1. 匿名@ガールズちゃんねる
外資系あるあるとか語りませんか?

まず主から、上司が来日したらアテンドが大変

2023/03/13(月) 22:38:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
TOEIC900あるけど全然喋れない

2023/03/13(月) 22:39:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もです。留学、駐在経験無しで受験英語の延長で学習を頑張った結果900まで行きましたが、スピーキング全然ダメです。ゆっくり喋ってくれたら言いたいことは分かりますが、その返答をどうしていいか全く出てこない。

2023/03/13(月) 22:53:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
綺麗な英語話せる人はこの仕事する必要ない

2023/03/13(月) 22:59:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
逆に700点代なのにめちゃくちゃ喋れる奴もいるw
普段使わない社内用語でも全部頭に入ってるっぽい。笑

2023/03/13(月) 23:56:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/13(月) 22:40:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あるあるのクーポンや無料券の大盤振る舞い、笑ったw

2023/03/13(月) 22:55:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
外資だけど合同会社だからアメリカ本社から誰か来ることは無い
一斉送信のメールが来るくらい

2023/03/13(月) 22:40:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年俸制

2023/03/13(月) 22:40:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
インド人の英語聞き取るのは無理ゲー

2023/03/13(月) 22:40:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
インドから電話かかってくるとなきそうになる

2023/03/13(月) 22:54:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日本より英語圏生活長かったけどインドはわからん

2023/03/13(月) 22:56:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

あの人ら、早くしゃべるほどうまいって思ってない?

2023/03/13(月) 23:11:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
プチ自慢だけど、インド人の英語を真似るのが得意。空気読めない同僚が通りすがりのインド人同僚を呼び止めて、「ガル子ちゃんのインド訛り英語上手なんだよー聞いて聞いて〜、さあガル子ちゃん!」って言いやがって、引けずに真似したら本場からも絶賛されてた。今考えるとあのインド人いい奴だわ。

2023/03/14(火) 00:34:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょうど先週シンガポールから上司が来てました!
会議中もランチ中も早く帰ってくれってずっと考えてました笑

2023/03/13(月) 22:40:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マックでパートやってます

2023/03/13(月) 22:41:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スタバやIKEAのパートも外資系かw

2023/03/13(月) 22:44:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
解雇のハードルが低い
部署消滅するとその部の人全員解雇とかある

2023/03/13(月) 22:42:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ひぇー怖すぎ!
しかし外資系に勤めることができる方々は優秀だと思うので、転職も容易なのかな?

2023/03/13(月) 22:48:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも。
若い時はそれが当たり前だったのもあって気にしてなかったけど、最近何か疑問感じたり疲れてきちゃった。

2023/03/13(月) 22:51:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あと、製品買収のときにその担当部署もつけて人ごと他の企業にプレゼントされる
行き先によっては悪くない転職になる

2023/03/13(月) 22:56:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外資系企業の人事労務やってるけど、
日本の法律に慣れてない会社も多いから、いとも簡単に解雇しようとして困る!
即日解雇するならその分の賃金払わないといけないんだよ、それ相応の理由がないといけないんだよって説明するんだけど、
「何故?プロジェクトが終わったから必要なくなったから解雇したいだけなのにどうしたら良いの?日本の会社はどうしてるの?」って質問攻めに合う。なかなか理解出来ないらしい。

2023/03/13(月) 23:01:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
英語話さなくても大丈夫だよって入社の時に言われたのに、
いざ入ってみたら社内システムは全部英語だし、
いきなりグローバルの英語オンリーの会議に参加させられるし
詐欺じゃんって思った…

2023/03/13(月) 22:43:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やる事ちゃんとやって結果出してるとすごく働きやすい

2023/03/13(月) 22:44:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
真逆の伝統的な日本企業で働いてるけど、新人で営業成績1位だったとき、上司から「自分だけ良くてもダメなんだぞ」って言われて「?」ってなったの思い出した

2023/03/13(月) 22:54:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ前はよくやってたわ。最近は少ないな

上司の食の好みをリサーチして
アレルギーがないかとかベジタリアンじゃないかとか、
会議後のアクティビティまで考えて、ヘトヘトだよ。

2023/03/13(月) 22:46:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
給料は破格だったかも知れないが一年保たなかった私は負け組
でも転職して気軽で幸せ

