1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://shueisha.online/newstopics/114724?page=1
※一部抜粋
虎銀(こてつ)くん
「友人の話ですが、かなりの確率で〝とらぎん〟と間違った読み方されると言っていました。『こてつだよ!』といちいち訂正するのが面倒だと言っていました」(10代男性・高校生)

七海(ほな)さん
「圧倒的に〝ななみ〟と読まれます。まあ、そうですよね。卒業式でも校長先生にも名前を間違えられていました」(10代女性・高校生)

鈴音(べる)さん
「友達からラッパーみたいだ、と言われます。私自身はまったくそっち系ではないのですが、父親がヒップホップ好きで『音』という字を入れたかったそうです」(10代女性・高校生)

蘭人(らんど)くん
「後輩なのですが、彼の母親がディズニーが大好きだったというのが由来みたいです。本人はあまり気にいってないみたいでしたが(笑)」(20代男性・大学生)

史惟(しい)くん
「蘭人(らんど)の弟です。やっぱり本人はあまり気に入っている様子ではありませんでした(笑)」(20代男性・大学生)

心姫(ここひ)さん
「中学生、高校生の時は名前のせいでイジメられました。漢字からとても可愛い感じを連想させてしまうのですが、私自身はごく普通の見た目だったからツラかったです」(20代女性・会社員)

輝蘭(きらん)くん
「なんか女の子っぽいし、キラキラすぎる名前が嫌。名前が嫌すぎて初対面の人にはできれば偽名を使いたいなと思う時がある」(20代男性・会社員)

2023/03/13(月) 11:23:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
親の自己満足だよね

2023/03/13(月) 11:24:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
読める名前が一番良い

2023/03/13(月) 11:24:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームって名前やめて
犬猫ネームにしとけ

2023/03/13(月) 11:25:01


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
元々はdqnネームが正式名称だから
でもつけられてる本人たちには罪はないし…

2023/03/13(月) 11:57:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が可哀想

2023/03/13(月) 11:25:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あねら。
ハワイ語で、天使だから♡

天使って…

2023/03/13(月) 11:25:05


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
呼びにくいけど、平仮名であねら、だったら誰にも迷惑かけないし、まだマシだと思ってしまった。
きっと親がハワイ好きなんだよね?天使みたいに可愛い子だったんだよね?それで、あねら。
まぁいいんじゃん?

2023/03/13(月) 11:46:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
らんど&しいはそりゃ嫌だわww

2023/03/13(月) 11:25:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>『こてつだよ!』



『児嶋だよ!!』みたいに返すの大変だ。

2023/03/13(月) 11:25:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式で名前読み間違われるのは嫌だな

2023/03/13(月) 11:25:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームは自己紹介の時恥ずかしい!

2023/03/13(月) 11:25:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に罪は無いが、妙な名前を付ける親は距離を置きたい。
オンリーワンとか言って訳のわからない読み方を人に強要する人間としか思えない。
そしてそう言う名前を付ける人はほとんど同じような雰囲気を持つ。

2023/03/13(月) 11:25:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
七海(なほ)

校長先生の間違えちゃう。読めなくて当たり前。

2023/03/13(月) 11:25:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほな。
読めん。

2023/03/13(月) 11:26:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ななみ
なら可愛いのに。

2023/03/13(月) 11:27:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14


はどっから来た?

素直に
ななみ
でかわいいのに

2023/03/13(月) 11:28:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
史惟(しい)くん
「蘭人(らんど)の弟です。やっぱり本人はあまり気に入っている様子ではありませんでした(笑)」(20代男性・大学生)

…そこまでやるんだ。

2023/03/13(月) 11:25:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか、キラキラももう大人になる頃か

2023/03/13(月) 11:25:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットじゃなく人間なんだからさぁー···って名前の数々だね。酷い。
これで改名したり読み方変えようとすると親は泣いたりするんだよね。ある意味虐待って気づけよなって。

2023/03/13(月) 11:26:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、らんどしいで笑ってしまったわ

2023/03/13(月) 11:26:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドとシー…まじか…そんな露骨なもんつけちゃ可哀想だ。

2023/03/13(月) 11:26:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>翼(たばさ)さん
「友達なのですが〝サマンサタバサ〟と言われていました。たばさの家はお金持ちだったし、彼女は見た目も可愛かったからぴったりの名前だと思っていました」(20代男性・会社員)

これはww

2023/03/13(月) 11:26:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームを見た瞬間にモンペって分かってしまうから就職や結婚は不利になるよね

2023/03/13(月) 11:26:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
七海(ななみ)良い名前なのにね
なぜほなにしたんだろう
ほないこか思い出す

2023/03/13(月) 11:26:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
名前でオリジナリティを出さなくても、その子は世界でただ一人の人間なのにね。愛情を示す場所はそこじゃないと思う。

2023/03/13(月) 11:26:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば松坂桃李みたいに、親にきちんと学があって変わった名前付けられてるなら全然いいと思う。(まぁ桃李は読めるけど。)
でも大半はアホな親がアホな理由でつけたアホな名前だもんね。子供が可哀想だよ。

