1. 匿名@ガールズちゃんねる
多くの高齢者が年金だけでは暮らせず、条件の厳しい非正規雇用に甘んじながらも働き続けるのはなぜか。原因の多くは年金額の低さにある。

日本の年金は「人口が増え続け、経済が成長すること」を前提に作られていたが、そうはうまくいかなかった。少子化が続き、経済は伸び悩んだ結果、もらえる年齢がたびたび引き上げられたり、支給額も見直されてきた。

それなのに、国民健康保険や介護保険の保険料や税金は上がり、高齢者の家計は圧迫されるばかり。低年金であればあるほど、その影響は大きい。

「会社員の夫と専業主婦の妻という平均的な老夫婦の厚生年金受給者でも、年金だけで食べていくのは難しいのが現実です。ましてやこのモデルから外れた人たちはさらに低い年金額で苦しんでいる。国民年金の平均受給額はたったの5万円です」

なかでも高齢女性の低年金は深刻だ。いま年金をもらっている世代の女性は育児休業制度もなく、結婚、出産、育児で退職することが当たり前だった。再び働いても、パートでは厚生年金に入ることができず(平成16年度からは条件を満たせば加入可能)、自動的に国民年金加入者となった結果、低年金受給者に甘んじている。

ーーーーーー

小沢恵子さん(仮名・80歳)

夫に先立たれ、ひとり暮らしをしている小沢さんは、80歳の高齢にもかかわらず障害者施設で週5日3時間パート勤務している。(略)

「かつて女性は専業主婦で夫を支え、仕事をしてもパートやアルバイトといった補助的役割を担ってきました。

結果、国民年金にしか加入できず、支給額は月3万~4万円程度にしかならない人がたくさんいる。夫がいればいいのですが、ひとりになったら最後、これだけでは暮らしていけない。ためらうことなく生活保護を申請していいレベルです」

結婚や出産でキャリアが分断されたり、子どもがいたりして非正規雇用でしか働けなかった女性たち。離婚女性やシングルマザーの多くは、その結果、驚くべき低年金に苦しんでいるのだ。
http://www.jprime.jp/articles/-/27090

2023/03/13(月) 09:51:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
優雅に定年退職なんてしてられないわ、、、
まだまだ働かないと生きていけない

2023/03/13(月) 09:52:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国民年金より生活保護費が多いという現実…

2023/03/13(月) 09:53:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
両者は被ってるよ。
国民年金もらいながら、それだけじゃ足りなくて生保受給って人が多い。
生保受給者の半分は65歳以上の高齢者。

2023/03/13(月) 10:00:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういうトピに、必ず生活保護を書く奴がいる説

2023/03/13(月) 10:09:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
不謹慎だけど
日本人ってもっと短命なら良いのに。

2023/03/13(月) 09:53:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
年金制度を作ったときの予想寿命が遥かに超えてるから、そりゃ受給額も減る。

2023/03/13(月) 10:10:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
80で働くのはさすがにキツい

2023/03/13(月) 09:53:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が死ぬまで働けと推進してくださっているのだからしょうがない

2023/03/13(月) 09:54:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
定年退職の年齢どんどん上がってるからね…
はっきり「死ぬまで働いて」とは言わないけどそういうことだよね

2023/03/13(月) 09:57:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も工場勤務は定年なしになったよ・・・
人手があることはありがたいんだけど、老後はゆっくり暮らしたいよなーって思う

2023/03/13(月) 09:54:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
てか高齢になって離婚とかした場合の専業の行き場が気になる

2023/03/13(月) 09:54:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうなるだろうなと思ってる
いくら貯金頑張ってても大病でもしたらパーになりかねないし

2023/03/13(月) 09:54:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
65歳以上の6割は勤労…
隠居の方が少数派…

2023/03/13(月) 09:54:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚女性やシングルマザーに限ったことじゃないよね

2023/03/13(月) 09:54:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
健康で夫婦仲良くが1番だよ。老後は。
旦那が厚生年金で65歳まで働いてくれたら何とかなりそう。後は貯金は3千万以上は必要。

2023/03/13(月) 09:54:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代が定年を迎えるこれからが本番だよ
あの人たちは本当に悲惨な世代だから

2023/03/13(月) 09:54:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親は60歳で定年しちゃって旅行したり楽しそう
夫婦合わせて退職金だけで一億ぐらい貰えてるみたいだし
やっぱりお金だよね

2023/03/13(月) 09:54:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
全くお金に困ってないご夫婦でも働いてるけどな。
暇つぶしに。

2023/03/13(月) 09:56:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちの両親も義両親もそれくらいあるけど、両方再雇用後もシルバーで働いてるよ。

海外旅行とかも行ってるけど。

子どもとしては、ゆっくりしたらいいのにって思うけど、働くのが好きなのかなと思ってる。

2023/03/13(月) 09:59:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
再雇用で65までは働けるけど、そのあとどうしよう?と30代の今から悩んでる。
国家資格取りに行くかとか。
でも取りに行くにしても体力使わない、定年無関係で働ける資格しか意味ないよね。

