1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://nordot.app/1005751539443040256?c=39546741839462401
中小企業の中にはそもそも定期昇給の制度がなく、「失われた30年」と言われる長期不況下で賃上げが進まなかった会社も多い。さらに取引先の大企業からコスト削減を迫られており、原料費や光熱費、運送費などの値上がり分を価格転嫁できないケースがある。

例えば、かつてはある製品の製造コストが100円で、取引相手に150円で売ることができれば、50円の利益が出ていた。ところが物価高で製造コストが150円に上がってしまった。そうするとこれまで通りの150円の販売価格では利益がゼロになってしまう。200円に値上げして、ようやく従来の50円の利益が確保できる。こうした価格交渉ができなければ、物価上昇のしわ寄せを受ける。

2月9日、JAMは参院議員会館に国会議員を集め、価格転嫁の実現を呼びかける集会を開催。自動車メーカーの下請け企業の現役組合員らが「顔出しNG」と匿名を条件に参加した。顔や名前が取引先に知られると、関係が悪化し一段と不利益を被るリスクがあるためだ。会場の一部をついたてで仕切り内側を見えないようにして、そこから「原材料高騰分を回収できていない」「毎年のようにコストダウン要請がある」と窮状を訴えた。

2023/03/15(水) 17:01:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏生活はしたくないよぉ

2023/03/15(水) 17:02:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで買い物はほとんど値上げしてるけど私の時給は上がらない

2023/03/15(水) 17:02:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
企業は先に賃上げして売価に転嫁して回収してくれないとお金が回らないよね

2023/03/15(水) 17:13:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
税収が過去が最高を記録しても
会社の売り上げが上がっても
私の賃金上がらない

by 氷河期

2023/03/15(水) 17:16:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
むしろ騙されて下がった。
By同じく氷河期

2023/03/15(水) 17:49:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
有名な百均パート主婦だけど5年間働いて1年で時給が5円あがってた。めちゃくちゃ微々たる増額だけど5年働き続けた自己満みたいなのは感じられた。だけど最低賃金が引き上げられた時私の5年分の増加と最低賃金が同額になった。普通なら最低賃金プラス25円(5円×5年)だと思ってたけどあれから何ヶ月経っても明細は最低賃金。せこすぎ。

2023/03/15(水) 17:30:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない
少子高齢化で品物も沢山売れないし

2023/03/15(水) 17:02:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ中小じゃ無理でしょ。
大手の利益を確保する為に単価も厳しいし。
大手の満額回答は中小の叫びだよ。

2023/03/15(水) 17:03:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
春闘で、大手は満額回答かなり出てるってね
また格差が広がったね、よかったね
大手の賃上げに合わせて今年中にまた増税かな?増税は大手とか中小とかかんけいないもんね!
税収アップでよかったね!

2023/03/15(水) 17:03:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
安い給料でも働く人間がいる以上、経営者は上げる判断はしない
デモもしない、給与交渉もしない日本人に給料が上がる未来なんて無い

2023/03/15(水) 17:03:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でも外国人の人がこの待遇はおかしいぞって声上げても、嫌なら来るな!国に帰れ!中韓のスパイか!ってクソ叩かれるよね
技能実習生みたいなほとんど奴隷待遇だった人達にすらそんな事言う人多いし

2023/03/15(水) 17:06:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
既に日本人は働かなくなってるから移民投入したけど結局移民にも逃げられてるのが中小零細企業の現状

2023/03/15(水) 17:06:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中小だと賃金上げる代わりに人減らしたりしなければならなくなる。

2023/03/15(水) 17:03:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
資本金の差って感じ
大企業でも商品がが高いやつを商売してるのは給料高いけど低い所は低いまま

2023/03/15(水) 17:04:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
政府が賃上げ要請してもねー、じゃあそのために国は何かしてくれるんですかっていう
無い袖は振れないよ

2023/03/15(水) 17:04:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
政府にできるのは減税
消費税から減らして行けばいい

