1. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガー症候群の琴子さん(仮名・47歳)は4年前に、大手企業グループ会社(メーカー)の障害者枠正社員になった。約5年間のひきこもり生活から抜け出し、就労して12年。遅い社会人デビューだが3社で経験を積みスキルを身につけ、自信がついた末に手に入れた「安定した職」のはずだった。

しかし、10人ほどいる配属部署でメンバーの紹介はなく、名前も担当もよく分からない。部署の業務は教えてもらえず、一人離れた席でデータ入力やファイリングなどの単純作業。同僚に話しかけられる雰囲気ではなく、挨拶以外に口をきくことなく過ごした。組織改編直後で混乱もあり、受け入れ態勢は全く整っていなかった。

「それまでの就労経験やスキルを評価されて採用されたと考えていたのに、他の中途採用正社員とは明らかに違う、差別的な扱いでした。現在は休職中です」

(中略)

「ミスマッチによってうつ病を発症するなど2次障害を引き起こしてしまい、一家離散にまでつながってしまった例もあります。雇用する企業側で、障害者雇用に取り組む意義や、障害に対する社内理解などが十分でないことが一因として考えられます。求人票を見れば、障害者雇用に本気で取り組んでいるか、障害に理解のある企業かどうかは一目瞭然です」
http://www.bengo4.com/c_5/n_15735/

2023/03/13(月) 11:59:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害トピ多くない?気のせい?

2023/03/13(月) 12:00:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
伸びるもん。ガルちゃんでは多数派だから

2023/03/13(月) 12:01:02


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
実際発達障害多いと思う
会社のクソじじぃ上司でも数人は発達障害かな?って思う人いるし
相手の気持ちを考えないクソ発言とかキレやすいとか発達障害だと思う

2023/03/13(月) 12:34:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の私は正社員になりたいと思えない。
年数経てば全部自分で対処しないといけないから。

2023/03/13(月) 12:01:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一人離れた席でデータ入力やファイリングなどの単純作業
↑めっちゃいいやん
人間関係のストレスなさそう

2023/03/13(月) 12:01:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ね。
めちゃくちゃいい環境に感謝できないのかね。

2023/03/13(月) 12:04:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
言い方が悪くなってしまうけれども、こんな仕事は障害者枠だからこそ与えてもらえるんだよ。会社側の配慮。大手だからこその配慮。
なのに、「私は出来る人なのに、大きな仕事を任せてもらえないなんて会社の扱いは酷い!」なんてどの口が言えたんだろうか。チヤホヤされたいの?

2023/03/13(月) 12:17:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ならなぜ障害者枠で受けたのかって話だよね

2023/03/13(月) 12:23:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一般社会から離れてたからか自分のスキルと特性を客観視出来ないのかな

2023/03/13(月) 12:24:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とはいえ企業側に色んな配慮を求めるのも中々難しいよねえ…。

2023/03/13(月) 12:01:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気にすんなや。
障害者枠だしなって思っとけばいいよ。

2023/03/13(月) 12:01:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者枠ならそういうもん?

2023/03/13(月) 12:02:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりから大手メーカーのグループ企業っていきなりすぎない?

2023/03/13(月) 12:02:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
結構多いよ、障害者雇用枠

2023/03/13(月) 12:03:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
障害は障害でも、精神障害は敬遠されるけどね。

2023/03/13(月) 12:05:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大手のほうが従業員数が多くて障害者雇用の枠が広いからね。

2023/03/13(月) 12:04:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
雇わなければ罰金かペナルティあったような

2023/03/13(月) 12:10:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この手の話って「特性を活かす職場が必要」っていつも言うけど、
結局こういうの多発してるんだから、
特性を活かせる職場をパーソルさんが見つけてください。

2023/03/13(月) 12:02:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これは障害者雇用とか正社員とか関係ない話では?
そうでなくてもよくあることだと思う

2023/03/13(月) 12:02:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でもまあ与えられたことをやるしかないよ。仕事あるだけいい。

2023/03/13(月) 12:04:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
罰があるから仕方なく障害者雇ってるだけだし、ハナからアテにされてないもんね
仲間ではないんだろうよ

2023/03/13(月) 12:04:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
差別的って言うか
障害者枠正社員の時点でそもそもそういう事務仕事なのが決まってたんじゃないのか
給料も低い筈だよね?

