスカレーターでおばあさんが落ちて怪我したのを見てから怖くて乗れない

2023/03/12(日) 19:15:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく私もダメ
大きくなってからですが同じく落ちて骨折しまして
下見てと家なら荷物持って降りれません

2023/03/12(日) 19:16:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
滑りそうなのに凄いよね

2023/03/12(日) 19:16:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

結構、滑ってる人いるけどね。転げ落ちても笑顔ですぐ立て直しててすごい。

2023/03/12(日) 19:19:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こわいよー(汗)

2023/03/12(日) 19:38:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
下りが踏み外しそうで怖い

2023/03/12(日) 19:16:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
乱視だからしっかり下見ないと無理です。主さんと一緒で滑り落ちたこともあるので手摺持ちながら降りるようにしてます。宝塚みたいに堂々と降りるの憧れるけど諦めてます。あれは慣れなのかな~。

2023/03/12(日) 19:16:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も階段無理です。
駅では降りるのも上るのも手すり使ってる。
いつも長いスカートだから余計気遣う。

2023/03/12(日) 19:16:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
下りが怖くなったアラフォーです。

2023/03/12(日) 19:17:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
上りはいいけど下りが苦手。段を見ながらじゃなきゃ降りられない

駆け降りられる人を凄いと思う

2023/03/12(日) 19:17:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み板の部分しかない階段怖すぎません?

2023/03/12(日) 19:17:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
宝塚を見た帰り、タカラジェンヌの階段降りのように駅の階段を颯爽と降りようと試みるも失敗に終わる
ヒールなんて履いてたらプルプルしちゃう

2023/03/12(日) 19:18:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
段と段の間が空いてるタイプは怖い。そんなところに足突っ込むことは無いと分かっていても怖い

2023/03/12(日) 19:18:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう板だけの階段が怖い

2023/03/12(日) 19:19:29


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もこのテのがダメだわ
友人の大学に遊びに行ったらこういう階段だった
ただでさえ天井が高い建物で階段が長いのになんでそうした…

2023/03/12(日) 19:42:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と話しながらとか何かしながら階段降りるのが苦手
階段降りることに集中しないと足が分からなくなって踏み外してしまう

2023/03/12(日) 19:19:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
登っている途中で一瞬考えちゃうと足をどこにつけばいいかわからなくなるんだけど同じ人いる?

2023/03/12(日) 19:20:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じです!
私は必ず降りでなります。1段の幅分かってるのに、なぜか2段分足が出ちゃって転びそうによくなります。
運動神経の問題って言われたことあります😂

2023/03/12(日) 19:36:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
手すりがないと絶対に無理です。
何も掴まずにスタスタ上り下りする人がすごい

2023/03/12(日) 19:21:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
上りは平気なのに、下りはしょっちゅう踏み外してしまう
しかも必ず左足

2023/03/12(日) 19:21:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安全のためにある程度下を見て降りるのが普通じゃないかい。
宝塚は舞台だから見栄えやらファンサービスやらで観客の方を向いて降りるけど、あれは訓練されたプロのお仕事。
駅や普通の階段であんなふうに降りてくる人がいたら怖いよ。

2023/03/12(日) 19:22:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私もダメ。乱視で眼鏡かけてるせいもあって距離感が掴みづらいのか何度も踏み外してるので慎重になる。1番苦手なのはタイル張りの階段かな。

2023/03/12(日) 19:22:21


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私も乱視で線がブレブレになるから階段怖いです

2023/03/12(日) 21:06:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は上りがダメだ
足がすくむから手すりを持たないと無理
エレベーターも上り無理、なんか怖くて手すりにしがみつくようにして前かがみになってしまう

2023/03/12(日) 19:22:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
必ず手すりを持ちながらじゃないと降りられません
山の遊歩道なんかは傘や木の棒持ってじゃないと怖いです
高校生の時に駅の階段で後ろから押されて落ちました
それからは降りるときに膝がガクガクして、恐怖心が勝ってしまいます

2023/03/12(日) 19:24:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
手すりがないと怖いわ

2023/03/12(日) 19:26:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
階段降りる時は下を見ながらじゃないと上手く降りれない。
そして心の中で『いち、に、いち、に』と数えてる。
じゃないと、たまに最後の3段目あたりで右足から出すのか左足から出すのか分からなる感覚に陥ってコケそうになる。

2023/03/12(日) 19:27:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もちろんめちゃくちゃガン見してるよ
私くらい見ている人いないんじゃないかと思う

話変わるけど、駅のホームと電車の隙間がすごく開いているところ、見ない人いるけど信じられない

2023/03/12(日) 19:29:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく。ある日突然階段怖くなって下見ながらじゃないと無理。
雨の日の駅の階段とか、滑りやすさ増して本当に怖い!

2023/03/12(日) 19:35:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
段差が影と分かりにくくて怖い階段のトピがあったね。

2023/03/12(日) 19:55:12


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下向いて階段見ながら降りてると、階段の境い目わからなくならない?
私だけかな?
階段の縁が色が変わってたり、材質が変わってたりすると段と段がわかりやすいけど、石段とかもうだめ

2023/03/12(日) 21:16:13


編集元: 階段恐怖症の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「本当は、ワクチンを打つのが怖い……」医療現場の看護師たちがそう思っても絶対に口に出せない理由
「死んだらどうなるのか」誰も知らない不安に苛まれる“死恐怖症” 半年かけ克服した人の体験
Uber Eats配達員の再訪ナンパが怖すぎる…ナンパ師YouTuber・ゲンキは「すっ飛ばしすぎだよ!」と苦言
♥あわせて読みたい♥