1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/499780
給食の際に、「黙食は必要ない」などとしている。

文部科学省の通知案では、入学式での国歌や校歌斉唱を含め、児童生徒や教職員などに「マスクの着用を求めないことを基本」とする。

2023/03/15(水) 09:14:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと楽しい給食になるね。

2023/03/15(水) 09:14:44


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
会食嫌いな子が増えちゃうよね。
二年生の子なんだけど、土曜に友達とピクニックしたんだけど、みんな黙って食べてた🥲

2023/03/15(水) 11:21:36


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
唾と米粒飛ぶくらいが丁度いい、まじで

2023/03/15(水) 11:38:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が今日からマスクしないで下さいって言わなきゃ日本人には無理だよ

2023/03/15(水) 09:15:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
政府が13日から解禁になっても、うちのド田舎の小学校は、まだマスクしろだって。
新学期もどうなるか未定ですって。

文部科学省⇒⇒⇒教育委員会⇒⇒⇒学校

これでやっと解禁されるかもね。
学校は政府からの指示じゃダメなのよ。直接の上から言われないとね。

2023/03/15(水) 09:20:44


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昨日卒園式だったけどマスク着用は求めませんってお知らせ回って先生も子供達もノーマスクでした。
保護者は10人に1人マスク付けてない人がいた位。
卒園式終了後は親子で写真撮ったりするからほとんどの方がマスク外していました。

花粉シーズン過ぎたら暑くなってくるし外す人が増えてくると思う。

2023/03/15(水) 10:02:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
強制はやめて。
別に、マスクしたい人はすればいいし、したくない人はしなくてよくない?

2023/03/15(水) 11:05:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しく食べたら美味しさも増すだろね、よかった

2023/03/15(水) 09:16:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった!良い兆し。

2023/03/15(水) 09:16:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やっとか!一番楽しい給食の時間にコミュニケーションも取れず何年も黙食させられてきた事の弊害ってすごく影響あると思うからようやくって感じだわ。

2023/03/15(水) 09:16:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった。
給食の時黙ってもくもくと‥ってなんか寂しい。
クラスの子達と「これ美味しい!」とか言い合いながら食べるのが楽しいよね

2023/03/15(水) 09:16:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
給食時のおしゃべりは、今後の人生でも大きなスキルだと思う。給食のおしゃべりがなかったら私はもっとコミュニケーション能力低かったと思う。

2023/03/15(水) 09:26:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供たちよく頑張った

2023/03/15(水) 09:17:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう子供だけでも外してあげたい
去年の夏は本当にかわいそうだった
暑くて熱中症の心配してた

2023/03/15(水) 09:17:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
真夏の登下校時に低学年の子(おそらく新一年生?)が重いランドセル背負って真っ赤な顔してマスクして歩いてる姿見て本当に可哀想だったわ。あんな暑い夏の日でも子供は先生に言われた事守るんだからね

2023/03/15(水) 09:37:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和だけど、黙って食べろって指導された

2023/03/15(水) 09:18:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の幼稚園、フェイスシールドしながら黙食を3年間してた
先週からやっとフェイスシールド取れたけどもう卒園…

2023/03/15(水) 09:18:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
コロナに邪魔された3年間だよね。運動会や発表会だって、普通のを見たかった…。

2023/03/15(水) 09:19:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
幼稚園児の親子さん可哀想だと思うわ。行事写真だってマスクなんでしょ?
うちも卒業アルバムがマスク写真だらけで泣きたくなったわ。「これも思い出」言う人もいたけど、普通に顔が写ってた方がいいよ…

2023/03/15(水) 09:23:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
マスクしてるから販売してる写真で我が子探すのが大変だったよ
帽子にマスクで目元数センチしか出てないんだもん

2023/03/15(水) 09:56:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
この3年間本当に子どもたちは耐えましたね。
食事はコミュニケーションをとって楽しみたいものです。

2023/03/15(水) 09:18:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで厳しいコロナ対策なんかやってる国もうホント日本と中国だけでしょ
異様だよ