2023/03/13(月) 09:54:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
確かにね。将来を見据えて仕事を、資格をと言うけれど、さすがに70歳80歳を見据えてなんて無理だわ。
政治家ぐらいのもんじゃない?
体力いらない。先生先生と崇められ高待遇で収入がっぽり。

2023/03/13(月) 09:59:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
涙出そうな暗い話しばかりだ

2023/03/13(月) 09:55:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「庭の野菜で自給自足」は逞しく感じる。できる事しようとしてるし。

2023/03/13(月) 09:55:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は65才同士だけど、完全リタイヤしてるよ。パートとかもしてない。うちの若夫婦より裕福そう

2023/03/13(月) 09:55:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
働かないとボケるからって理由で働いてる人はいいんだけど、こういうケースは辛いね
しかもボケ防止に働いてる年寄りには家族や友達がわりといて貧困の老人は大抵孤独

2023/03/13(月) 09:56:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、TVで91歳の介護士のおばあちゃん出てた
91歳よ!
この歳で仕事するのはお金より生きがいなんかな
40歳後半の私はあと更に人生半分以上働くって考えたら気が滅入る

2023/03/13(月) 09:57:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケ防止のために働いてる高齢者も多いよね。
いつでも辞められるゆとりがあるせいか、生き生きしてて羨ましい。私の親も80までは働きたいとか言ってて尊敬するわ。

2023/03/13(月) 09:58:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代専業主婦でいるのも中々のリスクだね。

2023/03/13(月) 09:58:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ考えようによっては働いていた方がボケないし無断欠勤すれば倒れたり◯んでたりしても早く気づいて貰えるし良いところもあるかも
ただ家にいてワイドショーとドラマ見て日がな一日いるより他人と会話したり体動かしたり健康寿命も伸びるんじゃない

2023/03/13(月) 09:59:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
本来年金で暮らせるシステムではないからね
病気になって障害年金をもらえるようになる保険の役割のほうが大きいと聞いた
税もだけど国のシステム的なことを学生の頃にきちんと教えてないのはダメだなと思う

2023/03/13(月) 09:59:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>「庭の野菜で自給自足」

庭があるだけまだマシ。団地なんかな賃貸暮らしの貧困高齢者は土鍋でもやしを栽培したりしてるよ

2023/03/13(月) 10:00:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の老人が国民年金の5万より多いのおかしい

2023/03/13(月) 10:00:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな生き方すれば65歳以上で現金が1円もない生活になるの。

不思議でしょうがないんだけど。

2023/03/13(月) 10:01:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ん?遺族年金は?

2023/03/13(月) 10:02:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると一番怖いのは長年専業で高齢になって夫と別れることかも。

働こうにも若さなくて再婚、就職難しいし。
キャリアもスキルもなきゃ働くことすらできない。

2023/03/13(月) 10:02:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いように捉えすぎだと思う。
ウチの職場では(大手スーパー)70歳の方2人が元気にパートされていて、たまに病欠される時もあるし
なんやかんやあるとは思うけど、幸せだと思う。
周りもみんなフォローし合ってる。
私も働ける間は働きたい。
家でいると引き篭もりがちだし認知症になりそうだから。
週4日、一日4〜5時間だとありがたいと思う。

因みに地方都市で私のいる職場では平均年齢は50歳くらいだと思う。
50後半から60歳くらいのパートさんがここ最近で急激に増えた印象はある。

2023/03/13(月) 10:03:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん亡くなってるなら遺族年金あるよ
この記事はなんか意図を感じる

2023/03/13(月) 10:03:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
でも年金たくさん貰ってる人で優雅に暮らしてるかって言ったらそうでもなく1日中やることもなくボケ〜としてるのが現状だよ。死ぬまで働くって言う言い方はネガティブだけど逆に言ったら社会と繋がって社会の役にたってるって味方もできる。
1番良いのは年金貰いながら楽な仕事で月に8万くらい稼ぐ暮らし

2023/03/13(月) 10:07:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと働いてるけど、30才までは社会保険に加入していない会社で働いてたので老後が苦しくなるのは目に見えてる。

老後の為にiDeCoや個人年金に加入してるけどシニアになっても健康なうちは働かなきゃと思ってる

2023/03/13(月) 10:08:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
週の始まりでもある月曜日から、しかも朝っぱらから気持ちの暗くなるトピやな(苦笑)
てか、最近のガルちゃんってほんとこういう老後に関する事だとか、結婚しない子供いらないって人が増えてるみたいな…とにかく“貧困”が原因です!って話題のトピが毎日立ってる気がするわ。

2023/03/13(月) 10:12:03


編集元: 「貧困シニア」 転落の分かれ目は《孤立》“死ぬまで働く”が現実に、65歳以上の6割は勤労「現金が1円もない」「庭の野菜で自給自足」のリアル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親が貧乏だけど見捨てられない人
「『整形すると子供が~』と騒ぐ9割は貧乏かモテない人」 330万円で顔フル整形のインフルエンサー持論
元舞妓Aさんが告発する“舞妓の貧困”「お小遣いは5000円。貯金を崩すかお客さんと“関係”を持つか」《舞台チケット買取り、名入りうちわ8万円、お舞台出演料…》
♥あわせて読みたい♥