1. 匿名@ガールズちゃんねる
仲のいい学生時代からの友達がいますが、主導権を握られている気がして嫌になる時があります。
旅行の行き先、ランチの場所、観る映画など、ほぼ友達が提案したものになります。
たまに私が、あそこに行きたい、などと言うと微妙な顔をされたり、はぐらかされたりします。
たまには私の希望も聞いてくれたらなーと思います。
同じような気持ちになったことありますか?

2023/03/14(火) 15:04:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
握り返せばよし

2023/03/14(火) 15:04:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあもう遊ぶのやめたらええ

2023/03/14(火) 15:05:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうよ!
主とは違うかもだけど、私は舐められてる感じもしたから縁を切ったよ。

2023/03/14(火) 15:23:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
友達が少ない私、まぁ一緒に居て楽しいこともあるし、この子切ったらただでさえ友達少ないのになぁ…とか思ってモヤモヤしながら遊んだりしてたたけど、切ってスッキリした
30歳手前になってやっと気づいたよ。
下手な友達と繋がってて会うたび少しでもイラつくなら、会わなくていい

2023/03/14(火) 15:59:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達というより都合のいい相手になってる気が

2023/03/14(火) 15:05:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
提案したら嫌な顔するような子とは遊ばなきゃ良いじゃん

2023/03/14(火) 15:05:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主もな微妙な顔をしたり、はぐらかそう

2023/03/14(火) 15:05:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思う時点で付き合いやめないのが不思議

2023/03/14(火) 15:05:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こんな彼氏なんですがどうしたらいいですか?とかね。
嫌ならやめなよ。
本当に謎。
こういう人が変な男と結婚して後から嘆いてるんじゃないのかと思う。

2023/03/14(火) 15:12:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいなければいいのに
仕事でもないんだから自由にしなよ

2023/03/14(火) 15:05:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行なら主の行きたいとこ提案してだめなら行かなきゃいい

2023/03/14(火) 15:05:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌とはっきり言う

2023/03/14(火) 15:05:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわぁ、握られてた側で中学生の頃の自分を思い出した

2023/03/14(火) 15:05:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
都合いいのよね、きっと

2023/03/14(火) 15:05:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
友達じゃなく都合よく扱われてるだけじゃないかと思ってしまう。

2023/03/14(火) 15:06:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それは友達ではないのよ>>1
私も学生時代からの親友と思ってた人がそのタイプだったけど
離れてみて「やっぱずっと都合よく使われてたな」って思う。

2023/03/14(火) 15:06:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/14(火) 15:06:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
沁みた。大切にしてくれる人を大切にしつつ、都合良く扱われているなと思う時に思い返そうと思った。

2023/03/14(火) 19:49:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その友達、すごく自己中なんだよ。
もやもやするよね。

2023/03/14(火) 15:06:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたいっていってんだろーがぁぁぁぁぁ🤩
って言う

2023/03/14(火) 15:06:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そんなん友達ちゃうで

はよ縁切りやー

2023/03/14(火) 15:06:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういう人に限って縁切ると被害者ヅラして大騒ぎするよ

2023/03/14(火) 15:07:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
てことはうまいことフェードアウトしなきゃだね
ぜんぶ予定いれちゃったらいいか

2023/03/14(火) 15:10:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
横だけど、まじそれ!!
めっちゃクチャ周りに言われた
いつも弱気なのに…と思われたんだろうなぁ
今では切ってスッキリしたよ

2023/03/14(火) 15:10:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
新しい「都合のいい友人」
ができたらおさまるよ
最初だけ

2023/03/14(火) 15:11:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばアニメに全く興味が無いのにアニメの祭典に行こうって誘われたら微妙な顔にもなるかもしれない

2023/03/14(火) 15:07:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
前回はそっちの希望だったから今度は私ね!で良くない?それで渋られたらお一人でどーぞ!でバイバイ。

2023/03/14(火) 15:07:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>旅行の行き先、ランチの場所


友達の主導権、アイデアが浮かばない自分にはこれは助かる笑

2023/03/14(火) 15:07:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
特に行きたい場所、お店がないならそれでOKだよね。どうしても行きたい場所なのに微妙な顔されたらその人とは行かない。

2023/03/14(火) 15:13:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ仲良いのかな?
単にその子の良いところを書いていないだけなのかもしれないけど今後遊ばないって選択肢もあると思う

2023/03/14(火) 15:07:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでも「遊ぼうって言う割に、友達はぜんぜん提案してくれない」ってトピ立つよね?

