1. 匿名@ガールズちゃんねる
企業が若い女性を採用したがらない理由の一つに、入社しても結婚や出産などで辞めてしまうのではないかという懸念がある。特に中小企業にとっては、産休育休に対応できるだけの余裕がないところも多い。また企業としては「採用=投資」であり、人材定着という観点で見れば、男性に軍配が上がる傾向が強い面もある。男女間雇用格差の問題に詳しい周燕飛(シュウエンビ)教授(日本女子大学)は言う。

「女性が結婚や出産を経ても、長期的なキャリアを築けるような体制を企業側が作っていかないと、男女平等とはいえない。共働き世帯が専業主婦世帯の2倍以上になった今、専業主婦モデルが共働きモデルに取って代わられたという見方もされていますが、それは大きな誤解。なぜなら共働き世帯の半数以上は、主婦の役割を果たしながら、空いた時間で働いている“準専業主婦”ともいえる働き方です。その意味で、夫婦共にキャリアをあきらめない“共キャリア”が築けるかどうかが大きな境目になってくるのでは」
http://dot.asahi.com/aera/2023031400017.html?page=1
関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4437615/

2023/03/15(水) 11:32:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も育休とって復帰したけど言いたいことは分かります。子供いたら戦力として100%は出せない。申し訳ないです。

2023/03/15(水) 11:33:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供ってすぐ熱出すしね…。
保育園行ってても体調崩したら帰されるから、親に預けられない環境で仕事はキツい。

2023/03/15(水) 11:40:30


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんか、母親ばっかりこうやって謝りながら働いてる気がする。男性たちが「俺たち子どもいるから申し訳ないな」なんて言ってるの聞いたことない。

2023/03/15(水) 12:09:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいと思う
これが本音でしょ

2023/03/15(水) 11:33:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの零細企業も40オーバーのおばちゃんばかりよ。私も含めてw

2023/03/15(水) 11:33:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん女採用されなくなると思う
フォローする側の疲労もあるし

2023/03/15(水) 11:33:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
資生堂も変わったよね。子持ち優遇してたけどフォローする側がかなりの負担という意見が多く出たから。正直やっぱりと思った。フォローする側よりされる側の人数がかなり少なくないと大変。子持ちに優しいって子無しに厳しいという意味になってる。

2023/03/15(水) 12:10:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕のある会社ばかりじゃないよね

2023/03/15(水) 11:34:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
受ける前に言ってくれてるだけ親切なのかな
面接のときにアレコレ嫌味な感じで言われるよりは

2023/03/15(水) 11:34:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「制度整えてます!」って言うだけ言っといて、いざ本当に妊娠出産ってなったら全然どころかマタハラ的な扱いとかよりよっぽどいいと思う

2023/03/15(水) 11:42:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスなんだろうけど
経営者からしたら切実だと思うよ。

綺麗事じゃ商売できないから
女性の雇用は気を遣うと思う。

2023/03/15(水) 11:34:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあそうでしょ
子供産む人は正社員向いてないよ
大人しく専業してるか扶養でやってよ

2023/03/15(水) 11:34:37


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
だけどさ
20代独身で結婚出産する気なしだったり、結果的にしない人も避けられちゃうのよね
自分的には一人で生きていかなきゃいけないのに、会社からみたら若い女性はみんな結婚出産する前程で見られてしまう

2023/03/15(水) 11:58:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中小みたいに自転車操業だと厳しいよね
辞められたり働くパワーが減ると損失大きい

2023/03/15(水) 11:34:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
雇うメリット無いしね

2023/03/15(水) 11:34:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ経営者側としては当然だろうね
差別云々言われるけど実際問題しょうがないんだろうね

2023/03/15(水) 11:34:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちだけど企業側の気持ちはよくわかるよ。せっかく採用しても数年で産休・育休じゃ戦力にならんだろうからね。こちらとしても心苦しい。

2023/03/15(水) 11:35:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が産休終わって辞めたって言ってたけど
それってありなの?

会社からしたら復帰するための産休じゃないの?

