1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/lifestyle/love/153111/
しかし妻の説明によれば夫の料理は平日のみ。妻は掃除・洗濯・食事の後片付けなどを毎日していて時間も確実に自分のほうがかかっているという。

夫が生活費を多めに負担してくれればまだ納得できるとしていたが、「自己責任」「義理は無い」などと言われたスレ主は
「子供が出来て、仕事を休まなくちゃいけなくなったりした場合もっとひどい言葉を言われるのでは?」
と不満より不安が募っているようだった。

スレ主はさまざまなアドバイスを踏まえ、再度夫と話し合ってみたが
夫からは
「家事割合は譲れない、生活費負担も負担する義理はない。料理は一番大変な家事だからそれだけやってれば十分、何もしない夫なんて世の中いくらでもいるんだからご飯作るだけありがたいと思って欲しい」
と言われたそうだ。

「1週間試しに家事を全部交換して生活してみよう」と言っても「俺は掃除苦手だから」の一言で却下だったという。その結果、しばらくは実家に帰り「別居という形で距離を置く」という決断をした。

2023/03/15(水) 15:55:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ人の家のことですし

2023/03/15(水) 15:56:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できる前に離婚

2023/03/15(水) 15:57:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子どもが不幸になるからね。

2023/03/15(水) 16:05:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

同じことを思った。

モラハラだし
DVの予備軍かと。

2023/03/15(水) 16:12:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
罰ゲームで結婚したのか?
この人にも良い所があるのか?

2023/03/15(水) 16:31:47


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
義理はないっていうけど、ありまくりだろw家族やろがい!っておもったw

2023/03/15(水) 17:22:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚でヨシ

2023/03/15(水) 15:57:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が1億稼いでくるならなんでもOKする

2023/03/15(水) 15:57:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
稼いでも家計にお金入れない男の話でしょ?

2023/03/15(水) 16:10:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
稼いでても家庭にお金入れてくれないなら意味無い
うちの父もそうで金持ちなのに妻子は貧乏生活だった

2023/03/15(水) 16:14:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ギスギスしてるやん、ただの同居人以下
何のために結婚したんだか、、子供いなくてよかった別れよう

2023/03/15(水) 15:57:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ある程度の取り決めはいいけど、こんな会社の契約みたいに柔軟性も心もないような感じなら割り切れるシェアハウスの方がマシかも

2023/03/15(水) 16:02:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
配偶者を従順な奴隷かなんかと思ってるのかな

2023/03/15(水) 15:57:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
俺様が結婚してやったと思ってたり?

2023/03/15(水) 16:50:39


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
田舎の一人っ子タイプ?
地雷物件

2023/03/15(水) 19:30:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか思いやりのない夫だね
色々と割り切れない人には合わなそうだ

2023/03/15(水) 15:58:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
結婚する上で思いやりや気遣いって一番大事だよね
多分この夫は何よりも自分が一番大事なんだろうね
結婚向いてないと思う

2023/03/15(水) 16:07:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出産費用も子供にかかるお金も出さないで産休中も生活費折半しそうな夫
そんな人嫌だ

2023/03/15(水) 15:58:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「家事割合は譲れない、生活費負担も負担する義理はない。料理は一番大変な家事だからそれだけやってれば十分、何もしない夫なんて世の中いくらでもいるんだからご飯作るだけありがたいと思って欲しい」

なんか…血の通ってない言葉だなぁとは思った
これは子供成長してからも大変だと思う

2023/03/15(水) 15:58:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
絶対子ども作っちゃダメなやつ。
障害児とか生まれた日には、生んだお前の自己責任とか言いそう。
自分が絶対に損したくなくて、相手に歩み寄る発想がない。

2023/03/15(水) 16:11:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子どものテストの点が悪かったら、「お前の頭が悪いのは自己責任」とか本人に言い放ちそうな男だねw
子供がいないのが幸いだ、別れたほうがいい。
もっといい人絶対いるのにね。

2023/03/15(水) 16:12:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別居したところで夫は変わらないでしょ
早く別れてしまった方が良い
今のままで子供が出来てしまったから地獄よ

2023/03/15(水) 15:59:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間で自己責任、義理はないって冷酷すぎん?
そんなん言われたことないわ。
何で結婚したんやこの男は。

2023/03/15(水) 15:59:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するのがいいと思う。
こういう男と結婚したくなかったら、最初から割り勘しなかったら、こういう男と付き合うこともないよ。

この夫婦は結婚する前も割り勘だったと思う。

2023/03/15(水) 15:59:58


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
割り勘かどうかでそんなのわかる程簡単じゃないと思うよ

2023/03/15(水) 17:53:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
頑固そう
別居で変わること無さそう

2023/03/15(水) 16:00:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちがどれだけ稼いでるから、これをやるべきだって話になる時点で夫婦生活無理だよ。

2023/03/15(水) 16:00:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ割り勘派の男性は避けたほうがいいな

2023/03/15(水) 16:01:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
掃除も洗い物もしなければいいよ。
なんか言われたら
「自己責任」「義務はない」
って返したらいいよ♪

