1. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早く起きて下ごしらえしてる方、帰ってから作ってる方いらっしゃると思いますが、子供いて働いてる方はご飯作りどうやってますか😂?4月から復職しますが、帰ってから作れる気もしないですし、朝早く起きて下ごしらえも出来る気がしません。子供いて働いてる皆さんはどうしてるんですか?
簡単なレシピとか、惣菜とか、キットとか色々話したいです!

2023/03/14(火) 17:35:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
パルシステム🐮

2023/03/14(火) 17:36:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お惣菜とかクックドゥ

2023/03/14(火) 17:36:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家の近くでパートしてるから
昼休みに食材切ってる。朝は忙しくて出来ない。
カレーと豚汁ばかりつくってる。

2023/03/14(火) 17:38:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさに今日そのメニュー作ったw5時間のパートだけどフルタイムになったらカレー&豚汁もかなりハードル上がるなぁ。

2023/03/14(火) 17:51:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すごい。テレワークだけど昼休みは休んで終わる…

2023/03/14(火) 18:44:39


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昼休みの1時間で⁈
休まなきゃ疲れ取れないよ( ; ; )大丈夫?

2023/03/14(火) 20:07:49


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
素晴らしいお母さん。
母を思い出して泣けて来た。
本当頑張ってますね、お疲れ様です。

2023/03/14(火) 20:34:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一品しか作らなかった。副菜は冷食やお惣菜。

2023/03/14(火) 17:38:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんかヘルパーのセバスチャンに全部まかせっきりよホホホ
ナレーション「何者だそいつは」

2023/03/14(火) 17:38:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中でまだ復帰してないけどミールキットにどハマりしてミールキットばかり頼んでる。
パルシステムとおうちコープどっちも頼んでる。
Oisixはちょっとお高そうでやったことないけど美味しいのかな?
今も土日は夫が自炊してくれるんだけど、平日は私が作るので育休中から時短を意識して家事してます。

2023/03/14(火) 17:39:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
oisix美味しいよ。でも子供たちには一人前の量で足りんw

2023/03/14(火) 17:49:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パルシステムのミールキット、賞味期限2日とかじゃないですか?
その上我が家は配達が金曜だから平日活用できない。

2023/03/14(火) 17:50:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットクックいいよ
食洗機レベルの買ってよかった家電
仕込んで予約しておける

2023/03/14(火) 17:40:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学童お迎え行って帰宅18時くらいで、子どもの宿題済ませてから普通に作って19時には食べれるようにしてる。

2023/03/14(火) 17:40:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
座ったら最後だよね
帰ってから速攻取りかかる!毎日お疲れ様

2023/03/14(火) 17:45:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そう、座ったらそこで試合終了。

2023/03/14(火) 17:57:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
買い物は休みの日に買いだめしてるよ
1週間の献立決めて買ってるから帰ってからすぐ作れるようにしてる

2023/03/14(火) 18:20:14


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
早い
あたし、レシピに載らないようなことに時間かかる。
野菜洗うとか、多めに炊いたご飯をタッパーに入れるとか、漬物の袋がベトベトになって拭くとか。

2023/03/14(火) 22:09:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯+具沢山味噌汁+肉も野菜も一皿で取れるおかずが基本。
金曜はカレーで固定、朝晩合わせて週に2回は魚にしてある程度パターン化してるよ。
おかずは1人分多めに作ってジップロックのスクリューロックに入れて、朝は冷凍庫のご飯と一緒に持っていって会社でチン。

2023/03/14(火) 17:40:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
同じです。
お肉(魚介)も野菜も1品で、かつすぐできる
となると、中華系の料理(回鍋肉とか、中華餡とか)
が増えてくる。

2023/03/14(火) 17:44:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何時まで働いているかによるけど、私は時短勤務なので、17時からガーッと夕食作って18時頃に食べれる。
朝食は6時半に起きて作って食べさせて、7時45分にだいたいみんな出る。私はメイクもご飯も簡単にすませる。特にマスク生活になってから、ほぼすっぴん。8時15分には家を出る。

フルタイム出世もするぞ!残業もするぞな同僚はどうやってんだろ。っていっつも思う。

2023/03/14(火) 17:41:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本人ではないけど、同僚のそういうタイプの子はだいたい実家頼みだったなあ
小学生の子どもは毎日実家(あるいは義父母宅)でご飯、仕事終わりに迎えに行くそう
なんなら子どもを家まで送ってくれて風呂まで入れてくれるという人もいた

2023/03/14(火) 17:50:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じ感じ。
慣れたらフルタイムにって思ってたけどまだ時短継続中(笑)

2023/03/14(火) 18:34:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる。
私も時短だから帰ってから作ってる。
でもしんどいのに…

フルの人どうやってやってるんだろうってなる。

2023/03/14(火) 18:35:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
横だけど、私もフルタイムになったら自分が倒れるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてた。
実際フルタイムになったばかりの時は2回体調崩して10日欠勤した。
今は半年ほど経つけど、自分に合ったやり方がわかってきたので、思ったよりやれてる気がする。子どものイヤイヤ期もどんどん酷くはなってるけど…。

2023/03/14(火) 18:38:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主菜はオーブンに突っ込んで焼くだけが多い