2023/03/15(水) 11:35:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
復帰することが前提だけど産んでみないと分からない事もあるから仕方ない
育休をフルに取った後に辞職されるとモヤモヤするかもしれないけど、産休は仕方ないと思うな

2023/03/15(水) 11:36:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私の友人も育休もらった後に辞めたよ
辞める気だったら産休前に辞めれば良いのにと思った

2023/03/15(水) 11:37:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
育休終わりでやめるよりマシかもね。

出産して体調おかしくなったのかもよ。出産してから思いがけない病気になることは割とある。

2023/03/15(水) 11:37:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
産休だけならまだまし
育休2年とかとって辞めるやつは最悪

2023/03/15(水) 11:38:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
散々産休を使い倒して退職届だされるからね

2023/03/15(水) 11:36:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これはあると思う。
若いと結婚でやめるし、オバチャンだと厄介なのが居座るし、女性を雇うってなかなか難しいよ

2023/03/15(水) 11:36:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が中小の経営者なら雇いません。
同僚が何回も産休入って戻ってくるの見ると会社も大変だなと思った。

2023/03/15(水) 11:36:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが転勤になってついて行く為に退職ってのももったいないね。転勤の制度どうにかして欲しい。子供にも負担が大きいし。

2023/03/15(水) 11:37:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「若い女性は正社員として雇用してません」

それは別にいいと思うけど
じゃあ男性社員にはちゃんと嫁子供養えるくらいの給料払ってんだろうな?
とは思う

2023/03/15(水) 11:37:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
若い女性たち、頑張って新卒で超ホワイト企業に入るんだよ。で、入社できたらなにがなんでもしがみついて辞めちゃだめだよ。

2023/03/15(水) 11:37:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら若い子より就職氷河期世代をドンドン採用して!

2023/03/15(水) 11:37:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生が良くて産んでも続けられる会社は大企業ばかり。
続けたいならそういうところを選んだ方がいいと思う。

中小でこれをやられたら、会社は体面上育休OKと言っても同僚が迷惑を被るだけ。
お互い嫌な思いをするし。

この会社は生き残るために懸命な選択だよ。

2023/03/15(水) 11:38:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳
私が20歳の頃バイト先の店長が「女性は結婚や妊娠ですぐ辞めるし、子供が病気だ何だで簡単に遅刻や早退するから雇いたくない」って言ってたけど、今でも多かれ少なかれこんな感じなんだよな

2023/03/15(水) 11:38:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって企業側も悲鳴を上げるような構図なのに、なぜか女性ばかり産めや働けやで無理ゲーどころじゃない。死にゲーよ。

2023/03/15(水) 11:38:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし今育休3年取ってるけど、代替で正規職員が来てる。元々3年に1度は人事異動がある巨大公的法人。
育休取得率は100%。
やっぱこういう機関じゃなきゃ育休運用は難しいと思うわ。

2023/03/15(水) 11:39:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生まで専業主婦で子育てして、そしたらブランク10年以上あっても正社員とかになれるの?それが無理だと分かってるからみんな申し訳ないと思いつつ続けるしかないんだよ。
一度線路から外れると戻れない世の中だもの。

2023/03/15(水) 11:39:42


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そうですよね

国か共働き推し進めようとしてると思うけと
実際はこうやって正社員で働くのが難しかったり
他の方にしわよせがいってみんな大変な思いをしたりする

2023/03/15(水) 12:02:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が小さな会社やってるけど、1人の求人に対して多くの応募があった時はやっぱり若い女性ではなく、子育てに一段落したアラフォー以上の中年女性を選んでる

それに物腰も落ち着いてる人が多いので使いやすいって言ってた。

2023/03/15(水) 11:41:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休制度は後払い制(きちんと復帰して仕事した場合)に限り支給にしないとダメだと思う
貰い逃げが多すぎる

2023/03/15(水) 11:43:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私が経営者でも正直いらない。
変な働き方してる人多すぎる。
産休から帰ってきてすぐ辞めたり。

2023/03/15(水) 11:46:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、しょうがないと思う
子供産み育てるのも、産んでから働きたい意欲も、素晴らしいと思うよ
でも、妊娠して無理できない約半年→産休育休で1年→復帰して浦島太郎状態+時短で半年→第二子妊娠→…とかってやられたら、会社としても周りの同僚としても、そんな人アテに出来ないってなるよ
しかもそれで役職下げたり配置見直したら「マタハラ」とか言われるんでしょ?
一旦退職して、保育園入れて婆ちゃんと同居でもして、それから改めて就職しなおして欲しい
そうじゃないと回らない

2023/03/15(水) 11:50:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休の貰い逃げ多すぎるよね。
経営者じゃなくてもイライラする。
産休育休後もずっと働き続けてる人どれだけいる?
ほとんどいないと思う。
私は見た事ない。
この制度やめた方がいいと思う。

2023/03/15(水) 11:58:25


編集元: 「若い女性は正社員として雇用してません」 波紋広げた経営者の本音、背景には産休育休に対応する“余裕の無さ”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
社内にIT人材「いない」7割、人材育成「難しい」6割 全研本社経営者アンケート
派遣社員になったことある人
接客業を始めて人間が苦手になってきた方
♥あわせて読みたい♥