1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの通りです。
旦那の転勤についていったのですが、子どもも小さいし、地元が大好きだったのでだんだん鬱のような状態になっていきました。
子どももいるのでしっかりしなきゃと思うのですが、気持ちがついていきません。
単身赴任は旦那と義理の両親が許してくれません。
最近何も楽しめず、親や友達に電話すると必ず泣いてしまいます。
旦那さんが転勤のある方は、どのように乗り越えているのでしょうか。

2023/03/13(月) 21:03:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてみたら?

2023/03/13(月) 21:04:01


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今精神的にまいってる人にそれ言うの?
新しい職場ってかなりエネルギー必要だと思うんだけど

2023/03/13(月) 21:24:24


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
孤独感じてるなら負担にならない短時間を週3とかでパートするのもありだと思う。
私なんかはストレスでしかないけど、パートで人と触れ合う事でストレス発散する人もいるらしいし

2023/03/13(月) 21:29:26


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私、そう思って働いてみたら、適応障害になったんだけど…
知り合いのいない土地で小学生の子ども達抱えて適応障害って結構しんどい。今月末までほ契約までは辞めれないので頑張る。

2023/03/13(月) 21:25:08


330. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
奥さんの精神状態も理解しないで単身赴任許さないって言ってる旦那が家事育児に協力するとは思えないから、働くなんてもっと主の負担になりそう。

2023/03/13(月) 21:56:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは自分の会社で病みました

2023/03/13(月) 21:04:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行く。

2023/03/13(月) 21:04:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当にこれ
あ、いま自分ヤバいなって感じられているうちに早く受診して薬もらうこと!心療内科の薬に抵抗ある人結構いるけど、正しく使って良くなってきたら、主治医の指示通り正しく減らせば安全に止められるから。

2023/03/13(月) 21:12:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の両親関係なくない?
そこに遠慮する意味がわからん

2023/03/13(月) 21:04:37


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それね。そもそもそんな口出す義両親がいることに病みそうだわ。単身赴任だけじゃなく、子供のこととかあれこれウザそう。

2023/03/13(月) 21:29:50


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんか、病んだ理由は転勤だけじゃなさそう

2023/03/13(月) 21:33:28


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの子を1人で行かせるなんて…身の回りの世話は誰がするのよ!とか、
家族は皆んな一緒で!みたいな感じなのかな

でも思ってても口出すなって感じだよね
別世帯なんだから

2023/03/13(月) 21:53:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
似た話をよく聞く
夫は会社があるからまだいいけれど、妻は元いたコミュニティからいきなり切り離されちゃうんだよね

2023/03/13(月) 21:04:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうそう
私もそうだったけど、会ったこともないネッ友(当時)と夜中にチャットとかしてずいぶん心の支えになったなあ
あとは引きこもってゲームと2ちゃんしてた
ブログとか書いてみたらどうかな

2023/03/13(月) 21:08:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
遠距離してて結婚と同時に奥さんが旦那さんの勤務地に引っ越してくる人いるけど、仕事辞めて来てるから無職だし近くに友達もいないし知らない土地だしなかなか辛いだろうなと思う。

2023/03/13(月) 21:19:37


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
転勤じゃないけど結婚して元旦那の地元に住んで病んだ
物理的な距離は隣県程度だけど、町の成り立ちみたいなものがだいぶ違って、その分人の感覚も違って馴染めなかった(いいところも好きなところも勿論あったけども)
何より元旦那が寄り添って味方にならずに一貫して「お前がおかしい」言動だったから旦那には元がついてる

2023/03/13(月) 21:30:29


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの会社で異動してきた人についてくる奥さん、大体病んでしまって途中から単身赴任になる人ちらほらいるよ
異動で帯同するタイミングが結婚や妊娠と重なるからだと思う
新天地でパートやバイトしたくても田舎だから結婚したての女性は嫌がられて採用されないし家に閉じこもりになるし旦那は仕事忙しくて話し相手にもなれない

2023/03/13(月) 21:32:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と義理の両親が許さないって、だとしたら本当に離婚しかなくない?
転勤のない仕事の人と結婚するしかないよ。

2023/03/13(月) 21:04:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
その土地のなにがそんなに嫌なのか冷静に分析してみるとか

2023/03/13(月) 21:05:23


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
土地というか親友達が近くにいないことじゃない?

