1. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、生理周期が短くなってきました。
25日以内になりそうで明日婦人科へ行ってきます。

ネットで調べたらプレ更年期、女性ホルモン不足と出てきました。
自分に更年期という言葉がしっくり来ませんが、遂に来たのか‥と不安です。

皆さんはプレ更年期かな?と感じる事はありましたか。
その後体調はどうでしたか。

2023/03/14(火) 00:28:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2023/03/jxjimAHywqbIRGR_UABqm_2.webp

2023/03/14(火) 00:29:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この本欲しいわ

2023/03/14(火) 02:35:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
はよ死にたいと毎日思うんだけどこれもそれなんかな

2023/03/14(火) 00:29:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。特別辛い事があったわけでもないのに早く死にたいと、37歳になって少し経った頃から毎日思ってる。もう半年以上そう。
今までこんなに死にたいとか思ったことなかっただけに怖い。
鬱病かなと思ったけどどう考えてもそういうわけでもないから謎。

2023/03/14(火) 00:36:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
コロナ罹りましたか?

私は40なんですが、若い頃に苛められてきたときですら死にたいなんて思ったことがなかったのに1年前にコロナに罹ってから生まれて初めて“死にたい”と思うようになりました。

普段は普通に生活していますが、めちゃくちゃ死にたくなるときがあります。

鬱っぽくなるというのもネットで見たことがあったので、私の場合はどう考えてもコロナになってからだったから原因はそうだと思ってはいます。

ちなみに罹患中もこのまま一生息苦しいのが続くのかなとか、咳もおさまらない、体がしんどいで完全にその時から滅入ってました。

後遺症で信じられないくらいの喉の渇き(もう口の中で張りついてしまうくらい、砂漠にいるってこんな感じなのかと)も数ヶ月続いたのも余計かなと思います。

2023/03/14(火) 00:59:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もその年齢頃から毎日消えたい死にたいって感じるようになった
46だけど変わらず継続中。でも生きてる

2023/03/14(火) 01:15:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる、そこまで深刻じゃなくてすごくライトな感じでふっと思うんだけど 死にたい ってよぎる。
正確には誰にも何にも言わずに消えたいって感じに近いかな

2023/03/14(火) 00:53:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラが止まらない。情緒不安定

2023/03/14(火) 00:29:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
周期が早くなった。へたしたら月2回

2023/03/14(火) 00:30:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
30後半から感じました
些細な事に腹が立つようになり、大声でキレたりするようになりました
それまでそんな事は経験なくて...

2023/03/14(火) 00:30:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じく30後半から些細なことでイライラするようになりました
他人のちょっとした失言なんかにも寛容になれなくて責めてしまう
温厚な性格だと周りからも言われていたのに何でこうなってしまったのか…

2023/03/14(火) 00:38:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかります
40歳からは同世代のお局にイビられるようになったたせいか42歳で更におかしくなってメンタルクリニックへ行ったら気分変調症(持続性抑うつ障害)とパニック障害(パニック症)になっていました
45歳で休職を挟んで配置転換、計6年半毎日服薬してようやく完解しましたが、気掛かりな事が3つくらい溜まると具合が悪くなり易く…故に年末は毎年キツく(掃除、年賀状、年越しそば、おせち、お雑煮、お年賀等々…)年々手抜きになっていきます😅

2023/03/14(火) 02:08:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
些細なことにイライラしやすくなったのも更年期の症状かな?自分が嫌になる、、

2023/03/14(火) 00:31:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の時になんでもないことでイラつく
いままで生理痛と吐き気しかなかったからびっくりした

2023/03/14(火) 00:31:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が短くなったりメンタルが不安定すぎるので、婦人科に行って血液検査されたけど異常なしでした。
医学的にプレ更年期ではなかったのかもしれないけど、
多かれ少なかれホルモンバランスがかかわっていたのではないかと思ってます。

2023/03/14(火) 00:31:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたし36歳。
とにかく些細なことでイラッとする。
毎日毎日朝から晩までイラッイラッイラッの繰り返し。

2023/03/14(火) 00:32:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に体重が少し減って、無駄に早起き、早歩きしただけで筋を痛めて、感動系の涙が急にもろくなった。
プレ更年期っていうか、おばあちゃんになりかけな42歳です。

2023/03/14(火) 00:32:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
脇汗垂れるほどかくようになった
細身だし、もともと夏でもほとんど汗かかない人だったのに...

