1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/kaisha/2023/03/14457739.html
この調査は仕事と家庭の両立を希望する主婦・主夫層の本音と実情を探る「しゅふJOB総研」がネットアンケートで30歳以上の女性522人に調査したもの。


仕事に対するこれからのスタンスを聞いてみると、「非常に強く仕事をしていきたいと思う」(27.4%)と「できれば仕事をしていきたいと思う」(62.3%)を合わせると、89.7%とほとんどを占めることがわかった。




仕事をしたいと思う理由をみると、第1位は「今後の生活に不安を感じるため(収入面)」が最も高く「65.2%」となった。次いで「社会と関わり視野を広げたいため」が「63.2%」で、「旅行や買い物など自分または家族の生活を豊かにするため」は「62.2%」となり、「老後への備えのため」(54.7%)、「自己実現、自己成長のため」(41.7%)と続く。

2023/03/14(火) 15:24:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう仕事したくない

2023/03/14(火) 15:25:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この記事に書いてあるような女性は今仕事中だろうしね。
ここは専業とイヤイヤ仕事してるパートがほとんどだろうね。

2023/03/14(火) 15:51:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
このアンケート、ほんまかいな。

2023/03/14(火) 17:25:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
できれば仕事したくないよ
生活のために仕方なくだよ

2023/03/14(火) 15:25:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだねえ
男性もきっと妻子を養う必要が無ければ働きたくない人もいると思う
男性が無職だと世間の目が冷たいからイヤイヤでも働かないといけないんだろうし
男社会での脱落者扱いされるというのもあるだろうし
みんな働きたくないよねえ
中には仕事を言い訳に家事育児から逃れられてラッキーっていう既婚男性もいるんだろうけど
のんびり寝て起きていつの間にかあったかいご飯できててそれ食べていつの間にかお皿洗ってあって洗濯物仕上がっててお風呂湧いててみたいな生活したいなあ

2023/03/14(火) 16:06:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事をしていきたいとか前向きな言葉やめてよ
働かなきゃ生きていけないんだわ

2023/03/14(火) 15:25:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケ防止の為に専業主婦21年でついに扶養内パートはじめました!

2023/03/14(火) 15:26:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ウェルカム!
新しいことやるのは幾つになっても楽しいよ

2023/03/14(火) 15:27:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
応援してますがんばろ~

2023/03/14(火) 15:30:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
スバラスィ〜!

2023/03/14(火) 16:03:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
選択する余地なんてない
仕事をしないということは生きれないということ

2023/03/14(火) 15:26:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これ主婦層に限らないと思う

男女問わず働いている人へのアンケートでなぜ働くかの第一位って圧倒的に「お金」よね

2023/03/14(火) 15:26:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いっつも同じ話題。

2023/03/14(火) 15:27:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
していきたいけど、短時間がいいです。
周りにいるフルタイムで頑張ってる人たちの大半はお金のためだとみんな言ってるよ…。

2023/03/14(火) 15:27:19


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そりゃ「うちは夫も稼ぎがいいし実家もお金持ちだから本当はフルで働かなくても別にいいんだけど、今の仕事にやりがいを感じてるから働いてるよ」なんて言ったら色々面倒くさいことになるからね。
お金のためが一番後腐れない。

2023/03/14(火) 20:12:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
将来もし離婚した場合の再就職が困難になるから

2023/03/14(火) 15:27:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
居場所はたくさんあった方がいい

2023/03/14(火) 15:27:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年取った時に働こうと思っても
若さなし、キャリアなし、スキルなしじゃ
行き場もないだろうし。

旦那にしがみつくしか選択肢もがないのも嫌って人はいると思う。

2023/03/14(火) 15:27:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それが一番だわ。
経済的な自立って大事。

2023/03/14(火) 15:46:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ぶっちゃけ自分の実家が太い人以外は、専業になって長期間無職でいるのはかなりリスクあると思う。

2023/03/14(火) 15:52:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうなの。自立して、子供達を養うほどの収入を得る働きはしないけれども、夫とは完全に切り離して買いたい物も体験したい事もある。

2023/03/14(火) 15:57:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
行き場もないし邪魔者扱いだよね。そんな存在になりたくない。子育て終わったらとか言うけど、子育てがほんとに落ち着くのってどんなに早く産んでも40半ばくらいよ。ママの中では若い方でも社会に出たらただの中年無職、、相手にされないよ。

2023/03/14(火) 15:58:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ億万長者なら働かないよー笑
子供のためだよ

2023/03/14(火) 15:28:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
8割近くも仕事好きなの意外

