1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.fnn.jp/articles/-/495855
■「罰金ないなら」「荷物になる」意見は様々…

19歳女性:
髪の毛とか崩れちゃうし、邪魔。高校がかぶらなきゃいけなかったんですけど、それが嫌で電車通学したくらいなので。

70代女性:
荷物になるというのと、格好悪い。私らおばあちゃんが、ヘルメットして自転車に乗ってるの絵にならないよね。

***

これは、人形を乗せた自転車と車の衝突実験の映像。










では、安全なヘルメットはどう選べばいいのか?

サイクルベースあさひ 五反田店 弓削任世店長:
まず1つはサイズ感ですね。ご自身の頭のサイズに合ったものをお選びいただきたいです。




安全基準を満たしたヘルメットには「SGマーク」や「CEマーク」などが貼られているが、中でもSGマークの付いているヘルメットは事故の際、購入後3年以内のもので、人的損害が製品の欠陥によるものと判断された場合に治療費などが賠償される。

そして、大事なのが正しくヘルメットを着用すること。

2023/03/13(月) 13:33:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
努力義務化て😵

2023/03/13(月) 13:34:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「格好悪い。私らおばあちゃんが、ヘルメットして自転車に乗ってるの絵にならないよね。」
70代にもなってこんな事思うならもう自転車乗らない方がいいと思う

2023/03/13(月) 13:35:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ばばあがカッコ悪いかどうか誰も見てないよね、ばばあのことなんか

2023/03/13(月) 13:37:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
70代って文句言やいいと思ってんだよほんと。
歩けばいい。

2023/03/13(月) 13:41:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
70代がヘルメットしなければ絵になると思ってたのが驚きだよ

2023/03/13(月) 13:42:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自転車に乗ってるのが絵にならないんで、歩くのが良いと思う。

2023/03/13(月) 13:43:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物になる、ダサい>命 の人は着けなくていいんじゃない?

2023/03/13(月) 13:35:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自分だけが被害被るならいいけど、加害にまわってしまった人が気の毒になるね

2023/03/13(月) 13:44:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5かぶってる人とかぶってない人で保険などの対応も変えてくれたら尚良いと思う

2023/03/13(月) 13:50:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車で駅まで行ってそれから電車の場合電車内でもずっと持ってなきゃいけないよね?荷物になるわ

2023/03/13(月) 13:35:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの夫駅から職場までが自転車だけど、普通にヘルメット家から持って出勤してる。
混雑する電車だと大変だろうけど、そうじゃなければそれくらいって感じるな。
命のが大切だし。

2023/03/13(月) 13:44:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自転車にくくりつけとくのはだめなの??

2023/03/13(月) 13:45:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
あまり治安と民度のよろしくないところだと、盗まれたりイタズラでどっかに捨てられたりありそう

2023/03/13(月) 13:51:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
そのうちメット収納機能が自転車に装備されるんだろうね盗難対策もバッチリって
プリウスミサイルのような暴走老人増えたから命を守る為には義務化も近いだろうし

2023/03/13(月) 14:00:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自転車に鍵付きのチェーンでくくりつけて自転車置き場に置いていく。いまのところ無事。

2023/03/13(月) 13:35:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

あー、なるほど!これ良いね。今のところ自転車持ってないんだけど、今後買う可能性あるから覚えときます。ありがとう。

2023/03/13(月) 13:38:36


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
前カゴが金庫みたいになれば良いのにね。

2023/03/13(月) 14:10:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いっその事原付乗った方がいい

2023/03/13(月) 13:36:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かぶれ!スピード出すな!信号守れ!角から急に出てくるな!

2023/03/13(月) 13:36:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ→自転車ヘルメット「荷物になる」と困惑も事故死亡率は倍に どう選ぶ?正しい着用法は…4月から努力義務化

ヘルメットしてると自己死亡率が倍になるみたいな文になってる
ヘルメット不使用の場合事故死亡率は倍
とかにするべき

下手なトピタイ多すぎ

2023/03/13(月) 13:36:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイトル見たらヘルメットしてるほうが死亡率高くなるのかと思ってびっくりしたよ

2023/03/13(月) 13:36:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ガルちゃん管理してる人たちって日本人じゃないのかな?と時々思う

2023/03/13(月) 13:44:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
70代のおばちゃん勘違いし過ぎ!見た目より命!😾

2023/03/13(月) 13:37:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
70歳のおばあちゃんがヘルメットしてようとしてまいと絵にはならないだろう。
逆に言えばおしゃれな人はヘルメットしててもおしゃれにみせる。

