1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
周りのママ友でやたら「旧姓は何だった?」と聞いてる人がいるのですが、何だか気味が悪く思ってます
転勤族なのでこれまでいろんなママ友と関わっては来たつもりですが、こんな人は初めてです

割りとメジャーな話題なのでしょうか?

2023/03/13(月) 08:26:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、そんなこと聞かれたこと無いよ

2023/03/13(月) 08:27:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたことない

2023/03/13(月) 08:27:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
検索してそうで気持ち悪いね。

2023/03/13(月) 08:28:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで過去を調べるつもりなんじゃない?怖すぎる

2023/03/13(月) 08:28:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
共通の知り合い探しなのかなと思った。
地方なんですが、どこの誰か知りたがる人が多い。
学校や習い事の保護者間でも仕事先でも、出身中学や高校を聞かれる。あと何部だったのか。
たぶん、学校のレベルを知りたいわけじゃないんだよね。学歴の話をしたいんじゃない。誰と一緒とか、ルーツを把握したがるというか。
旧姓も聞かれた事ある。
悪気も無いっぽい。人んちへの関心が高いのかな。共通点を見つけて盛り上がったり。仲間意識や内輪ノリが強い。
私が県外からだと答えると、途端に無関係になる人が多いですが。たまにそれでも中学校とか聞き出す人いてびっくり。

2023/03/13(月) 08:43:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
その方は検索ちゃん

2023/03/13(月) 08:28:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓でSNSとか検索しようとしているのかな?と思った

2023/03/13(月) 08:28:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い。

2023/03/13(月) 08:28:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
メジャーな話題ではないと思う。
人の旧姓知りたいなんて思ったこともない。

2023/03/13(月) 08:28:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の旧姓なんか知って何のメリットが?

2023/03/13(月) 08:28:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてどうするんだろうね?

2023/03/13(月) 08:28:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
田中とか鈴木って答えときゃいいよ

2023/03/13(月) 08:28:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私本当に鈴木なんだけど
最初はぐらかされてると思われたよw

2023/03/13(月) 09:02:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんとだね〜うっかり普通に答えちゃいそうだけど、考えたら旧姓聞くなんて変だもんね。警戒はしたほうがいいね。

2023/03/13(月) 09:10:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私本当に田中なんだけど、地元に中学も同じで同い年の同姓同名がいるから、調べてもその子しか出てこないと思うw
その子は私とは真逆のリア充さん

2023/03/13(月) 09:36:47


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
聞いてないのに自分から旧姓言う人ってこういう名字ばっかりだわ
嘘なのかな

2023/03/13(月) 09:43:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鈴木とか田中とか答えとけばいいよ。
人数多いから。

2023/03/13(月) 08:29:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度だけ聞かれたことある
聞いてどうすんの?だよね

なんか嫌で、え…?旧姓?え?って戸惑ったフリしてはぐらかしたよ

2023/03/13(月) 08:29:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ちょっと恐いよね、聞いて何するつもりだろう、、みたいな。

2023/03/13(月) 08:46:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでぐぐって結婚前のこととか知りたいんかねぇ
気味悪いしメジャーな佐藤ですとでも言っておくかな。

2023/03/13(月) 08:29:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってどうするの?って思ったけど、なるほど…検索するのか。
気持ち悪いね。

2023/03/13(月) 08:29:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対後から検索するでしょ笑普通は旧姓なんか興味無くない?

2023/03/13(月) 08:29:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同郷なら聞かれても不思議じゃないけど、そうじゃないならなんで?って思う
教えたら旧姓で検索されるんじゃない?

2023/03/13(月) 08:29:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたことない。
珍しい名字だからあまり聞かれたくないわ。
説明が面倒。

2023/03/13(月) 08:29:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の旧姓気になったこともないし、私自身聞かれたこともない…

2023/03/13(月) 08:29:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、下品ですね!

