1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/23873399/
■かさむ電気代、腰への負担…

眺望にはすぐに飽きてしまった。それどころか、全面ガラス張りの部屋は陽射しが強烈でまさに温室状態。晴れた日はエアコンをつけないといられず、思った以上に電気代がかさむ。まぁカーテンを引けばいいのかもしれないが、だったらなんのための眺望なのかと思ってしまう。

また智子さんは料理好きだが、IH調理器の火力が弱く料理のレパートリーが減ったと嘆いている。特に中華料理などの炒め物が美味しくできないという。
スーパーなどで激安フライパンを見つけても対応しておらず使えないという。

落下防止などの理由から、ベランダの手すりに洗濯物や布団などが干せないのも気になるという。当初は、憧れの浴室乾燥機にドラム式洗濯機もあるから大丈夫と思っていたが、やはり天気がいい日はシーツとかお日様にあてて干したいと嘆く。それに物干し用の金具の位置も決まっていて、干せる丈が限られたり腰にも負担があるという。

2023/03/15(水) 16:37:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今更タワマン買う人もすっかり減ったろうね

2023/03/15(水) 16:38:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
地震大国日本には不向きだよね。

2023/03/15(水) 16:39:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
台風の時も大変なところあったよね。

2023/03/15(水) 17:21:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もうすぐ地震が来て停電し
階段を歩いて上がることになりそうね

2023/03/15(水) 17:24:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
賃貸でちょいと住むには良いけど、持家となると修繕費や積立などもあるし面倒だわよ。

2023/03/15(水) 16:45:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマン下げ好きだね〜

2023/03/15(水) 16:39:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何が狙いなんだろうね
戸建や持ち家下げもよく見るし
買えない人や貧困者の鬱憤を向けさせたいのかな?

2023/03/15(水) 16:42:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最近多すぎて疑っちゃう

2023/03/15(水) 17:03:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたし不動産屋だけど老夫婦でお金ある人はむしろタワマン低階層オススメするし、実際住んでる人多いよ。

2023/03/15(水) 17:21:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと考えたらわかりそうなことなのに

2023/03/15(水) 16:39:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

ね、少し調べればわかる事ばかり
タワマンのメリットデメリットなんて散々出尽くしてるのに

でもこういう人はどこに住んでもなんか文句言いそう

2023/03/15(水) 16:54:44


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この高層は冬でも日中暑いって言うのは住んでみてわかった。ブラインドやカーテンは必須で本当にまだ3月なのに冷房入れないと暑い。
エレベーターの待ちも結構うざいし、良いことはあまりないな。

2023/03/15(水) 19:41:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これ関連のトピって定期的に立つね。

2023/03/15(水) 16:39:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンじゃなくて低層マンションがいいよ
地震もそこまで怖くないと思う
そこらへんのリスクも踏まえないと

2023/03/15(水) 16:40:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ここの人ほんと低層マンション好きだよね。

2023/03/15(水) 16:42:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
低層マンションは値段が高いんだわ

2023/03/15(水) 16:45:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も年取ったら低層マンションが良いかもって思う
一戸建ては最近強盗が怖いしセキュリティの部分で心配になってきた
高層だと万が一の時階段で上がる自信がないし

2023/03/15(水) 16:50:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
低層マンションて金持ちしか住めなくない?

2023/03/15(水) 18:27:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンに幻想を抱きすぎ

2023/03/15(水) 16:40:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
分譲マンションから戸建てに買い替えたけど、老後もマンション暮らしは嫌かも。
戸建が自由で楽、住んでるところが便利だから言えるのかもだけど。

2023/03/15(水) 16:40:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そこは個人の好みだね。私は年取ったらマンションがいい。フラットな平面で生活したい。
戸建てだと年老いて階段登れなくなる可能性も出てくるし。元気だった祖母が転んで骨折して以降階段登れなくなった経緯があるので尚更。

2023/03/15(水) 16:43:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
立地が便利なのはいいけど、戸建ては足腰弱くなると2階使わなくなるよ。階段が怖いし億劫になるんだって。

2023/03/15(水) 16:44:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも老後こそ都会のマンションがいいと言うよね。カギひとつで出かけられるし、庭の手入れも家の修繕もない。たしかにそうだと思うけど、ずっと戸建てだから老人になって上下左右の騒音に耐えられる&自分が騒音立てないようにする自信がないから悩む。

2023/03/15(水) 17:46:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今の時代怖くない?
在宅してても強盗入ってくるし。殺さなくてもいいのに結構激しいやり方するの増えたよね。

オートロックのマンション最強だと思ってる。私は分譲派かな

2023/03/15(水) 17:49:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
下調べや想定が甘かったんやね

2023/03/15(水) 16:40:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
景色飽きたんならカーテン付けて眺めたい時だけ開ければいいやん

2023/03/15(水) 16:41:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の住む家なのに、条件も気にせず買い替えたの?