2023/03/13(月) 13:37:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて小学生は絶対に着けてほしい。
最近着けてない子けっこう見かける。
夕方の習い事なのかサッカーのユニフォーム着てる子達、ヘルメット着けずにスピードだしてて怖い。

2023/03/13(月) 13:37:48


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
田舎育ちでヘルメットを絶対の小、中時代だった(学校で買わされた)
妹が小学校の時、自転車で青信号渡ってたら車が突っ込んで空をまったらしいけどヘルメットのおかげで軽症だったよ
余談だけど、市役所勤務の若者が上司とお菓子を持って謝りにきて、公務員にひかれるとお菓子がもらえるんだって呑気に思ってた

2023/03/13(月) 13:59:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳の意見。まあ年頃だし気持ちはわかる。
70代女性…格好悪いより安全とってくれや

2023/03/13(月) 13:37:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
逆走すら平気なかおしてる人達が未だにいるのにヘルメットしないでしょ
というか原付とかバイクでもノーヘルの人いない?

2023/03/13(月) 13:38:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
70代女性:
荷物になるというのと、格好悪い。私らおばあちゃんが、ヘルメットして自転車に乗ってるの絵にならないよね。

70代の婆さんが自転車乗ってるのを「絵になる、ならない」という観点で見たことないわ
筋力無さそうであぶねーなとしか思わん
転倒したら寝たきりなんだからせめて頭は守れよ

2023/03/13(月) 13:38:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
回りまわってこれは車を運転する側の人にも重要なことだよ、万が一事故ったときに相手の負傷が軽く済めばそんなに良いことはない

2023/03/13(月) 13:38:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子がヘルメットなしでストライダーで爆走してるのよく見る
考えられない

2023/03/13(月) 13:39:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の事故を見てると徒歩も危険よ。
自転車も徒歩もヘルメットにしないと意味無い気がする。そして努力義務じゃほとんどかぶらないよ。

2023/03/13(月) 13:39:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
車のシートベルトも
昔はめんどくさいとか、苦しいとか邪魔とかで
しない人沢山居たらしい

でもそんな事より
事故って紙一重で生死が分かれるものだから
後悔するよりちょっとのめんどくささや邪魔さを
受け入れた方が後悔しないはず

2023/03/13(月) 13:40:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
事故経験者の言葉説得力ある

2023/03/13(月) 13:40:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
着用してる。
息子に刷り込みするためだけど、慣れたら違和感ないわ。

感覚過敏とかなければ被った方がメリット大きいと思うけどね。

2023/03/13(月) 13:40:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそマスクみたいにみんながヘルメットつけるのが当たり前みたいな世界になればいいのかな。
徒歩の人も交通事故にあったり上から何か降ってくるとかもあるし。

2023/03/13(月) 13:42:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車のかごに入れてて盗られないか心配
スクーターのシートのしたにある収納みたいなのが自転車に付いてたら良いのだけど

2023/03/13(月) 13:43:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅から自転車で駅まで行く人ってヘルメットどこに置くんだろ?とは思った
電車の中まで持ち込み?

2023/03/13(月) 13:44:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの自転車はオートバイみたいにヘルメット収納スペース付きとかになるのかな

2023/03/13(月) 13:45:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
身も蓋もないけど、車の真横をチャリが走るって無理がありすぎる…。

この画像は拾いだけど、車でもギリギリの道路幅に無理くり自転車マークがあるの、どうなのよ。

仕組みもスピードも危険性もまるで違うのに。

2023/03/13(月) 13:52:18


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
これお互い怖いよね。それで路肩に行くと排水溝あったりしてガタガタなのも怖い。

2023/03/13(月) 14:11:13


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルメットより我が物顔で角をスピード落とさずびゅーんってくる人をどうにかして欲しい。
歩いてるとびっくりする。

2023/03/13(月) 14:13:37


181. 匿名@ガールズちゃんねる
かぶりたくない人は自転車乗らなくていいじゃん

2023/03/13(月) 14:15:45


編集元: 自転車ヘルメット「荷物になる」と困惑も事故死亡率は倍に どう選ぶ?正しい着用法は…4月から努力義務化

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「3000円貸してほしい」怪しい女2人だけでなく…「財布をなくした」と泣きつく男も 善意につけ込む“寸借詐欺”が多発
〈戸籍法改正〉どうなる? キラキラネーム「卒業式で校長先生に名前を間違えられた」「名前はかわいいのに見た目がフツー…」渋谷で300人に聞いた切なすぎる話!
「貧困シニア」 転落の分かれ目は《孤立》“死ぬまで働く”が現実に、65歳以上の6割は勤労「現金が1円もない」「庭の野菜で自給自足」のリアル
♥あわせて読みたい♥