1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/1008308009163997184
もともとびまん型胃がんと飲酒の関連は指摘されていたが、遺伝子解析で初めて裏付けられた形。研究チームの柴田龍弘・がんゲノミクス研究分野長は「代謝しにくい人が飲酒する際は注意が必要だ」としている。

2023/03/15(水) 00:29:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒弱い人、じゃなくてお酒弱いのに飲む人、じゃん。

2023/03/15(水) 00:30:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうそう、それ
親が弱いから私も多分弱いと思うんだけど、えー、飲まないのにリスクだけ背負うのかよー ってトピ開いたら、飲まないのなら関係無かった

2023/03/15(水) 00:37:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「酒弱い人の飲酒、胃がん発症リスク高く」ってタイトルにすればいいに。
共同通信はいつもいつもタイトルで曲解させるなぁ。
わざとかな。

2023/03/15(水) 01:22:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんそれ。

こういうのムカつくわ。

事実を書けよ

2023/03/15(水) 05:43:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ね。
飲めないのに飲むなんて身体に悪いに決まってるじゃない。わざわざ研究せんでも素人でもわかるわ。
あんなに具合が悪くなる飲み物が身体にいいわけない。

2023/03/15(水) 08:12:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
元々飲む習慣がない人は関係ないってことかな?

2023/03/15(水) 00:30:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒に弱い人に無理やり飲ませるのはまじでやめてほしい

2023/03/15(水) 00:31:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「なに甘えたこといってるんだ!吐くまで飲んで鍛えないといつまでたっても弱いままだ!」
とか言われたけど弱いままでいいですぅ~~みたいな

2023/03/15(水) 00:32:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私消毒用のアルコールすら赤くなるから苦手なのに、「俺に任せて!大丈夫大丈夫」って言ってきたオス殺したくなったわ

2023/03/15(水) 00:40:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今の時代、もう、そういうのはアウトじゃない?大学とかは、まだ、あるのかな。

2023/03/15(水) 01:32:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの父73歳なんだけど、体質的に一滴も飲めない。
(ちょっといいみりんを使った料理でも酔う。)
時代が時代だっただけに、周りの理解が素晴らしかったなと今改めて思う。

2023/03/15(水) 06:46:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ビールをコップに1cm飲むだけで顔が真っ赤になるから
お酒は飲めないのよね~~
無理に飲むと胃がんになるならやっぱこのまま飲まずにいくわ

2023/03/15(水) 00:31:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
飲める人でも顔赤くなる人は、
そもそもアルコールが体に合ってないので、
がんのリスク高くなる。
酒なんぞ飲まないに越したことない。

2023/03/15(水) 01:13:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もそれだけでゆでタコみたいに真っ赤になるから恥ずかしいし、よっぽど体質的に合わないんだと思うわ。

2023/03/15(水) 01:34:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒弱い人、食道がんにもなりやすいらしい

2023/03/15(水) 00:32:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんかわかる。若い頃飲み会行ったらお開きの時必ずガラガラ声になってたからお酒が通るところ全部やられてそうって思ってた。

2023/03/15(水) 00:43:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
消化器系が弱いって事なのかな?
洋酒チョコですら酔っ払うレベルだった親戚、晩年は潰瘍性大腸炎になってた

2023/03/15(水) 00:47:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
無理に飲んだらね

2023/03/15(水) 00:48:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの父は顔真っ赤になるのにお酒飲んでたもんだから食道がんになったよ。
私もすぐ赤くなるから絶対に飲まないようにしてる。

2023/03/15(水) 01:21:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
二十代の時に弱いくせに無理して飲んでたのすごく後悔してる
体調も悪くなること多かったし
体質に合ってないのに周りに合わせて飲んでた
愚かだった

2023/03/15(水) 00:32:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったお酒弱いけど全然飲まない。
やっぱり体に合わないものを無理して摂取しちゃダメなのね。

2023/03/15(水) 00:32:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今は下戸なら飲まない飲ませないができるからスキルス胃がんのリスクを減らせるってことか
いい時代になってて嬉しい

2023/03/15(水) 00:32:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
飲まされたほうが癌になるって、やっぱり神も仏もないなーと思うわ。無理強いする方はストレスなくのうのうと長生きする…

2023/03/15(水) 01:57:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これが広まって無理に酒を勧めてくる奴らが減ればいい

2023/03/15(水) 00:33:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だいぶ減ってきたと思う

2023/03/15(水) 00:33:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昭和や平成前半と比べると今は本当に少なくなったよ

2023/03/15(水) 01:27:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私ももともとお酒弱くて、胃が悪いわ。
父もお酒だめで、胃が弱い

