1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/973757007a16722b0aad24902ddf5385af3b8b69
「その年齢(24歳)まで親にカミングアウトできなかったのは、『隠さなくてはいけない』と思い込んでいたから。テレビなどで『オカマ』『オネエ』などと揶揄するような表現を見聞きしていたので、本当のことを話したら、親に受け入れてもらえないのではないかと怖がっていました」

当時つき合っていたボーイフレンドを両親に紹介するというきっかけでカミングアウトしたいと思い、まずは「つき合っている人がいるんだけど、その人、男性なんだよね」と伝えた。その時の気持ちを、「緊張のあまり手が震えて、身体が冷たくなって。でも、自由になりたいと思い、勇気を奮いました」と宏堂さんは振り返る。

宏堂さんの母親は、宏堂さんが幼い頃から、なんとなくまわりの子どもたちとは違うと感じていた。お姫さまごっこをしたり、「男の子とは遊びたくない」と言ったりする宏堂さんを心配し、地元の教育センターの臨床心理士に相談したこともある。

「カミングアウトされ、長年解けなかったパズルが解けたような、スッキリした気持ちになりました。ただ、両親から拒否されるのではないかと怖くてなかなか言えなかったと聞き、そんな親だと思われていたのかと、ちょっと残念な気がしました」

2023/03/13(月) 00:52:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいお母さん

2023/03/13(月) 00:54:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親も気づいてそう

2023/03/13(月) 00:54:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
普通というか、ちゃんと子供と向き合ってる大概の親は気づくよね、でもよっぽどオープンな関係じゃないと親からは聞けない、見守るしかないって感じで、子供が悩んで苦しんでるのが1番辛いことだよね。

2023/03/13(月) 01:42:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
母親は絶対気付くよね

うちは娘が小さい時にクルマと電車が好きで年中さんあたりでかなりマニアックな感じだったから
もしかしたら心が男の子なのかな?思いながら育ててたよ

小学1位から何かあったかレベルで女子な感じになったけど普通に子どもと向き合ってたらママは気付くし健康ならそれでよしって思ってるよね

2023/03/13(月) 02:29:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
車や電車が好きなら心は男の子ってわけじゃないよ…
車が好きな女の子じゃん

2023/03/13(月) 07:13:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
もしかしたらって書いてあるじゃん
この方は全く決めつけてない

2023/03/13(月) 07:41:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
前にNHKでこの方のドキュメンタリー観たけど感動したな
メイクもとても上手だった

2023/03/13(月) 00:54:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、うちの子、これだわ。
もうじき伝えてくると思う。
いざとなると、
どこまで本気出そうなのか今もわからない。

ただ気が弱く優しすぎる男の子だと思っていたから。

好きな女子もいるし。

いつか話すとだいぶ前に言われた、、

2023/03/13(月) 00:56:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
好きな異性もいるなら「バイ」じゃない?
バイセクシャルってなかない良いと思う、
どっちも嫌いな自分にしてみたら博愛的で、
なかなか羨ましい話し。

結婚相手は異性婚で子供を作って、
時々、心で同性に恋するのも、「推し」を作って楽しむのも、
人生は豊かやろう。

2023/03/13(月) 07:18:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大人になるまで異性愛と同性愛の狭間で揺れる人いた。
どちらも好きになったことがあるから自分はゲイじゃない!って自分でなかなか受け入れられなかったらしい。
大人になって同性しか好きじゃなくなる時がきたってその人は言ってた。人それぞれなんだなと思った。

2023/03/13(月) 07:55:19


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いつか話す、ならあなたは母親として伝えることの出来る存在になってるってことだよ
全部黙って一人で抱えるんじゃなくて
いつか話すと言えるくらいには信頼はあるかも

2023/03/13(月) 11:23:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんは薄々気づいてたから、心構えが出来ていたのかな。

2023/03/13(月) 00:56:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お父さんもだよ

2023/03/13(月) 01:01:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お父さんが受け入れてくれるって結構珍しいパターンな気がする。たいてい父親がLGBTに対してヘイト気味で母親だけには打ち明けたりとか、母親も受け入れたくないけど頑張って受け入れようとしても父親だけは無理だったりとか、そういうパターンをよく聞くから。

2023/03/13(月) 02:13:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
父親は自分が産んだんじゃないから
「自分のせいかもしれない」という意識になりにくい
母親はこれがある分 やっぱり違う
(母親のせいではないんだけど、そう思ったりしてしまう)

2023/03/13(月) 08:27:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子どもをしっかり見ている親なら、薄々気づいていたはず
大切なわが子なら、きっと受け入れてあげたい、認めてあげたい思いがあったんじゃないかな
それ以上に周りにどう思われるか、それでも自分たち親が揺るがないか、葛藤はあっただろうけど

2023/03/13(月) 01:39:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教で禁止しないといけないほど昔から同性愛者ってかなりの割合でいたのかな?

