1. 匿名@ガールズちゃんねる
※以下抜粋※

「購入のほうが得」になる条件とは何か。それは、物件を所有し続けている間に、収入の激減や家族の別離、災害や事故といったトラブルに巻き込まれることなく、まさに「計算通り」の人生を送れるということである。

この条件がクリアできなくなると、購入した家を安く売却してでも引っ越しせざるを得なくなったり、住み続けたとしても当初の想定以上に費用がかさむなどして、賃貸に比べて得だと思われていたそろばん勘定が大きく狂ってしまう場合があるのだ。

現実には、こうしたリスクは間違いなく存在している。上記の様々なリスクのうち、たとえば離婚一つとっても、統計データ上、3組のうち1組の夫婦が離婚していると言われるくらいだから、そうそう他人事でもない。

住宅購入後のリスク要因はたくさんあるが、一般的な自宅用物件の購入者にとってリスクを回避できる仕組みといえば、せいぜい建物にかけられる損害保険や、ローン負担者が病気や事故で亡くなっても困らないための団信(団体信用生命保険)くらいではないだろうか。ただしこれらでは、離婚はもちろんのこと、勤務先の業績悪化で年収が激減したり、退職することになったとしてもカバーされないのである。

そんな考えを突き詰めていくと、結局、賃貸と購入のどちらがいいかは、「今後の人生がすべて計算通りなら、購入に軍配が上がるが、そうはいっても人生何があるかわからないしね」という結論となり、そもそも両者の損得(勝ち負け)を判定しようとすること自体が、無意味な試みではないかとさえ思えてこないだろうか。
http://gendai.media/articles/-/107307?imp=0

2023/03/13(月) 09:36:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも両者の損得(勝ち負け)を判定しようとすること自体が、無意味な試みではないかとさえ思えてこないだろうか。

その通りよ

2023/03/13(月) 09:38:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当にw
お前が言うなって思ったw

2023/03/13(月) 09:40:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ホントだよね。
マイホームは投資じゃなくて人生なのに、損得で判断しようとすること自体が間違いだよ。

2023/03/13(月) 10:01:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと…
ガルちゃんトピって戦わせるトピばっかりだけどそれぞれ色んな事情があるのに戦わせたって無意味だよ。
賃貸分譲、既婚独身、専業兼業、あと最もバカバカしい身長対決。

2023/03/13(月) 10:18:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのみんな知ってるよ

2023/03/13(月) 09:38:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも両者の損得(勝ち負け)を判定しようとすること自体が、無意味な試みではないかとさえ思えてこないだろうか。


無意味な論争いつまでやんのよww

2023/03/13(月) 09:38:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前に都内に家買ったけど、今売ったら買ったときより高く売れる。
どこに建てるかが重要じゃない?

2023/03/13(月) 09:38:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あと親の家ね、粗大ゴミだよ
綺麗に手入れして掃除してあるなら良いよ
あのゴミ屋敷始末してから死んで欲しい
地方だけど相続して解体して地面売ったら借金が増えたって話よく聞く

2023/03/13(月) 09:47:00


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
田舎に親が新築建てたから気が重いわ
上物だけで都内主要駅直結3LDKマンションが買えるくらいの値段だから親は得意気だけど
子供たちは「何て物を…」「うっかり買ってくれる人、いるかな」と頭を悩ませてる

2023/03/13(月) 10:35:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

今売ったら高く売れるって言っても今は売らないしな
この言葉って意味ある?

2023/03/13(月) 09:53:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
買うなら立地が全てと言っても過言ではない。良い物件買えて良かったね。

2023/03/13(月) 10:03:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルって損得勘定大好きだよね

2023/03/13(月) 09:38:41


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
で、駅近の平家が1番良い!とか言い出すの

そんな予算ないから妥協してるのに

2023/03/13(月) 10:16:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚で家を手離す人、ポツポツいるよね

2023/03/13(月) 09:38:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
コロナ禍でも築浅の家が売りに出てた。
原因はわからないけど失業した人は確かにいるよね

2023/03/13(月) 09:40:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
後輩、離婚した人の家を購入したよ
向こうも早く売りたくて割安だったと喜んでいた

2023/03/13(月) 09:41:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
新築マンションに越して3年経つけどもう何軒か引っ越してるし管理費滞納してる家もあったみたい。
コロナ失業かな。それでも滞納するって貯金とかなかったの?と思うけど。

2023/03/13(月) 09:43:16


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
築5年以内とかのマンションが売りに出てたりするけど、離婚以外に払えなくなった人もいるのかな?