2023/03/13(月) 21:23:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義親が何で干渉してくるんだ
離婚したり病むくらいなら単身赴任で良いと思うけどな

2023/03/13(月) 21:05:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どこからどこへ転勤したの?
大都会から離島とかに飛ばされたら泣くかも。

2023/03/13(月) 21:05:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病んでまでついていかせるのって、何か間違ってる気がする
きっと病むのは心が弱いせいみたいな古い考えの旦那と義父母なのかな
心は一度病むと治るの大変のなのに

2023/03/13(月) 21:05:48


358. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子供いないうちに転勤して病んだ奥さんで子供諦めた人いた。
引っ越したばかりで実親が「孫生め!」「いずれは私らの近くに住め!」ってプレッシャーかけたのも大きかったって。

合わない土地への転勤と周りの態度は一生を左右すると思う。

2023/03/13(月) 22:01:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく外出してみる。

好きなお店や公園、パン屋さんなど近所で見つけてみるの。
この土地に来ないと出会えなかった場所が主にもあるはずだよ。

同じ転勤妻、マイペースに頑張って行こう。

2023/03/13(月) 21:06:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任は許さないって、旦那さんはともかくなんで義両親が口出すのもう地元帰ったら?これ以上悪化するとまずくない?

2023/03/13(月) 21:06:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは…
小さいお子さんいるから難しいかもしれないけど一度心療内科にかかって、できれば病院には旦那さんにもどこかで来てもらって、きちんと状況を旦那さんに把握してもらったほうがいいよ
義両親と旦那さん、単身赴任許さないとか言ってる場合じゃないよね
奥さん病気になりかけてる(なってる?)かもしれないのに…

2023/03/13(月) 21:06:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
柳葉敏郎が子育てのために東京から秋田に一緒について行って一ヶ月くらいで東京に戻りたいって病んだんだってね
あまりに都会度が違うとこはそら病むよなあと思った

2023/03/13(月) 21:06:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
がるでは嫌われがちだけど、ママ友とか作るの良いよー
同じ転勤族の人とか会えると良いね

2023/03/13(月) 21:06:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行って鬱の診断書貰うとか?
そうしたら流石に旦那もヤバイと思うんじゃないかな
義両親は無視で。

2023/03/13(月) 21:06:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元が大好きで離れたくないなら地元に就職した人と結婚するしかない気がする

2023/03/13(月) 21:07:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も10年前に転勤で知り合いのいない地域に引っ越したよ。
私はぼっち行動平気だし何の苦労もないやと思ってたの。
そしたら何もしてないのにすぐに5キロ痩せてげっそりしたのよ。
やっぱり気を張ってたのかなと思った。
主さんの義両親の反対って言うのが引っかかるね…。
旦那さんも妻子のことを考えて欲しいよね。

2023/03/13(月) 21:07:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も転妻だけど、本当にこれは向いてる人と向かない人がいると思う
私はわりとどこでも楽しめるタイプで転勤について行くの好きだけど、それでも
「ここは嫌だな、早く引っ越したいな」って所もあるから当たり外れも大きいよね

2023/03/13(月) 21:08:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
分かります
妻も子も適性があれば良いんだけど、そう上手くはいかない人もいるよね

2023/03/13(月) 21:15:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家に帰りなよ。
主さんの辛さをわかってくれない旦那も義両親も捨てちゃいな。

2023/03/13(月) 21:08:13


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
旦那は楽してるわけでもないからなあ。旦那を完全に悪者にはできないかな

2023/03/13(月) 21:38:20


316. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
捨てちゃいなは言い過ぎかな。
旦那さんも、異動先で頑張ってるわけだし。
ただ、旦那さんの奥さんへの歩み寄りは大事だと思う。
自分は奥さんが帯同してくれて助かってるのに、まだ会話もままならない小さい子と四六時中一緒の奥さんの環境はわかってほしいよね。
育児って案外孤独だもの。

2023/03/13(月) 21:53:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と義理の両親が単身赴任を許さない

って気持ち悪すぎるんだが。私なら今後そんな身内とやっていく自信ないし離婚考えるわ。

2023/03/13(月) 21:08:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那はともかく、義理の両親が反対するのはなんで??
旦那さんともう一度、心が限界だと話してみよう。
心は病むと回復に時間かかるよ。

2023/03/13(月) 21:09:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは難しい問題なんだよね
行ってみないと初めての土地でも案外甘くやれる人とそうでない人がいるからさ
ちなみに私の友達は旦那が単身赴任したら子供が病んだよ

2023/03/13(月) 21:09:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんうつっぽいですね。早めに病院に行った方がいいと思います。
ちゃんと治療しないと主さんの体調も良くならないし、お子さんにも迷惑かけると思います。

うちの母も父の転勤で家族で引越しして、私は何とか努力して学校に馴染みましたが、母がうつ病になりました。
母がうつになってからは、学校で必要な物でも学校指定の体操とかはちゃんと用意できるけど、買うお店などが自由な物 文房具などはみんなと同じお店で買ってもらえなくて、なんとなく孤立していきました。
一番辛かったのはブラジャーを買ってもらえなかったことです。同級生が買ってもらっていると何十回も説明したけど、理解できる状態じゃなかったらしく中学2年生で学校の先生に注意されるまで続きました。