2023/03/14(火) 00:32:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
周期の乱れはないけど、生理前物凄くイライラするようになった。
同僚で相性悪い人がいるんだけどイライラが隠せない

2023/03/14(火) 00:33:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵期とかメンタルがどよーんってなる
40歳くらいから
それまでそんなのなくて...
まじで絶望感で心がいっぱいになったりする
しんどい

2023/03/14(火) 00:33:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も若い頃は排卵期なんて気になったこともなかったのに、40前後から生理前とかと同等くらいに心身ともに不調に振り回されるようになった。

2023/03/14(火) 00:56:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今44歳だけど、40歳超えたあたりから生理の様子が変わってきた。
周期がかなり早まってきて、量も多くなったり少なくなったり不安定で、レバーのような塊が出る。
心配なので近々婦人科行ってきます。

2023/03/14(火) 00:33:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
41歳
生理が3週間で来るようになった
本物の更年期と閉経が数年後に迫っているのだろうなと思う

2023/03/14(火) 00:34:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットフラッシュっていうのか、すごく汗が出る。ほんの少し歩いただけなのにマスクまでぐっしょり。

2023/03/14(火) 00:34:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳
数年前と比べて明らかに暑がりになってきた。30歳頃の冬はダウン着てたのに、今ではとても考えられない。ちょっと動くと汗だくになるのでヒートテックも3年くらい着ていません。

月経の周期はまだ乱れてないけど経血の量にムラは出てきたかな……こうして色々終わっていくんだなと痛感しています。

2023/03/14(火) 00:34:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳
何もやる気が起きなくなりました。最低限家のこと子供のこと仕事はしてますが、やる気が起きない。

2023/03/14(火) 00:34:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった訳でもないのにすっごい仕事に行きたくない日がある。私にはあんな仕事向いてないって思いに取り憑かれちゃって。

2023/03/14(火) 00:35:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幸福感が減ったというかほぼなくなった
若い頃はなんでもない日でもなんとなく気分よかった

2023/03/14(火) 00:37:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いものが増えたよ
閉所恐怖が強くなって高所恐怖症も加わった
車の運転も自信減ってきた
いくら呼吸しても胸いっぱい吸えてない感覚もあったり

2023/03/14(火) 00:41:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経乱れた。
不調で病院行っても、自律神経が乱れてるのかもねで診察終わる。
寝込むほどてもない体調不良と付き合い、そのまま更年期に突入しそうです。

2023/03/14(火) 00:43:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん更年期過ぎたけどヨガと、メンタルは推し活が一番いい。二次元や芸能人に夢中になるの、大切。

2023/03/14(火) 00:45:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

推し活してるけどガッツリ更年期
酷い時は推しすら見れなくなる

2023/03/14(火) 04:54:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
分かる!
冗談抜きで『推し活』は効果大だと思う。
ヘタな医者やサプリメントより断然効く。
金銭面や家庭の事をしっかり把握したうえで無理なく推し活するぶんにはいいと思います。

2023/03/14(火) 06:34:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
どうやって推しをつくれるのだろうか?

