1. 匿名@ガールズちゃんねる
退職する人へ毎回寄せ書きメッセージをお願いされるのですが、あれ嫌いです。

その人との関係性もあるし何かしてあげたい人は個人的にしてあげればいいと思うんです。あと、辞める本人が「みんなからの寄せ書きがほしい!」と言ったならわかります。

そうではない、全員を巻き込む寄せ書きは半強制的で、断ると驚かれて冷たい人という反応をされます。なのにみんな「あんなのはテンプレで書いてる」と言います。テンプレで書く程度の物なら最初から書きたくないし、貰う方も嬉しいのかな?私は嬉しくない。

みなさんは退職する人への寄せ書きメッセージ、どう思いますか?

2023/03/13(月) 11:40:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも思わず無難なことを書きます
そんなに憤慨すること?
ツボって人それぞれだね

2023/03/13(月) 11:41:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分の嫌なことに対して熱心な人が増えてるな~と思う
適当に終わらせたら良いのに

2023/03/13(月) 11:56:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなしょうもないものに
強制的なのがイライラする。
やりたい人だけでやればいいのに、
そういうの考える人ってあたま悪いのかな
って思うわ。(人の気持ちを考えられないから)

2023/03/13(月) 12:38:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないし書きたくない

2023/03/13(月) 11:41:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない。高校生じゃないんだし

2023/03/13(月) 11:41:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当くだらないわ。
もらってもゴミになるだけ。

2023/03/13(月) 12:18:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいから書いたらいいじゃん
色々考えすぎ

2023/03/13(月) 11:41:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
特になんとも思わない。儀礼的なものだから「これからも頑張ってください」って書くだけ

2023/03/13(月) 11:41:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
寄せ書き程度を断ろうと思ったことがないや。
1分で書き終わるし。

2023/03/13(月) 11:41:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう会うこともないだろうに、そんなにあーだこーだ考えないかな。挨拶ぐらいの気持ちで書く。

2023/03/13(月) 11:41:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
別に特に苦もなくテンプレで書いてる。

2023/03/13(月) 11:42:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
貰う方も正直要らない人が多そう
大して仲良くなかった人からの定形メッセージとか意味ないしね

2023/03/13(月) 11:42:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
元職場が「周りに気に入られてる人には本人の顔写真入り寄せ書き&仲良しさん達が選んだプレゼント。嫌われてる人には商品券。」って風潮で、私は商品券もらって送別会も開いてもらえなかった。

でも、それで良かったと思う。
皆とワイワイしてSNSに寄せ書きやプレゼントを載せて盛り上がってる人達は楽しそうだったけど。
私は例え無理にやってもらったとしても違和感が滲み出ると思うし。

2023/03/13(月) 12:25:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様でした!
新天地でも頑張ってください
くらいで済むよね

2023/03/13(月) 11:42:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのしたことない。
学校ならまだしも、会社でする所あるんだね。
正直もらう側も要らないと思う。
うちの会社は花束とお菓子とかだよ。

2023/03/13(月) 11:42:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
回ってきてら普通に書く。いちいちそんなことに疑問を持ってられない。

2023/03/13(月) 11:42:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全然絡みがないのに書かされる方も貰う方も、お互い困る

2023/03/13(月) 11:42:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない。辞めたあとに仲いい人は連絡取るし、そうじゃない人は一生会わないし。

2023/03/13(月) 11:42:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の慣習なら大人しく従って、無難なことを書いておく。
帰宅したら処分だよね。
資源がもったいないとは思うけど。

2023/03/13(月) 11:42:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面倒臭いよね
社員の時は何も思わなかったけど、パートになってからは要らんやろって思ってる

2023/03/13(月) 11:42:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
定年以外で職場辞めた時の寄せ書きを後生大事に持ってる人見たことない。
押入れの奥にはあるのかもしれないけど、ゴミだよね

2023/03/13(月) 11:42:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
寄せ書きいらねぇ
大人になって寄せ書きなんて書いた事ないけど

2023/03/13(月) 11:43:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
テンプレで書く人もいるけど、想いのある内容書いてくれる人もいるから、私はもらったら嬉しいよ。

2023/03/13(月) 11:43:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大人なんだし、お願いされたら形式的に書くのが普通かなと。

