1. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身もそうです。周囲も2人目3人目本当は欲しいけど躊躇っている人が多いです。

経済的、精神的、肉体的、色々あると思います。タイムリミットのある事なので、産まなければ後悔するかな?とも思うし、でも今のままならば今いる子供は何とか好きな事をさせてあげれるかなど思うし。

私はアラフォーなので、悠長に悩んでいる時間はありません。
悩んでいる方、悩みながらも選択された方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします

2023/03/15(水) 19:31:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
育てられる自信があるかどうかでしかない

2023/03/15(水) 19:32:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

アラフォーならひとまず妊娠するかじゃない?
妊娠したら覚悟決める。
妊娠しなくても潔く諦める。

2023/03/15(水) 19:32:59


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういう考えの人って普段から定期定期営みがあるんだーって思って羨ましい。
レスの我が家からしたら、次の子作るのかどうか決めないと子作りをしない。運任せにできない。

2023/03/15(水) 20:03:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
で、主が躊躇してる理由はなんなのさ

2023/03/15(水) 19:32:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に考えると三人目は産めないw

2023/03/15(水) 19:33:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当に。
3人目欲しいと思いつつ、39歳になってしまった。
もう無理かな。
旦那の給料だけでやっていける+PTAが無くなれば産むんだけど。

2023/03/15(水) 19:55:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
そのくらいで3人目産んでる人周りにちらほらいるよ

2023/03/15(水) 19:56:32


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供の大学費用だとか車とか家の修理とかを計算していったら2人目でも相当頑張らないと無理だと分かってやめた。

2023/03/15(水) 19:59:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラフォー子持ちで今から障害児が産まれると上の子が困るから諦めます

2023/03/15(水) 19:33:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ひどいコメントのように聞こえるけど、実際問題年齢が上がるにつれて確率も上がるもんね
産まれてみなきゃ分からないけど綺麗事ではなかなか難しいよね

2023/03/15(水) 19:36:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる。金銭的にもあるけど、次が健常児とは限らないから産まないってのもある。

2023/03/15(水) 19:38:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だよね。それで妊娠流産して深く悲しんでる人を知ってる
避妊大事。頭お花畑じゃ後で悲しむのは自分なんだよね

2023/03/15(水) 19:39:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる。
40も近くなって2人目産んで障害があったらみんなの人生が変わってしまうから1人でいいと思ってる。

2023/03/15(水) 19:42:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ビックダディはそんな事考えてないぞ!

2023/03/15(水) 19:33:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
むしろ何も考えてないんだろ

2023/03/15(水) 19:56:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で同居してる子は子供2人、3人産んでるこ多い

2023/03/15(水) 19:33:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

でも、義実家同居だと将来介護必須よね

子育て手伝ってもらって介護しませんは通用しない

2023/03/15(水) 19:38:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
産まない後悔はしたくないかな。だって産めなくなるもの。

2023/03/15(水) 19:33:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目欲しいけど経済的に2人が限界かなと思い始めてる
奨学金無しで大学まで行かせること考えたら3人目は我慢…と言い聞かせながらも3人目欲しい…
非課税に給付ばっかするな!

2023/03/15(水) 19:33:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お金があったら四人くらいほしい

2023/03/15(水) 19:39:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に大丈夫そうなら、アラフォーならゴー!!

家計簿計算やファイナンシャルプランナーへ相談に行くのもあり。特にお金は本当に本当に大事よ(自分の老後のためにも)

2023/03/15(水) 19:33:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃん見すぎるとそうなるよ。誰も子供産めないじゃんって経済感覚だもの

2023/03/15(水) 19:33:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
めちゃくちゃわかるし私自身もガルちゃんに洗脳されて2人目諦めてめちゃくちゃ後悔してる
貯金このぐらいあればとりあえず産めるとか、年収最低いくらとか、奨学金なんて悪だとか
家は持ち家で車は一括で買って~とか
現実見ると周りにそんな人ばっかりかってそんなこと全然ない

2023/03/15(水) 20:07:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対男の子が産まれるっていう確証が得られるなら欲しい
でもそんなのないから産まない
めちゃくちゃ男の子が欲しい…

2023/03/15(水) 19:34:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と将来ラグビーチームを作ろうと約束したけど1人で無理。

体力の限界(`・ω・´)キリッ

2023/03/15(水) 19:34:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットだけでも二人目、三人目かなり迷ってる方見かけますよね。皆さんにとり幸せな選択でありますように!