2023/03/13(月) 00:57:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いたでしょ。というか政治利用もされてたしね

2023/03/13(月) 00:59:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
むしろ教会や寺に多そうだけどね

2023/03/13(月) 01:02:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いたでしょうね
江戸時代には陰間茶屋(男娼がいる店)があったくらいだからキリスト教の国より寛容かも

2023/03/13(月) 01:12:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
日本は海外と違って迫害とかされてなかったからね
今でさえ突然殴られたり殺されたりする海外なんかより生きやすいわ
差別が酷くて守らざるを得ない海外と横並びにすることを当事者はどれだけ望んでいるのかな?と最近の風潮を見て思う
海外で酷いことになっているから法整備とかは慎重にしてほしい

2023/03/13(月) 01:41:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子がそうなら気づく
お母さん分かっていたと思います

2023/03/13(月) 01:05:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
息子も娘もいる親だけど、もし子供からカミングアウトされたらそりゃ驚くし動揺してしまうかも知れない。
でも一生、誰のことも愛せないよりも「この人と一緒に生きて行きたい」と思える相手が見つかったことの方が嬉しいし尊重したい。
相手が同性·異性関係なく。

2023/03/13(月) 01:21:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔よりは受け入れやすくなったんじゃない?親も世間も。

2023/03/13(月) 01:21:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
オカマ オネエは揶揄する言葉だと思ってなかったな
オカマ、オナベ
オカマはオネエとかニューハーフとかあるけど、オナベにはオニイとかニューハーフとか使われないね
オナベの方がまだまだ生きにくい世の中だと思う
オネエはテレビでたくさん活躍してるよね

2023/03/13(月) 01:32:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自認している性が違うなら滲み出たりするんだろうけど、そうではないけど同性が好きって場合はなかなか理解してもらえないんじゃないかな
私はそのパターンだから一生言わない、残念ながら縁に恵まれなかった子だったと悲しませる方がまだましと思ってる

2023/03/13(月) 01:39:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同性異性問わずに、誰かを愛して愛される子に育ってくれた方が親として嬉しいって人もいると思う
自分が先にしぬとしてもその方が安心

2023/03/13(月) 03:31:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
娘も息子もいるけど、もし何かそういったカミングアウトがあるとすればとりあえず心の強化を薦めたい。
私からしたら可愛い子供に変わり無いけど世間ではどう受け止められるかわからないから強くなって欲しい。
心配なのはそれだけ。
あとは好きに自分の人生歩んで元気に生きてくれたらそれでいいわ

2023/03/13(月) 02:00:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
カミングアウトされた親って受け入れられなくても、それを表に出したら縁を切ったり、子供が自殺したりとか最悪の結末を想定するからなんとか受け入れようと努力して、精神病む人とかも中にはいるよね。

2023/03/13(月) 02:16:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
同性と付き合って、ずっと一緒にいたい人だったから勇気出して親にカミングアウトした
50代の両親は、同性愛者(テレビに出てるタレントとか)を侮辱するような親なので勿論ブチ切れられたし、「病院行って治して」みたいなこと言われた
それでも大好きだったから、相手と別れたふりしてコソコソ会ってたけど、人を好きになってそれが同性なだけで、なんでこんな犯罪者みたいに隠れて生きないといけないんだって悲しくなった
そんなの治せるものじゃないし、親にはありのままの自分を受け入れてほしかった

2023/03/13(月) 02:22:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に働いてる人でも長くいれば、もしや??って感じ取れるから家族なら気づいてるでしょ

2023/03/13(月) 02:30:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
べつに孫も望んでないし、本人が幸せに生きてくれればそれでいい。

2023/03/13(月) 02:52:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら嫌。絶対に嫌。
でも相手連れてこられて、すごく良い子だったらきっと認めちゃう…
それが本当に本当なのかどう判断したら良いのか分からないけど、自分の子供が同性愛者だってことより、自分の子供が悩んで苦しむ方が嫌だから…

