1. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに実家で高校、専門の時の卒アル見たら、当時の辛い思い出がわき上がってきたとともに、なんて不細工なんだろうと何ともいえない気持ちになりました。

捨てたいと思うのですが踏ん切りつかない&どうやって捨てようと悩みどころです。

捨てたことある方や、捨てたい方の卒アルにまつわるお話聞きたいです。

2023/03/15(水) 08:02:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
行方不明だわ
実家のどこかかな?
捨てたいな

2023/03/15(水) 08:03:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この間捨てました!
スッキリしましたよ!

2023/03/15(水) 08:03:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も捨てました!
取っておいても見ないし邪魔だから
捨てたことを後悔していません

2023/03/15(水) 08:32:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうんいらないね

2023/03/15(水) 08:03:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サインペンで思いっきり自分の顔黒く塗ってからの捨てた😅

2023/03/15(水) 08:04:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てました。
紙が分厚くてハサミで切るの大変だった。

2023/03/15(水) 08:04:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中学までは虐められたから、そもそも卒アル見たこと無い。

2023/03/15(水) 08:04:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
超強力両面テープで全ページ貼り付けて開けないようにして捨てたって言って人いた。
無理やり開こうとしてもページ破れて見られないらしいよ。

2023/03/15(水) 08:04:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は全面ボンドで貼り付けた
小中高すべて実家出るときに捨てたー!
スッキリしてる!

2023/03/15(水) 08:53:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な思い出は記憶と一緒に処分しよう

2023/03/15(水) 08:05:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に収納的に要らないなって思って捨てた。
一度も見返してないし。どっちかというと卒アルより友達と撮った写メや写真の方が見返す確率の方が高いな。
もう時代じゃ無いよね、USBとかせめてCDとかにしたら良いのに。

2023/03/15(水) 08:05:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てた捨てた!同級生の家のも全て回収して処分したいくらいw

2023/03/15(水) 08:05:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
凄く同意、自分の過去の存在を消したい

2023/03/15(水) 08:08:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
捨てたよ。
二度と会いたく人達ばかりだから処分して気が楽になりました。

2023/03/15(水) 08:06:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を出て数年経ってから捨てたよ

2023/03/15(水) 08:06:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が家建て替えの時
紛れて捨てられた
未練のみの字もないや

2023/03/15(水) 08:06:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家に残ってるwあれ本当にいらないwだったら記念に同額の商品券でいいから欲しい

2023/03/15(水) 08:07:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
水に浸して乾かすと、開かなくなるって言うからやってみたけど、結局乾かなくて、ビリビリに破いて捨てたよ。

2023/03/15(水) 08:07:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
正直捨てたいんだが実家のどこにあるか忘れた
写真ものって残された家族が処分に困る物の代表だし

2023/03/15(水) 08:08:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも買わなかった
アホみたいに高くて

2023/03/15(水) 08:08:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
買う前に中を確認できればいいんだけどね。個人とクラス集合写真以外に写ってたの修学旅行でモブ風の写真1枚だけだったわ

2023/03/15(水) 08:11:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も捨てた派だけど
子育てしてわかったけど
あのアルバムけっこうお値段するよね
希望者だけ買えばいいのに

2023/03/15(水) 08:08:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの学校は希望購入制だったよ。

2023/03/15(水) 08:12:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
重いから引っ越しのとき捨てたよ大した思い出もないし

2023/03/15(水) 08:09:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てたし、トラウマすぎて娘の卒アル見るのも気合いが必要だった。
娘は私と違って学校で上手くやってるし、楽しい学校生活だったのに。

2023/03/15(水) 08:09:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうだよね、引きずっちゃうよね嫌な思い出。
卒アルがまた剥がすんだわ、かさぶたを。
満場一致で卒アルをルンルンしながら見返せる学年なんてないと思う。
せめて娘さんが楽しいまま卒業できて良かったよ。

2023/03/15(水) 08:20:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
近々実家を出る予定だから、卒業アルバムだけだなく幼少期の写真もまとめて処分したいなぁ
特に嫌な思い出とかじゃないけど荷物になるだけだから

2023/03/15(水) 08:10:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
最早どこにあるのかも分からない…どこかへ消え去った

2023/03/15(水) 08:10:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に、一枚一枚破いて捨てたよ。
意外と固くなくて、スムーズに破けたよ。

2023/03/15(水) 08:11:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時のは捨てたい。
虐められた記憶しかないし
凶悪事件起こした奴が載っているから嫌だ
××年前、ワイドショーにも卒業アルバムの
当時のそいつの写真出た。だから
捨てたいって言ったら、両親が猛反対している。
(当時の社会情勢・芸能ニュースが載っているから)

