1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、岡本太郎展に行ってきました。実際に会ったらなかなかの変わり者のおじさんだったんでしょうが、作品には心を動かされました。
大阪万博もあと2年になり、岡本太郎について語りたいです。

2023/03/12(日) 19:44:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術は爆発だ

2023/03/12(日) 19:44:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
偶然にも亡くなった日、空で隕石か何かが爆発したんだよね。

2023/03/12(日) 20:22:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術は爆発だ❗

2023/03/12(日) 19:45:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/12(日) 19:45:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「愛する言葉」「強く生きる言葉」「壁を破る言葉」読んだ

2023/03/12(日) 19:45:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷駅に岡本太郎のでっかい作品あるよね
まだあるよね?

2023/03/12(日) 19:45:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/12(日) 19:45:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちょうど今、家ついて行ってイイですかで、顔の部分作った人が出てきた。

2023/03/12(日) 19:51:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この間初めてみたけど(外観だけ)、大阪の街と公園の中にぬっとこれがあったら、めちゃくちゃ異様だった。
写真やイラストとは違って、圧がすごかった。

2023/03/12(日) 20:05:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
万博当時はお祭り広場の丹下健三が設計した大屋根から顔を出していたみたいだよ。

2023/03/12(日) 20:45:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
モノレールに乗ってたら万博記念公園駅に着く寸前にデッカい太陽の塔が見えるんよ。もう見慣れた光景だけどね

2023/03/12(日) 20:07:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽の塔バージョンのコップのフチコ、持ってた。

2023/03/12(日) 19:45:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

2023/03/12(日) 19:54:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
美術作品より文章がいい

2023/03/12(日) 19:46:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
青山あたりに記念館的なのあった気がする(曖昧でごめん)

2023/03/12(日) 19:46:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あるよー!
東京行った時、行ったよ!!

2023/03/12(日) 19:50:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ありますよ!
青山の骨董通りを歩いて一本裏の道を入るんだよね。私の職業もクリエイターみたいなものなのですが、仕事や生きることに迷ったら必ず訪れます。
岡本太郎が「気張れよ!」って叱咤激励してくれる気がします。

2023/03/12(日) 19:53:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ありますね。
岡本太郎の実家です。

2023/03/12(日) 19:54:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
青山にあった事務所?かな
たしか養女の方が管理されてたよね
昔主人が岡本太郎さんと仕事で
ご一緒させてもらった事があったけど
普通おじさんだったと言ってた(笑)
爆発してるのはメディア用らしい

2023/03/12(日) 20:25:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
TAROの塔 みたけど、お母様も変わった方なんだね

2023/03/12(日) 19:47:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/12(日) 19:47:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ、シンプルだけどなんか好きよw

2023/03/12(日) 19:47:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
地元

2023/03/12(日) 19:47:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、岡山駅に岡本太郎の壁画がありましたよね。
母の実家が岡山で、新幹線でホームから降りたら岡本太郎の壁画がお出迎えで、
「ああ、岡山に来たな」
と思いました。

2023/03/12(日) 19:47:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
川崎に美術館あるよ
川崎生まれ

2023/03/12(日) 19:48:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
自分の実家から歩ける距離にある
小学校の頃遠足で行った
「座ることを拒否する椅子」が印象に残ってる

2023/03/12(日) 20:17:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの岡本かの子さんが小説を執筆中小さい太郎くんが勝手にどこか行かないように長い腰ひもで結んでたというのを何かで読んだことある
今で言うハーネスだよね
賢いな

2023/03/12(日) 19:48:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
育った家庭が個性的だったんだよね?

2023/03/12(日) 19:49:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
川崎市生田の美術館おすすめ

2023/03/12(日) 19:49:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくかっこいい人。
才能はもちろん、魅力も色気も駄々漏れてるひとだなあと思う。
言葉もキレキレで、沁みるし泣けるし射抜かれて痛い時もある。
「自分を生きる・正直に自分を貫きながらも優しさを持って真摯に生きる」を体現されていて、心から尊敬してる。

2023/03/12(日) 19:49:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も名古屋会場行ったよ〜
昨年からめちゃくちゃ楽しみにしてた

なんだかパワーをもらえる気がするよ
太郎さんの作品、大好きだ!

