1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/67274
理系に強くなるために必要な論理的思考力には、「数の理解」と「言葉の理解」が必要です。算数で最初につまずくことが多いのは文章問題ですが、数の理解でつまずいているというよりも、実は言葉の理解でつまずいているケースが少なくないのです。

ある5年生の子は、リンゴやミカンの文章問題は解けましたが、それがナシとイチゴに替わったら解けませんでした。

なぜそうなってしまうのか。「リンゴ3個とミカン2個を足す」と書かれていたら問題なく解けます。しかし「足す」が「合わせると」「全部で」といった表現に変わるととたんにわからなくなるのです。

4年生くらいでこういう子は意外に多いのですが、5年生でこの状態というのは珍しいケースでした。それに、リンゴもミカンもナシもイチゴもすべて果物で、同じように「個」で数えるものが混乱してしまうのは非常にレアケースといえます。

数える単位はとても重要で、「何個」から「何羽」に変わったら「羽」が個数を示す単位とわからず、解けなくなる子はもっとたくさんいます。

(中略)
「言葉の理解」を高める機会は、日常のなかにたくさんあります。


年齢の早い段階で抽象的なものの見方や捉え方ができるようになれば、算数という科目の理解はぐんぐん進みます。理系への道も開かれやすくなります。それで親御さんはたくさん問題を解かせることをよしとしてしまうのですが、まだ時間がたっぷりある幼少期こそ、たくさん解かせることよりも、一つひとつの学習に手をかけてあげてほしいと思います。

2023/03/13(月) 10:06:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでわからないのかわからないわ

2023/03/13(月) 10:07:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや国語の段階で躓いてる?

2023/03/13(月) 10:07:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
国語を教科として軽んじてる人多いね
文章の理解は大切なのだけどね

2023/03/13(月) 10:12:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
若い子Z世代は著しく国語力弱いよ
本じゃなくてスマホで読む学ぶだから頭に入らないんだと思う
やっぱり反復して読み込むそして書いて覚えるのは
義務教育の間は必要だよね

2023/03/13(月) 10:17:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だと思います。
私は国語だけは得意だったので分からない気持ちが分からなくて、算数の文章題はまず問題を理解することからだよって言っても、
「お母さんは国語得意だったかも知れないけど私は得意じゃないから」って子どもらによく言われます。

テスト平均とか見せてもらっても国語の平均低いです。

2023/03/13(月) 10:18:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供の頃から読書好きの子は勉強できる子が多いと思う。語彙力は大事かと

2023/03/13(月) 10:34:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
国語力が足りない子は増えた

2023/03/13(月) 10:08:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大人も増えたよね
がるちゃん見てても感じる

2023/03/13(月) 10:11:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガルにも読解力ない人すごい多い。そういう人が親をやってるんだから、子供の国語力が育たないのも納得。

2023/03/13(月) 10:11:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ツイッターでヤフーニュースが取り上げられると、見出しだけ見て批判する人が増えた印象

ヤフーニュースに飛ばないし、中身読まないし、読んだところで記者の偏向報道に同調するだけ

記事への賞賛コメントと批判コメントを照らし合わせて自分で考えることも無い

2023/03/13(月) 10:52:30


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大人も子供も想像力が足りない。
読んでちょっと考えたらいいのに、反射的に噛みつくコメントしてるガル民もいるしね

2023/03/13(月) 11:25:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
算数じゃなくて国語ができてないってことか。

2023/03/13(月) 10:08:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小5でこれはやばい

2023/03/13(月) 10:09:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この文章を理解するのに苦労した
なぜわからなくなるのかわからない

2023/03/13(月) 10:09:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幸子さんはリンゴを50個買いました。美子さんに20個分けて、貴子さんに15個分けました。
残りの15個はどうしたら良いでしょう?

2023/03/13(月) 10:09:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
幸子自慢の握力で握り潰す

2023/03/13(月) 10:10:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
幸子が食い散らかす

2023/03/13(月) 10:10:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コンポートにして食べます

2023/03/13(月) 10:10:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
りんご買い過ぎです、自分で考えなさい

2023/03/13(月) 10:11:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
国語力が足りなくて算数、数学の問題解けない子は一定数居ます。

2023/03/13(月) 10:10:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
国語力の低下の弊害ってただ単にテストで点とれないとかじゃなくて、文章の意図が読み取れないから重要なことを見逃したり理解できなくて損したり騙されやすくなるってことだよね。相手の言ってることも誤解したりコミュニケーションに齟齬が生じるだろうし生きる力そのものの低下と言える。

2023/03/13(月) 10:50:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな教科も国語(日本語)の力が大切だって昔からさんざん言われてるよね