2023/03/15(水) 08:12:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
卒アルどころか、写真全て捨てた。
見ないし埃被るだけ。アレルギーだし

2023/03/15(水) 08:12:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小・中といじめられていたので、
いじめっ子達や、いじめっ子を擁護した先生の顔写真を
彫刻刀とか、カッターで彫ったり切ったりしてたから

見られたらまずいと思い捨てました。

2023/03/15(水) 08:12:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバムと一緒に文集も捨てたい。クラスページの表紙を任されて、いい気になってイラストとポエムで仕上げてしまった
同級生全員に捨ててもらいたい

2023/03/15(水) 08:12:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
卒業文集は全てこの世から抹消してほしい。
中二病満載の文章…恥ずかしすぎる

2023/03/15(水) 08:15:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
治安悪い中学だったから、誰か捕まった時に顔写真流してやろうと大切に保管してる。

2023/03/15(水) 08:12:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらい前に捨てたかな
もう見ることもないし、いらないなと思って
子供の習い事で一緒になったお母さんに、何かの拍子に、うちの弟と中学校で学年一緒だったでしょ、って言われ、卒業アルバムまでチェック見られた時はほんとに気持ち悪かった

2023/03/15(水) 08:13:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
卒アル10年以上実家に置きっぱなし。もらった時に見て以来一度も開いてないや

2023/03/15(水) 08:13:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらないよね
ノーメイク当たり前の時代の田舎の学校だったからださぶっさいくすぎて見るたびため息でる
しかも運動会の応援で叫んで顔がゆがんでるとこ大画面で載せやがって 今度実家帰ったら絶対捨てる!

2023/03/15(水) 08:13:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないって。
捨ててもなんの不便もない

2023/03/15(水) 08:13:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
何の躊躇もなく捨てた私、後悔ゼロ
悩む主、本当は学生時代楽しかったのでは?

2023/03/15(水) 08:14:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
卒アル手元に残したいなんて学生時代いい思いした人だけ

2023/03/15(水) 08:15:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てた、というか燃やした。
嫌な思い出ごと全部灰にしてスッキリしました~(´▽`*)

2023/03/15(水) 08:19:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、自分の頭が悪かったからしょうがないけど
底辺のほぼ地元ヤンキーしか居ない高校に入りました。馴染めるわけでもなく、三年間本当に、
やめる日だけを願って通ってました。
卒業式終わって家に帰ったと同時に、ダサイ制服をまず捨てて、卒業アルバムも自分の所だけ切って捨てました。今思うと中々、病んでた?のかなと思うけど。後悔は全然してません。

2023/03/15(水) 08:21:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親が引っ越しすることになった時に片付けついでに卒アルや写真は捨ててきたよ。

2023/03/15(水) 08:23:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もらってすぐ捨てた。
買わない選択肢なかったもんね。
個人写真の一言も書くことないってかいた記憶。
オマエらみんな嫌いだって書いてもいいけど悪目だちするからね。
他の人は持ってるんだろうから。
それすら嫌だけど

2023/03/15(水) 08:24:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
もう40歳以降は見ることもなかったしもういらないかなーと思う。
捨てようかなと思って久々に見たら、当時の嫌な思い出も思い出してしまいしんどかった。。。

もう捨てるべきなのか。

2023/03/15(水) 08:30:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
希望者購入制度、なんなら掲載許可制にしてほしいね。
私はもちろんどちらも断固として否です。

2023/03/15(水) 08:49:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てたよ
自分の笑顔が嫌いだから笑いたくなかったのに、カメラマンが「笑って!」「もう一回!」て何回も何回も撮り直しして出来上がった卒アルはブッサイクな笑顔で同級生にも親にも笑われる始末
本当にあのカメラマン恨む

2023/03/15(水) 08:50:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てた。それだけでなぜか爽快感あった。
見たくないもの、もう見ることないと思うものは持ってる必要ないんだな、と改めて思った。

2023/03/15(水) 08:55:46


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここ見てても、ホントに卒アルって誰からも望まれてない文化だね笑
素敵な学生時代の思い出を残そう!的な大人達の勝手なおしつけ文化。
芸能人とかも勝手に昔の(人によっちゃ垢抜けてない)卒アルさらされたりするし。

2023/03/15(水) 09:19:38


編集元: 卒アル捨てた、捨てたい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大喧嘩すると二度と仲直り出来ない
暗記しているもの
よく食べるって迷惑ですか?
♥あわせて読みたい♥