1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/61139
岡山短大は、派遣職員の契約が2014年2月に満期を迎えることを理由にして、「今年度で辞めたらどうですか」と言ってきた。次に着任する職員には視覚障害をカバーするための補助作業はさせられないからと、退職勧奨をしてきたのだ。

このときは山口氏が自費で補佐員を雇うことで、退職を回避した。補佐員は週に2、3回、1日5時間ほど出勤し、研究室での補助や、授業での出欠確認などを手伝っていた。


ところが、2016年1月になって岡山短大は、今度は「指導能力が欠如している」と言い始め、山口氏に教職を辞めるように迫った。

山口氏によると、岡山短大が主張した理由は次の2点だった。

1点目は、山口氏がゼミで教えていたある学生が、同じゼミの学生と仲が悪くなり、「ゼミが楽しくない」と他の教員に伝えたことを、山口氏へのクレームとして扱ったことだ。

2点目は、山口氏の授業中に抜け出している学生がいるが、視覚障害があるために注意できないというものだった。

いずれも学生の問題であり、納得できなかった山口氏は、代理人弁護士を通じて話し合いで解決するように求めた。

しかし、岡山短大の態度は頑なだった。視覚障害のために授業中にスマートフォンをいじっている学生を注意できないなど、さらに理由を加えてきた。

岡山短大が特に大きな問題にしたのは、授業中に教室でカップラーメンを食べていた学生がいたにもかかわらず、山口氏が気づかずに注意できなかった、という点だった。


ただ、これらの事案は学生の行動自体に問題があると言える。それなりの分別があってしかるべき学生の問題行動を、目が見えなくて気づかずに注意できないのが悪いと、すべて山口氏に責任を押しつけるのはいかがなものだろうか。

それでも岡山短大は、2016年1月、教職から事務職への職務変更と、研究室からの退室を一方的に通告し、3月以降、山口氏を授業から外した。17年にわたって授業を担当してきた准教授から、「指導能力がない」と言って仕事を奪ったのだ。

2023/03/15(水) 22:00:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの大学は嫌がらせして何が楽しいの?

2023/03/15(水) 22:02:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
他の問題があるのかもしれないね
こんだけじゃわからん

2023/03/15(水) 22:19:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に酷い

2023/03/15(水) 22:02:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
授業中にカップラーメン食べるDQNが幼稚園の先生になるのか、怖いねw

2023/03/15(水) 22:02:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
短大はどうかわからないけど専門はギャルやDQNが多かった
この人ら絶対資格取るつもりないのにわざわざ進学したのか…なんで?って思った

2023/03/15(水) 22:12:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大学にもなって授業中カップラーメン食べる学校なんかあるんだ?
辞めるのはそんな舐めたことする学生だろ

2023/03/15(水) 22:02:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この事案に書かれてる学生のレベルが底すぎるよね。。

2023/03/15(水) 22:08:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
また先生が視覚障害なのをいいことにあえてやってるんだろうね
クズすぎるよ
生徒も学校側も人間として腐ってるわ

2023/03/15(水) 22:11:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同級生と仲が悪くなって楽しくないとか
エピソードがどれも小中学校の話かと思うレベル…

2023/03/15(水) 22:17:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カップラーメンは匂いで分かりそうと思ったけど、視覚的情報がなければ確信が持てないから注意できなくても仕方ない気がする

2023/03/15(水) 22:02:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
大教室でアホ学生が一番後ろの席にいたら匂いすら分からないと思う

2023/03/15(水) 22:33:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのなんなの…ほんと

2023/03/15(水) 22:03:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなバカな短大じゃなくて、良い環境でお仕事してほしいなぁと思う

2023/03/15(水) 22:03:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとだね、環境も人の程度も頭の程度も良い所なんてたくさんあるだろうし。

2023/03/15(水) 22:10:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ能力が足りてなかったって意味なら仕方ない部分もあると思う
障害の有無問わず人間みんなに向き不向きあるから
学校側が差別意識で退職に追いやったのなら可哀想だけど

2023/03/15(水) 22:03:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう生徒は他の授業でもそれなりの態度だろうけど…どうなんでしょうね

2023/03/15(水) 22:03:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カップ麺食った奴も何かの障がいあるんだろ

2023/03/15(水) 22:04:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
TikTokに投稿していそう

2023/03/15(水) 22:10:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ふつうに気の毒。
陰湿やな。

2023/03/15(水) 22:04:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
岡山県民って結構粘着質でやる事えぐいよ

2023/03/15(水) 22:09:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
岡山短大、引くわ...先生悪くないんじゃ?
両方の主張を確認しないと本当のところはわからないけど。
カップラーメン食べてる学生を注意しなかっただけで辞めさせる理由になると本当に思ってるならひどい。

2023/03/15(水) 22:05:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
性格悪い健常者の方が、たち悪いだろう