2023/03/15(水) 09:18:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生はマスク依存の子も結構いる。容姿に一番敏感な年頃だからね。でもこのままでいいとも思わない。最初は勇気いるけど、若いだけでキラキラ眩しいんだよって言いたい。

2023/03/15(水) 09:18:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3年間ほぼ強制されてきたので逆にマスク外すの恥ずかしいっていう子もいるよ。

2023/03/15(水) 09:18:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分語り申し訳ないですが、幼稚園児二人いるんですが
お昼の給食はパーテーション立てて喋っちゃダメとずっと言われながらの給食だったそうで
なんて寂しい時間なんだろうと切なくなった。
やっと会話して笑いながら食べられるんだと思うととても嬉しい!

2023/03/15(水) 09:19:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザ大流行で学級閉鎖とかがあった頃でも黙食なんてしてなかったもんな…

2023/03/15(水) 09:19:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
黙食・マスクしてても大流行して学級閉鎖したし。。。

2023/03/15(水) 09:21:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
結局、黙食もマスクも大して意味はないってことだよね

2023/03/15(水) 09:23:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてる理由
今はコロナ感染が怖いからとかじゃないからな
ただ顔全体の素顔を見られるのを嫌がる女が多いだけ

2023/03/15(水) 09:20:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
やっとだね!
来月から子供の学校もマスク外してOKになったこと伝えたら「やったー!!!本当に外していいの?!」って小躍りしてた。
子供からしたらマスクしてるの嫌だよね。
給食もお喋りして楽しく食べてほしいわ

2023/03/15(水) 09:20:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
13日からうちの子はマスクなしで登校しました。13日はクラスでマスクなしはうちの子だけ。14日は3人に。
他のトピで見たけど、私は子どもたちのために率先してマスクを外すつもりだよ。

2023/03/15(水) 09:22:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
中学生だけど、来年度からマスク外すらしくてまだつけるよう言われたって。まぁあと10日くらいだけど…。

2023/03/15(水) 09:29:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この間フードコートにいたら隣の席の高校生のグループが大騒ぎしてて最初はうるさいな~と思ったんだけれど、「あっこの子たちもきっと学校では黙食とかさせられてるんだよな」と思ったらせめて学校以外では多少騒いでも大目に見ようと思ったわ

2023/03/15(水) 09:22:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの飲食店でも黙食なんて言われてないのに学校だけ黙食ルールなのがおかしすぎるよ

2023/03/15(水) 09:27:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクも大人は勝手にどうぞだけど子供は外させた方がいいと思う
顔認知とか相手の感情を察する力とか呼吸の仕方とかそういう面で今後影響出てきそう
大人の都合で振り回されて不憫だけど

2023/03/15(水) 09:31:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
3/13から小1の子どもマスク無しで登校したんだけど、結局先生にマスクつけてと言われ毎日つけて帰ってくる。なんで?個人の自由なのに子供は強制なの?

2023/03/15(水) 09:32:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
地域によっては4月1日のとこもあるらしい。
先生に電話で相談してもいいかもね。
完全におかしいでしょ。

2023/03/15(水) 09:33:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
PCR検査でバブルだから終わらせたくなかったって記事が出てるね。この3年長引かせたのはすべて黒い大人の事情。
ほんとに子供が一番の被害者だよ‥

2023/03/15(水) 09:33:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
黙食なんてとくにしてなかったよ、うちの子の学校は。

2023/03/15(水) 09:38:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
急に大丈夫なのかね。
一気に重症者増えそう。
今までみたいに厳しく!とは言わないけど周りが緩んでる分、一層手洗いうがい徹底しないとだわ。

2023/03/15(水) 10:22:27


編集元: 給食時「黙食は必要ない」 新学期以降マスク見直し案

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
加藤浩次 マスク個人の判断に「僕が言うのもおかしいけど…こういう報道も実はなくていいのかなって思う」
マスク「抵抗なく外す」わずか10%…「目立ったら嫌だ」日本人らしい価値観も影響か
きょうからマスク着用ルール緩和 屋外・屋内ともに個人の判断で
♥あわせて読みたい♥