2023/03/15(水) 16:02:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
料理好きの男って確かに助かるは助かるんだけど、こだわり強すぎて妻の手料理の時にブツブツ文句言ってくるのもいるイメージ
多分この夫もこのタイプだろうな

絶対面倒くさい奴じゃんっていうのが言葉の端々に出てる

2023/03/15(水) 16:03:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
oh...元夫と同じことを言う馬鹿が他にもいるのか(笑)。
しかも、元夫なんか「ジェンダー」だの「男女平等」とか言って私に買い物袋持たせるからな。

2023/03/15(水) 16:03:14


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
まじ糞、なにがジェンダーだよ

2023/03/15(水) 21:27:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は共働きの別財布らしいからこういうの増えると思うよ

2023/03/15(水) 16:03:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう結婚めんどくさい。
それぞれ一人で生きてた方がずっと気楽。

2023/03/15(水) 16:05:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に対して「そんな義理はない」とかいうのすごいな

でもこういう夫なら、逆に「あなたの義家族に会う義理もないよね?」って言ってやりやすそうだわw

2023/03/15(水) 16:05:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんだから、
女性が見限って熟年離婚する割合が高いんだよ!
って思う。
夫が定年したら、金の切れ目は縁の切れ目ですからね。

2023/03/15(水) 16:06:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そうだよね〜
子どもが大きくなったら働いて、いつでも別れられるようにしたい。
金も出さない男の世話して子ども産んで家事育児なんて罰ゲームだよ。

2023/03/15(水) 16:08:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう旦那さんって、自分が病気やケガで働けなくなったりしたら奥さんに全部助けてもらうつもりなの?
そもそもが、お互いに譲り合って助け合っていこうって気がないのが悲しい。

2023/03/15(水) 16:06:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
義理がない人とよく結婚したな
他人以下じゃん

2023/03/15(水) 16:08:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦間で義理が無いって笑うわ

好きで結婚したんじゃないんだろうな〜
世間体?

2023/03/15(水) 16:09:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないなら離婚すればいいのに
ていうか仮にも好きあって結婚した相手に生活費を出す義理はないって言うこの夫、ちょっとクソすぎじゃない?

2023/03/15(水) 16:11:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは危ないね
子ども出来たらお金も家事ももっと揉めるやつ
早めにシッポ出してくれてある意味良かったんじゃないかな

2023/03/15(水) 16:11:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
ほんとそれ
産まれてからじゃ遅い
再婚可能なうちに逃げられて良かった

2023/03/15(水) 18:40:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは確かに旦那負担の方が高いけど、旦那年収500と私年収300で毎月25000円多く払ってやってる!って言われた時はポカーンしたなあ
通信費や保険料や食費光熱費は旦那の方が高いのに折半なので、25000円如きじゃ全然割に合わないのに…

そんで一人息子の学費貯金は全額私がしてんだけど、クソケチだな
親戚のうちと比べるな!傷つく!とか言われた事あるけど同世代親戚はみんな専業主婦で子供2人いるから比べちまうよそりゃ

2023/03/15(水) 16:12:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないから、離婚できるね。

世の中には、家計折半させといて、まじで全く家事育児やらない男いるから、そういう大ハズレを選ばないように気を付けないとね。

2023/03/15(水) 16:13:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が稼げないのは自己責任と言われても、妊娠出産がこれほど煙たがられる時代、企業は若い女性の将来の妊娠出産を見越して同条件なら男優先で採用するんだよ
医学部だって性別で減点
労働時間の設定も男性基準

その時点で稼ぐことに関しては圧倒的に男が有利なんだけど、そのこと分かっているんだろうか?

2023/03/15(水) 16:35:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供できてからじゃ遅い。
その前に絶対離婚。
だって結婚してるのにお金出してくれないならシングルマザーと同じだよね?
それなのに旦那分の家事やらが増えるわけだしそういう奴といるストレスも半端ないから絶対私なら離婚する。

2023/03/15(水) 16:37:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これからこんな考えの旦那さん増えると思うよ。
結婚てなんだろうね。

2023/03/15(水) 16:39:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、離婚したほうが妻が助かるんじゃ?
稼げるお金は今と変わらないけど家事は一人分で済むし、週末料理してるんならそこまで料理が苦手なわけでも無いんでしょ

逆に夫は料理しか出来なくて家事の交換は拒否してるんなら、離婚されたら困るのは夫じゃない?

主さんは、「家に入れるお金が同額である以上家事も折半、受け入れられないなら離婚」で提案して、拒否されたら即別居して、
ある程度時間経ったら「婚姻生活破綻」を主張して離婚したら良いよ

2023/03/15(水) 16:41:58


編集元: 「収入が俺より低いのは自己責任」と夫に言われた妻の決断

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代女性のマッチングアプリ婚活
年上男性、何歳差までなら付き合えますか?
年下男性の場合、何歳差までなら付き合えますか?
♥あわせて読みたい♥