2023/03/13(月) 11:26:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式で名前呼ばれて、在校生がザワつく名前って可哀想だよね

2023/03/13(月) 11:27:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まともに読めない名前つける親は、
自分も同じような名前に変えてからにしてほしい。
子供の苦しみと周囲の苦しみを味わえ。

2023/03/13(月) 11:27:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 七海(ほな)さん
「圧倒的に〝ななみ〟と読まれます。まあ、そうですよね。卒業式でも校長先生にも名前を間違えられていました」(10代女性・高校生)

「七海行こかー」は「ほな行こかー」になるってことか。

2023/03/13(月) 11:27:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「自分の名前がキラキラで苦労しました」っていうインタビューだけならともかく、「後輩とか友人の名前が〜」って勝手に晒しちゃって大丈夫なのかな?

2023/03/13(月) 11:27:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親がちゃハズレ

2023/03/13(月) 11:27:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
心愛(ココア)みたいなトイプードルみたいな名前の子いるもんねぇ。

2023/03/13(月) 11:27:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
同級生の子と犬と名前かぶってしまった時の気まずさ、、、

2023/03/13(月) 11:30:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ココアとかモカとか完全に犬よね。

2023/03/13(月) 11:32:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活どうするんだろう?
上級国民の子供なら採用されるけど、普通の家庭じゃ無理だよね。

2023/03/13(月) 11:29:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に関わることが多いけど
変な名前は発達障害が多い
もれなく親も発達障害っほい。
多分色んな意味で空気が読めない、独自の思いで突っ走るのが名前にも現れてる

2023/03/13(月) 11:29:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
虐待されてニュースになる子の名前も‥
社会性がない親が多い傾向

2023/03/13(月) 11:31:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
読めない書けない訂正される先入観持たれるで子供が生涯困るのを想像できなくて親の思いを優先しちゃうあたり、想像力が欠如してんだよね。
トラブルになる発達障害児や大人の発達障害とおんなじ

想像力の欠如

2023/03/13(月) 11:34:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
蘭人(らんど)くん(兄)
史惟(しい)くん (弟)

親がディズニーファンだったらしいけど、親が調子に乗り過ぎ。案の定2人とも自分の名前について微妙っぽいし。

2023/03/13(月) 11:29:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ディズニーファンだとしてもこの2つのチョイスなしでしょ
大地と海なだけじゃんよ
サンリオピューロもよみうりもランドだぜ?!
って言いたくなる
光喜とかにすれば名前もミッキーだしエレクトリカルパレードみがあるのに

2023/03/13(月) 11:39:13


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
光喜(こうき)(みつき)だけど、実はミッキーが隠れている…!的なのは本人も迷惑せず、親も満足できてイイね!w

2023/03/13(月) 11:43:45


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
陸斗
海斗
じゃダメだったのかな。

2023/03/13(月) 11:40:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
陸→ランドから
海→シーから

これぐらいのさりげなさが良いと思うし、斗で止め字を統一してるのが兄弟感ある

2023/03/13(月) 11:44:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
前にガル民が、名前の後ろに(48)って付けるといいって言ってた。

心姫(48)

2023/03/13(月) 11:29:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
蘭人(らんど)と史惟(しい)身バレ大丈夫?

2023/03/13(月) 11:29:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラとか配慮してるけど所詮、DQ Nネーム。

2023/03/13(月) 11:30:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
心姫は可愛い可愛くない以前に別の国のルーツを持つ人なのかなと思ってしまう

2023/03/13(月) 11:31:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
鈴音ベル

これは親を恨んでしまうかも。
改名すると思う。
読める名前が一つもないのね...

2023/03/13(月) 11:36:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
読み方は簡単に変更出きるんだっけ?
七海と鈴音は、ななみ、すずねに変えられるからまだマシかも

2023/03/13(月) 11:37:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字そのものの読み方以外で名前を決めるの禁止にしてほしい。

2023/03/13(月) 11:46:24


163. 匿名@ガールズちゃんねる
虎鉄ならまだしも虎銀は無理だろ

2023/03/13(月) 11:53:13


182. 匿名@ガールズちゃんねる
吉田兼好も徒然草の116段にこう書いている。

「人の名前においても、ひねった凝った名前をつけたり、見なれない珍しい漢字を付けるのがはやっているが、まったくつまらないことだ。
どんなことも、珍しさを求め、一般的ではないものを好むのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやることだ」

約700年前の兼好の時代にもキラキラネームブームがあったようで、それに対して苦言を呈しているようです。

2023/03/13(月) 11:57:57


編集元: 〈戸籍法改正〉どうなる? キラキラネーム「卒業式で校長先生に名前を間違えられた」「名前はかわいいのに見た目がフツー…」渋谷で300人に聞いた切なすぎる話!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
きょうからマスク着用ルール緩和 屋外・屋内ともに個人の判断で
ガーシー氏 立花元党首と仲間割れ、「除名」も目前で迫る“破滅”へのカウントダウン
「なんで普通じゃないんだろう…」発達障害と診断された息子 明るく動画配信する母の思い
♥あわせて読みたい♥