2023/03/13(月) 10:10:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
国語力って大事よね
小学校のうちはまだしも、中学になって数学になると証明問題とか、数学の回答にも文章が必要になるから、ただ問題解くだけの力では補いきれなくなる

2023/03/13(月) 10:10:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本読まない子が増えたんじゃね
小学生の甥っ子に漫画貸したらそれすら読み方がわからないって言ってたわ

2023/03/13(月) 10:11:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
国語力ない、本読まない、なんて遠の昔から言われている

2023/03/13(月) 10:12:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち息子がこのタイプで、低学年のころは問題文を読めなかった。
公文の国語やらせて文章を精読する癖をつけたら、成績ぐんぐん伸びたよ。

相変わらず日常会話ではボキャ貧で、言い間違いも多いけど、大人向けのプラモを作ったりプログラミングを楽しんだりしてるから、自分とは脳の構造が違うんだろう。

2023/03/13(月) 10:12:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ファスト映画ばかり見て、漫画はYouTubeにまとめられたものを見て、読書感想文はネットから拾ってきて、タイパとか言ってるから大事な事が学べない

2023/03/13(月) 10:13:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなんだよなぁ。
文章問題って国語力ないと解けないやつある。
たまにひっかけとかもあって
子供が算数じゃなくて国語じゃんって言ってる。
最初から式になってると簡単に解けるのに。

読解力大事、本読み大事だなって思う。

2023/03/13(月) 10:14:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あぁwこれガルとかネットとかどこにでもいない?会話でも
応用力や柔軟性、融通性もなければ言葉も額面通りに四角四面に受け取る人たまにいる

その人達用にバラバラに易しく幼稚園みたいにしないといけない人っている

2023/03/13(月) 10:14:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
皆まで言わないと分からない人ね。そんなこと言ってないじゃん!って逆ギレしてくる人が多いけど、いやいや話の流れで分かるやん、ニュアンスで分かるやんってことが伝わらないみたい。

2023/03/13(月) 10:16:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
学童で働いてるけど口頭で問題読んであげると分かるのに、自分で読んでと言うと分からないんだよねぇ間違えてる
なんでだろ?似たような問題だよ

2023/03/13(月) 10:22:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うけど、おままごとしててお金のおもちゃ使わずスマホをレジにかざして会計するやり方しかやってないの見た時ちゃんと現金も使おうって思った

2023/03/13(月) 10:23:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年あたりの算数の一部って数学より難しい気がする。アメ5個ずつ配ると3個足りない、4個ずつ配ると2個余る。子供の人数とアメの数は?とか、リンゴ5個ミカン3個780円リンゴ7個ミカン5個1400円です。リンゴミカンそれぞれ1個あたりの値段はみたいな問題は、xやyを使えば簡単だけど、算数で解くと厄介。(数字は適当)

2023/03/13(月) 10:24:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
英語やる前に国語だよね

2023/03/13(月) 10:24:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
よく分からんけどこれ貼っとく

2023/03/13(月) 10:30:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
。「リンゴ3個とミカン2個を足す」と書かれていたら問題なく解けます。しかし「足す」が「合わせると」「全部で」といった表現に変わるととたんにわからなくなるのです。

ナシとイチゴに替わったら解けない理由とは違う

2023/03/13(月) 10:31:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでもいっぱいいるよね
昨日も母親殺しのニューストピで家族構成書いてあってわかってない人いっぱいいた
加害者から見て母親(被害者)、弟、娘なのに弟を加害者の息子と捉えてたり、娘を被害者の娘と捉えてたり

2023/03/13(月) 10:31:23


105. 匿名@ガールズちゃんねる
算数の文章ってちょっと回りくどいというか独特な物もあるもんね
どういう状況!?みたいな

2023/03/13(月) 10:37:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
「足す」「合わせる」「全部で」の表現でわからなくなることは理解できるけど、「りんごとみかん」が「なしといちご」に変わるだけで解けなくなるというのは意味がわからない。

2023/03/13(月) 10:44:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業ですが、子供に限らず大人でも日本人で日本語出お互い話してるのに全く通じない人が増えてきてるように思います。

2023/03/13(月) 10:50:44


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小五でくだものが変わっただけで解けないのは
親は認めたくないと思うけど学習障害だと思う。昔だったら「勉強ができない子」で本人は苦しんでたけど周りは気付いてあげられなかった可哀想なパターン。

2023/03/13(月) 10:52:48


編集元: 小5なのに…算数「リンゴやミカンの文章問題は解けるが、ナシとイチゴに替わったら解けない」理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼稚園時代の記憶ありますか?
ドライな育児してる人っていますか?
親に服を買ってもらえなかった人
♥あわせて読みたい♥