2023/03/12(日) 19:49:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分は幸福だなんてヤニ下がっているのはとても卑しいことなんだ。」
「ニブイ人間だけがしあわせなんだ。」


自分が幸せになりたい、そればっかり考えて苦しんでいた時、岡本太郎のこの言葉を読んで、恥ずかしくなった。
以来胸に刻んでます。

2023/03/12(日) 19:49:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくこれを
「自分の中に妻を持て」だと勘違いしてた。

さすが芸術家は視点が独特だなぁなんて思ってたが・・・


2023/03/12(日) 19:50:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんが漫画家なんだよね。
うちに、祖父が子どもの頃読んだ岡本一平さんの漫画がある。

2023/03/12(日) 19:50:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
公衆電話がカード式になった頃、最初に発売されたテレホンカードが岡本太郎デザインだった。
便利だなぁと思って何枚か買って使いきったからゴミ箱に捨てたけど、あれは今使用済み品でも高値で売買されていて、未使用品だとプレミアム価格がつく世界らしい。

2023/03/12(日) 19:51:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
座ることを拒否する椅子

2023/03/12(日) 19:51:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
爆発だ!爆発だ!爆発だ!芸術だ!
べらぼうな夢はあるか?
でたらめをやってごらん
自分の中に毒を持て
自分のさだめにたてをつけ
うまくあるな
きれいであるな
ここちよくあるな
マイナスに飛び込め
タローマン

2023/03/12(日) 19:51:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
僕の職業は
に!ん!げ!ん!だ〜♪

2023/03/12(日) 20:19:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
興味あって、Eテレの 岡本太郎式特撮活劇タロウマン観てるんだけど どう楽しんだらいいかわからない。たぶん考えずに感じればいいんだろうけどね。

2023/03/12(日) 19:52:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本も読んだし、太陽の塔も行ったよ!
太陽の塔フィギュアも買っちゃった

生きるエネルギーに満ちてる人で
見てるとこっちまで元気出てくる気がして大好きよ

2023/03/12(日) 19:52:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオで上沼恵美子さんが
岡本太郎さんは、実際には
とにかく普通〜の、むしろまともな方だった、
と言っていて笑った(笑)

わざと目をむいていたとは🤣

2023/03/12(日) 19:52:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
それ、本人が話してるのも
聞いたことある!(笑)

芸術家として、わざと
気をてらってみたらしいね(笑)
計算していたとは。

2023/03/12(日) 19:56:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
以前、岡本太郎展を見に行った時、
「ああ、売れたかったんだな、苦しかったんだな、
頑張ったんだな」と思いました。
人間性が垣間見えて、好きになりました。

2023/03/12(日) 20:54:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろ姿だよ。


2023/03/12(日) 19:53:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
後ろ姿初めて見た!
いつか本物を見に行くつもり

2023/03/12(日) 20:38:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
近所だから今日行ってきたー
中に入りたいなと思いつつ、いつも予約忘れる

2023/03/12(日) 20:48:48


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
見なれたら何でもないのかもしれないけど、遠方から見に行った感覚だと、近所にこれがあるってなんなの‥って思ってしまったw雨の日も晴れた日も、運動会の日もお葬式の日も、太陽の塔がこっち見てるとか。それぐらい圧倒的でヤバかった。

経済も成長してないし、次の大阪万博ではああいうものは作られないんだろうな。合理的でエコなものでないと、文句がすごそう。

2023/03/12(日) 21:03:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビに出たときの「なんだこれは〜」はテレビ用にキャラを作ってて、
実際は紳士的で知的な話し方の人だったって誰だったか確か美輪明宏さんが言ってた

2023/03/12(日) 19:54:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も岡本太郎展行った!変わり者おじさんのイメージだったけど、実は育ち良いし繊細だよね。
意外性にやられたって敏子さんの気持ちよくわかった。

2023/03/12(日) 19:54:41


編集元: 岡本太郎について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どっちが好みか聞くトピ
鹿児島旅行のおすすめ
大学受験失敗した人のその後を知りたいです。
♥あわせて読みたい♥