2023/03/15(水) 17:21:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月の手取りは全然違うしボーナスもないし、もう諦めてるよ

2023/03/15(水) 17:04:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中小が潰れないような政策もちゃんとしてよ。

2023/03/15(水) 17:04:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逆だよ
インボイス強行して中小からもきっちり税金取ろうとしてる

2023/03/15(水) 18:20:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に給料上がらないよね…
大手と中小企業との差が開くばかり

2023/03/15(水) 17:05:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
労働者全員が大手企業勤務なら話は別だけど、
これで景気がますます悪くなるね。

2023/03/15(水) 17:05:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな中、岸田はまた新興国に支援表明

2023/03/15(水) 17:07:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
賃上げされたところでねー、徴収される所得税や社会保険料も上がるから…!

2023/03/15(水) 17:08:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大手スーパーのイオンはパートも賃上げ、一方大手小売のパートは賃上げのチの字もありません。現場はパートだけで回させてるくせに

2023/03/15(水) 17:10:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大企業は中小企業の製品やサービスを安く買い叩き過ぎなんじゃない?そこを何とかしないと、格差が拡大する一方だよ。

2023/03/15(水) 17:11:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃそうだよ
大手が搾取して中小の外注費は減らされるか変わらないんだもの
賃上げなんかしたら潰れる

2023/03/15(水) 17:11:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
薄利でやってる地域のスーパーは低賃金で働いてくれる人で成り立ってるけど
賃上げで倒産したら従業員も客も全員が困るような気もする

2023/03/15(水) 17:12:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業潰しちゃえって言ってる外人もいるんでしょ、菅元の時のブレーンに
ガルで見ただけだからどこまで本当かわからないけど、もし事実なら日本人の生活が掛かってんだから簡単に言うなよって話だよ
外野が口挟むんじゃねえよってんだ

2023/03/15(水) 17:20:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、身内あまあまでグダグダな家族経営は潰れてしまえばいい。

2023/03/15(水) 17:22:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピにレスしてもなんだけど、
取引先が大企業に依存し過ぎてるのも問題よ。
良い物作ってる自負あるなら、お得意様(取引先)を開拓しなきゃだと思う。営業増やすとか、ホームページ工夫して海外からのオファーに対応出来るようにするとか。
それか同じ物を作ってるライバル社と価格連携して大企業に強気な交渉出来るようにするとか。
思い切ってコンサル会社に経営問題の洗い出しするのも良いと思う。

2023/03/15(水) 17:27:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
中小はなかなか難しいよ
あげたらあげたで会社すら明日がわからなくなるとこもあるだろうし

2023/03/15(水) 17:32:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業が今賃上げしてるけど


あれは実質、君達が払ってる消費税が財源だから

2023/03/15(水) 17:39:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
だよね
そもそも大企業で成長してるとこってどこ?
トヨタですら伸び悩んでるのに
ずっと前から日本メーカーは成長できないどころかシャープは海外に買収されたのを忘れたのかな
メーカーで元気なのSONYだけだし
他は日本のインフラの仕事請け負ってるから保ってるだけなの知らないのかな

2023/03/15(水) 17:52:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
賃上げしたくない、若い女性は取りたくない、でも若い即戦力が欲しい
贅沢言いなさんな

2023/03/15(水) 18:17:20


138. 匿名@ガールズちゃんねる
給料はずっと据え置きで、保険料が上がっていくから手取りはどんどん減っていく

2023/03/15(水) 18:18:19


編集元: 「賃上げできない」悩む中小企業、賃金格差は20年で3倍に拡大 正念場の春闘、価格転嫁問題の解決が急務

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新入学準備、制服事情を知らない親は損をする 真夏でも長袖の高校生「青春の袖まくり」
所持金1000円、スマホは家に置いたまま…壱岐島で17歳高校生が失踪 背景に里親宅で虐待の可能性
給食時「黙食は必要ない」 新学期以降マスク見直し案
♥あわせて読みたい♥