2023/03/15(水) 16:41:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
タワマンのどこにも魅力を感じない。

2023/03/15(水) 16:41:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
老後はサザエさん家みたいな平屋がいい

2023/03/15(水) 16:41:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは高層マンション住みだけど、賃貸にしてる
何かあったらすぐ引っ越せるから本当に気が楽

買う人の気がしれない
何十年も先に何が起こるかわからないし、自分たちの好みも変わるのに

2023/03/15(水) 16:41:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それ戸建てのやつにとくに思うわ。
マンションみたいにすぐ売り手もつかんし、貸し出しもなかなか見つからんし。

2023/03/15(水) 17:23:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物袋とか重たい物をすぐに部屋に入れられるのが一戸建ての利点なのに。高齢者なら尚更

2023/03/15(水) 16:41:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
バリバリ働いてる夫婦が駅近のタワマンに住むもんだと思ってた

2023/03/15(水) 16:41:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
通勤時間、少しでも短縮したいもんね。
だからって定年退職後、わざわざ不便な田舎でスローライフしようとして失敗する人もいるしね。

2023/03/15(水) 16:45:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事書いたひと、IHはタワマンにしかないと思ってるのかな

2023/03/15(水) 16:41:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この夫婦はどこに住んでも不満が出てきそう
一軒家で古くなると隙間風が吹くから電気代が嵩むとか、湿気がとか
そもそも物干し用の金具で腰の負担云々以前に、高齢ともなれば布団干し自体が大変になるからマンションとか住まいは関係ないと思うけど

2023/03/15(水) 16:43:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タワマンから滑り台で駅まで行けるなら考えるわ

2023/03/15(水) 16:43:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
IHに関してはタワマン関係ないw

2023/03/15(水) 16:43:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年老いてからタワマン買わなくても普通のマンションにしたら良かったのに。
色々疲れるだろ

2023/03/15(水) 16:43:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今IH対応の安いフライパン売ってるけどなあ
中華料理が美味しくないって、そんなにこだわるんなら最初からガスの物件にすればよかったね

2023/03/15(水) 16:44:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
IHとガスの違いで仕上がりが違うくらいこだわるならそもそも激安フライパンなんて使わない方がいいよね

2023/03/15(水) 17:20:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
この老夫婦、実在するの?

2023/03/15(水) 16:44:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
タワマン下げ記事はユーザーの食いつき良いから架空の話書いてるだけな気がするわ。だってその愚痴った老人を都合よく雑誌社がどうやって探してるのよw

2023/03/15(水) 17:22:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
手すりに洗濯物かけれないとか、IHとかタワマンに限った話じゃないのにタワマン下げ必死

2023/03/15(水) 16:45:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくガルでトピたつけど、本当にこんな人いるの??

2023/03/15(水) 16:45:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
IHそこまで不便じゃないけど。

2023/03/15(水) 16:46:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのタワマンに住んでるお年寄りと話すとみんな満足そうにしてるけどな。
足腰弱いおじいちゃんは、ここはクリーニングも受付にお願いできるし、スーパーもついてるしタクシーも呼んでもらえるし、すみやすいって言ってたよ。
タワマンは贈与税の対策にもなるしね

2023/03/15(水) 16:47:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
タワマンに住んでるんじゃなく、タワマンに囲まれたところにあるジムに行ってるんだけど、元気で楽しそうに暮らしてる年寄りいっぱいいるよ。
こういうタワマン下げ記事って誰が得するんだろうね。
タワマンの価格が暴落して住処にしたい外国人かな。

2023/03/15(水) 18:42:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お年寄りこそIHだよ
うっかり袖に火をつけちゃったり
油をひっくり返して火事
などの事故を起こさなくてすむから

2023/03/15(水) 16:47:58


編集元: 戸建てからタワーマンションに買い替え 老夫婦が絶望した理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
運転していて疑問に思うことや、こうしたらいいのに…と思うこと
彼氏や旦那の話をしたくない人
面倒くさいな〜と思ってる予定
♥あわせて読みたい♥