2023/03/13(月) 10:34:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
両者の損得(勝ち負け)を判定しようとすること自体が、無意味な試みではないかとさえ思えてこないだろうか。

って締めてるのに何語るんだろうね?このトピ運営がたてたやつかな

2023/03/13(月) 09:38:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>統計データ上、3組のうち1組の夫婦が離婚していると言われるくらいだから、

未だにそんな印象操作を鵜呑みにしている記者の質の悪さよ

2023/03/13(月) 09:38:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いずれ離婚するかもしれないから!なんて考えてたらそもそも結婚できないよ

2023/03/13(月) 09:41:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
管理人この話題好きだね

2023/03/13(月) 09:38:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もういいから好きな住居で好きに生活させて下さい

2023/03/13(月) 09:38:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りになってからの賃貸も心配

2023/03/13(月) 09:39:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ思って中古物件買った
歳とってきたら施設入りたいし、将来ボロくなったら家を解体して土地だけ売る予定
だから立地条件だけにはこだわった

2023/03/13(月) 09:42:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/13(月) 09:39:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
と、買えない人が必死に語ってます。

2023/03/13(月) 09:39:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その時に最善だと思う方法をそれぞれが取ればいいだけ。

2023/03/13(月) 09:39:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家とは関係ないけど周りに離婚してるカップルってそうそう居ないから3組のうち1組も離婚してるのにびっくりした

2023/03/13(月) 09:39:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
4回も5回も離婚する人が平均を上げているんだよ。

2023/03/13(月) 09:42:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
横。3回結婚した元友人に3回ご祝儀クレクレされたの思い出した

2023/03/13(月) 09:43:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これを知らずに記事を書いてるのか知ってて書いてるのかどっちなんだろう
前者なら引き合いに出すデータをきちんと調べずに書いてて雑だなと思うし
後者なら記事の結論ありきで都合の悪い所を隠して書くなんて狡いなと思うし…
ざっくり読んだけどなんか好感が持てない文章だった

2023/03/13(月) 10:10:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
確かにそういえば何回もくり返す人いますね

2023/03/13(月) 10:29:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車操業前提の家計って怖くない?

2023/03/13(月) 09:39:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう損得まで気にしてたら、何処にも住めないもんな。
どっちにもメリットデメリットあるんだから。

2023/03/13(月) 09:39:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
リスクヘッジは大切だよね!
パワーカップルなら無問題だけどさ
私は公務員共働きだけど夫単体のローンにしたし、夫だけの給料でローン支払っても貯金もできる金額設定にしたよ
ボーナス払いも避けた。
でも実際は2馬力だから子供いてもどんどん貯まってる。

2023/03/13(月) 09:40:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者になると賃貸契約しにくくなるのもあるよ。
私は持ち家だけど
住んでる環境からして終の棲家にならないなと感じてる。今住んでる家を子供達に譲って駅近の賃貸に住みたいけど高齢者というハードルが高いんだよな。

2023/03/13(月) 09:41:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
別に欲しいからかったけどだめなん?笑

なんかめんどくさい記事だね

2023/03/13(月) 09:41:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
広い家建てたのに「同居しないのに義両親が間取りに口出ししてきた!こんな家キライ!子供連れて家出て賃貸暮らししたい!」って毎回毎回愚痴ってる人いる。
でも離婚しないし、あれから子供3人目生んでた。

もう割り切って、ある物を大事にすればいいのに…

2023/03/13(月) 09:41:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それ妬まれないように予防線張ってるだけで、実際は快適な暮らしをしてるんだよ。

2023/03/13(月) 09:43:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンを完済したけど家が自分のものになったという安心感はすごいし、そこから貯金が面白いように増えて行くよ

2023/03/13(月) 09:42:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸一生住めるわけではないし 年取ると大家は年寄りの入居嫌がる 孤独死されたら事故物件になる だからマンションでもいいから買えるなら持ち家の方がいいよ。

2023/03/13(月) 09:43:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸の身軽さ、地震があったときには入居者が建物の補修をしなくていいとかメリットがあるし、
持ち家は、ペットや子育ても自由にできる楽しさや団信に加入していれば住まいが保障される安心感がある。
比較して損得の話じゃないんだよ。
本人が何を必要としてるかの話だから。

2023/03/13(月) 09:44:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
何を重要視するかだよね。
私は若いときは自由に引っ越したい、ローンは背負いたくない、子供の学校に合わせて引っ越したい、賃貸だと周りとの人間関係や家の管理が楽だから賃貸。
お金とかじゃなくて楽さ

2023/03/13(月) 09:49:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、若い時は賃貸。親が亡くなってから親の土地もらってこぢんまりとした家建てるよ

2023/03/13(月) 09:53:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
借地権の木造戸建てだけはやめた方がいい

2023/03/13(月) 10:06:59


170. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも別に損得じゃないよね、住宅って。
その人、家庭にとってどちらが合ってるか…じゃない?

2023/03/13(月) 10:39:32


180. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸考えたけど
老夫婦になった時貸してくれる部屋なんかないよ
それが一番ネックです

2023/03/13(月) 10:49:54


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
urなら借りられるよ
貧乏なら公営住宅に住めばいい

2023/03/13(月) 10:54:49


184. 匿名@ガールズちゃんねる
子育したい家と、老後暮らしやすい家は真逆なのがツライ

2023/03/13(月) 11:02:02


編集元: 「賃貸より持ち家」の人が犯している「致命的な勘違い」…簡単に“損得”を判断できない理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
多くの日本人が知らない…!海外だとタワマンが「低所得者向けの賃貸物件」という「信じがたい現実」
どんな自動車に乗っていますか?
家計簿をつけたら、お金は貯まるのでしょうか?
♥あわせて読みたい♥