2023/03/13(月) 22:46:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックではない。普通に働いていたら普通でいける。
いい人多い。

2023/03/13(月) 22:46:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
外資は成果主義だけど実力や体質が合っていれば
それだけの金額がもらえます

2023/03/13(月) 22:46:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
学歴関係なく実力主義なのは素晴らしい。
日本だとそのへんの中小企業で4年生大学以上とかあるし。初任給が大卒高卒で違ったり、昇進スピードに差があったり。理不尽なことが多いから。

2023/03/13(月) 22:51:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近アフターコロナでまた世界各地からビジターが来るようになって辛い。こちらも行くことあるからお互い様だけど。

2023/03/13(月) 22:47:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
国内売り上げは上がってるのにドル建てで目標達成できずに激詰め

2023/03/13(月) 22:49:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールドマンサックスです✋






って言ってみたい人生だった。

2023/03/13(月) 22:50:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
身を削って働いてる高給取りのイメージですが実際どうですか

2023/03/13(月) 22:50:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライと言われがちだけど、転職先に元同僚も多かったりするので割と横のつながりや人間関係は大事。

2023/03/13(月) 22:51:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ本社だけど、アジア統括ってことでシンガポールからマネージャーが来たり香港の社員からの問い合わせがあったり、何だかんだでアジア人との絡みが多いわ

2023/03/13(月) 22:54:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
やる事やってれば普通に生きていけるけど、昇進したいならめっちゃくちゃキツイ。
マネジャークラス以上になると、頭の作りが明らかに違う人やワーカホリック的な人ばかり。
以前は日本企業に居たから、上にポンコツが居ないのが新鮮だった。(性格の悪い人は居るけど、その人もしごでき)

2023/03/13(月) 23:00:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
本社のトップが突然来日して、日本のトップとその取り巻き全員を当日付で突然解任したことがあった。びびったよさすがに。成績が悪いのは聞いてたけど

2023/03/13(月) 23:05:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に食事の準備が困る
ベジタリアン、ヴィーガン、ハラル、コーシャ…
ただの好き嫌いじゃないから適当なことできないし

2023/03/13(月) 23:11:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
カツオ出汁の存在とか、もう黙ってる。心の中でごめんと言いつつ…

2023/03/13(月) 23:31:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
居心地良過ぎてもう日系企業で働ける気がしない。でも定年まで働ける会社じゃないし、退職金もない。どうしたものか。

2023/03/13(月) 23:12:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいイメージあると思うけど日本で法人化されてたらそんな簡単にクビになるとかない。給料良いし最高。

2023/03/13(月) 23:15:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のやりがい搾取とはまた違う、人を駒のように動かす感覚。

2023/03/13(月) 23:25:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前だけど長期旅行する人が沢山いるから有給もみんな長く取る。上司や同僚、先輩も外国人多いから、みんなフランク。年功序列より断然働きやすい。実力主義だから頑張った分お給料に反映されるけど、日本人は男女関係なく対抗心燃やしてくる人が多くて疲れる

2023/03/13(月) 23:28:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
日系大手並みの福利厚生や退職金だが住宅補助は無し

2023/03/13(月) 23:32:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか変な時期に本社から上層部が何人もやってきて嫌な予感がすると思ったら、2ヶ月後に日本クローズです、あなた方は私の誇りですさようなら、だった。

2023/03/13(月) 23:50:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃある。たまにとんでもない人数の視察が海外から来ると大騒ぎwwwww
それぞれ見たいものが違ったり、ランチは絶対確認必要だったり、資料も何パターンか準備したり、ほんと困る。笑

2023/03/13(月) 23:58:32


編集元: 外資系にお勤めの方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
退職する人への寄せ書き
発達障害の47歳、念願の正社員になれたのに非正規の方がマシだった… ミスマッチで生まれる不協和音
へずまりゅう炎上 出勤初日サボり&上司威嚇→入社式が極悪な雰囲気、記念撮影で女性らが不快拒絶
♥あわせて読みたい♥