1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期から非常に感受性が強く、今思えばエンパスだったと思います。
人の隠された悪意にも気づき非常に生きづらいです。

2023/03/13(月) 16:33:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんですか、それ?

2023/03/13(月) 16:34:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
丸を書くやつ

2023/03/13(月) 16:34:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それコンパス

2023/03/13(月) 16:35:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
厨二病

2023/03/13(月) 16:42:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/13(月) 16:34:14


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

2023/03/13(月) 16:58:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もどちらかと言ったらカルパスかな?w

2023/03/13(月) 17:10:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそうなら大変なんだろうけど、大体が選ばれた人間である自分を演出して酔ってる人が多い

2023/03/13(月) 16:34:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
検索したら5人に1人ってあったから、そんな選ばれし人間って言う特別感はないんじゃ無い?

2023/03/13(月) 16:37:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/13(月) 16:34:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コンパスで描いた円だす

2023/03/13(月) 16:35:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、色々増えたね

2023/03/13(月) 16:34:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
エンパス?また新しいやつ?エイチエスピと違うの?

2023/03/13(月) 16:34:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
エイチエスピってカタカナで書くとかわいらしいね。

2023/03/13(月) 19:44:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/13(月) 16:34:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私のことやないか

2023/03/13(月) 16:35:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いろんな人がいますね、大変大変。

2023/03/13(月) 16:36:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私やないか。驚き。私や。

2023/03/13(月) 16:36:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こういう人は優しいから好かれると思うけど。

2023/03/13(月) 16:38:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
また新しい言葉出てきた

2023/03/13(月) 16:34:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて聞いた言葉。
どういう意味?

2023/03/13(月) 16:34:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/13(月) 16:34:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
HSPと同じ?
わたしは無駄に傷つきたくないから最小限の人としか関わらない努力をしてる

2023/03/13(月) 16:34:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
調べてみたけど共感力高いならどういう意味だろうとトピ開く人の気持ちも考えて欲しい

2023/03/13(月) 16:35:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

思ったw不親切の極み笑笑

想像力の欠如が甚だしいし、自分さえ良ければ精神が垂れ流れてる。

2023/03/13(月) 16:56:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うん
だから他の人が書いてくれた「中二病」って言葉がすごく当てはまると思った。
自分は特別って思いたい人のことなんだなあって。

2023/03/13(月) 16:59:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
繊細な私✨

2023/03/13(月) 16:36:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人なんてそんなもんだって認識したほうがいいよ

2023/03/13(月) 16:36:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
隠された悪意に気付くって本当に?
当人が言動に出さなくても分かるの?
だとしたら隠された善意にも気付くってことだよね
心の美しい人の優しさをたくさん感じ取って気持ちを癒して生きていってほしいな

2023/03/13(月) 16:37:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
隠された悪意に気づけるなら、なんで隠そうとしてるのかの善意にも気づいてくれよと思うけどね。
「不細工って言ったら可哀想だし嫌われたくないから髪が綺麗だねって言っておこう」ってのも、嫌われたくない傷つけたくないという優しさから隠してるんだからさ。その優しさの部分を無視しないでって。
さもなきゃただの被害妄想とどう違うの?って思っちゃう。

2023/03/13(月) 16:42:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>人の隠された悪意にも気づき非常に生きづらいです

それ相手は別に隠してないのでは

2023/03/13(月) 16:37:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
かるくググってきたけどHSPとの違いがどうもわからないな…
エンパスっていうのも生まれつきの性質みたいな感じなの?

2023/03/13(月) 16:37:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんな感じ
hspみたいなエンパスみたいな、、

最近はほとんど一人でいるからか
急に大勢で集まると
人の意図がすぐわかる

だから
悪意のある人は会わないようにしたら
1.2人の友人しか残らなかった

2023/03/13(月) 16:38:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの自称する人
鈍感なあなたとは違うの、っていう繊細アピールにしか思えない
繊細さをステータスだと思ってそう

2023/03/13(月) 16:42:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジョリティだと思うよ 皆悩みながらどうにかやってる

2023/03/13(月) 16:47:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほとんどの人がそうだと思う
だけど口にも態度にも出さないで折り合いつけて生きている

2023/03/13(月) 17:01:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
自称エンパスの元同級生いるわ
まさに周りの人や環境に振り回されて自分の軸がないって感じ
10年前に実習の班が一緒だったというだけで仲良くもないのに仲良し判定されてるみたいで絡まれる
本気で人との距離感がわからないんだと思う
共感力とか気持ちに敏感じゃないから、私の距離感おかしいよ迷惑だよーって気持ちに気づいてくれないんだよね
共感力や敏感じゃなくて、自分の思い込みが強いだけなんだと思う

2023/03/13(月) 17:22:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
相当前のトピでエンパスを自認する方が、植物の声も聞こえるみたいなこといってたのを思い出した。
植物と会話できてもドン引きしているネットの人の心の声は届かないみたいだったけど。

2023/03/13(月) 17:25:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の隠された悪意にも気づくのは普通のことでしょ

2023/03/13(月) 17:32:08


124. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の感情が本当に自分が認識してるものであってるのかどうやって答え合わせしてるんだろう?

2023/03/13(月) 17:42:16


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
確かにそうだよね!!
なんで毎回正しく共感できたと答え合わせしてないのに分かるんだろう
その時点で眉唾というかただ自分が繊細で特別な能力を持ってると思い込んでるだけに感じる
何者かになりたいけど何も持たない人がこういう病名?にすがるんだろうね

2023/03/13(月) 18:09:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう例で出てくる「相手の気持ちが分かる」って、どうやって確かめてるんだろうといつも思う
「今イライラしてるでしょ?」って聞いて相手がそうだと答えても、相手もただ合わせてるだけの可能性もあるのに

2023/03/13(月) 19:27:21


編集元: エンパスの人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ルールが全く分からないもの
ママ友が多い人の特徴
【葬式】学生服での参列
♥あわせて読みたい♥