2023/03/14(火) 15:28:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
その辺の価値観がズレてくると自然と疎遠になるからじゃない?
私は仕事大好きなせいかまわりは似たような子が多いし、絶対専業主婦になりたい!って言ってた子とは気付いたら疎遠になってた
会話とかが合わなくなってたのかも

2023/03/14(火) 15:31:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな仕事したいなんてうらやましいわ
私無理

2023/03/14(火) 15:29:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
職場に子育てより楽って言ってる人いるよ。
預ける理由として必要な人もいるのかも。

2023/03/14(火) 15:31:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

たしかに日中子どもと2人きりでいるより、仕事して自由に動けたり大人と話せるから仕事の方がいいって人たくさんいるわ!

2023/03/14(火) 15:36:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家に居ても暇だったし働こうかなーって思って働き始めた
週に1回から3回4時間しか働かないからそんなに苦じゃない

めちゃくちゃ楽しい

2023/03/14(火) 15:29:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が微妙にできない人はどこで働けばいいんだ…。壊滅的にできないわけではないんだけど、とにかく使えない女なのよ。でも小銭は稼ぎたい。

2023/03/14(火) 15:30:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ネコの手よりはマシなんだし開き直って居座るしかないよ

2023/03/14(火) 16:19:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
パート辞めてた3ヶ月間の最初のダラダラは良かったけど特に趣味がないので暇すぎて本気でボケると思った
自分の健康管理の為に働くことにした

2023/03/14(火) 15:32:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで看護師としてバリバリ働いてたけど育児で専業になったらボケそうな気がして4月から復職するよ。
やっぱりそれなりに頭使うことしないと脳の老化がすごい。

2023/03/14(火) 15:32:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
働くのにそんな大層な理由必要かな
そこそこ健康な体と頭があって、時間もあり子供にもかかりっきりでなくて良くて、夫と家事と育児を分担するから正直家に篭りっきりになるメリットがない
お金も給料日にドカンと入ってくるし

2023/03/14(火) 15:35:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお金が稼げないって不安になる。
今居る会社は社員を辞めさせて派遣ばかり雇ってパートやバイトのシフトは極力減らすようにしてきたよ。バイトやパートも2年、3年契約だから稼げないのに辞めさせて貰えない…
WワークはOKだから来月からもう1つバイト先を増やす事にしました。扶養内だけどWワーク頑張るぞ!

2023/03/14(火) 15:37:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お金しかなくない?
旦那が経営者だから高所得だけど、少しでもお金が欲しいから働いてるよ
お金にかなり助けられてる
お金はあればあるほどいい

2023/03/14(火) 15:46:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は稼ぎたいけど、社会との接点は特にいらないかなー
友達とたまに会うだけでいいわ

2023/03/14(火) 16:02:50


101. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のためもあるし
家にいると引きこもって無駄食いするし
化粧もしなくなる

2023/03/14(火) 16:16:56


102. 匿名@ガールズちゃんねる
家に一人でいるととにかく鬱になる。
夫は会社、子供は学校や塾に頑張ってるのに自分だけ取り残された気分になる。精神状態がおかしくならないように働いてる。

2023/03/14(火) 16:18:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の予定外の進学費用の為にパート始めて、学費支払い終えたら辞める気満々だったけど、実際に学費支払い終えた後も続けてる
扶養内だけど、年100万円の収入は馬鹿に出来ない
でも、更年期障害でちょっとキツいなと思ってた矢先に、時給上がって、扶養内にする為に週5から週4にして調整してもらったので、楽になった

2023/03/14(火) 16:31:42


137. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系だけど大体が産休終えたら戻ってくるよ
0歳から託児所預けられるから楽みたい
うざいママ友との絡みもないし
普通に社会人として活き活きしてる
年末年始は働いて義実家に戻らなくていいようにしてるし
家に籠もってるより人間らしいよ

2023/03/14(火) 19:13:00


151. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦してた5年間、あまりに頭を使わなさすぎて言葉がスルスル出てこなくなった時期がある。
ママ友とかいたし、外にも出てたし、、夫とも話してたけど、ゆるゆる脳だったとおもう。
頭の回転も低下して何か色々不自由だったわ。

2023/03/14(火) 21:36:12


編集元: 主婦層の女性が「これからも仕事をしていきたい」理由とは? 調査で判明...キーワードは「金銭」と「社会との接点」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
派遣社員になったことある人
接客業を始めて人間が苦手になってきた方
この仕事ってどう?経験者が答えるトピ
♥あわせて読みたい♥