なんでも我を通せばいいわけでもないし

2023/03/13(月) 11:43:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場に寄せ書きやろ!ってタイプの人がいた
そういう人は自分が退職する時も盛大に送り出してもらいたいのかな
頼まれたら定型文書くけど自分は要らないし企画もしない
部活でもあるまいしほとんどみんな仕方なくやってるよ

2023/03/13(月) 11:45:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらない。
学生じゃあるまいし。
もらっても、後々処分に困るだろうし。

2023/03/13(月) 11:52:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー。
あと、退職者へのプレゼント代半強制もやだ。大して仲良くないのにそのラインのリーダーだからってプレゼント買いに行かされそうになったり送別会の幹事やらされそうになったり。スルーしたけど 笑
仲良くしてた人には個人で何かあげるよ。
でもそういうことすると変わり者扱いされる。
何が悪いのか全然わかんない。
自分だって、無理矢理書かされた色紙なんかもらっても嬉しくねーわ!

2023/03/13(月) 11:53:13


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
プレゼント代徴収ほんと嫌い
今の会社に入社して3週間後くらいに異動された方がいて、日勤も夜勤もある仕事だからすれ違いが多くて、2〜3回しか一緒に働いていないのに徴収されたわ
一切思い入れないんですが…

2023/03/13(月) 13:37:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんて書こうかな」と迷っている人に
「体に気を付けて」って適当でいいんだよ」
という会話を耳にして
寄せ書きなんて色紙と書く時間の無駄でしかないと思った

2023/03/13(月) 11:54:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前いただきました
やはり関わらない人も書いてくださり書くことがなくて困っているみたいでした
貴重な仕事時間に考えて書いてくださってるから
ただ申し訳なかった

2023/03/13(月) 11:56:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
文章書くの苦手だし、こういう一言に思いを込めようとしてまとまらなくなったりするから、書き直したくなったり、私は負担に感じるw
性格の問題だなw

2023/03/13(月) 11:58:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
正直貰いたくない
気持ちは嬉しいけど、持て余す存在だわ
捨てずに捨てられず取り敢えずどこかに押し込めてしまう結果となる

2023/03/13(月) 12:05:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、テンプレならテンプレでかまわない。
わざわざ「ほとんど話したことはありませんでしたが」とかもらった本人が見ても嬉しいはずないような余分な一言を、文字を埋めるかごとくいれる人いるよね。
ネガティブなこと書くくらいならテンプレで良いのよ。

2023/03/13(月) 12:24:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
貰った側ですが、時間がなかったのか、企業名入りのメモとか、裏紙で作ったメモを切り取ったものとかが貼られた寄せ書きボード貰いました。嫌われてたんだなというより、無理してこんなの作らなくていいのに、と思いました。

2023/03/13(月) 12:26:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
書くことないし、わたしにメッセージもらっても相手も??だろうと思う
そんな立ち位置だから、わたしも貰いたくない
みんなしぶしぶ書いてると思うと申し訳ないし特別読みたくもないし
いらん文化よね

2023/03/13(月) 12:30:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
渡したい人が個人的に手紙を渡せばいいと思うよ
わざわざみんなで書くこと無くない?

2023/03/13(月) 12:35:43


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テンプレ的ならまだしも、たまに嫌味や悪口っぽいメッセージ書いてる人がいて、「この人のこと嫌いなんだな」っていうのがひしひしと伝わってくる時があるから無理な寄せ書きは辞めた方がお互いのため。

2023/03/13(月) 12:43:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係が嫌で辞めた職場から寄せ書きもらったけど、見もせず帰ったら即捨てたよ。

2023/03/13(月) 12:49:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社だけかもしれないけど、こういうのやってもらえる人とそうでない人がいるから嫌だ!自分の仲良良い人のときだけ盛り上がってる連中が嫌い!繁忙期だと書くほうも大変だし禁止にしてほしいとさえ思ってる!

2023/03/13(月) 12:58:54


127. 匿名@ガールズちゃんねる
二人同期で入って、同時期に辞めることになったんだけど、もう一人には花束だの色紙だの送ってたのを聞いて悲しくなった。自分人望ないなーって思った。
気を使ってくれたのか、ある社員が元気だしてってかつ丼奢ってくれた。

2023/03/13(月) 13:11:46


編集元: 退職する人への寄せ書き

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場の構ってちゃんはどんな人ですか?
身内にいて欲しい職業
職場で言い返した事がある人
♥あわせて読みたい♥