2023/03/13(月) 21:10:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔は転勤族の子供で現在は転勤族の妻だけど、心を病んで実家に帰ってしまった人も
自死してしまった人も子供時代に見聞きしたことがあるから無理はしない方がいいと思う
泣いてしまうほどなら心療内科か、それかお子さんを一時保育等に預けて一人の時間を作るか
支援センターのところに行って人と関わってみるかかなあ
慣れない土地でお子さんとずーっと一緒だと病んでしまう気がする
うちの夫は休みの日に私一人でランチやカフェ、電車を使って商業施設に買い物に行きなさいと言ってくる

2023/03/13(月) 21:10:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泣くほど辛いってこと旦那さんに伝えてみましたか?
それでも適当にあしらわれるなら病院行って落ち着ける方法探すとかかなぁ

義母の言うことは関係ないと思う
夫婦だけで話し合うことだよ

2023/03/13(月) 21:10:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「許してくれません」って…
何で夫婦なのにこんなに対等な感じがしないんだろう…

2023/03/13(月) 21:11:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
太平洋側から日本海側に引っ越したら気候が違うせいか体調不良で辛い。特に冬場は雪が多いのがたださえきついのに、毎日曇り空で嵐のような天気になるし気分が落ちこむ。旦那はそこが地元だから辛さがわからないみたいだし、そこに住んでいる人たちは体調崩さずみんな普通に暮らしているのにわたしは普通に暮らしていけなくてしんどい。

2023/03/13(月) 21:11:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
これ以上状態が悪化してしまう前にまずはリフレッシュ目的で実家にしばらく帰ってみたら?
鬱の原因が明確ならまず環境変えて一度体調整えてそれからその後の事はまた考えたら?

2023/03/13(月) 21:11:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も転勤妻。もともと地元愛全くないタイプだったけど、飛行機の距離離れてるからふとした時に寂しくなる
人間ヒマだとロクなこと考えないし、上でも書かれてるけどやっぱ外に働きに出ると全然違うよ
そこで良い人に出会ったり仲良くなったりして少しづつその土地のことも好きになるしね

2023/03/13(月) 21:12:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず実家に帰ったら?
本格的に鬱になったらどうしようもないし

旦那とは後から話し合えばいいし、いい会社なら移動させてくれると思う

2023/03/13(月) 21:12:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります!合う土地合わない土地ありますよね。
私も夫の転勤先で、色々嫌なことがあって病みかけましたが、今はしょうがないと開き直ってます。
新しい職場では入社してからずっと無視が続いていますし、食べ物は合わないし、知らない人からは怒鳴られるし、なんなんだこの地域は!と思ってます。
できれば別の場所で暮らしたかったなと悲しい気持ちです。

2023/03/13(月) 21:13:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転勤族です。心が病むのとてもわかります。
私は運動が1番心が楽になりました。
まずは自分と子どもを優先してください。

2023/03/13(月) 21:14:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私は平気だけど?みたいなコメント何の参考にもならなくない?
転勤ってどうですかみたいなトピならわかるけど余裕ない人に今それ言ってもなぁ

2023/03/13(月) 21:16:22


119. 匿名@ガールズちゃんねる
だんなが、味方してくれないのそれが一番つらいね

2023/03/13(月) 21:17:43


152. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤以前にトピ主の意見が無視されてしまう環境がヤバい

2023/03/13(月) 21:22:11


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いの男性の奥さんがついてきて病んでしまったよ。旦那さんは仕事で忙しくて小さいお子さんと2人きりで見知らぬ土地…しかも微妙な田舎。
腹が立ったのがその旦那さんが、なんか病んじゃって〜ほんと頭おかしいんですよ!包丁持ち出したり〜こっちが大変!って軽い感じで言ってたこと…。いやいやいやそんなに病んでるなら地元に返すなり、病院なり、何か手を打とうよ…心配そうな感じがしなかった。

病みすぎる前に地元帰れないかな?重度の鬱になると大変だよ。子どものためにも。

2023/03/13(月) 21:25:18


304. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりはその人の性質だからなぁ。自分の転勤は病みそうだったけど、旦那について行くのは大丈夫だな。自分が主に働くわけではないから。自分が新しい環境で働く方がやむ。実家も好きじゃないから地元に未練はない。地元、実家、友達大好きな人はつらいよね。子供が小さいなら実家に一度帰ったら。

2023/03/13(月) 21:49:38


編集元: 旦那の転勤に付いて行って心を病みました

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
協力的な旦那になってくれた旦那をお持ちの方!!!!!!
酒に飲まれる旦那【聞いて!】
旦那の「白菜半分使った」が許せない→同じことされた人の叫びが集まる
♥あわせて読みたい♥