2023/03/15(水) 00:33:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒全く飲めないからガーーンってなったけど、お酒弱いのに飲む人ってことね
良かった
お酒一滴も飲まないから大丈夫

2023/03/15(水) 00:34:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
弱いのに無理してめっちゃ飲んでたわ…
こんなんばっかな人生…

2023/03/15(水) 00:34:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒は飲めるけど、分解しにくい体質な私は
胃ガンのリスクがあるのか…

自分は、ドキドキ(動悸)がし出したら、
あ、ヤバイ!そろそろ酒は止めてノンアルにしようと
いつもそこで休憩してる。
そして、赤みも引いて動悸も収まり、
まだ飲みたいなという時は酒をまた飲む。

こうしてるから、グデングデンに酔っぱらって記憶を無くしたりとか、酷い二日酔いとかには1度もなった事がない。

2023/03/15(水) 00:35:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
同じく赤くなる分解不得手な体質だからノンアル休憩してたよ
水分を意図的に沢山とると分解をやめて排泄で処理してくれるから身体って賢いなと思っていた
あと赤くなるのを防ぐために飲み始めからおつまみもしっかり食べてた笑

私はお酒は好きなんだけどこういう研究結果を知ってしまったらもう控えるしかないなあと思う

2023/03/15(水) 01:39:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
弱くてもってか少量でもすぐ酔っ払うけど酒好きが一番リスクが高いってことね

2023/03/15(水) 00:36:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃん。
短いガル生だった。

2023/03/15(水) 00:36:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
癌リスクはともかく
歳を取ってお酒が前ほど美味しいと感じなくなってきた時とか
酔い方が若い頃と違って楽しくないとか
体としてはもうアルコールの代謝が変わってるよって
やめ時のサインということだね

2023/03/15(水) 00:36:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
弱いか弱くないかよくわからないけど、あるこーるのあ味が苦手。
甘いのなら飲めるけど、ファンタのが美味しくない?ってなる。

2023/03/15(水) 00:37:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと前から、アルコール分解能力の低い人が無理して飲むと発がん率が数十倍になるって言われてたよね?

2023/03/15(水) 00:37:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アルハラが蔓延ってた時代に無理矢理飲まされてた人可哀想

2023/03/15(水) 00:47:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
弱い人って、お酒好きじゃないしそもそもあんまり飲まなくない?弱いのにアル中になったりする人いるのかな?

2023/03/15(水) 00:47:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もお酒弱いんだけど月に2、3日は旦那の晩酌につられて飲んでしまう
どのくらい弱いかというと、アルコール3%の缶チューハイ1本だけで程よく酔えるくらい

でも、何度か胃潰瘍できてるし胃が弱いんだよね
母親は胃がんになってるし…お酒やめた方がいいかもね

2023/03/15(水) 00:53:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ赤くなる、弱いです。が、周りに合わせて無理矢理飲んでた独身時代。あれから20年、殆んど飲まなくなったからリセットされたかな…されてるといいな…

2023/03/15(水) 00:58:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒弱い人は胃をやられるし、強い人も飲み過ぎたら肝臓やられるし
お酒飲んで良いことはないな

2023/03/15(水) 01:06:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
現代ではお酒はもはや飲み物ではない、毒物という認識だからね。

2023/03/15(水) 02:11:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルコールが分解しにくいっていうの解る気がする。たった一杯なのにどんどん浮腫んできて、指や足の甲は2倍くらいで身体がパンパン。
先日数ヶ月ぶりに焼酎のお湯割りを一杯飲んで、真っ赤とパンパンになって、帰りの駅前まで歩く間頭痛でクラクラしてたわ。

2023/03/15(水) 01:08:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父が下戸で私も弱い
若い頃は飲み会で1杯程度付き合いで飲んでたけど、もう5年くらい前にそれもやめて烏龍茶とかソフドリ飲んでる
お酒飲んだ翌日は体調悪いしさ
ガルちゃんってお酒飲む人多いけど、ほんと弱い人は一滴も飲まない方がいいと思う

2023/03/15(水) 01:11:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は顔が赤くなるタイプで
毎日お酒を飲んでた。
胃癌で亡くなった。
母も胃癌で亡くなった。
私も顔が赤くなるタイプ。
できるだけ飲まないようにしているよ。
お酒を飲むと次の日がとてもつらくてね。

2023/03/15(水) 01:58:37


編集元: 酒弱い人、胃がん発症リスク高く 遺伝子解析で関連判明

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
WBCで驚きの“大ヒンシュク事件” 東山紀之はマスクなしで取材、DAIGOは佐々木朗希に無茶ぶり…
便秘薬飲まないと便が出ない
双極性障害を語りませんか2
♥あわせて読みたい♥