鶏肉をレモンやハーブ漬けにしておいたり、照り焼きや味噌漬けにして冷凍しておいて、朝冷蔵庫に移して出勤、かえってオーブンに入れておしまい

魚や豚ロースなど変えれば色々いける

2023/03/14(火) 17:41:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
週末にカレー作って、鍋ごと冷蔵庫へ、ハンバーグも焼いてラップしてチルドへ、あとは牛肉の細切れを炒めて焼き肉のタレをかけて、とかもう食事らしい食事は週末だけよ。
買い物も行く暇無いし、金曜日とか何か買って帰るとか。

2023/03/14(火) 17:42:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいけど食べ終わって洗い物する前に翌日のを食材切ったり漬けたりしておく。2日食べれるカレーや宅配や惣菜もうまく利用。休日どちらかの準備の時に汁物に使える程度のカット野菜を何種か用意。これで主食・副菜・汁物は揃いそう。慣れるまでは特にできるだけ簡単に

2023/03/14(火) 17:42:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
メインは休日に冷凍で下準備して焼くだけ!みたいにしてあった。
副菜とか汁物は当日。

それでもやる気でない時は出前。
惣菜買いに行くのも外食も疲れるからねー。

2023/03/14(火) 17:43:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってから作ってる
しんどい時はお惣菜かう
汁物めんどくさい時はお椀にとろろ昆布、鰹節、手鞠ふ、冷凍してある小ネギ入れてお湯注いで醤油入れて簡易お吸い物

2023/03/14(火) 17:43:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当買って帰ってるよ!

2023/03/14(火) 17:44:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生活リズムを変えました!!
四時起きで、洗濯、朝ごはん、夜ご飯までほぼ作ってしまう。
夜は帰ってお風呂入って温めて出す。
21:00には子供と寝落ちしてます。

2023/03/14(火) 17:45:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
すごい理想的!冬の寒い朝も起きられましたか?

2023/03/14(火) 18:37:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
プラス多いのはこれやってる人多いのかな?
色々考えるの面倒だしこれが一番手っ取り早そうだからやってみよかな…

2023/03/14(火) 19:01:15


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
すごく失礼ですが
旦那さんといつ話したりしてますか?
私は、12時寝、5時起きでふらふらしてて
スタイル変えたいと思ってます。

2023/03/14(火) 19:11:21


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
普通の子どもは21時に寝るのか。
うちの子は0歳の時から全然寝なくて、今3歳だけど22時半就寝だ…。

2023/03/14(火) 19:48:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
おかあさんみんなお疲れ様
ほんとよく頑張ってる!!えらい!!
今日も疲れた!!!

2023/03/14(火) 17:47:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫が朝型、私が夜型なので分担してる
夜ご飯準備と片付けは私
寝かしつけと朝ごはん準備は夫

夫は子どもと一緒に寝て翌朝4〜5時くらいに起きてるよ
全部お母さんがやってるところはお母さん早死にするんじゃないかと思う

2023/03/14(火) 17:50:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど働いてる日は買ってくることが多いかも…
作るときは炒めるだけの味付き肉とか簡単なものしか作らないです
今日もお惣菜買ってきたよ!

2023/03/14(火) 17:51:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日曜に月曜火曜に食べられる物を準備
カレーとか豚汁をつくる。
水曜は外食にしてその代わりその日の夜に木曜日金曜の下ごしらえを終わらせておく。
ゴミの日が月曜、木曜だからその前日に野菜の皮むいてラップしたり切っておけるものは切ったり、ゆで卵作って殻むいておいたりしてる。
ケンミンの焼きビーフンは常備してる。米も炊きたくない日は焼きビーフン!

2023/03/14(火) 17:55:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨシケイ
材料とかがくるだけだから好みじゃない時はいくらでもアレンジできる
まずいと言ってる人は、、どんだけ味付け下手なん?
量も4人家族(子供小学生と幼稚園)で3人前で十分だよ
ちょっと高いかな

2023/03/14(火) 17:56:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初は試行錯誤よ。思い通りに行かない。
朝早く起きて晩御飯も!って張り切りたくてもきつくて起きられない、または子供がグズって料理どころではない。帰ったら子供は黄昏泣き。

その頃の記憶がないくらい壮絶で辛かった。

2023/03/14(火) 17:59:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もう3人とも大きい(1番下で小5)ので2000円置いといて1番早く帰ってきた人が家族のご飯を作る。余ったらお小遣いにしていいと言っています。

2023/03/14(火) 18:00:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が思いきって3食宅配弁当にして自炊を一切やめた話をしてくれた。楽になった話かと思ったら、心が満たされないし、何食べてるか味もわからなくなるし、お子さんも旦那さんも本人もなんだか食事時にせかせかと機嫌悪くなって、人生が楽しくなくなったと相談されて本当に心配になった。完全に外注すれば楽で良いってものでもないのかも…?

2023/03/14(火) 18:27:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなお疲れ様です😭働いて疲れた体でご飯作るとか普通に大変だよね。当たり前にしてるけど疲れるわ

2023/03/14(火) 20:13:11


編集元: 【ご飯作り】子供いて働いてる人、ご飯どうしてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中国料理 陳建一さん死去 67歳 マーボー豆腐調理の第一人者
【お菓子以外】家にあると食べ過ぎてしまうから買わないようにしているもの
私の「コオロギ食」記事を炎上させた人に問う「本当に記事を読んでいるか?」
♥あわせて読みたい♥