2023/03/13(月) 12:04:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害にも色々あるからねえ。それぞれの特性を生かした職場に行けたらいいんだけど。こればっかりは会社に求めすぎても中々難しい。

2023/03/13(月) 12:05:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
正直企業からしたら、ひとりひとりの障がいの度合いにピッタリ合った仕事を振れるかというと難しいのでは?
今後働きぶりを見て異動も検討されるかもしれないし。

2023/03/13(月) 12:05:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>一人離れた席でデータ入力やファイリングなどの単純作業。

アスペルガー症候群だったら最高の環境だと思うんだけど…。

2023/03/13(月) 12:05:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
積極奇異型は話したがるんよね、、、

2023/03/13(月) 12:08:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
めんどくさいタイプだと思われそうだね

2023/03/13(月) 12:10:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害とアスペルガーは違うのでは?
それに障害枠で入っているから、周りは当たり障りなく付き合ってるだけだと思うが、この人がかまって欲しいだけのように見える。

2023/03/13(月) 12:06:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身体障害だけならバリバリのSEとか研究者とか結構いるけど
知的や発達だと障害枠で入ったら、やっぱり単純作業になりやすいのかな
うちの会社も障害者雇用の方達が働く子会社別に作ったわ
未診断で普通に正社員で変わった人は結構いると思うけれどね

2023/03/13(月) 12:07:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
障害者枠ってそもそも給料も一般枠より低い場合が多いから一般枠と同等の仕事をさせるのに抵抗があるところもありそう。

2023/03/13(月) 12:11:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えっなんで休職すんの?
今どき軽作業で正社員とか珍しいのに
プライド高すぎん??

2023/03/13(月) 12:08:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペの47歳に新しいこと教えるのはリスクある
データ処理を淡々としてくれればそれだけで良いんだけどな

2023/03/13(月) 12:08:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
差別ではなく区別。
障害者枠のお情け枠でないと採用してもらえない現実に気がつくべき。

2023/03/13(月) 12:08:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「一人離れた席でデータ入力やファイリングなどの単純作業」しかも大手企業?めっちゃ良いよね。もしかしたらすごい配慮されての仕事だったのかもだよね?

2023/03/13(月) 12:08:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害者枠雇用か。難しいね。

「それまでの就労経験やスキルを評価されて採用されたと考えていたのに、他の中途採用正社員とは明らかに違う、差別的な扱いでした。現在は休職中です」
もしかしたらこの認知自体に周りとの差異があるのかもね。会社側としても、辞めさせられないからたらい回しって可能性はないのかな?
また非正規に戻してもらえないのかな?

2023/03/13(月) 12:09:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそういう雇用枠がなくて、たまたま採用した人が発達障害で。
誰が何を教えても理解してもらえず、単純作業はできるから、データ入力とかそっちをしてもらいたい。
接客業だから、お客様と話かみ合わなくて、フォローに入ったり、ミスを処理するこちら側のことも考えて欲しいと言いたい。

2023/03/13(月) 12:09:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
え、めっちゃ特性に合った仕事いただいてるじゃん!それに文句とは…やっぱ扱いにくいな。

2023/03/13(月) 12:11:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言う枠で入ってきた人だと、
差別とか面倒な事言われそうだからと避ける気持ちはわかる、
何ができるか知らないし。
何でもかんでも要求していいのかもわからないし。

2023/03/13(月) 12:12:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ADSでどの仕事もクビになってばっかりだったから最後のチャンスだと思って就労移行通って障害者枠で工場入ったけど、最初はまあ色々言われたし、皆あたりもきつかったよ。でも、それは私が障害あるとかないとか関係なしに慣れてない人や鈍臭い人は言われる対象になってた。幸い仕事内容は向いてて徐々にできるようになって自分から聞きに行ったり動いたりしてたら皆優しくなったし、仕事も手伝ってくれるようになったよ。
障害者枠だってことを気にしすぎなのもあると思う。

2023/03/13(月) 12:20:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>同僚に話しかけられる雰囲気ではなく、

私も発達障害だけど学校じゃねえんだから仕事が進められなくて困るならバンバン話しかけろよって思っちゃう。
教えてくれないとか話しかけにくいとか発達障害関係ないと思う。

