1. 匿名@ガールズちゃんねる
集まりましょう!
過疎・イベントやらない・復刻ばかり…等、何となくサ終が近いことは察していても、いざ発表されるとやはりショックですよね。

2023/03/14(火) 16:17:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
サ終

2023/03/14(火) 16:18:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いよね…

2023/03/14(火) 16:18:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あります!
同じギルドに所属していた人が「300万以上課金したのにサ終なんて辛いわ」って言ってました笑笑

2023/03/14(火) 16:18:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
スマホゲームってサ終すると本当何にも残らないよね
課金するの躊躇う一番の理由だわ

2023/03/14(火) 16:20:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
無理のない金額決めればいいんだよ。
楽しむのにお金使うのは好きな食べ物(残らない)に使うのと変わらない。
その時に楽しいと思えれば。

2023/03/14(火) 16:32:58


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
残るゲームもあるよ
サービス終了後も遊べるようにしてるゲームもあるし

2023/03/14(火) 17:16:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス終了のことねみんな

2023/03/14(火) 16:18:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正直サ終も分からない人はスマホゲームやってないんだろうから説明不要だと思う

2023/03/14(火) 16:19:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス終了をサ終っていうんだ

2023/03/14(火) 16:18:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これがあるから絶対課金したくない派よ。

2023/03/14(火) 16:18:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その話を始めるとうるさい人が一定数いるからやめてクレメンス

2023/03/14(火) 16:19:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
課金しないからサ終するとも言えるよ
ゲーム作るのってかなりお金かかるから
3Dならとくに

2023/03/14(火) 16:32:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
横だけどそういう事だよね
無課金自体はべつにいいけど『だから絶対課金したくない』とか言うのはちょっと

2023/03/14(火) 16:35:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
PCゲームならある!アメーバピグは好きだったから悲しかったー

2023/03/14(火) 16:19:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コツコツと部屋作りに没頭したい
あと釣りも好きだったー

2023/03/14(火) 16:23:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
アメーバピグ!凄く凝った部屋や服にしたり頑張ってたなぁ。懐かしい!

2023/03/14(火) 16:54:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も😭毎月1万課金して庭したり好きな服買ったりガチャしたり楽しかったな

2023/03/14(火) 17:07:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
数か月前には知らせてほしいよねw

2023/03/14(火) 16:19:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
パラダイスベイ
めちゃ大好きだったのに…

2023/03/14(火) 16:20:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもいっしょのゲームがあっという間に終わって悲しかった!
でもどこいつはやっぱり一緒にお出かけ系にしないとなーとは思ってた。
思ってたけどさ…

2023/03/14(火) 16:21:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしめっちゃゲームするけど、だんだん分かる
ガチャ出なくて復刻版でめっちゃ安くなるし
ガチャできるガチャ券や石たくさん貰えてサービスがめっちゃ良くなったり
辛いから同じゲーム会社に移植して欲しいっていつも思うわ
新しいゲームに等価交換みたいにしてくれたらいいのに

2023/03/14(火) 16:23:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
シンクロニクル、1時間ぐらい前にサ終発表されたとこ
私はやってないけど、ドハマリしてたフォロワー数人が息してない

2023/03/14(火) 16:24:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーの牧場のやつとセーラームーンのパズル
悲しかったわ

2023/03/14(火) 16:25:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
セーラームーンドロップス?私も結構やり込んでたから悲しかったよ。課金はしてないけど。

2023/03/14(火) 17:00:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
セーラームーン大好きだったから終わった時は悲しかった

2023/03/14(火) 21:39:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
クリノッペ

2023/03/14(火) 16:31:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
セーラームーンのパズルゲーム
無課金だったからお金はいいんだけど
面白かったからガッカリ🌙

2023/03/14(火) 16:31:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
イベントで無課金なのに1000位以内に入れた時はもうこのゲーム終わるなと確信したよ

2023/03/14(火) 16:32:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメプリ
まだメアとリュゼしかクリアしてなかったのにサ終しちゃった

2023/03/14(火) 16:37:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスヌーピーライフがショックだった
過疎ってたのも分かってたしやる事も復刻くらいだったけど世界観や音楽が好き
自分自身もたまに遊ぶ程度に熱量は減ってたけどやっぱサ終は切ないね

2023/03/14(火) 16:39:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス終了ではなく、廃れてしまったゲームだけどハコニワ。
めちゃくちゃ雰囲気が良くて、かわいくて気に入ってたんだけど、今はもう★2.1だし悪評ばかりで入れてない。

2023/03/14(火) 16:41:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
恋してキャバ嬢ってGREEの中のゲーム
後にアプリでも配信された
私はデータ移行できないからGREE内でやり続けたけど
10万課金した月もあった
あとカードキャプターさくらのアプリ
配信されて1年経たず終了した

2023/03/14(火) 16:44:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
モバゲーのセトルリン
別れの手紙見て泣いた

2023/03/14(火) 16:45:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
スクエニには手を出さない

2023/03/14(火) 16:58:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
スクエニのサ終ラッシュヤバいよね。もうやめたけどニーアとハガモバは大丈夫かね。

2023/03/14(火) 18:24:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆるゲゲ
キャラクターが可愛くて好きだったのに、、、

2023/03/14(火) 17:03:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
テイルズも一年ぐらいでサ終してたよね

2023/03/14(火) 17:04:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ミューパレ
ディズニーの音楽好きだし映像キレイだったから残念

2023/03/14(火) 17:20:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
メインストーリーが強制打ち切りになり、もうすぐサ終するんじゃないかって心配されてた黒猫のウィズは、先日無事に10周年を迎えた。
そしてメインストーリー新章が始まった。驚き。
おととしか去年にメインストーリー強制終了したときに、ユーザーがごっそり離れて、こりゃいよいよやばいかなと思ってた。

2023/03/14(火) 17:33:19


131. 匿名@ガールズちゃんねる
ときめきレストラン
課金もしたし、経営系乙女ゲームとして最高だったのに
Switchで移植して欲しい
推しキャラにまた会いたい

2023/03/14(火) 19:20:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
スクフェスが今月末でサ終です
スクフェス2として生まれ変わるらしいけど、μ's最推しとしてはやっぱり淋しいなぁ
最後に勧誘チケ配布しまくり&ユニット交換しやすくなってるので回収してストーリー読みまくってます

2023/03/14(火) 19:32:31


152. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りアイテムとか好きなドレスめっちゃ集めたのに!

2023/03/14(火) 21:51:18


編集元: 好きなスマホゲームがサ終したことある人~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アニメ・ゲーム・漫画でモヤモヤしたこと
体重383キロ、毎日ゲーム三昧、トイレでお尻も拭けなかった男性、270キロ減量で「最高に幸せ」(米)
現在プレイ中のゲームソフトタイトルを書いて立ち去るトピ
♥あわせて読みたい♥