1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://friday.kodansha.co.jp/article/299886
「一連の事件の関係先として、渡邉たちの出身地である北海道の組が疑われていたのは確か。業界内では、渡邉が特殊詐欺を行っていた時代に手伝っていたとされる東京のある組の名前も挙がっていた。いずれも実際に犯罪グループと関連があったのかは不明だが、山口組上層部も渡邉らと組との接点や関係性について独自に調査を行っていたと聞いている。それだけ無視できない事案だったということ。ヤクザの世界でも事件は注目されていた」

それだけに、ヤクザのなかには「闇バイト禁止令」を出す組織まで現れているという。FRIDAYデジタルは関東の暴力団を束ねる有力団体が出したとされる「通達書」を入手。


「ヤクザへの取り締まりが厳しい昨今、もし組員が事件に関与しているとなればトップの使用者責任まで問われかねない。
(略)少なくとも今は絶対に手を出してはいけないシノギということ」(同前)

渡邉の元部下だった人物が、犯罪グループの内情について語る。

「ボス(渡邉)の下で働いていたとき、グループ内にヤクザがいたことはある。ただ、ボスがヤクザに使われていたというのは聞いたことがない。むしろボスは、『あいつらは何もできない』とヤクザを下に見て、便利に利用していた」

2023/03/15(水) 16:44:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
任侠

2023/03/15(水) 16:45:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクザを下に見てたの?

2023/03/15(水) 16:46:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今時のヤクザはどうやって生計立ててるの

2023/03/15(水) 16:46:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
事務所に“出勤”したらタイムカード通すんだって。残業手当てがつくかどうかまでは知らんが。

2023/03/15(水) 16:52:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36だれか忘れたけど昔暴力団に入ろうとした大学生が履歴書持って面接に行ったけど
採用?されなかったって聞いたことある
事務所の人からこんなところに来るなと説教されて帰ってきたと

2023/03/15(水) 16:57:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
えええ…いい人なのかなんなのか

2023/03/15(水) 17:10:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
こいつ入れたらめんどくさそうって思われたんじゃないかな

2023/03/15(水) 17:22:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクザがビビる

2023/03/15(水) 16:46:18


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ビビってるんじゃなくてアホとつるむな、組の格が下がるってことなんじゃないの?
知らんけど

2023/03/15(水) 19:35:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使用者責任問われちゃうからね

2023/03/15(水) 16:46:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
末端組織の若い者が関わっていても上位団体のトップまで絞め上げるからね。

2023/03/15(水) 18:14:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本職よりたち悪いのがうじゃうじゃ

2023/03/15(水) 16:46:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ毒を以て毒を制してほしいという気持ちがあるが、力関係がもう逆転しているのだろうか

2023/03/15(水) 16:47:03


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
警察に徹底的にやられて、もう力なんて無いよ
何かしたらすぐ捕まるし
そのせいで半グレだの外国人だのがやりたい放題
民間人に平気で暴力振るうし

2023/03/15(水) 17:53:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなクズ共と一緒にされるのは、任侠としてのプライドが許さないんだろうな

2023/03/15(水) 16:47:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
俺らはお年寄りとか殴りコロさない!って感じ?
普通の人からしたら同じように見えるけど

2023/03/15(水) 16:54:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
杜撰な計画だもんね。
素人脅して強盗してもさ、結局はその先が予測できてないでしょ。金目当てで集まっただけの素人が大金を脅迫者に渡す訳ないじゃん。逮捕されなきゃ、金持って仲間割れでもして逃げるのがせいぜいよ。それで生計たてるとか無理よ。

2023/03/15(水) 17:00:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ルフィ一味は日本の刑務所で居心地悪いだろうな
お年寄りや無抵抗な人間を拷問して良いと指示してるんだから
ヤクザに対してもこいつらは舐めて掛かってる

2023/03/15(水) 17:12:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この前トピ立ってた、15の時からヤクザに薬漬けにされてた女性もいるから

2023/03/15(水) 18:29:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、今ヤクザが目をつけられると潰されちゃうからね
政権の人気取りで

2023/03/15(水) 16:48:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ルフィって使うのやめてあげてー
なんかよく似合う変な名前はないかしら?

2023/03/15(水) 16:48:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
後からフィリピンで逮捕された女の事、さっそくマスコミがナミとか呼んでて頭にくるよ

2023/03/15(水) 16:49:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こっちのルフィに失礼だよな

漫画じゃ海賊王がヒーロー扱いで
主人公の兄なんてイキッて貧困の国から食い逃げしたんだろ
漫画の方がエグイもんな

2023/03/15(水) 16:51:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「お金」ってw

2023/03/15(水) 16:48:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
思った
重々しい文章なら、「金銭」とかのがマッチしそう

2023/03/15(水) 18:01:59


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
可愛いよね笑

2023/03/15(水) 21:16:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ結局は芋づる式に捕まっていったんだからヤクザからしたら「ほれみろやっぱり捕まった」って思ってそう

2023/03/15(水) 16:49:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
チ〇イニーズ〇ラゴンの幹部?
みたいな人が強盗一味に犯罪用の電話番号の斡旋して
捕まってたよね

2023/03/15(水) 16:49:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
兼近さんはダメージなかったね

2023/03/15(水) 16:49:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろボスは、『あいつらは何もできない』とヤクザを下に見て、便利に利用していた

ヤクザがこの組織を壊滅させてくれないかな

2023/03/15(水) 16:49:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
兼近が何事もなくテレビに出てるの本当に無理
WBC楽しみにしてたのに、アマプラにまで出てくるしなんなんコイツ

裏に何かあるのかってくらいの守られぶり

2023/03/15(水) 16:50:09


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
分かります。今回のWBCだけではなく、昨年行われたサッカーのワールドカップにも、介入していて見ていてもの凄く不快でした。芸人だからといって特段面白い訳でもないし、トークもいまいちだし、特に容姿が優れている訳でもないし。なんでこの前科者が重要視されているのか、全く理解出来ません。

2023/03/15(水) 20:10:19


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ラヴィットにも出てる。あの時間帯に唯一社会問題を扱わない明るい番組だったはずなのに逆にあんなの未だに出してて最悪。あいつ出たらテレビ消す。

2023/03/16(木) 00:47:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
90歳のご高齢女性を殴り殺すなんて人間のやる事ではない。

2023/03/15(水) 16:51:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般人からしたら
どっちも関わりたくないがな

2023/03/15(水) 16:52:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
俺たちはああいう輩とは違う!という事?

2023/03/15(水) 16:52:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の連中が個人情報を売ってるらしいね
信じられない

2023/03/15(水) 16:52:36


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
公務員の情報漏洩は重罪にして欲しい

2023/03/15(水) 22:06:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
指定暴力団にされると下手に動けない。団体だし。それにくらべて個人は自由。皮肉だな

2023/03/15(水) 16:52:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ヤクザを下に見ていて、便利に利用していた」
ウシジマくんとかで最後の方に調子乗ってしばかれるパターン?

2023/03/15(水) 17:00:48


編集元: 「ルフィ強盗団」に関わったら一家一門まで厳しく処罰…!ヤクザ組織が出した異例「通達文」の衝撃文言

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
密かに優越感を持っていること
本物の霊能者だと思う人
電車で遭遇するモヤモヤ
♥あわせて読みたい♥