2023/03/13(月) 03:03:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
きのう何食べた?っていうゲイカップルの食生活をかいた漫画にそういうお母さんが出てた。
人としては受け入れられるのに息子と同棲しているのが男っていうのがどうしても受け入れられなくて倒れちゃう。
なんとか受け入れようとするんだけど、やっぱり無理で結局その彼氏を傷つけるから、母親とはほどよく距離置いてやっていこうっていう結果になってた。

2023/03/13(月) 09:22:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
シロさんのお母さんズレているけど良いお母さんだと思う。同性愛関係なしに子供の恋人や配偶者と仲良く出来ない親も普通にいるし

2023/03/13(月) 10:05:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの長男が大人の発達障害だったこと。難易度高い国家資格もとって ほっとしてた矢先に打ち明けられた。たぶん私もそうだろうな。

2023/03/13(月) 03:13:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
蔭間茶屋を同性愛の文化の根拠にされると違和感がある
売る方は貧しい農村とかから買われて来た子が強制的に男の相手させられてただけだし
買う方も性のはけ口としての需要はあっても疑似恋愛対象としてすら成れていなかった
腐女子とかがやたらとロマンス妄想してるけど、色街の文化史とかで調べると実際は女性の代替品でしか無くて悲惨よ

2023/03/13(月) 03:36:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
正直LGBTの心理がよくわかんないんだけどさ、、
こういうのって改めて親に言わなきゃいけないわけ?
20過ぎてこの格好で彼氏とつき合ってて
自分の世界はすでに確立してるわけじゃん
それだけじゃだめなの?
その上で親に自分はこうですってカミングって必要なものなの?
親に対して認めるor認めないの二択を突き付けているだけの気がするんだよなぁ
そもそも母親ならだいたい察しはついてるよね
よしんば家から叩き出されたって方向転換できる話でもないんだし
なんか親に言って受け入れられた~美談みたいなのってどうもよくわからんわ

2023/03/13(月) 03:38:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
この意見こそ、最近のLGBTに疲れた人だよね。
親には打ち明けたいし、認められたいのは当たり前だと思う。それは世間に「権利を認めろ」って話とは違う気がするよ。

子供として親に自分を受け入れて欲しいのは当然のことだし、たとえ自分が良くても、期待されて「まだ結婚しないの?」とか言われ続けるのも辛いだろう。

2023/03/13(月) 07:47:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
執拗にLGBT叩く人って何なの?
うちの親、LGBTに親でも殺されたかってくらい偏見持ってて怖い。
気持ち悪いとか頭おかしいって言ってるけどどっちがだよって感じ。

2023/03/13(月) 03:53:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
てか他人がとやかく言う事じゃないよね。
別に親が付き合う訳じゃないんだし。
自分の子どもが、実は...って言ってきても受け入れる。
受け入れるしか無いし、反対したところで仲拗れて上手くいかなくなるだけだし親子間も。
子どもの人生は子本人のものだし。

2023/03/13(月) 05:07:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと向き合っていたら母は気づいていたんじゃないかな?
うちの6歳娘が先日「長女ちゃんは心は男の子だけどピンクやスカートや女の子な物が大好きなの」と告げてくれた。
凄く驚いたけれど、まずは大切な気持ち教えてくれてありがとうと伝えた。
一過性なのかどうか分からないけれどまたカミングアウトしてくれる事もあると思うのでこの方の記事読んだり自分なりに調べて心構えしていこうと思う。

2023/03/13(月) 07:06:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人もできず結婚もできなかった私が言うのもなんだけど、性別関係なく「この人と人生を歩みたい」って思いあえる人と出会えたことは本当に奇跡だし、カミングアウトされても尊重してあげてほしいな

2023/03/13(月) 08:24:05


編集元: 「隠さなくてはいけない」と思い込んでいた――子のカミングアウトに親はどう向き合う?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自転車ヘルメット「荷物になる」と困惑も事故死亡率は倍に どう選ぶ?正しい着用法は…4月から努力義務化
「どうして畑に入るの? どうしてゴミを捨てるの? どうして看板は見てくれないの?」 美瑛観光協会が立入禁止エリアへの侵入に悲痛の叫び
「3000円貸してほしい」怪しい女2人だけでなく…「財布をなくした」と泣きつく男も 善意につけ込む“寸借詐欺”が多発
♥あわせて読みたい♥