1. 匿名@ガールズちゃんねる
主のよく通る道路で、右折レーン手前のゼブラゾーンに大型トラックが数台停まって休憩?していることが度々あるのですが、数台繋がって停まっていると後続車から見ると右折信号を待ってる列に見える時があり、気づかずトラックの後ろに並んで「進まないなぁ…」ということがあります。この場所での駐車を調べたら法令上禁止の根拠はないらしいです。でも言い換えたら道路の真ん中で停まってるって危ないし後続車に誤解を生むし、なんで禁止にならないのかなぁと思いました

2023/03/14(火) 08:43:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
直角の合流じゃなく斜めで合流する道は左右どっちのウインカー出せば良いのか毎回迷う

2023/03/14(火) 08:45:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一時停止なのかどうかで違うんだよね。一時停止の場合は左折になるらしい。でも左ウィンカーって他の車からは見えないよね。

2023/03/14(火) 08:49:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

2023/03/14(火) 08:52:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これ誰のために左ウインカー出すんだろ??誰に知らせるためのウインカーなの??

2023/03/14(火) 08:55:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな所で停まってていいの?
てか、そこで停止してる車をまだ見たことがないな。

2023/03/14(火) 08:45:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/14(火) 08:46:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ウインカー出してとまる車居るんだけど、
あれハザードにして欲しい!
曲がるんだと思って待っちゃうから

2023/03/14(火) 08:46:33


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
教習所ではウインカーを出して減速しつつ左に寄せて、停車完了したらハザードをつけるって習った記憶。
左ウインカー出したまま停車してる人紛らわしいよね。

2023/03/14(火) 18:34:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな真ん中で休憩してるの見たことない。

2023/03/14(火) 08:46:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/14(火) 08:46:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こんなん分かるわけない…

2023/03/14(火) 08:48:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
名古屋のバスレーンなw
区が違うしあんまり行くことないけどこの辺通らないようにしてるw

2023/03/14(火) 08:50:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
名古屋?
これが怖くて名古屋行けない

2023/03/14(火) 08:50:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
知らずに走ったら右の直進車はたまげるだろうな
生活圏内にあったら避ける道だよこんなの

2023/03/14(火) 08:50:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことある⁈見たことないよ

2023/03/14(火) 08:46:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つい数年前にはゼブラゾーンを避けて右折レーンに侵入してたけど、ゼブラゾーンを踏んで右折レーンに侵入するのが正解らしいね。

そこに停まってるトラックは立派な進路妨害だと感じるので管轄の警察署へ苦情の電話をしてみては

2023/03/14(火) 08:47:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
車の製造の時点でスピードがそこまで出ないようにしたらいいのにと思うけど無理なのかな?

2023/03/14(火) 08:48:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
信号が青に変わり、変わったことに気付かずなかなか進まない車がいてもクラクションを鳴らすのは基本良くないって言うけど、
そのくらいは良くないか?

2023/03/14(火) 08:48:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え!?そこに停まって休憩してる車なんて見たことないよ!びっくりなんだけど、ホント?

2023/03/14(火) 08:48:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
バイクのすり抜け。
危ないよね。バイクのすり抜けって、法律ではどうなんだろう。

2023/03/14(火) 08:49:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
すり抜けもだし信号待ちの先頭だと当たり前のように停止線こえているのがほとんど
あれって合法なの?

2023/03/14(火) 09:06:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
左折時大きく膨らんで曲がる車。
内輪差わからないなら運転するな、軽ならあなたの車そんなに大きくありません、大きい車なら運転下手だから大きな車乗るなと思っています。

2023/03/14(火) 08:49:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の技量に見合わない大きい車に乗って
狭い道であたふたしてる人、
本当にやめて下さいまし。

2023/03/14(火) 08:49:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
絶対軽が下がってくれると思い込んで止まったままのおばさん狭い道路に突っ込んでこないで大道路だけ走っててください!

2023/03/14(火) 08:54:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
右折レーン手前のゼブラゾーンに大型トラックが数台停まって休憩

そんな車見たことないけど、どういう状況なんだろ??
さすがに右車線で休憩は違反じゃないの??