2023/03/13(月) 08:30:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で何年ぶりかに見た人が居て、
本人じゃなく他の人に『あの人誰だったっけ?旧姓は何だったっけ?』と聞いたことはある。
結婚した苗字に聞き慣れてないから。

2023/03/13(月) 08:31:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
旧姓時代の知り合いなら聞かれても別におかしくないと思うけど

2023/03/13(月) 08:35:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたことある
多分検索して調べるんだと思う
ちなみにそのお母さん
年賀状で夫の名前検索したっぽい
年明けに会った時
ご主人すごい人なんだねーって言われた
気持ち悪い

2023/03/13(月) 08:31:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27私もある
そういう人って旦那の会社名まで聞いてくるような人じゃない?
気持ち悪いよね

2023/03/13(月) 08:46:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
本当に頭おかしい人だよね…

2023/03/13(月) 08:50:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちも旦那の名前調べたみたいで◯会社の統括部長なの?って聞かれた事ある。
旦那そんな大企業の幹部じゃないし、ただの同姓同名で別人だったんだけど気持ち悪いと思ってそれから距離おいてる

2023/03/13(月) 08:58:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
マジ暇かよって感じ。
仲良ければこちらから業種ぐらい言うっつのね。

2023/03/13(月) 09:14:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいふらす
実家を探す
こんな感じ
ど田舎だけど

2023/03/13(月) 08:32:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これを普通の話題やコミュニケーションって思う人はズレてるよ。
そういうズレた人ってすぐ「明かすことに何か問題あるの?」「やましいことでもあるの?」とか言うけど、そういう問題じゃない。

2023/03/13(月) 08:33:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
パート先で聞かれたことがある
出身校とかも聞かれて怖すぎた…

2023/03/13(月) 08:33:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名字の話題になった時は聞くことあるよ

2023/03/13(月) 08:34:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
雑談、井戸端会議というの?
そういう流れでならまだありそう。
でも、言いたくない人もいるしね…

2023/03/13(月) 08:36:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私もその流れであった。
例えば麻衣っていう名前の人が「旧姓が白石で実は結婚する前は白石麻衣だったんだよねーw」みたいな感じで、綺麗な苗字だなあ私は田中っていうありふれた苗字だよ、ガル子さんは?っていう流れで。なんか逆にその流れで苗字隠すと、やましい事あるんじゃないかって変な空気なるよね

2023/03/13(月) 09:41:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旧姓と同じ人に
「私も旧姓はあなたと同じだった」
と言ったり言われたりはあるけど、聞き出そうとする人には会った事ない。
もしきかれたら、なんで??と思いつつ教えるかもしれないけど、検索されるかもしれないのは嫌だね。
ただ、私の場合は検索しても何も出てこないはずだからキモいけど害はないはず。

2023/03/13(月) 08:34:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旧姓なに?誕生日いつ?旦那さん何歳?名前は?
家賃いくら?間取りは?年収はいくら?など鬼の質問攻めくらった

LINEとか全部ブロックしたらまさかのインスタのDMから、私がなんかした?何でこんななってるのか分からないんだけど!ってきてた
インスタも全部ブロックしたけど

2023/03/13(月) 08:35:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そういうタイプって結局旧姓だけじゃなく年収とか色んなこと根掘り葉掘り聞いてくるんだよね。
そして答えないと「何で答えないの?笑」みたいに、答えない方がおかしいみたいな空気に持ってく。
こっちからしたら「何でそんなこと聞くの?おかしいって思わないの?」だよ。

2023/03/13(月) 08:36:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
それ怖すぎるね!お疲れさまでした…
暇人なのか、執着心が異常なのか

2023/03/13(月) 08:44:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
やべえやつやん

2023/03/13(月) 08:47:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
何でこんななってるのか分からないんだけど!ってきてた


いやいや解れよw

2023/03/13(月) 09:01:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ聞いてSNSとかで過去を調べようとしてんじゃないの?
気持ち悪いね

2023/03/13(月) 08:41:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
謎に検索する人いるもんね。
私も全然親しくない人から「SNSやってるかなと思って色々検索したけど見つからなかった~」って言われた。
そこでもし見つけたとしてどうすんの?こっそり見るの?って気持ち悪かった。

2023/03/13(月) 08:42:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度だけあるなぁ。すっごく噂話好きなママ友(園バス停が同じ)で、全員に聞いて回ってた。私の番に回ってきて答えたら、「意外〜」と言われた。
意外ってどう言う意味?となんかやな気分になった。

2023/03/13(月) 08:46:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
被差別部落出身か探る方法
〇〇県の✖️✖️(姓)
って
私は当事者なんだけど、出自を簡単に調べられて
言いふらされた。

2023/03/13(月) 08:50:10


編集元: 旧姓を聞きたがる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【いろんなジャンル】「昭和のスタイル」なイメージって?
自分だけの人生のルール教えて下さい
小顔だと割増で可愛く見えるの?
♥あわせて読みたい♥