2023/03/15(水) 19:35:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子見てると3人目いいなぁと思ったりする
でも上の子はもう小学6年生
若く産んだからまだ30前半ではあるんだけど、体力が無いのと、可愛いだけでは育てられないのは十分分かってるからもう無理だなぁと漠然と思ってる

2023/03/15(水) 19:36:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今34歳、3歳の子が1人。
本能的には2人目が欲しいけど、現実は転勤族だしお金無いしキャパ無いし、ずっと悩んでます。
旦那も協力的じゃないし…

2023/03/15(水) 19:37:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからさ、こういう人たちにこれでもかってくらいの「異次元の支援」を降り注いで二人三人と産んでもらう政策をなんで打たないの?無能政府は
三人産んでくれるって人がそれだけいるのに
そこをなんとかしろって

2023/03/15(水) 19:37:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が激務だから二人目を悩んでたら子ども5歳半。私は38歳になってしまった。
周りに2人目、3人目が産まれて、やっぱりもう1人欲しい!と思ったけど、化学流産続き。
もっと早く作っておいたら違ったのかなって少し後悔してる。
でも子どもが5歳になってようやく2人目を考えられたのも事実だから、うちはこのままもう一人っ子確定だと思う。

2023/03/15(水) 19:39:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悠長にしていられる時間ないけど、一人目の落ち着きのなさとイヤイヤ期で厳しい
2歳半児健診で妊婦さんや赤ちゃん連れの人も結構いて、みんなすごいよと思った!

2023/03/15(水) 19:39:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢によって変わってきますよね。私は30半ばになり、年の差も広がるばかりでしたので、産めなくなる前に産みました。
妊娠中は、三人家族もよかったかな。とか色々悩みましたが産んでみるともう可愛くて可愛くて。
四人家族になれた事、子供がお姉ちゃんになった姿、産んでよかったと心から思っています。

2023/03/15(水) 19:39:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごいな。うちも一人っ子だけど、25才で産んだから45才に自分がなる前に子供成人だ。
何しよー。ってはしゃいでたとこだわ。
2人目か。

2023/03/15(水) 19:39:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目は、大変だけど、兄弟で遊んでいる姿とか見ると産んでよかったって思うよ。
周りは、4歳差が楽とか言ってます。

2023/03/15(水) 19:41:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私は経済的には余裕があるけど年齢で三人目をあきらためたよ
でも子供があまりにも可愛くて三人目がほしくなる
ただ子供達が美形で頭良しだから、それを想像して三人目がほしくなるのもあるかも

2023/03/15(水) 19:41:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんで相談しないほうがいいよ。
実際きっとあなたの世帯年収より低くても、もう一人うんで見事に大学まで育てあげてる家庭ってたくさんあるんだよ。
それをみたときに後悔するかしないかは主にしかわからないから。それになんでも叶えてあげたいって気持ちは大事だけど上には上がいてキリがないからね。
うちなんてただの一般家庭だし、高校までできれば公立、大学は私立、習い事も1つや2つはさせてあげたいなくらいの目標でいるよ。
留学とか美大とかいいはじめたら多分無理だけど。身の丈にあった回りの友達と大差ないくらいの生活がさせてあげられるくらいでは頑張ろうと思ってる。

2023/03/15(水) 19:43:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療も、何度か経験した流産も、出産ギリギリまで続いた悪阻も、全部キツかった
もう経験したくないと思うけど、一人目にきょうだいを作ってあげたいなとも思う
でもそれって結局全部私のエゴだよねって考えてたら、年齢的に厳しくなってきた

2023/03/15(水) 19:43:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目本当に悩んでてやめたけど、今はやめておいて良かったと思う
2人が私立中入ったら、とんでもなく金掛かる
大学まであと10年ギッチギチの生活…

2023/03/15(水) 19:43:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りは共働きで一千万くらいの夫婦が多くてほとんどが3人産んでる。
首都圏で家のローンもあるご家庭ばかり。

私はローンはもう払い終えてる、同じくらいの共働き夫婦だけど、2人目を悩んでる。
留学や医学部だったらとか余計なこと考えてしまって悩み続けてる。全額その場で払えるかとか。
でも、周りで3人産んでる人たちは、そこまでのことは考えてない。3人ほしいから産んだ、あとはどうにかなるって感じで、その考えのが良いのかなと思い始めた。

2023/03/15(水) 19:45:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
またつわりと1年間の寝不足が待ってると思うとなかなかね…

2023/03/15(水) 19:46:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
1人産んでよりお金が現実的になる
それなら1人の子にいっぱい使いたい

2023/03/15(水) 19:52:32


編集元: もう1人子供が欲しいけど躊躇している人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「この子に手を出されたら、どうしよう」9歳の娘からOKが出ても、44歳シンママが再婚をためらう「根が深すぎる理由」
大学生の子どもがいます。アルバイトでは年金を払うのが厳しいと言うのですが、親が支払った方がいいですか?
<孫がかわいくないなんて!>どちらの実家も孫に無関心。こんな環境、みじめに感じるけれど…?
♥あわせて読みたい♥