2023/03/14(火) 08:50:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1秒や2秒、早く出発出来る事に何の意味があるんだろう。赤信号の状態なのにジリジリと前進する先頭車両。

2023/03/14(火) 08:50:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
山道でアクセルを同じテンションで踏んでいるだろう車が登り坂ではノロノロ、下り坂では滑り落ちるようにスピード出して消えて行く(そしてまた次の登り坂でノロノロ)。
あれ何とかして欲しい

2023/03/14(火) 08:50:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ライトが眩しい車、どう対策したらいいかわからん…

2023/03/14(火) 08:51:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
矢印信号で右折する時、高さのあるトラックが前だと車間距離あけても信号が見えない。
位置を少しずらしてほしいなって思う。

2023/03/14(火) 08:51:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車専用レーン作って欲しい。
あったりなかったり、というか、ほとんどの道に無い。
自転車は車道を走るのが正解なんだけど、フラフラしたりばたっと倒れてぶつからないかとこっちの方が怖い。

2023/03/14(火) 08:55:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
歩道に自転車専用レーン作って欲しい。
車道に作ると路駐車避けてノールックで車道にはみ出てくるから危なすぎる。

2023/03/14(火) 09:05:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ノロノロ運転してるやつに限って信号ぎりぎり切り抜けてこちらが赤信号で止められたときの苛つきがやばい…

2023/03/14(火) 08:56:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
めちゃくちゃイラつくやつね。ずっとノロってたくせに信号で加速するやつ。

2023/03/14(火) 08:58:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
1車線でイキって追い越して結局信号で同じになるのに、何がしたいんだろ笑

2023/03/14(火) 08:57:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
追い越した車の後ろに着いた時「フフッ」ってなる笑

2023/03/14(火) 09:16:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
線を定期的に塗り直して欲しい
天気がとても良い日や雨の日全然見えないし、なんならほぼ消えてるところもある

2023/03/14(火) 09:03:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
赤信号のとき、道路に面してるお店(コンビニとかスタンド)の出入口前で停まって塞がないで欲しい。気が利かないなーって思う。

2023/03/14(火) 09:05:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
結局丁寧に運転している人が1番カッコいい。
大きい車や外車、カッコいい車に乗ってても、車間距離にゆとりがない、スピード超過、ハザードとウインカーを出さない(左ウインカー出して停車してたり、)、歩行者優先しない、スマホ使用しながら運転、煽り運転なんてもってのほか。

2023/03/14(火) 09:15:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシーと郵便局の車がやたらとクラクションを鳴らして頭にくる。歩道の信号が青だからわたっていたらクラクションを鳴らされたことが何度もあるし。

2023/03/14(火) 09:40:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
右折のところで?!

左折専用ではない左側にあるゼブラゾーンに停めてる車はよく見るけど、右左折専用レーン手前のところに止まってるのは見たことないわ

2023/03/14(火) 09:45:40


126. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの自転車禁止にしてほしい…
未就学児は親が後ろにいても危ない
学校で講習受けてから乗っていいって話だけど、徹底してほしい

2023/03/14(火) 10:16:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
幅1メートルくらいの自転車専用レーンを作ってほしい

今あるあんな狭い所なんて通れるわけない
車も自転車もどっちにも何のメリットもないわ!

2023/03/14(火) 10:22:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に法定速度プラス10キロくらいでも煽ってくるやつはなんなん。
こっちは捕まりたくないし、なんかあった時の為にあえてスピード出さないんだよ。
スピード違反で捕まってからは意地でも守ってる。ノロノロがイライラするなら勝手に抜けよと思うんだけど、ピッタリくっついて構ってちゃんかよって思う

2023/03/14(火) 13:06:10


166. 匿名@ガールズちゃんねる
質問です。
交差点で左折をする時、左折した先が2車線だとします。
普通こちらが優先だと思いますが、向かいから右折してくる車が、私を待たずにこちらと同時に右折してくるんです。
そして追い越しレーンに入っていく。

私は内側?レーンに入るしかない。

これって良いのでしょうか。
左折する車が追い越し車線にそのまま入りたい事もあると思うのです。対向車の右折する側は、同時に曲がらず左折車を待つべきではないですか・・・?

伝わりますかね?

2023/03/14(火) 19:53:52


編集元: 運転していて疑問に思うことや、こうしたらいいのに…と思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
面倒くさいな〜と思ってる予定
順番抜かし、注意しますか?
【主婦】要領が悪く、家事に時間がかかる。
♥あわせて読みたい♥