2023/03/14(火) 15:07:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
主は提案しても嫌な顔されるから

2023/03/14(火) 15:07:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
主は提案してるから全然ちがうとおもう

2023/03/14(火) 15:09:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分より格下だと思って扱われてる感じがあるんだよね?
そういう人っているよ
縁切る方が良い

2023/03/14(火) 15:07:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行きたい場所があるなら、遊ぼうって言われたときに「あ〜、この日は〇〇の映画見にいく予定してたの。そのあと△△でごはん食べる予定。あなたも行く?」のスタンスでいってみたらどう?

2023/03/14(火) 15:07:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主導権握られてる時点で対等じゃないから友達じゃない

2023/03/14(火) 15:08:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それって友達なのかな?
友達なら主さんが行きたいところにも一緒に行くと思うよ。
友達の行きたいところに一緒に行くのに主さんが丁度いい相手と思われてるだけじゃない?
嫌なら断る勇気も必要だよ。

2023/03/14(火) 15:09:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま伝える
たまには私の希望も聞いてよ
って言えばいい

2023/03/14(火) 15:09:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人行動できない人に都合よく付き合わされてるだけじゃない?友達ならお互い行きたいところ出し合うのが普通だと思うんだけど

2023/03/14(火) 15:10:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
それは友達じゃない。
都合のいい人、いつも一緒に付き合ってくれる人にされてるんだよ。自分の手下みたいに思われてるよ。

2023/03/14(火) 15:10:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違う友達っ行きなよ、その人しか友達いないの?

2023/03/14(火) 15:10:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それでも付き合い続けたい相手かどうか。
あと、主もその子の提案に乗りたい時にだけ付き合う、って態度をしっかり取るべき。乗り気じゃなきゃまた今度ね、とその子がやるようにはぐらかす。それが出来るようになれば今より気が楽になると思う。

2023/03/14(火) 15:15:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の意見が通らない故に主導権どうのって発想になっちゃってるのかな。
普通友達に対して主導権なんて言葉出てこないけどね。

友達はリサーチ上手で主が本当に微妙な提案してるだけかもしれないし、友達の微妙な反応自体が主の勝手解釈かもしれないし
一概に言えない

2023/03/14(火) 15:15:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
「私あの店行きたいから、じゃーね」でよろし

2023/03/14(火) 15:15:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの友達じゃないよ

2023/03/14(火) 15:15:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そいつにとって主さんは暇潰しなんだよ。
1人で行くのは退屈だから付き合わせようとしか思ってない。
同時に執着もされてる。
次勝手に行き先を決められたら断ってみたらどうだろう。
「他の友達誘って」って。
主さん以外に誘う人がいなくて予定そのものがなかったことになると思う。

2023/03/14(火) 15:21:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
実際は主の方が他に友達いないからその人に付き合わざるを得ないような気が

2023/03/14(火) 16:39:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のやさしさを利用されてるだけだと思う
しっかりと拒否するか
もしできない人ならば離れるのがいいよ
ちゃんと主を優先してくれる友達できるから大丈夫👌

2023/03/14(火) 15:21:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主と同じようなことあったよ。例えばランチのお店を選んでるときも、私が「ここはどう?」と言うとその子は「えーそれだったらこっちの方がよくない?」というやり取りばかりだった。段々提案するのが馬鹿らしくなって私は「どこでもいいよー」としか言わなくなったよ。もう今はその子とは会っていません。
こういうやり取りってカップルでも多そうだよね。

2023/03/14(火) 15:22:47


編集元: 友達に主導権を握られているのが嫌だ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
やべえ友達エピソードを教えて
「新郎新婦共に、友人が1人も来ていない」ケーキ入刀なのに誰も撮影せず……義姉が見た寂しい結婚式
夫や彼氏が私の女友達と会いたがる
♥あわせて読みたい♥