39歳独身だけど、人生に疲れてきた
そこまでの熱量もないというか

2023/03/14(火) 07:15:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳
書いてる人いるけどやたらと汗かく。
ホットフラッシュってやつ?
元々汗かきだったけど更に汗かきになった
もう今の時期アウターいらないくらい。東京住み。
テナントに入ってるコスメカウンターとかで話してると果てしなく汗かいたりしてめちゃくちゃ恥ずかしい

2023/03/14(火) 00:50:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体が耐えられないくらい痒いです。
夜中にすごい勢いで背中を掻いていたらしく、その音で夫を起こしてしまいました。
皮膚科で出されたステロイドを3ヶ月くらい塗っていたら内出血しやすくなってしまいました。
皮膚科の先生曰く、この年代(40代)の女性はホルモンバランスのせいで痒みを訴える人が少なくないらしいので、来月更年期外来を予約しました。
痒みで鬱になりかけてます。

2023/03/14(火) 00:55:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私もめちゃくちゃ痒い!老化による乾燥だと思って市販の保湿剤塗ってたけどホルモンバランスかもしれないのか。

2023/03/14(火) 00:59:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
女性ホルモンが不足すると皮膚の潤いが減って、痒みが出るそうです。
ホルモン補充療法で女性ホルモンを補うことで痒みが減れば..と思っています。

2023/03/14(火) 01:15:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
タンパク質ビタミンとるといいよ
ホルモンのもとだから
生理がくる1週間まえくらいから栄養とるといいよ エストロゲンつくるのにビタミンBが大量に使われるので

2023/03/14(火) 01:01:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳
生理周期短くなってきた
ちょっと動くと頭から汗ダラダラ
ギトギトしてたと思えば急にカッサカサ
下向いたら頭グラグラ
体臭も変わって気になってきた…辛い😭

2023/03/14(火) 01:09:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかくる更年期が怖い
私もいつもイライラして八つ当たりする人になってしまうんだろか

2023/03/14(火) 01:12:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳あたりから生理周期がみだれてきて短くなったし、量も明らかに減った。
女として枯れたと感じるこの頃。

2023/03/14(火) 01:18:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歳取ると生理周期って長くなるのかと思ってた

2023/03/14(火) 01:19:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
40才前後で得体の知れない不安で眠れなくなったり、何ヵ月も落ち込む事があった。今後もずっとかと暗い気持ちでいたけど、ふとしたきっかけでそれまで縁の無かったハードロックのバンドにドハマりしました。そこから、一気に脱出した。CD大人買いしたり忙しかった。新しい事に興味持ったり、熱中するのはいいと思うわ。アラフィフの今は覚めたけど、感謝してる。

2023/03/14(火) 01:20:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
48です。
まだ更年期本番ではないのだけど、とにかく何も怖くないマインド。
スーパーのレジで横入りのおばちゃんを斬り、ファミレスで走り回る子供の親を斬り、イライラより変な正義感が湧いてきてウザい人になってる。
いつか刺されるよって友達に言われるけど、死ぬことがあまり怖くないというか
ただのキレやすい老人かも

2023/03/14(火) 02:42:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり35過ぎると一気にいろいろくるね
白髪も増えたし、目の下の小じわも急に増えた
生理も一ヶ月こなかったと思ったら月に2回きたりして嫌になる

2023/03/14(火) 03:02:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳急に去年。映画館で苦しくなってからおかしい
すぐに出れない(降りられない)場所がダメになって夜不安感で寢られない…


熟睡ができなくなった
目覚ましなる前から何度も起きる・色付き夢起きても覚えてるし嫌いな人が毎回出てくる

毎回、服装の事でイライラ・着る服ないとなる
前に買った物しっくりしない変と思う

2023/03/14(火) 03:07:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
元々潔癖気味だったが、マスク生活になったら更に酷くなった人いる?

会話中もツバをどれだけ飛ばしてるかわかる動画とかみると気持ち悪くなって外せないや

2023/03/14(火) 03:09:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が38歳から更年期で、幼い頃は一緒にいた私もきつかった。
買い物に行っても動悸で座りこんだりしてたし。
私も38歳になるからそろそろなるのかなと怯えてしまう。

2023/03/14(火) 03:58:25


編集元: プレ更年期かな?と感じた事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
40代で閉経した人に質問です!
「想像上の花粉症」→「実際の花粉症」 落差を示す衝撃的なイラストが話題 「マジでこれ」「画風まで変わる」
不正出血
♥あわせて読みたい♥