2023/03/15(水) 22:05:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
視覚障害があっても教職に就けるほど、勉学を頑張って来た人に対して酷過ぎる気がする…
そもそも生徒が悪いのに。
雇用する際に想定できたでしょ。

2023/03/15(水) 22:05:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
この人は、網膜色素変性症で、進行性の病気だったから、この大学に採用されてからしばらくの間は文字も判読できた状態だったよ。

2023/03/15(水) 22:36:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者差別&パワハラ

2023/03/15(水) 22:05:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値44だって
事務局の人間も程度低そう

2023/03/15(水) 22:05:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
てか学生のレベルが低すぎる

2023/03/15(水) 22:05:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。

保育や教育業界、児童福祉界隈って
本当にびっくりするくらい
人の痛みがわからない奴いるんだけど
あれなんなんだろ。

クズと聖人の差が激しいというか。

2023/03/15(水) 22:06:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
その問題行動ある学生を処分すれば

2023/03/15(水) 22:06:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題を起こした生徒はクソ
何も言わない周りの奴もクソ
教員をイジメる短大もクソ

とどのつまり、ショボい短大じゃないの?

2023/03/15(水) 22:06:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
視覚障害があったら仕方ないことばっかりじゃん、、
周りがサポートすれば良かったのに
教育機関としてそういう姿勢こそ大事な気がする

2023/03/15(水) 22:06:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カップ麺食べたり、そんな授業態度の学生にも問題あるわな・・・

2023/03/15(水) 22:06:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ見えないから…って食べたって事?
マジ最低だね、人としてありえん。

2023/03/15(水) 22:06:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
学長や上の方の人から嫌われたのかな?

大学も私立高校や幼稚園でさえ、学長、園長が権力振りかざして気に入らない先生を辞めさせるって、アルアルだよね

本当理不尽

2023/03/15(水) 22:06:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先生にバレないし注意されないからカップ麺食べるってやば過ぎ

2023/03/15(水) 22:07:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この場合責められるべきはカップラーメン食べた学生であって指導者は関係ないでしょ

2023/03/15(水) 22:08:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
岡山県人だけど、岡山って本当に陰湿なんよね。
部落も多くて、差別意識も強い。

2023/03/15(水) 22:08:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児教育科の学生が授業中にカップ麺くってるほうが衝撃

2023/03/15(水) 22:09:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも、この学生たちは何しに大学行ってんの?

2023/03/15(水) 22:29:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
カップ麺食べたのが幼児ならまだ分かるけど大学生でしょ?自己責任だよ

2023/03/15(水) 22:39:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なにこれ?幼稚園児の指導なの?
授業中にカップラーメン食べたらいけないとか判らないとか終わってるよ…

2023/03/15(水) 22:44:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学自ら己のレベルの低さをあらわにしてしまったね。もう大学側が学生を統制しきれてないのが丸分かり。自分たちじゃどうにもできないから弱者に責任なすりつけてトカゲの尻尾切り。同時に自分の首も絞めてることに気づいてない。

2023/03/15(水) 22:46:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
企業もこの大学の学生を採用するの躊躇うよね
職務中に席でカップラーメン食べられたら困るし

2023/03/16(木) 01:13:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
これは岡山短大にお伺いすればいいの?

障害がありながらも教授をしている方をいじめて、
こんな短大から誰も採用してほしくないんだけど。

2023/03/15(水) 22:48:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那は元々医療系の営業全国トップで外資で働いてたけど、突然視覚障害になってしまい、その後毎日呼び出しされて虐めみたいに何人もから色々詰められて1ヶ月後に退職に追いやられたよ。本当に悔しかったけど、そんなとこに一生いる方が可哀想だと思ってもう辞めなって言ったよ。そこから3年勉強して資格取って、今は大手の障害者雇用で生き生き働いてるよ。なりたくて障害者になったわけじゃないのに、そこからの人生もハードだよね…

2023/03/15(水) 22:49:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
旦那さんも立派だし辞めなって言える奥さんも偉い 幸あれ

2023/03/16(木) 00:22:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
岡山短大偏差値46
だいぶ定員割れしてるから、後数年で廃校になるかも

2023/03/15(水) 22:58:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山口さんの扱いがちょっと酷いみたい。
でもさ短大よ、山口さんだよ?もし日本最大の組織の関係者だったらどうすんの?

2023/03/15(水) 23:09:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
創業者みたいなオーナーがいる私立大学で、定員割れギリギリのところは漏れなくブラック

2023/03/15(水) 23:16:17


編集元: 「カップラーメンを食べていた学生を注意しなかった」視覚障害のある教員に退職を迫り…岡山短大で起きた“障害者差別”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
密かに優越感を持っていること
本物の霊能者だと思う人
電車で遭遇するモヤモヤ
♥あわせて読みたい♥