2023/03/13(月) 12:22:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
だよね。
1の人はすごく受け身だよね。
仕事中、話しかけづらい雰囲気も分かるけど、例えばトイレで会った時にちょっと話すとか、挨拶の時愛想よくすると、段々馴染んだりするし。
仕事にしても自分はもっと出来るんですと思うなら、まず信頼積んで、グレーゾーンの仕事も進んでやって、アピールすればいいのに。
常に相手からの気遣いを期待してる人って、ふまんが多いよね。

2023/03/13(月) 12:37:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元記事を読んだけど、この方も被害妄想が過ぎると思うんだよね

>全国の販売員を集めたイベント等にも呼ばれない。そこでは、琴子さんが作ったノベルティやグッズが使われていたにもかかわらず、だ。

販売員のためのイベントなら制作した人が呼ばれなくてもおかしくないのでは?
販売員が企画会議に出ないのと同じことでしょ

2023/03/13(月) 12:24:22


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
自尊心が強いんだろうね。自信がない分余計にさ
傷つくことが多かったから、傷つけられる事には敏感で周りを傷つけていることには気付かないか、だって私は特性があるから!でさ

2023/03/13(月) 12:26:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者枠採用の人ってほんとに扱いが難しい。
うちの会社の精神障害を持ってる人は
注意はしないでください、立ち直れないんで。
ひとつの作業が終わったらその都度褒めてください。
って自分で言ってきたよ。
私のありがとうの言い方が足りなくて傷ついたって上司に報告されたこともあったよ。「ありがとうございます。すごく助かりました」まで言わないとだめだったらしい。
正直めんどくさいから関わりたくない。
すべて自分の希望通りにならないってことを理解して働いてくれるといいんだけどね。

2023/03/13(月) 12:25:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ごめんけどめちゃくちゃ面倒くさすぎて笑っちゃった
社内でマニュアル回すべきよね、障害者雇用の方に対する口の利き方

2023/03/13(月) 12:27:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
障害者雇用で働いてる知人(身体的な障害)がいるんだけど、同じチームの精神障害の人にミスを注意したら泣かれたと言っていた。
知人はできるだけ明るく「私もよくこのミスするんですよー。わかりにくいですよねー」とフォローまで入れたのに泣かれて、その人は次の日から休んで「〇〇さんと仕事したくないです。〇〇さんが辞めないなら私が辞めます」と上司に話したらしい。
結局その人は別部署に移動。
知人もしばらくは落ち込んだみたい。
めんどくさいよね。
ほとんどが被害妄想、認知の歪みだから。

2023/03/13(月) 12:33:37


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
なにそれ。面倒くさ過ぎる

いちいち感謝の言葉を求めるなんてどうかしてるね
作業の対価として給料がもらえてることを理解してないんだろうな

2023/03/13(月) 13:33:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
よいか、悪いか別として、発達障害のスタッフは他スタッフとのコミュニケーションも難しいよ。
何せ、余り抽象的なこととか理解してもらえないから、電話応対も、全然相手ともかみあわなく、こちらにその説明もできなく。
お局がフォローしてくれて二度手間なのに先方に電話してくれて解決して、それを伝えたらいきなりキレたり💧
何回かキレてる。注意されるの嫌みたいだね。プライドが高いのかな?
自分ができなかったことをやってもらったのなら「すみません、ありがとうございます!」が普通なのに「私は出来ないってことですか!!💢」ってキレてどっか行く💧

だからスタッフ皆、話したくもなくなって。
話さなかったり疎外感あるなら、そういう原因があるのに、被害妄想が強いのかな。

2023/03/13(月) 12:34:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害とかに限らずなんだけど、コピーとか資料作りとかの雑務じゃやだもっと大きな仕事がしたいとか言う女に限って実際やらせると何も出来なくて泣いて逃げるのよ。
人の上に立って仕切って結果出すのがどれ程大変かもわかんないで、自分はできるって自惚れない方がいーよ。

2023/03/13(月) 12:44:17


154. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者雇用では精神よりも身体障害の方が歓迎されるという話は納得だなあ・・・

2023/03/13(月) 13:04:16


編集元: 発達障害の47歳、念願の正社員になれたのに非正規の方がマシだった… ミスマッチで生まれる不協和音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場の構ってちゃんはどんな人ですか?
身内にいて欲しい職業
職場で言い返した事がある人
♥あわせて読みたい♥