1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/107108
■肌への刺激を嫌がる「触覚過敏」


大人がほめるつもりで頭をなでたところ、「触るな!」と怒りだした子を見たことがありますが、きっと何か不快な刺激を感じたのでしょう。

たとえば次のような様子が見られる場合、その子には触覚過敏があるかもしれません。

・靴、靴下、首まわりがきつめのシャツなど、体に密着するタイプの服を嫌う
・服についているタグをしきりに気にする
・毎日同じものを着たがる

■誤解されやすい「味覚過敏」


ある食べ物を嫌がって、どうしても口にしない、という子がいる場合は、必ず「味覚過敏が原因で食べられないのかも」と疑ってみる必要があるでしょう。

味覚過敏のほかにも、食べ物に関しては、
・「白いものしか食べられない」という“色縛り”がある子
・肉まんなど、具が包まれたものは「中身が見えないから不安で食べられない」という子
といったケースを、私は経験したことがあります。

いずれにしても、食で困っている子に絶対してはいけないのは、「一口くらいは食べなさい」などと、大人が無理にすすめることです。

2023/03/14(火) 15:46:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私やん

2023/03/14(火) 15:47:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも発達障害にしたがるの何なん

2023/03/14(火) 15:47:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いや、でもこれ私あるねんけど大人になって病名ついてめちゃ納得したで。病気とは思ってないけど不便な特徴とはおもってる。

2023/03/14(火) 15:50:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
記事読んでコメントしてる?

2023/03/14(火) 15:50:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
プラスに考えると対策が見つかって楽になる(場合もある)
マイナスに考えると普通の人のハードルがガンガン上がって息苦しい社会になる

2023/03/14(火) 15:50:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私発達だけど、これ分かる
あるある〜てなる

2023/03/14(火) 15:51:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
UNIQLOの服って首周りキツイ

2023/03/14(火) 15:47:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもなんでも発達障害に位置付けするのはいかがなものかと思うけど

2023/03/14(火) 15:47:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
発達障害に位置付けてるわけじゃなくこういう症状があるよって紹介してるだけでは

2023/03/14(火) 15:52:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちは判断つかないよね。野菜とかはみんな嫌いだし。

2023/03/14(火) 15:48:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイネック着れない

2023/03/14(火) 15:48:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ハイネックもだけど首が少しでもしまってると苦しかったりくすぐったかったりする

2023/03/14(火) 16:09:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
チクチクしない方が鈍いのかと思うけど。

2023/03/14(火) 15:48:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
凡人だけど首の周りがきついのやチクチクは気になる

2023/03/14(火) 15:48:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単に慢性蕁麻疹だから刺激に敏感なだけなんだがww

2023/03/14(火) 15:48:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
チクチクってみんな嫌じゃない??

2023/03/14(火) 15:49:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
当事者母です。
嫌なレベルが
普通の人ならスルーしちゃうぐらい些細なんよ

え?これだけやん
ってTシャツのタグ取りをニッパーでせっせとしました

2023/03/14(火) 15:58:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
そうだよね
この漫画は結構軽く描いてるけど

そのチクチクがイヤで泣きわめく子や癇癪を起こす子だっているし、チクチクしてるところが気持ち悪くてその部位を叩いたりする(自傷行為をする)子だっているのに

2023/03/14(火) 16:03:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって気にし出すと本当にダメだ

2023/03/14(火) 15:49:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実際めっちゃチクチクするタグあるよね?発達障害じゃない人はアレ平気なの?

2023/03/14(火) 15:49:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
縫製の糸の種類とかでずっとチクチクするのあるよね
そういう場合は切ってしまうよ

2023/03/14(火) 15:50:27


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
やたらハリがあるパリっとしたタグあるよね、夏の厚手綿Tによくあるような。あれは無理。汗かきで汗疹もできてるのかほんとチクチクするからすぐ切っちゃう。

2023/03/14(火) 16:37:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ありゃ?
まさに私今、セーターの首のタグがちくちくするから裏返しに着てるんだけど(在宅仕事だからできること)
そうか発達なのか

2023/03/14(火) 15:49:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
服のタグがチクチクする

これは普通に嫌だよ

2023/03/14(火) 15:49:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
首もとがキツイ服は気になって、伸びるとわかってても引っ張ってしまう

2023/03/14(火) 15:49:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
襟元や腰にタグがあるとモゾモゾするのは割と普通の気がする…
最近のシャツに印刷してくれてあるの気持ち良いけどな

2023/03/14(火) 15:49:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あれ良いよね。
全部の服をあれにして欲しい。

2023/03/14(火) 15:53:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーの可能性は?

2023/03/14(火) 15:49:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯のご飯のイラスト気持ち悪い

2023/03/14(火) 15:50:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もう全員、なんらかの障害あるんじゃね

2023/03/14(火) 15:51:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
実際そうだと思うよ
全てにおいて平均以上外れ値未満なんて人はそうそういないもの

2023/03/14(火) 15:55:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
タイツの股のところのちょっとした空間と
手袋の指の股の部分のちょっとした空間にイライラする

2023/03/14(火) 15:51:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
わかるー!!!!どんどん下がってくるやつあるよね!手袋もピッタリだったことはないw

2023/03/14(火) 15:53:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
詰まった感じの襟が究極に苦手。
デブで、首が短い。
首が埋まったみたいになる。

2023/03/14(火) 15:51:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「白いものしか食べられない」という“色縛り”がある子

ご飯が汚れるからカレーとか納豆とかのせたくないやつもそう?

2023/03/14(火) 15:54:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
タグのチクチクが平気な人いるんだ
みんな嫌なのかと思ってた

2023/03/14(火) 15:55:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
軽めのアトピーや乾燥肌でも嫌がるよね
うちの子がそうだわ。

2023/03/14(火) 15:55:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に発達障害で頑張っている方に失礼だと思う。すぐなんでも発達障害って言いだす人。

2023/03/14(火) 15:56:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害トピ多すぎない?それ以外でも昨日も自称エンパスのトピ立ってたし
診断降りてる人はいいけど、自称の人は繊細さをステータスだと思ってるだけだと思う
皆同じように苦労して生きてるのに自分だけが被害者だと思ってる

2023/03/14(火) 16:00:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グレーの娘も幼児期にあったわ、これ。
触るとチクチクする素材があるとかで、一緒にお店で選ぶようにしてた。

今はタグは自分で切ってるみたいだけど、蕁麻疹が出やすい体質らしく温度変化にも弱いらしいから、一概に発達障害ばかりが原因とは限らないみたい。

2023/03/14(火) 16:04:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
感覚過敏は発達障害が原因の人もいるってだけ。

2023/03/14(火) 16:16:35


編集元: 「服のタグがチクチクする」「首まわりがきつめのシャツが嫌」その症状、発達障害の人を悩ませる「感覚過敏」かもしれません

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
診察拒否する家族の説得
法事は何回忌までやりますか?
未就園児を連れてテーマパーク旅行に行く時の心得
♥あわせて読みたい♥